close

話題の「バインミー」専門店で食べ比べ!ベトナム仕込みの味は衝撃の美味さだった【東京】

2019.07.21

皆さん、「バインミー」って聞いたことありますか?ベトナム発祥のサンドイッチで、じわじわとブームになっているんです!

今回は三度の飯よりパンが好きなじゃらん編集部の屋敷が、東京・高田馬場にあるバインミー専門店のパイオニア『バインミー★サンドイッチ』で、気になるメニューを食べ比べしてきました。お店のこだわりや人気メニューをご紹介しますので、まだバインミーを食べたことがない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

そもそも「バインミー」ってなに?

バインミー★サンドイッチ

「バインミー」はベトナム発祥のサンドイッチで、もともとフランスの植民地だった影響を受けて誕生したそうです。フランスパンの中に肉や大根・ニンジンのなます、パクチーなどが挟んであります!

ベトナムでは携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどで駅弁がわりとしても売られるファーストフード的な存在なんだそうです。東京都内でもどんどんお店が増えていて、じわじわと人気が出ていますよ。

バインミー専門店の先駆け『バインミー☆サンドイッチ』に潜入

バインミー☆サンドイッチ
外にはベンチがあり、食べることもできますよ

高田馬場駅から徒歩2分のところにある、バインミー専門店の先駆け『バインミー★サンドイッチ』に到着!ベトナムを彷彿とさせるような店構えが可愛い…。

お店に入るとすでにパンの良い匂いが漂ってきました。行ったときにはお客さんが数人並んでいて、取材中もひっきりなしに入られていました。さすがは人気店!比較的14:00~17:00が空いているそうなので、その時間帯が狙い目ですよ♪

バインミー☆サンドイッチ

バインミー☆サンドイッチ

店内に入ると、まず目に入るのが券売機。ここで注文したいバインミーや、お好みのサイズ、追加トッピングなどの券を購入し、左手にある受け取りカウンターで店員さんに渡します。その場で作りたてのバインミーを提供してくださるので、ワクワクしながら出来上がりを待ちます♪

バインミー☆サンドイッチ

受け取りカウンター前には、手作りクッキーやフランスパンも並んでいました。この可愛らしいクッキーは、女性スタッフさんが手作りされているんだとか。

フランスパンは、バインミーに使用されているもので、自宅で作ってみたいという方にもおすすめですよ♪販売されていない日もあるそうなので、店頭で確認してみてくださいね。

定番や期間限定のバインミー5種類を食べ比べしてみました!

バインミー☆サンドイッチ
定番メニューはこちらの6種類

バインミー☆サンドイッチ

『バインミー★サンドイッチ』の主なラインナップは、定番6種類と季節限定のバインミー!

そこで今回は…
・人気No.1「ベトナムハム&レバーペースト」
・人気No.2「海老&アボカド」
・店長さんおすすめ「サイゴンハム&豚パテ」
・季節限定「ダナンのバインミー」
・女性に嬉しい「ベジ&チーズ」(SMALL)
の5種類をいただきました!

人気No.1「ベトナムハム&レバーペースト」

ベトナムハム&レバーペースト
600円

ベトナムハム&レバーペースト

最大限に口をあけて、ガブッ!
お、美味しい…美味しすぎる…。まず、フランスパンの外側がカリッ、中はふわっふわで最高。正直なところ、具材勝負なのでは?と思って、パンを舐めてかかっていた自分を叱ってやりたい(笑)美味しさの秘訣は、毎日お店で焼き上げたフランスパンを使用されているから。店長さんは元々パン職人を目指していたそうで、このパンだけでも完結できる程です。

定番メニューかつ人気ナンバーワンの座に君臨する「ベトナムハム&レバーペースト」は、数種類のハムとレバーペースト、なます、パクチーがサンドされています。ハムとレバーペーストがそれぞれしっかりした味わいで、さらになますとパクチーが合わさることでさっぱり頂けます。

人気No.2「海老&アボカド」

海老&アボカド
600円

ぷりっぷりの大ぶりな海老がこれでもかと言うほど入っていて、どこから食べても存在感があります。さらにアボカドとシャキシャキな野菜が、パクチーの香りとマッチしてクセになりそうです。レバーペーストがちょっと苦手…という方には、ぜひおすすめしたい一品です。

店長さんおすすめ「サイゴンハム&豚パテ」

サイゴンハム&豚パテ
650円

こちらにも数種類のハムやレバーペースト、なます、パクチーが挟んであります。とにかくハムの旨みが強烈で、その美味しさを一番楽しめるのがこの「サイゴンハム&豚パテ」でした!

肉肉しいのに、シャキシャキの野菜と組み合わさってあっさり食べられますし、ハムの種類がたくさんあるので飽きないんです!唸ってしまうほど深い味わいで、リピートしたくなりました。

季節限定「ダナンのバインミー」

ダナンのバインミー
650円

こちらのベトナム人スタッフ・ナムさん特製の甘辛いペーストが入っており、目をつむればもうベトナム♪(笑)ハム、豚バラ肉、豚パテと具だくさんで、スパイスの香りも味も食欲をそそりますよ。期間限定なので、定番と合わせて食べてみてくださいね。

女性に嬉しい「ベジ&チーズ」(SMALL)

ベジ&チーズ
SMALL 330円

大根とニンジンのなますと新鮮な野菜、フランスパンが最高に合います。野菜は大きさを変えてカッティングされているので、食感を楽しむことが出来ますよ。作り立てならではのシャキシャキ感をぜひ味わっていただきたい…。

またスティック状のチーズがドーンとはいっていて、食べごたえも抜群。ダイエット中の女性にも嬉しい、ヘルシーなランチにもってこいです♪

写真上)「ベトナムハム&レバーペースト」(ALL)、写真下)「ベジ&チーズ」(SMALL)
写真上「ベトナムハム&レバーペースト」(ALL)、写真下「ベジ&チーズ」(SMALL)

バインミーのサイズはALL(550~600円)とSMALL(330~390円)があります。「ベジ&チーズ」はSMALLを注文してみました。サイズの比較は写真の感じ!パンのサイズが少し小ぶりになっていますが、それでもボリューム満点。女性のランチに丁度いいサイズです。

まとめ

アジアと洋風な香りがして、なんともクセになる不思議なサンドイッチ。店長さんのこだわりがたくさん詰まっていて、またすぐにでもリピートしたくなりました♪

ぜひ出来立てのバインミーを店前のベンチに座わって食べみて下さい。きっと美味しすぎて、ボリューミーなのにペロリと平らげちゃいますよ。

テイクアウトの際は、野菜を出してトースターで2分程温めてから食べると美味しく食べられるそうですよ。試してみてくださいね。

バインミー★サンドイッチ
住所/東京都新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル 1階
営業時間/【火~金】11:00~19:00【土】11:00~18:00
定休日/日・月
アクセス/JR・東京メトロ 高田馬場駅より徒歩2分
「バインミー★サンドイッチ」の詳細はこちら

※この記事は2019年7月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

屋敷 郁実  屋敷 郁実

お酒と食とハロプロが大好きな大学生。マイブームは、公園でひとり缶ビールとアイスを手にセルフビアガーデンをすることです。コスパと開放感のコンボが最高で、やめられません。