close

2019.09.22

世界に一つの可愛い“ノート”が作れる!話題の文房具店「カキモリ」に行ってみた【東京】

ノートと合わせて作りたい!世界にたった一色の「オリジナルインク」

カキモリ
事前予約制なので、公式HPで確認してみてくださいね

ノートを作ったら次はペンがほしくなりますよね。カキモリから歩いて徒歩8分のところにある『inkstand by kakimori』では、なんと世界にたった一色のオリジナル「インク」が作れるんです。

カキモリ

カキモリ
左からSoil Brown、Dried Papaya、Darumaの3色を選びました

最初にスタッフさんから作り方を教わったら、45分間自分の好みの色が見つかるように調合を開始!色は17種の「ベースカラー」から、作りたい色のイメージに合わせて3つまで選べます♪今回は先ほど作ったノートに合うように、秋カラーのインクを目指して色を選んでいきます!

カキモリ
何滴ずつ入れたか覚えておきましょう!

小学生の時にやった理科の実験みたいでワクワクします。闇雲に好きな色を入れてみると…「全然思ってたのと違う!!」最初からやり直しに。

入れる割合によっても色が変わってくるので、少しずつ様子を見ながら足すのが良さそうですよ。

カキモリ

「お、この色いいな」と思ったら、どんどん試し書きしてみます!最初に書いた色と、書くにつれてどんどん色合いも変わってくるので面白いです。どんなペンを使って書くのかで色も変わるそうなので、想像を膨らませながら調合してみてくださいね。

カキモリ
スタッフの方が40分ほどでインク製作とボトル詰めしてくれます

完成した色がこちら!秋をイメージした栗色が完成しました♪最初は見た目がイメージと違い、ひやひやしましたが、実際に書いてみるときれいな色になりました。自分で調合した世界にたった一色のインクと思うと、感慨深いです…。秋の夜長に、このインクを使ってラブレター書こうかな。

予約なしで楽しめる!併設の「WITH & Ink on tap」もおすすめ

カキモリ

カキモリ

「予約を取るのはちょっと…」という方には、隣に併設されている「WITH & Ink on tap」がおすすめ。季節によって変わるインクを量り売りで購入できたり、スタッフの方と一緒に調合して、好きな色を見つけたりすることも出来ます。もっと気軽にインクを楽しめますよ。

inkstand by Kakimori
TEL/050-1744-8547
住所/東京都台東区蔵前4-20-12クラマエビル1階
営業時間/11:00~19:00
定休日/月曜日(祝日の際は営業 翌日火曜日振替休み)
アクセス/都営 蔵前駅より徒歩3分
「inkstand by Kakimori」の詳細はこちら

まとめ

カキモリ

世界に一つだけの「オリジナルノート」と「インク」は、自分用としてはもちろん大切な人に渡すプレゼントにもぴったりですよね。普段よく使うものだからこそ、こだわりの詰まったものを手元に置くと幸せな気分になれる気がします。

おしゃれなお店やカフェが立ち並ぶ蔵前の散策を楽しみつつ、「カキモリ」に足を運んでみてくださいね。

※この記事は2019年9月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

前田琴美  前田琴美

山口県出身、バラエティ番組の元AD。海外旅行が大好きで、暇さえあれば次の旅行先を模索中。今は、ラテアートにハマっています。

Topics

tag

この記事に関連するエリア