※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。
※お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東クチコミ絶賛の温泉旅館&ホテル7選!大型の宿泊施設の魅力を徹底レポート【関東・東北】

クチコミ絶賛の温泉旅館&ホテル7選!大型の宿泊施設の魅力を徹底レポート【関東・東北】

2019.09.11

旅館やホテルを予約しようとすると、必ずと言っていいほど検索結果に出てくる様々な大型旅館。でも、施設が大きい旅館って果たしてどうなの?実際泊まった人のクチコミが気になるところ。

価格帯もお手頃な大型旅館でありながら、クチコミ高得点をキープする宿は約2万9500施設(※1) が掲載されているじゃらんnetのなかでもごくわずか!訪れる多くの人をいかに満足させているのか?今回は、人気の大型旅館を関東・東北エリアに限定してご紹介。その魅力を徹底取材しました!その秘訣と、旅館の魅力に今回は迫ります。

宿自慢の温泉や充実した食事はもちろんのこと、それに加えて各宿が心づくしのもてなしを展開しており、訪れた人の満足度を高めている点はすべての宿に共通している様子。
きっとあなたを虜にする宿が見つかるはず。ぜひ、大切な人を誘って訪れてみてくださいね。

※1_2019年4月時点

記事配信:じゃらんニュース

今回の特集で紹介するスゴイ宿の条件とは?

次の条件A・B・Cのすべてを満たした宿をピックアップしました。

A:「総合」点数が80点以上かつ、「客室」「朝食」「夕食」「風呂」「接客・サービス」いずれかの点数が90点以上という条件を2年連続(2016年11月~2017年10月、2017年11月~2018年10月)でクリア
B:客室数が150室以上の大型旅館
C:平均客単価が1万円台

1.鬼怒川温泉 あさや【栃木県日光市】

和洋中約100種が並ぶバイキングに喜ぶ声が続出。

客室を順次改装するなど創業約130年を経ても進化し続ける宿です。多彩な料理が揃う圧巻の夕食バイキングに、「食べきれない!」と嬉しい悲鳴が多数寄せられます。できたてを提供するライブキッチンや、料理人の挨拶回り、混雑時も心地よい接客など、味はもちろんスタッフの対応も高評価です。

鬼怒川温泉 あさや
地元食材を取り入れ、季節の料理フェアも開催。席で火にかけて完成させる一人鍋や陶板焼きも

【クチコミ】
とにかくブッフェがすごい、おいしいです。あんなにたくさんの種類、見たことありません!!一度は行ってみるべきです! !(30代女性/2018年11月)

朝夕のブュッフェですが一品一品にこだわりを感じられて、さらにその品数多さに選んでいて思わず笑顔になってしまいます。(40代男性/2019年2月)

【取材Memo1】
夕食バイキングは和洋中約100種!万全の態勢で迎えるべくスタート3時間前には準備を始めるそう。

鬼怒川温泉 あさや
デザートだけで約30種!ケーキ、ゼリー、アイスと多彩

【クチコミ】
申し分のない内容の料理がたくさん並び、またデザートの種類も豊富で、何より味に対しての評価はどれをとっても最高です。(30代男性/2019年2月)

鬼怒川温泉 あさや
パスタは具材、ソース、麺を選んで調理してもらうオーダー式

【クチコミ】
好きな具材でパスタを目の前で作っていただけるコーナーは、おいしすぎて4回もリピートしました!(30代女性/2019年2月)

【取材Memo2】
夕食のみならず、朝食バイキングでもオムレツ、ワッフル、フレンチトーストを作りたてで提供している。

鬼怒川温泉 あさや
ライブキッチンではステーキ、天ぷら、パスタ、ピッツァを調理。
鬼怒川温泉 あさや
石窯では日替わりのナポリ風ピザを焼いて熱々で提供
鬼怒川温泉 あさや
熱々天ぷら+そばで天ぷらそばにするなどオリジナルの食べ方も探して

【クチコミ】
パスタなども茹でたてだしピザも焼きたてステーキも焼きたて天ぷらも揚げたて、温泉旅館だとは思えないビュッフェクオリティです。(20代女性/2019年2月)

オープンキッチンにいた料理人が各テーブルにお礼を言って回ってくれた。今までに約200以上の宿泊をしましたが初めてのことでした。笑顔が自然でとってもよかったです。(70代男性/2019年1月)

【取材Memo③】
調理スタッフが挨拶に回るのはお客さまの生の声を伺うため。その意見をメニューに反映することで満足度の高いバイキングに。

鬼怒川温泉 あさや
月や山並みを見渡す多彩な湯船を備えた空中庭園露天風呂

【クチコミ】
最上階の露天風呂が最高です。夜は星空にシルエットで浮かぶ山が幻想的でずっと入っていられます。(30代女性/2019年2月)

鬼怒川温泉 あさや
月や山並みを見渡す多彩な湯船を備えた空中庭園露天風呂と、2カ所の大浴場があり、男女各3つの浴場で鬼怒川の名湯に入浴できる

【クチコミ】
大浴場にシャンプーのバイキングがあるのも、とてもいい宿です。天空の風呂もおすすめでーす。(40代女性/2019年1月)

【取材Memo3】
男女各3カ所の浴場がある他、バイキング風に6種類ほどの洗髪剤が並ぶ「シャンプーバー」がある点にも心遣いを感じる。

[総合:94][客室:84][朝食:92][夕食:94][風呂:92][接客・サービス:92]

鬼怒川温泉 あさや
[TEL]0288-77-1111
[住所]栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
[料金]大人1泊2食付(入湯税別途150円)1万5120円~※平日の場合
[アクセス]日光宇都宮道路今市ICより25分
[駐車場]400台
「鬼怒川温泉 あさや」の詳細はこちら

2.星野リゾート 青森屋【青森県三沢市】

スタッフが全力でもてなす青森文化を満喫できる湯宿。

「のれそれ(目いっぱい)青森」をコンセプトに、祭りや食、温泉などで青森の文化が楽しめます。スタッフは割烹着姿で配膳し、またある時はスコップ三味線を奏で…と縦横無尽に活躍します!エンタメ宿のキャストに徹して迎えてくれるので、宿泊者も異空間に迷い込んだ感覚になれます。

星野リゾート 青森屋
「みちのく祭りや」のショーではなんと会場内をねぶたの山車が運行!
星野リゾート 青森屋
青森ねぶた祭の雰囲気を年中味わえるショーレストラン「みちのく祭りや」

【クチコミ】
「みちのく祭りや」最高!青森のお祭りを一度に観られて、食事も青森に何かしら関係があるもののみで楽しく、おいしい宿でした。(30代男性/2018年12月)

星野リゾート 青森屋
雪かきのスコップを栓抜きで叩くスコップ三味線を披露

【クチコミ】
夜のスコップ三味線ショーなど宿泊客を楽しませる工夫も素晴らしかったです。(40代女性/2018年9月)

【取材Memo1】
青森四大祭りのショーレストラン「みちのく祭りや」や毎晩無料開催のスコップ三味線の演者は何と青森屋スタッフ!接客や調理の担当者がお客さまを楽しませるべく日々練習を重ねているのだ。

星野リゾート 青森屋
星野リゾート 青森屋
バイキングレストランにはお母さんに扮したスタッフが。一人何役もこなすので、「客室案内してくれた人と食事処で再会」なんてことも

【クチコミ】
お出迎えから帰るまでに携わったすべてのスタッフさんが終始笑顔で、丁寧に、そして臨機応変にお仕事をされており、ただただ感動の旅行でした。(40代女性/2018年8月)

ホテルスタッフの心遣いも随所に感じられ、自分的には自己最高レベルの満足感を得られた宿。(50代男性/2018年10月)

【取材Memo2】
星野リゾートでは一人のスタッフがフロントやレストラン、客室清掃などを兼任するためお客さまと接する機会が多く、目配りの行き届いた親身な接客が実現!

星野リゾート 青森屋
夏は金魚ねぶたが館内に灯り、金魚モチーフのグルメもお目見え
星野リゾート 青森屋
青森グルメや地酒を注文できる「ヨッテマレ酒場」は夜遅くまで営業
星野リゾート 青森屋
有料で3分間、好きなだけほたてを釣って焼いて食べる楽しみも

【クチコミ】
青森らしさにあふれています。季節ごとの楽しみ方があり、また来たいと思える宿です。(20代男性/2018年11月)

【取材Memo3】
遊び心満点の館内に加え、季節のイベントもあり何度も訪れたくなる仕掛け。6月~8月は金魚ねぶたが彩る「しがっこ金魚まつり」。

[総合:92][客室:88][朝食:90][夕食:88][風呂:94][接客・サービス:90]

星野リゾート 青森屋
[TEL]0570-073-022(星野リゾート予約センター)
[住所]青森県三沢市字古間木山56
[料金]大人1泊2食付(入湯税別途150円)1万9000円~ ※平日の場合
[アクセス]第二みちのく道路六戸出入口より3分
[駐車場]約200台
「星野リゾート 青森屋」の詳細はこちら

3.日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉【秋田県仙北市】

効能豊かな強酸性の名湯は一度体験したらヤミツキに。

世界でもまれな塩酸を主成分とし、日本一強酸性と言われるpH1.2の温泉を、14種類の浴槽で楽しめます。同じ源泉を使用した姉妹館の玉川温泉は中長期滞在の湯治客が主なのに対し、こちらはライトな温泉好きも多いです。2018年に館内が改装され、クチコミ評価がさらに上昇中です!

日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
湯治相談や入浴指導のために看護師が常駐することからも泉質のすごさが伝わる。大浴場は強酸性に耐える青森ヒバを使用
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
源泉100%・50%、箱蒸し湯、歩行湯など多彩な湯船が
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
自然研究路が整備された源泉地には天然岩盤浴の岩場がある

【クチコミ】
今までに入った温泉とは、まったくの別もの。別格、別次元。1泊だけですが、刺激が強くて、ひと皮剥けた感覚です。入浴説明会を聞いてから入浴して大正解でした。(50代男性/2018年12月)

お風呂に大変満足できました。たくさんの種類があり、どれも心地よく入ることができました。帰宅した後も肌がツルツル♪(30代女性/2019年1月)

【取材Memo1】
熱いと刺激が強すぎるので温度調整が肝心。しかし強酸性のため機械が使えず、2~3時間ごとに手作業で管理。熟練の技により温泉をいい状態で楽しめるのだ。特殊な泉質なので20分ほどの入浴説明会も無料開催(開催中止日もあり)。

日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
木の温もりが心地いい和室ツインや一人旅向け洋室シングルなど客室タイプは様々
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
ブナの森を望む露天風呂も2018年9月に誕生
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
温泉成分が染み込んだ御影石に横たわる男女別の屋内岩盤浴場

【クチコミ】
今年(※2018年)は岩盤浴施設が新しくなったので期待して訪れました。期待通りに素晴らしくきれいになっていました。(50代女性/2018年10月)

【取材Memo2】
2018年にロビーや大浴場、屋内岩盤浴、露天風呂と一部客室をリニューアルし、クチコミも好意見が続々!

日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
食事は朝晩とも「カラダにおいしい」をコンセプトに、新鮮な地場野菜など秋田の食材を使用したバイキング。比内地鶏鉄板焼きやきりたんぽ鍋、地元産甘酒を隠し味にしたエビチリなどが並び、料理の半数は日替わり

【クチコミ】
食事は朝晩ともバイキングでしたが、一つ一つ丁寧に作られており、体によさそうなお料理ばかりでよかったです。(40代女性/2018年8月)

[総合:86][客室:80][朝食:82][夕食:82][風呂:96][接客・サービス:80]

日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
[TEL]0187-58-3000
[住所]秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢2番地先
[料金]大人1泊2食付(入湯税別途150円)1万2420円~ ※平日の場合
[アクセス]東北道鹿角八幡平ICより50分(冬季はマイカー通行止め区間あり)
[駐車場]約120台
「日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東北
青森県
宮城県
秋田県
福島県
栃木県
神奈川県
長野県
この記事に関連するキーワード
旅館
宿泊
グルメ
ホテル