close

2014.01.31

箱根であじさい見るなら。電車で行くゆっくり途中下車プランを♪

6月の下旬になると、滴るような新緑の山々を走る箱根登山鉄道の沿線を紫や青のあじさいが染める。

箱根のあじさいを見るなら、断然電車の旅をオススメしたい。あじさいを眺めながら電車に揺られる箱根旅は、期間限定のお楽しみだ。

緑の山を眺めてランチしたり、可憐なあじさいを観賞したりと、箱根の自然に包まれて過すことができる。

そこで今回は、箱根にあじさいが咲く6月7月ならではの、箱根のオススメ旅プランをご紹介。

記事配信:じゃらんニュース

箱根あじさいを見る電車プラン

10:00 箱根湯寮
↓電車で20分※箱根湯寮~塔ノ沢駅は徒歩5分
12:00 宮ノ下食堂 森メシ
↓電車で16分
13:30 箱根強羅公園
↓電車で40分
19:00 箱根登山鉄道 夜のあじさい電車

箱根湯寮

敷地内の源泉から湯を引く、どこか懐かしい日帰り湯

2013年3月にオープンした日帰り温泉施設。古民家風の建物の中に、男女別露天風呂や壺風呂など多彩な湯船を備えた大浴場、19室の貸切個室露天風呂、大型休憩スペース、レストランなどを備えている。

肌にやさしいアルカリ性単純泉をのんびりと楽しもう。

■箱根湯寮
[TEL]0460-85-8411
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
[営業時間]10時~21時(土日祝は~22時)※最終入館は各1時間前
[定休日]なし(メンテナス不定期)
「箱根湯寮」詳細はこちら

宮ノ下食堂 森メシ

こだわりランチとともに箱根の新緑を満喫!

宮ノ下食堂 森メシ あじ彩丼

箱根の山々を一望できるロケーションで、箱根や小田原の野菜、相模湾の魚介類などを使った料理を味わえる。
新鮮なアジを使ったあじ彩丼1180円や、海鮮かき揚げ丼などがランチの人気メニュー。

夜は国産ワインや神奈川の地酒などを飲みながら一品料理をどうぞ。

■宮ノ下食堂 森メシ
[TEL]0460-83-8886
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
[営業時間]11時30分~15時、17時~22時(月は~21時)
[定休日]火
[アクセス]【電車】箱根登山鉄道宮ノ下駅よりすぐ 
【車】西湘バイパス箱根口ICより25分
[駐車場]なし

箱根強羅公園

箱根の山あじさいならではの可憐な花々を愛でる

大正3年(1914)に開園した歴史あるフランス式整形庭園。
バラやシャクナゲなど四季折々の花が咲くうち、特に園内に植栽されたあじさいは見事。
西洋あじさいとは異なる小さな花弁や淡い色など、可憐な佇まいにはうっとりしてしまう。

見頃は西洋あじさいより若干遅く、6月初旬~7月初旬。

■箱根強羅公園
[TEL]0460-82-2825
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
[営業時間]9時~17時
[定休日]なし
「箱根強羅公園」詳細はこちら

箱根登山鉄道 あじさい電車

青、紫、ピンクのあじさいが夜にきらめく特別電車

箱根登山鉄道 あじさい電車

箱根登山鉄道は箱根観光の足として欠かせぬローカル電車。急な坂道をスイッチバックしながらトコトコ走る様子が愛らしい。
6月中旬~7月下旬にかけて、箱根登山鉄道沿線にはあじさいが咲き誇る。

ライトアップされて優雅な色彩が闇に浮かび上がる夜には、箱根湯本駅から強羅駅まで夜のあじさい号も運行する。

■箱根登山鉄道 あじさい電車
[TEL]0465-32-6823(箱根登山鉄道 鉄道部)
[住所]箱根湯本駅
[営業時間]電車の運転時間に準じる※箱根登山鉄道 夜のあじさい号は要予約。運転期間と時間、予約方法、予約期間などは要問合せ
「箱根登山鉄道 あじさい電車」詳細はこちら

※この記事は2014年1月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア