※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。
※お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ九州九州の「穴場の紅葉絶景」おすすめ5選!伝説の景色が秘境にあった<2019>

九州の「穴場の紅葉絶景」おすすめ5選!伝説の景色が秘境にあった<2019>

2019.10.13

秋と言えば紅葉狩り!せっかく見るならきれいな絶景をひとり占めしたいですよね。
今回ご紹介するのは、秘境と言ってもいいほどの穴場の紅葉絶景!
厳しい山道を超えてようやく辿り着く「五家荘(熊本県)」や、原生林が生い茂る森に囲まれた秘境「藤河内渓谷(大分県)」など、九州の中でも選りすぐりの5選です!
ぜひ参考にして、この秋特別な紅葉狩りに出かけてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

紅葉をもっと楽しむ!撮影ワンポイントアドバイス

露出:わざと暗めに撮影することで、紅葉の色がはっきり見える
彩度:鮮やかさを強調するために、彩度を上げることを忘れずに

福貴野の滝【大分県宇佐市】

ひっそりと紅葉に包まれた森に、夫婦の滝音が響き渡る。

福貴野の滝
展望台からの眺め。「雄滝」と「雌滝」が滝つぼに落ちる様子を紅葉が彩る

おすすめのビューポイントは、展望台と滝つぼ近くの2カ所で、駐車場も別々。展望台から紅葉と二本の夫婦滝を望む絶景は、昔から文人墨客(ぼっきゃく)に愛されてきたという。滝つぼへは、駐車場から人一人がやっと通れるような道を300mほど歩くが、高さ65mから流れ落ちる滝を間近にした時の感動はひとしお。運が良ければ虹がかかることも。

<穴場紅葉DATA>
[見頃]11月上旬~12月下旬
[足元]スニーカーがおすすめ

<撮影スポットMAP>
福貴野の滝

■福貴野の滝
[問合せ]宇佐市観光協会安心院部会
[TEL]0978-34-4839
[住所]大分県宇佐市安心院町福貴野
[営業時間]散策自由
[アクセス]東九州道安心院ICより25分
[駐車場]30台(展望台)、10台(滝つぼ)※滝まで300m
「福貴野の滝」の詳細はこちら

竜門峡【佐賀県有田町】

谷底に大蛇が眠るという伝説も。神秘的な渓谷美に癒されて。

竜門峡
駐車場から黒髪山の登山道へと向かう橋の上からも、絶景が見渡せる

奇岩がそびえる黒髪山の懐にあり、その昔、源為朝が退治した大蛇が眠るという伝説が残る。いくつかのウォーキングルートがあるので、時間や体力に合わせて散策を楽しもう。また、竜門峡の清水は「名水百選」に選ばれた軟水。ところどころに水飲み場があるので、喉を潤すも良し。清らかな水とキラキラ輝く紅葉が、癒しを与えてくれるに違いない。

<穴場紅葉DATA>
[見頃]10月下旬~11月中旬
[足元]スニーカーがおすすめ

<撮影スポットMAP>
竜門峡

■竜門峡
[問合せ]有田観光協会
[TEL]0955-43-2121
[住所]佐賀県西松浦郡有田町広瀬山
[営業時間]散策自由
[アクセス]西九州道波佐見有田ICより20分
[駐車場]70台
「竜門峡」の詳細はこちら

五家荘【熊本県八代市】

一生に一度は訪れたい、九州最後の秘境紅葉。

五家荘
樅木の吊橋周辺。橋の上からダイナミックな渓谷美が堪能できる

九州中央山地の奥地にあり、標高1300m~1700m級の山々が連なる。厳しい山道を越えてたどり着く秘境には、壮大なスケールの紅葉が広がる。主な見どころはせんだん轟の滝、樅木(もみぎ)の吊橋、梅の木轟公園吊橋の3ケ所。八代方面から行く場合は、いくつかルートがあるが、人吉方面からは、樅木、梅の木、せんだんの順に回ると効率が良い。

<穴場紅葉DATA>
[見頃]10月下旬~11月中旬
[足元]スニーカーがおすすめ
[イベント情報]紅葉祭10/27(日)~11/30(土)

<撮影スポットMAP>
五家荘

■五家荘
[問合せ]八代市泉支所地域振興課
[TEL]0965-67-2111
【せんだん轟の滝】
[住所]熊本県八代市泉町仁田尾
[営業時間]散策自由
[アクセス]九州道松橋ICより1時間30分
[駐車場]100台
【樅木の吊橋】
[住所]熊本県八代市泉町樅木
[営業時間]散策自由
[アクセス]せんだん轟の滝より40分
[駐車場]50台
【梅の木轟公園吊橋】
[住所]熊本県八代市泉町葉木
[営業時間]散策自由
[アクセス]樅木の吊橋より20分
[駐車場]50台
「五家荘」の詳細はこちら

藤河内渓谷【大分県佐伯市】

全長8kmもの渓流と奇形岩に、紅葉がもたらす美の世界。

藤河内渓谷
駐車場から少し下ると見える「ひょうたん淵」花崗岩の甌穴に目を奪われる

原生林が生い茂る森に囲まれた秘境。渓谷をなすのは巨大な花崗岩(かこうがん)。長年の浸食によって、至る所に小さな滝が生まれ、様々な形の甌(おう)穴が「ひょうたん淵」「うろこ平」など、ユニークな景観を作り出している。紅葉の時期は美しさも格別。写真を撮るなら、千枚平駐車場先の橋や、入浴施設「湯ーとぴあ」に向かう藤河内橋からがおすすめ!

<穴場紅葉DATA>
[見頃]11月上旬~11月下旬
[足元]スニーカーがおすすめ

<撮影スポットMAP>
藤河内渓谷

■藤河内渓谷
[問合せ]佐伯市宇目振興局
[TEL]0972-52-1111
[住所]大分県佐伯市宇目大字木浦内
[営業時間]散策自由
[アクセス]東九州道佐伯ICより1時間15分
[駐車場]10台
「藤河内渓谷」の詳細はこちら

見立渓谷【宮崎県日之影町】

静寂に包まれた日之影川に、紅葉の錦が浮かびあがる。

見立渓谷
渓谷は全長24km。森林セラピーの基地もあり、3.2kmのウォーキングコースも

五ヶ瀬川水系の支流である日之影川は、透明度が高く少々の雨では濁らないとか。山々の深い緑と鮮やかな紅葉、その間を流れる清流が織りなす風景は、非日常の癒しを与えてくれる。たどり着くまでの道は狭くて曲がりくねっているので、車の運転は慎重に。平日の月、水、金曜なら役場からバスが出ているので、片道40分の道のりをゆっくりと楽しむのもいい。

<穴場紅葉DATA>
[見頃]10月下旬~11月中旬
[足元]スニーカーがおすすめ(森林セラピー参加の場合はトレッキングシューズ)
[イベント情報]見立渓谷紅葉まつり11/10(日)10時~15時(予定)

<撮影スポットMAP>
見立渓谷

■見立渓谷
[問合せ]日之影町観光協会
[TEL]0982-78-1021
[住所]宮崎県西臼杵郡日之影町見立
[営業時間]散策自由
[アクセス]九州道嘉島JCTより九州中央道へ山都中島西ICより1時間50分、九州中央道蔵田交差点より1時間10分
[駐車場]20台
「見立渓谷」の詳細はこちら

※この記事は2019年9月時点での情報です。
※紅葉の見頃は例年のものです。気候等により変更する場合があるため、お出かけ前にご確認ください。
■2019年8月下旬の大雨により長崎道、武雄北方IC~嬉野IC間・下り線で通行止め (迂回ルート利用) の可能性があります。最新の情報をご確認の上、お出かけください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
佐賀県
熊本県
大分県
宮崎県
この記事に関連するキーワード
紅葉
絶景
穴場