新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都本場の「台湾スイーツ&グルメ」が楽しめる店6選!豆花やタピオカも絶品【東京】

本場の「台湾スイーツ&グルメ」が楽しめる店6選!豆花やタピオカも絶品【東京】

2019.09.07

みなさんは、台湾料理と聞くとなにを思い浮かべますか?今日本で大ブームのタピオカや小籠包、また台湾の夜市で食べられるような軽食など、台湾にはとにかくおししいものがたくさんです!そして今年は、東京に台湾料理が楽しめるお店が続々とオープンしています。

今回は、台湾茶が楽しめるカフェや台湾スイーツの豆花が楽しめるお店など、2019年オープンのお店を中心に、東京で台湾グルメが味わえるお店をご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

台湾伝統の豆花専門店「東京豆花工房」

東京豆花工房

神田須田町の路地裏に佇む「東京豆花工房」。店主さんが台湾で修行し、なんと数百回も試作を重ねて完成させた豆花が味わえます!

こだわりはとにかく本場台湾の味を再現させたこと。作り置きはせず、毎朝新鮮な豆乳を使って手作りしています。

メニューはトッピング無しのプレーン豆花とトッピングありの豆花の2種類です。シンプルなメニューからもお店のこだわりが伝わります。

東京豆花工房

トッピングは定番のものから、季節にあわせたオリジナルのものまであり、何にしようか迷ってしまいそう。もちろん贅沢に全部のせもOK!

暑い日にはキンキンに冷えた氷豆花を、寒い日には熱々の熱豆花を召し上がれ♪

東京豆花工房

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
【東京】台湾スイーツが美味しい店8選。本場みたいな豆花やかき氷で海外気分を満喫!

東京豆花工房
住所/東京都千代田区神田須田町1-19
営業時間/11:30~19:00(L.O.19:00)
定休日/水曜日
アクセス/東京メトロ 淡路町駅より徒歩3分
都営地下鉄 小川町駅より徒歩4分
東京メトロ 神田駅より徒歩4分、JR 神田駅より徒歩8分
「東京豆花工房」の詳細はこちら

台湾スイーツや朝ごはんが楽しめる「明天好好」

明天好好

2019年3月に銀座TORIBA COFFEEにて一ヶ月期間限定のポップアップとして登場し連日長蛇の列で賑わった明天豆花(ミンテントウファ)が「明天好好(ミンテンハオハオ)」と名前を新たに2019年8月、中目黒にオープン!

看板メニューの豆花は、シンプルな味付けの朝食豆花やぜんざいベースの明天豆花を始め、プーアール茶のシロップを使った薬膳豆花、真っ黒な見た目が印象の黒胡麻豆花、4種類のフルーツと豆乳ホイップが入った果物豆花など、明天好好オリジナルの豆花が常時5種類あり、全種類制覇したくなっちゃいます♪

店頭では、オリジナルグッズも販売されています。アパレルアイテムや、店内でも使用されている長崎・波佐見で製作されたボウルや小皿、マグカップを展開。手土産にもぴったりな化粧箱入りプーアール茶、オリジナルステッカー、バンブープリントのペーパーストローなどもラインナップされていますよ♪

明天好好

メニューはすべて動物性の食材を使用しないヴィーガンスタイル(蜂蜜、ガムシロップ、上白糖を除く)、またサーブされているコーヒーは銀座TORIBA COFFEEによる明天好好のためのオリジナル仕様だそうです。

豆花のまろやかさを引き立てる深煎りブレンドのすっきりとした後味はコーヒー好きでも納得の味わい!ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

明天好好
住所/東京都目黒区青葉台2-20-7 KM中目黒ビル 1階
営業時間/11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日/不定休
アクセス/東京メトロ・東急 中目黒駅より徒歩8分
「明天好好」の詳細はこちら

オリジナル豆花が作れる「I love 豆花」

I love 豆花

「I love 豆花」は、豆花が堪能できるお店です。豆花とは、スイーツ大国台湾でも老若男女問わず、幅広い世代に長年愛される伝統的なヘルシースイーツです。もちもち食感のタピオカや、甘さ控え目の小豆などをトッピングすると、食べ応えがありつつもローカロリーです!

豆花を作るとき通常、凝固剤として石膏粉を使用するそうですが、I love 豆花では寒天を使用しているので、安心安全なだけではなく血糖値や血圧、コレステロールを下げる効果も期待できますよ。

I love 豆花

I love 豆花では、自分好みの豆花を食べることができます。まずプレーンや黒ごま、マンゴーなど種類豊富な豆花の味を選び、タピオカや白玉などのトッピング選んでいきます。最後にお好みのシュガーシロップをかけて出来上がりです!どう組み合わせて良いかわからないという方は、お店のおすすめトッピング例を参考にしてみてくださいね!

I love 豆花

豆花以外にも、ダンピンという、小麦粉で作ったクレープのような皮に卵を重ねて鉄板で焼いた台湾で定番の中華風エッグロールや、豚の煮込みをご飯に乗せた魯肉飯(ルーローファン)などといった台湾グルメを味わうこともできるそうですよ♪

I love 豆花
住所/東京都新宿区西早稲田3-21-5
営業時間/12:00~21:00
定休日/不定休
アクセス/東京メトロ 西早稲田駅より徒歩4分、東京メトロ 高田馬場駅より徒歩4分、JR・西武 高田馬場駅より徒歩10分
「I love 豆花」の詳細はこちら

ワインと楽しむ台湾料理「富錦樹台菜香檳」

台湾料理

洗練された台湾料理をシャンパンと共に楽しめる店として台北で人気のレストラン「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」が、日本初上陸として2019年9月27日(金)に東京・日本橋の複合商業施設『COREDO室町テラス』2階にオープンします。

富錦樹台菜香檳は、2014年「世界の観光スポット50選」に、2018年には台湾政府が勧める「必ず食べるべきグルメ10選」に選ばれるなど、いまでは台湾を代表するレストランのひとつとなっているそう。

内装、家具、食器、照明、音楽、ユニフォーム、接客までがトータルでプロデュースされた独自の空間の中で、家族や友人達とテーブルを囲み会話を楽しみながらシャンパンやワインと共に台湾料理を味わうことが出来ます。

台湾料理

富錦樹台菜香檳の料理は、新鮮な野菜やフルーツをふんだんに取り入れている点と、お酒と合うようしっかり味付けされながらも油を控えたヘルシーでやさしい味わいが特徴です。

メニューは味わい豊かな台湾の食文化が楽しめるよう野菜料理、海鮮料理、肉料理、卵・豆腐料理、麺・ご飯料理、スープ、デザートなどバラエティに富んでいるので何を注文しようか迷ってしまいますね。

台湾料理

人気メニューの「花ニラと豚ひき肉とピータン 豆鼓のピリ辛炒め」は、ほとんどのテーブルで注文される名物料理だそうです。COREDO室町テラス店では、日本向けにアレンジすることなく、厳選した台湾の食材をふんだんに取り入れ、台北本店そのままの調理法で本場の味を楽しめます。

富錦樹台菜香檳
住所/東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 2階
営業時間/11:00~23:00(フードL.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:30)予定 ※開業日のみ10:00オープン
アクセス/東京メトロ 三越前駅より地下直結、JR 新日本橋駅より地下直結、JR 神田駅より徒歩4分、JR 東京駅より徒歩9分
「富錦樹台菜香檳」の詳細はこちら

情報提供元/株式会社WDI JAPAN

小籠包カフェダイニング「京鼎樓 恵比寿本店」

京鼎樓 恵比寿本店

台湾で行列のできる小籠包の専門店「京鼎樓」。特徴は、何と言っても旨味のスープと「あん」を包む皮生地です。

蒸しあがった小籠包は中が透けて見えるほどの超薄皮!できたてを熱々のまま頬張ると、豊潤なスープと豚肉の風味が口いっぱいに広がります。

他にも、海老のチリソースや麻婆豆腐などの一品料理、担々麺や雪綿氷(台湾かき氷)などの締めやデザートまでメニューが豊富なので、何を頼むか迷ってしまいそう。

京鼎樓 恵比寿本店

日本にいながら本場台湾の自慢の一品を味わうことができます。

京鼎樓 恵比寿本店

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
恵比寿のデートスポット13選。美味しいグルメが充実!東京のきれいな夜景も楽しもう

京鼎樓 恵比寿本店
住所/東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2F
営業時間/11:00~16:00、16:00~23:00(L.O.22:00 ※ドリンクは22:30)
定休日/無(年末年始を除く)
アクセス/JR 恵比寿駅より徒歩1分
「京鼎樓 恵比寿本店」の詳細はこちら

自分で淹れる台湾茶「台湾茶カフェ 狐月庵」

台湾茶藝館 狐月庵

台湾茶が楽しめる「台湾茶カフェ 狐月庵」は、2019年6月にオープンしました。日本ではまだあまり見かけない台湾スタイルで提供される台湾茶葉は全部で14種類。この茶葉の中には、台湾でも受賞実績のある台湾茶の有名ブランド「凍頂烏⿓茶」や、⽇本では飲める場所が限られている⾼級品の「⾼⼭茶」も入っています。

その他に、店主が直接台湾で仕⼊れてくる茶葉も数量限定で楽しむことが可能です。

台湾茶藝館 狐月庵

台湾茶カフェ 狐月庵では、台湾茶器を使った台湾スタイル(工夫茶)でお茶を自分で淹れていただきます。

「淹れ方が分からなかったら、どうしたらいいの?」という方も心配はいりません!希望すれば最初の1煎目はお店のスタッフに淹れてもらえます。お店のスタッフの淹れ方をじっくり観察して、2煎目からはぜひ自分自身で淹れてみてくださいね。

自分の好きな蒸らし時間・濃さで楽しむ台湾茶は、きっと今までとは違う味わいですよ。また、余った茶葉は持ち帰り流ことができるのもうれしいポイント。「自分で淹れるのがむずかしそう」という方のためには、ポットでの提供も用意されています。

台湾茶藝館 狐月庵

タピオカティーの本場は台湾です。台湾茶専門店なので、タピオカドリンクの茶葉にもしっかりこだわっています。厳選した茶葉から抽出された台湾茶でタピオカティーは今までと違う味わいに感じられるかも。

ミルクの有無、砂糖の量など、自分の好みに合わせてカスタマイズできるのもいいですね。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
本場の台湾茶やスイーツが楽しめる!台湾茶専門店のカフェが千駄木にオープン【東京】

台湾茶カフェ 狐月庵
TEL/03-5834-8752
住所/東京都文京区千駄木3-46-1 ザヴィラオン千駄木スクェア1階
営業時間/11:00~18:00(L.O.工夫茶17:00、その他17:30)
定休日/月曜日(祝日の場合は営業)
アクセス/東京メトロ 千駄木駅より徒歩5分、JR 西日暮里駅より徒歩7分、JR 日暮里駅より徒歩10分
「台湾茶カフェ 狐月庵」の詳細はこちら

情報提供元/台湾茶藝館 狐月庵

まとめ

台湾グルメが味わえるお店をご紹介しました!スイーツから小籠包まで、台湾グルメはとっても種類豊富で、日本人に合うものが多いようです!

台湾グルメを食べて、旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか♪

※この記事は2019年9月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
女子旅
朝ごはん
都内
おしゃれカフェ
ランチ
お酒
デート
グルメ
スイーツ