お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ静岡県鮮度抜群!熱海の地魚が味わえる「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン【静岡】

鮮度抜群!熱海の地魚が味わえる「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン【静岡】

2019.08.27

往年のにぎわいを取り戻している熱海銀座商店街。この商店街に、熱海・伊豆の食材が楽しめる「熱海銀座 おさかな食堂」が2019年8月8日(木)にオープンしました。

夜は「おさかな酒場」になるというこのお店、金目鯛やサーモンなどの脂がしっかりと乗った熱海の地魚はもちろん、伊豆名物高足ガニも生け簀から揚げた新鮮状態で堪能できるとか。

ワクワクする「熱海銀座 おさかな食堂(おさかな酒場)」の詳細をお伝えします!

記事配信:じゃらんニュース

お店のコンセプトは「熱海ノスタルジー」

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

お店は古くからの商店街「熱海銀座」の空き店舗をリノベーション。「古き良き熱海らしさ」と「新しい熱海」が融合した「熱海ノスタルジー」を表現した作りだそうです。

店内には、まるでショールームのように地元食材が並びます。お魚や野菜を眺めながら何をオーダーするか考えるのは、あれもこれもと悩んでしまいそうですね。

おさかな食堂で楽しめるメニューの特徴♪

「熱海銀座 おさかな食堂(おさかな酒場)」ならではの、メニューの特徴をお伝えします!

【特徴その1】近海の地魚が豪華海鮮丼で味わえます。
【特徴その2】生け簀獲れたての伊豆名物「高足ガニ」は、一匹丸ごと刺身・焼き・蒸しとお好きな調理法で楽しめます。
【特徴その3】地魚だけではなく、野菜・肉、近隣商店の練り物や豆腐、卵にスイーツなど、「熱海・伊豆こだわりの逸品」を使ったメニューも味わえます。
【特徴その4】新鮮魚介をてんこ盛りにした高さが20cmもある「海鮮てっぺん丼」、90cm近い長さの押し寿司「トロとろとろロング」、目の前で炙られる「トロ炙り定食」など、思わず写真を撮りたくなるSNS映えメニューがたくさんあります。

ランチで楽しめるメニューはこちら!

ランチタイムは11:00~16:00。地魚丼や海鮮丼、定食などが味わえます。

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●金目鯛丼 3,002円
地元の金目鯛のお刺身とたたき。丼からはみ出るほどの豪快な盛り付けも嬉しい一品です。

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●地あじ丼 1,382円
地あじは厚め、大きめにカットした、たたきもON。あじ好きにはたまらない丼です。

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●網代サバ丼 1,382円
網代で水揚げされた新鮮なサバは、お刺身と炙りを盛り付け。

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●駿河湾釜揚げシラスどっさり丼ぶり 1,382円
駿河湾産のシラスをふっくら炊き上げ、目の前でたっぷり丼にのせてもらえます。

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●金目鯛定食 1,922円
伊豆名産の金目鯛を、煮付けとお刺身両方で味わえる贅沢な定食。

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●トロとろとろロング 4,298円
中とろ・ネギトロ・ビントロ・漬けマグロなど、マグロづくしの豪華押し寿司は90cm近い長さ!

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●海鮮てっぺん丼 2,570円
ネギトロ・カンパチ・イクラなどをこれでもかと盛った贅沢な丼の高さは約20cm!

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

●お刺身定食 1,598円
板長おすすめの地魚をメインにセレクト。新鮮魚介を堪能するならこの定食をぜひ。

夜は「おさかな酒場」に変身!

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

「おさかな酒場」として営業されるディナータイムは17:00~22:00。お酒を楽しみながら、熱海グルメをゆっくり堪能できます。

一匹丸ごと提供される「高足ガニ」は、刺身・焼き・蒸しなど好みの調理法が選べますので、迷ってしまいますね。地元の新鮮魚介類はもちろん、地元産の野菜・肉、近隣の商店が販売する練り物・豆腐に卵、そしてスイーツなど、熱海・伊豆こだわりの逸品が登場するそうです。

熱海は優秀な漁港にめぐまれている!

「熱海銀座 おさかな食堂」がオープン

温泉が楽しめるリゾート地として有名な熱海ですが、網代・伊豆山・大熱海・初島など、多くの漁港にめぐまれた街でもあります。これらの漁港は、地あじに網代サバ、サーモンに金目鯛、貝やエビなど、豊富な魚介類が水揚げされます。

熱海でしか味わえないたっぷり脂の乗った「地魚」のおいしさを、多くの方々に味わってほしいという思いが、「熱海銀座 おさかな食堂」誕生に繋がったそうです。一押しメニューは、鮮度抜群の地魚丼!近隣の漁港から仕入れたばかりの地あじや地サバ、金目鯛などを贅沢に使った海鮮丼や定食が揃っていますよ!

まとめ

温泉リゾート地として有名な熱海はいくつもの漁港にめぐまれ、海鮮グルメが楽しめるという一面も持っているんです!今回オープンした「熱海銀座 おさかな食堂(おさかな酒場)」では、熱海ならではの新鮮な地魚、生け簀からは伊豆名物高足ガニなど、海鮮好きにはたまらないメニューが楽しめます。

温泉や海を楽しんだら海鮮でお腹も大満足。熱海の楽しみ方はますますバリエーション豊かになっていますよ♪

熱海銀座 おさかな食堂
TEL/0557-82-3715
住所/静岡県熱海市銀座町8-8
営業時間/ランチ 11:00~16:00(L.O.15:30)、ディナー 17:00~22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
定休日/なし
アクセス/JR 熱海駅より徒歩14分
「熱海銀座 おさかな食堂」の詳細はこちら

情報提供元/株式会社夢タカラ

※この記事は2019年8月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
静岡県
この記事に関連するキーワード
海鮮
ご当地グルメ
グルメ
ランチ
海鮮丼