close

2019.07.23

フォトジェニックな夏の「花スポット」4選!思わず写真が撮りたくなる【滋賀】

最近はSNSでも花に関するハッシュタグが大人気!「#花好きな人と繋がりたい」「#花スタグラム」といったように、写真映えする花は注目を集めています♪

今回ご紹介する滋賀県でのオススメ花スポットは、思わず写真を撮りたくなる程キレイなものばかり!定番なスポットから少し意外なスポットまで、様々な花が咲く夏の滋賀県をたっぷりご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

水中に咲く花が見られる珍しい川『地蔵川』/米原市

地蔵川

『地蔵川』は、米原市を流れて琵琶湖へと続く天の川に合流していく川です。この川で、夏になると見られる珍しい花が水中に花が咲く「梅花藻(ばいかも)」。

梅花藻は梅の花に似た白く小さい花を咲かせますが、水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られてしまうそうです。

この『地蔵川』には、2008年に環境省が発表した平成の名水百選にも選ばれるほどのキレイな湧き水「居醒の清水(いさめのしみず)」が流れています。この湧き水が源になり、梅花藻の美しい姿を見ることが出来るんです!

地蔵川

梅花藻は夜に見ると幻想的でキレイに見えます。梅花藻が咲く時期に、この辺り一帯で夜間ライトアップが開催され、地蔵川のせせらぎを涼みながら昼間とは全く違った雰囲気を楽しむことが出来ますよ♪

見頃/7月上旬~8月下旬
※2019年のライトアップスケジュールは調整中です。

地蔵川
TEL/0749-58-2227(米原市商工観光課)
住所/滋賀県米原市醒生
アクセス/JR 醒々井駅より徒歩5分
「地蔵川」の詳細はこちら

600年前から守り続ける蓮が魅力『近江妙蓮公園』/守山市

近江妙蓮公園

滋賀県の天然記念物で、守山市の市花にも登録されている「近江妙蓮」。慈覚大師が中国から持ち帰ったと伝えられており、『近江妙蓮公園』では夏になると、一面に咲き誇る様子を見ることができます!

近江妙蓮公園

多くの常蓮の花びらの枚数は数十枚だそうですが、近江妙蓮は一つの茎に花びらが5~6,000枚、時には8,000枚もついているんです!雄しべや雌しべが花びらに変わってしまったので、このようにたくさんの花びらを付けることができるそうです。

また、普通の蓮は4日間で全ての花びらが散りますが、近江妙蓮の花は20日間前後も咲き続け、そのまま数千の花びらを散らさずに枯れる珍しい花なんです♪

近江妙蓮公園

近江妙蓮の歴史は600年以上に渡ります。現在は37代目当主、田中喜文さんを会長とする近江妙蓮保存会や地元の自治会の方々によって保護されており、その美しさが守られています。

見頃/7月下旬~8月上旬

近江妙蓮公園
TEL/077-582-1340
住所/滋賀県守山市中町39
営業時間/9:00~17:00
定休日/10~5月は休日以外の月~木曜、火曜、年末年始
アクセス/JR 守山駅よりバス乗車、田中駅下車より徒歩3分
「近江妙蓮公園」の詳細はこちら

バラを五感で楽しめる『WABARA Cafe』/守山市

2016年に、世界が注目するバラ園「Rose Farm KEIJI」のコンセプトストアとしてオープンさせた『WABARA Cafe』。バラ作家の國枝啓司さんが生み出したオリジナルローズを、見て触って匂いを嗅いで、五感で楽しめるカフェとなっています。

WABARA Cafe

『WABARA Cafe』では様々なバラの楽しみ方があります。店内のテーブルや壁のディスプレイには、その日の朝に摘み取ったばかりのバラが飾られていたり、食用の和バラを使用した人気のフードやドリンクメニューが楽しめたりするんですよ♪

WABARA Cafe

更に、金魚すくいのような「和バラすくい」を楽しむこともできます!和バラはギフト用の購入も可能です。バラに囲まれた素敵な空間は、遠方にいても訪れたくなりますね♪

WABARA Cafe
TEL/077-596-3070
住所/滋賀県守山市勝部1-13-1-101
営業時間/11:00~19:00
定休日/月曜(但し、祝日の場合は通常営業)、火曜
アクセス/JR 守山駅より徒歩7分
「WABARA Cafe」の詳細はこちら

約300株もの芙蓉の花に圧倒される『舎那院』/長浜市

舎那院

『舎那院(しゃないん)』は長浜八幡宮の東隣にあり、元は八幡宮の神宮寺だった場所。平安時代前期に弘法大師空海により開山され、長浜城主だった豊臣秀吉公の厚い保護を受けていたことで有名です。

舎那院

境内では、ピンクや白色の約300株の芙蓉の花が咲き誇っています。芙蓉は、美しく、おしとやかな顔立ちを例える「芙蓉の顔」や、キレイな女性を例える際に用いられるほど、美しい姿を見せてくれます。

9月には酔芙蓉と言われ、朝は白色の花が時間の経過とともに赤みを帯びた姿を見せ、お酒で顔が赤くなる様子に似ていることから名前が付けられています。

見頃/8月上旬~9月上旬

舎那院
TEL/0749-62-3298
住所/滋賀県長浜市宮前町13-45
アクセス/JR 長浜駅より徒歩15分
「舎那院」の詳細はこちら

まとめ

滋賀県には定番のものから少し意外なものまで、思わず写真を撮りたくなるオススメ花スポットがたくさんあります♪SNSでも話題の花に関する写真は、遠くても足を運びたくなる美しさですよね!

この季節にしか見ることの出来ない花もあるので、この機会にぜひ訪れてみてはいかがですか?

情報提供元/公益社団法人びわこビジターズビューロー

※この記事は2019年7月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード