じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東ワイルドな秘湯3選!自分で掘る温泉、目隠し無しの難易度高めな露天風呂まで【関東近郊】

ワイルドな秘湯3選!自分で掘る温泉、目隠し無しの難易度高めな露天風呂まで【関東近郊】

2019.10.28

湯船から眺める紅葉は格別!しかもそれが、人里離れた場所にある秘境の温泉、まさに秘湯だったら、その特別感たるや、温泉好きにはたまりません。
苦労していきついた場所にあるからこその達成感、あまり知られていない場所にある秘湯にたどり着いた時の感動、そしてなんと自分で掘る温泉まで。大変なのにとっておきの贅沢が楽しめる、ワイルドな秘湯を厳選してご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

1.八丁の湯【栃木県日光市】

苦労して歩いた甲斐がある。滝に超接近!の野天風呂。

八丁の湯
八丁の湯

奥鬼怒温泉郷の一軒宿は、8カ所の山肌から湧き出る源泉100%かけ流しの湯。豪快な滝を真正面に眺める混浴の「滝見の湯」を筆頭に女性用露天、内湯など湯船は6つ。思うまま湯めぐりに興じて。
豪快な滝と紅葉は「静と動」の自然美。湯浴み着可なので混浴でも入りやすい。食事付きの休憩パックなら送迎もあり。山歩きの自信がない人におすすめ。

[紅葉見頃]10月中旬~下旬

<日帰り温泉DATA>
[営業時間]9時~15時
[定休日]不定
[料金]日帰り入浴のみ800円
※予約不要、休憩パック3500円(昼食・タオル・往復送迎付き)
※前日まで要予約
[シャンプー]あり
[コンディショナーorリンス]あり
[ボディソープ]あり
[ドライヤー]あり
[タオル]販売200円
[バスタオル]レンタル200円

<ココがツウ!>
日帰り入浴のみ利用の場合、駐車場からは1時間半の山歩き。動きやすい服装&雨具&体力が必要。

■八丁の湯
[TEL]0288-96-0306
[住所]栃木県日光市川俣876
[アクセス]【電車】東武鉄道鬼怒川温泉駅より女夫渕駐車場方面行き日光市営バス1時間40分、終点より徒歩1時間30分 【車】東北道宇都宮IC経由、日光宇都宮道路今市ICより女夫渕駐車場まで1時間40分 ※女夫渕駐車場から先はマイカー進入不可。日帰り入浴のみの場合は、駐車場より徒歩1時間30分(昼食付日帰りプランは駐車場より送迎バスあり。要予約)
[駐車場]女夫渕駐車場利用
「八丁の湯」の詳細はこちら

2.切明温泉 河原の露天風呂【長野県栄村】

紅葉の一大名所の秋山郷でマイ露天をザクザク掘る!

切明温泉 河原の露天風呂
切明温泉 河原の露天風呂

ワイルドな紅葉名所・秋山郷。その中津川峡谷には掘れば温泉が湧き出す河原がある。すぐ近くの宿でスコップを借りられるので、手頃な穴をひたすら手掘り。湯につかる時には特別な達成感があるはず。
バスタオルor水着必須。他の人が掘った穴をうまく利用して好みの深さに。源泉の温度は高く50℃以上あるので、川の水と混ぜてうまく調整して。

[紅葉見頃]10月中旬~下旬

<日帰り温泉DATA>
[営業時間]入浴自由
[料金]無料

<ココがツウ!>
決まった湯船がないので、自分でひたすらスコップで手掘り。深さも湯の温度調整も自分次第!

■切明温泉 河原の露天風呂
[TEL]0269-87-3333(栄村秋山郷観光協会)
[住所]長野県下水内郡栄村切明
[アクセス]【電車】上越新幹線越後湯沢駅より森宮野原行きバス50分、津南より路線バス20分、見玉(乗換)デマンドバス1時間25分※要予約 【車】関越道塩沢石打ICより1時間20分
[駐車場]秋山郷雄川閣の駐車場を利用可
「切明温泉 河原の露天風呂」の詳細はこちら

3.燕温泉 黄金の湯【新潟県妙高市】

タイミング次第で独り占め。開放的すぎる乳白色の湯。

燕温泉 黄金の湯

妙高の登山口にある温泉。見事に白濁した硫黄泉の美人湯で、すぐ近くの「河原の湯」とともに無料開放してくれている。目隠しはほぼなく入るまでの難易度は高めだが、朝など時間帯によっては独占できることも。ブナやナナカマドなど周囲の木々が黄金色に染まる秋は特に人気!

[紅葉見頃]10月中旬~下旬

<日帰り温泉DATA>
[営業時間]日の出~日没
[定休日]11月~5月下旬まで閉鎖、シーズン中は不定
[料金]無料

<ココがツウ!>
温泉街からさほど離れてはいないが急な坂道の先にある。湯船も脱衣所も男女別だが囲いはなし。

■燕温泉 黄金の湯
[TEL]0255-86-3911(妙高高原観光案内所)
[住所]新潟県妙高市大字関山
[アクセス]【電車】えちごトキめき鉄道関山駅より燕温泉行きバス、終点より徒歩15分 【車】上信越道妙高高原ICより20分
[駐車場]50台
「燕温泉 黄金の湯」の詳細はこちら

※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

※この記事は2019年10月時点での情報です
■消費税の税率変更に伴うお知らせ
※2019年9月12日時点の税込金額で記載しております。10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
栃木県
長野県
新潟県
この記事に関連するキーワード
紅葉
絶景
自然
観光スポット
穴場
秘湯
日帰り温泉
温泉