じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都【御岳山】愛犬と行くお手軽「紅葉登山」。ケーブルカーも犬連れOK!

【御岳山】愛犬と行くお手軽「紅葉登山」。ケーブルカーも犬連れOK!

2015.11.07

御岳山周辺で食事や温泉も込みで紅葉を楽しめる観光スポットを紹介しています。また自宅で犬を飼っている愛犬家の方にもおすすめのプランになっていて御岳山のリフトは犬を連れて乗ることができたり、御岳山頂には犬の健康祈願ができる神社があったりします。お昼くらいからゆっくり楽しめるプランです。

愛犬と行くおすすめ御岳山の登山コース

11時~12時  茶楽カフェ
↓ ケーブルカー6分・徒歩30分
13時~14時30分  御岳山散策・武蔵御嶽神社 ※ランチはここでもOK紅葉屋
↓ 徒歩30分・ケーブルカー6分・車40分
16時~17時  生涯青春の湯 つるつる温泉

1、茶楽カフェ

紅葉を見ながら愛犬とランチ。

茶楽カフェ 

こちらの洋風ハンバーグは1300円。

ワンコ連れOKのテラス席からも、大きな窓を備えた店内からも、紅葉に彩られた渓谷が一望出来、多摩川の紅葉が見下ろせます。

ハンバーグやあんみつ、ゆず茶などがいただけるお店です。デミグラスソースの洋風の他、大根おろし醤油の和風も。11時くらいからこちらでランチをとって御岳山に向かうとちょうどいいかもしれません。

茶楽カフェ(ちゃらくかふぇ)
TEL/0428-78-7254
住所/東京都青梅市御岳本町266
営業時間/11時~17時(LO16時30分)
定休日/月・火(祝日の場合は翌日)
駐車場/4台
「茶楽カフェ」の詳細はこちら

2、御岳山

ペットOKのケーブルカーで急勾配も楽々アクセス。

御岳山
山頂付近からは近景に赤や緑の紅葉、遠くに都心部が見渡せる

約6分で831mの御岳山駅へ上るケーブルカーやリフトの利用で、楽に登山が楽しめます。ちなみに石段を登って行く武蔵御嶽神社や長尾平に立ち寄るコースが犬連れにおすすめです。

高いところから見下ろすように紅葉を眺めるのは普通とはまたひと味ちがった楽しみ方ができると思います。茶楽カフェからケーブルカーで6分、徒歩で30分の距離です。

御岳山(みたけさん)
TEL/0428-78-8121(御岳山登山鉄道)
住所/東京都青梅市御岳
営業時間/ケーブルカー運行時間7時30分~18時30分
定休日/なし
料金/ケーブルカー片道運賃大人590円、小学生300円、ペット130円、リフト片道100円
「御岳山」の詳細はこちら

3、紅葉屋

手打ちそばを風味豊かなクルミつゆで。

紅葉屋

おすすめは濃厚でまろやかな味わいのクルミのつゆ

1つ目の茶楽カフェで食事をとらずこちらで食事をするのもおすすめです。武蔵御嶽神社へ向かう途中の門前商店街にあるそば店。石臼挽きのそばを御岳山の名水で締めるため、喉ごしのよさが堪能できます。おそばが好きな方はぜひ。

紅葉屋(もみじや)
TEL/0428-78-8475
住所/東京都青梅市御岳山151
営業時間/9時~17時
定休日/不定
駐車場/なし
「紅葉屋」の詳細はこちら

4、武蔵御嶽神社

ワンコの健康を願っておいぬ様詣をしよう。

武蔵御嶽神社

愛犬祈祷は3000円。犬形代で邪気を祓い、ご祈祷する

標高929mの御岳山頂に位置。江戸時代から大口真神(狼)は、「おいぬ様」として親しまれ、愛犬の健康を願う人も多く参拝する。もし自宅で飼っている愛犬が少し病気になりがちな場合も健康な場合も、連れていってあげたくなる神社です。御岳山の神社のため茶楽カフェからケーブルカーで6分、徒歩で30分の距離です。

武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)
TEL/0428-78-8500
住所/東京都青梅市御岳山176
営業時間/ 参拝自由
定休日/参拝自由
駐車場/なし
「武蔵御嶽神社」の詳細はこちら

5、生涯青春の湯 つるつる温泉

高アルカリ性の泉質が自慢。

生涯青春の湯 つるつる温泉
和風浴室 「美人の湯」 。偶数日は女性用、 奇数日は男性用

平井川の上流に佇む日帰り温泉施設。浴室は和風と洋風の男女入替制で、湯はpH9.9とアルカリ成分が高く、肌がつるつるになると評判の温泉施設です。

1日の締めくくりにこちらの温泉でゆっくりお湯につかって疲れを取ってから帰るといいかと思います。御岳山から徒歩で30分、ケーブルカーで6分、車で40分の距離です。

生涯青春の湯 つるつる温泉(しょうがいせんしゅんのゆ つるつるおんせん)
TEL/042-597-1126
住所/東京都西多摩郡日の出町大久野4718
営業時間/10時~20時(最終受付19時)
定休日/第3火(祝日の場合は翌日)
料金/入浴料3時間大人820円、小学生410円
駐車場/130台
「生涯青春の湯 つるつる温泉」の詳細はこちら

まとめ

以上御岳山周辺で紅葉を楽しむ5つの観光スポットを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ケーブルカーに乗って移動すれば歩く必要もなく移動時間も少なくいろいろな場所をまわれるのでゆっくり観光したい人にはオススメのコースです。

途中で食事をしたり、最後に温泉に入って一日の疲れをとって帰ってぐっすり寝るという、とても充実した一日にできると思うので今年の紅葉観光のプランを立てる際の参考にしてみてください。

※この記事は2015年10月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
温泉
紅葉
グルメ
ランチ