close

2019.09.23

有名小説家8人のゆかり地を紹介!聖地巡礼のレトロ旅に出かけよう【関東・東北】

大佛次郎ゆかりの場所

中国料理 二楽荘【神奈川県鎌倉市】

中国料理 二楽荘
「花シュウマイ2個(518円)」
中国料理 二楽荘
中島京子著、直木賞受賞作品『小さいおうち』にも二楽荘が登場
中国料理 二楽荘
1階レストランのほか2・3階には個室、宴会場も

文豪エピソード

大佛次郎の『敗戦日記』にたびたび登場。昭和のはじめ、川端康成など鎌倉文士の会食の後に「いつもの土産」と言って持ち帰ったという「花シュウマイ」の味は、開店当時から変わることなく受け継がれている。

人気の「花シュウマイ」は当時のままの味わい。
1934(昭和9)年創業。地元の人や鎌倉文士たちに愛されてきた中国料理店。ゆったりとした店内は総レンガづくりに、アンティークの調度品でほっと落ち着ける。

中国料理 二楽荘
[TEL]0467-22-0211
[住所]神奈川県鎌倉市小町2-7-2
[営業時間]11時30分~19時30分(LO19時)
[定休日]不定
[アクセス]電車:JR横須賀線・湘南新宿ライン鎌倉駅より徒歩3分、車:横浜横須賀道路朝比奈ICより15分
[駐車場]なし
「中国料理 二楽荘」の詳細はこちら

川端康成ゆかりの場所

イワタコーヒー店【神奈川県鎌倉市】

イワタコーヒー店
大きな窓から中庭が眺められるモダンな店内
イワタコーヒー店
「ホットケーキ」(800円)は焼き上がりに20~30分かかるので、本を読みつつ待つのがオススメ
イワタコーヒー店
ケーキとドリンクのセットは800円~

文豪エピソード

ノーベル文学賞作家の川端康成は36歳の時に鎌倉に移住。晩年は長谷に住み、鎌倉を題材とした『山の音』などを執筆している。当時はイワタコーヒー店に通い詰め、コーヒーを愛飲していたという。

中庭を望む喫茶で名物ホットケーキを。
1945(昭和20)年12月のオープン以来、3代にわたって営業を続ける老舗。四季を通じて花々が彩りを添える庭園を眺めながら、ゆったり自分を整える時間が過ごせる。

イワタコーヒー店
[TEL]0467-22-2689
[住所]神奈川県鎌倉市小町1-5-7
[営業時間]9時30分~18時
[定休日]火、第2水
[アクセス]電車:JR横須賀線・湘南新宿ライン鎌倉駅より徒歩1分、車:横浜横須賀道路朝比奈ICより15分
[駐車場]なし
「イワタコーヒー店」の詳細はこちら

※この記事は2019年9月時点での情報です
■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。
実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード