じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ埼玉県日本三大阿波踊りの「第35回南越谷阿波踊り」開催!祭りの季節がやってきた【埼玉】

日本三大阿波踊りの「第35回南越谷阿波踊り」開催!祭りの季節がやってきた【埼玉】

2019.08.16

今年も阿波踊りの季節がやってきました!「第35回南越谷阿波踊り」が開催されます。2019年8月23日(金)〈前夜祭〉、24日(土)、25日(日)の3日間にわたって新越谷駅、南越谷駅の周辺で行われます。阿波踊りのそばで感じる熱気と臨場感はもはや夏の風物詩といっても過言ではないですね♪

暑くて気が滅入ってしまう日々に喝を入れてくれるような阿波踊り、皆さんもそのライブ感を味わってみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

阿波踊りの醍醐味とは?

第35回南越谷阿波踊り

第35回南越谷阿波踊り

第35回南越谷阿波踊り

「ヤットサ~、ヤットヤット」、「エライヤッチャ」の掛け声とともに一度見たら忘れられないあのリズムと踊り。その楽しさのポイントは、自由に踊れることと陽気で開放的なところにあります。歴史のある伝統的な踊りではありますが、「手を上げて、足を運べば阿波踊り」と言われるように、基本の動きを覚えて二拍のリズムに合わせて踊れば誰でも楽しむことができます。

阿波踊りは基本的に“連”というグループ単位で踊ります。深編笠に揃いの浴衣で練り歩く女踊り。腰を落とし、地を這うように暴れ踊る男踊り。そして三味線や太鼓、鉦(かね)に代表される鳴り物。

これら3つのグループで構成され、道路を練り歩く“流し踊り”や、ステージでフォーメーションを変えながら踊る“舞台踊り”“組踊り”が繰り広げられるのです。舞台踊りでは、音楽や照明にも各連が工夫を凝らし、特徴があるので、見どころ満載です。

南越谷阿波踊りのおすすめポイント!

第35回南越谷阿波踊り

なんと本場・徳島でもトップクラスの招待連による卓越した踊りが味わえます!さらに、踊り手と観客との距離が近く、臨場感や熱気を肌で実感できますよ。

「流し踊り」のほかにも見どころ多数!照明や音響を駆使した「舞台踊り」や屋外の特設会場で行なわれる「組踊り」は阿波踊りをじっくり観賞できると人気です♪写真だけでもその熱気が伝わってくるので、実際に参加すれば盛り上がること間違いなしです!

なぜ南越谷で阿波踊りが?

第35回南越谷阿波踊り

埼玉県越谷市は東京のベッドタウンとして急速に発展してきた新興住宅地で、現在の人口は約34万人です。南越谷はJR武蔵野線と東武カイツリースラインが交差する地帯にあります。南越谷に阿波踊りがやってきたのは今から34年前。その結びつきを実現したのは徳島出身の地元実業家・故中内俊三(住宅メーカー・ポラス前社長)だったそうです。

彼が阿波踊りを思いついたのは、越谷という土地柄のせいだとか。都心まで約40分の越谷は、埼玉都民といわれるように地元への意識が稀薄。そんな人達に“ふるさと意識”を持ってほしいと始めたのが南越谷阿波踊りだったのですね。

第35回南越谷阿波踊り
開催期間/2019年8月23日(金)~25日(日)※23日は前夜祭
開催時間/【8月23日(金)】前夜祭19:00~21:00
【8月24日(土)・25日(日)】
流し踊り(南越谷中央通り演舞場ほか全4会場)17:10~21:00
舞台踊り(越谷コミュニティセンター大ホール)第1部14:00~16:30、第2部17:30~20:45
(越谷コミュニティセンター小ホール)17:30~20:45
組踊り(越谷コミュニティセンター前ショッピング広場)16:20~20:45
(駅前組踊り会場・東口ロータリー)17:10~20:45

阿波踊りを体験できます!

第35回南越谷阿波踊り

阿波踊りを見るだけでもワクワクしますが、実際に踊ることも出来ちゃうんです♪

「大好評!!こども阿波踊り教室」では、今年も「こども」にわか連が開催されます。はじめに阿波踊り教室に参加し、徳島の有名連の連長らによる本格的な阿波踊り指導を受けてから、「こども」にわか連として大勢の観客の待つメインストリートで流し踊りを披露するそうですよ。

他にも一般参加できる「阿波踊り教室」や阿波踊り初心者を対象にした「阿波踊りコンテスト開催」も行われます。ぜひチェックしてみてくださいね。

大好評!!こども阿波踊り教室
開催日時/2019年8月24日(土)、25日(日)
開催時間/16:20~(受付16:00~)
参加資格/5歳~12歳
定員/各日200名(参加者には記念品進呈)

阿波踊り教室(一般参加)
開催日時/2019年8月24日(土)、25日(日)
開催時間/1回目17:55~2回目19:15~
開催場所/越谷コミュニティセンター前ショッピング広場

阿波踊りコンテスト開催(一般参加)
開催日時/2019年8月25(日)
開催時間/19:15~19:45(受付17:00頃~)

まとめ

写真を見ているだけで体がうずうずして、踊りだしたくなってしまいますね♪夏ならではのイベントです。夏ならではの体験をたくさんして、今年の夏も満喫しましょう!

情報提供元/南越谷阿波踊り実行委員会

※この記事は2019年7月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
埼玉県
この記事に関連するキーワード
家族旅行
期間限定
季節のおすすめ
デート
イベント
友達