新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ長崎県【2020】長崎ランタンフェスティバルの楽しみ方!皇帝パレードやおすすめグルメも

【2020】長崎ランタンフェスティバルの楽しみ方!皇帝パレードやおすすめグルメも

2019.10.24

長崎の冬イベントとして全国的にも知られている「長崎ランタンフェスティバル」。
期間中は、彩り豊かな約1万5000個のランタンが街中に飾られ、さまざまなオブジェとともに華やかな空間を創り上げます。

そんな一大イベントの見どころや楽しみ方を写真とともに一挙紹介!
この記事を参考にして、ぜひ現地でその幻想的な美しさを堪能してください♪

記事配信:じゃらんニュース

長崎ランタンフェスティバルの開催日程、アクセス

長崎ランタンフェスティバル

まずは、長崎ランタンフェスティバルの基本情報から。
いつ開催されるのか、どのように行けばいいのかを知っておきましょう。

[開催日程]
2020年1月24日~2月9日に開催。
時間は、会期中17時~22時まで(点灯式の日のみ18時~22時、1月24日の前夜祭を除く金曜・土曜は23時まで)
[アクセス]
JR長崎駅から路面電車「長崎駅前」より乗車→「新地中華街電停」下車徒歩2分(新地中華街会場まで)。
※会場は、長崎ランタンフェスティバルの中でも多くのイベントが行われる「新地中華街会場」含め全部で7つ。それぞれにランタンやオブジェが飾り付けられています。
徒歩で周れない距離ではないので、時間に余裕があればスタンプラリーがてら全ての会場を見て周ってみましょう。
※会期中は交通渋滞が予想されます。公共交通機関の利用を。

■長崎ランタンフェスティバル
「長崎ランタンフェスティバル」の詳細はこちら

長崎ランタンフェスティバルの見どころ

長崎新地中華街の方たちによる、中国の旧正月のお祝いだった長崎ランタンフェスティバルは、今や例年100万人を超える人が訪れるイベントとなりました。

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル

その特徴はなんといっても色とりどりのランタン(中国提灯)!
期間中、広範囲に渡って装飾される合計約1万5000個の温かな輝きが、来場客を出迎えてくれます。

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル

長崎の街が極彩色の灯りで彩られるランタンの幻想的な光景は必見です。
大小さまざまなオブジェも、会場ごとに特色があって多くの人を魅了します。大きいものだと約10mのオブジェも!

長崎ランタンフェスティバルの押さえておきたい注目イベント

長崎ランタンフェスティバルに来たからにはぜひ見てほしい!そんな注目イベントから紹介します。
どれも年齢性別問わず参加できるイベントでおすすめ!

2020年1月25日 開催/点灯式

長崎ランタンフェスティバル

まずは、ランタン約1万5000個が一斉に点灯し、街が一気にお祭りムードとなる点灯式。
多くの人が集まり、最も盛り上がりを見せるイベントのひとつなので、長崎ランタンフェスティバルを思いっきり楽しみたい人はここに参加したいところ!

[開催日時]2020年1月25日 17時30分から
[開催場所]新地中華街会場・中央公園会場

土曜日開催/皇帝パレード

長崎ランタンフェスティバル

毎年多くの人が集まる「皇帝パレード」!
清朝時代(日本の江戸時代ごろ)に、当時の皇帝・皇后が民衆とともに新しい年のお祝いとして行われていたという、豪華なパレードを再現した催しです。

皇帝・皇后役をはじめとして、パレードに参加する方々の華やかな衣装にも注目してください♪

[開催日時]2020年2月1日・8日 14時~16時30分
[開催場所]中央公園をスタートして各所を周り、湊公園へ。詳細はHPにて確認を

毎日開催/恋ランタン

長崎ランタンフェスティバル

美しいランタンオブジェが輝く「孔子廟会場」にて、恋愛祈願ができる「恋ランタン」が登場!
このランタンを祈願所に奉納すると、フェスティバル終了後に祈願とともにお焚き上げされます。
気になる相手がいる人や恋に悩んでいる人なら、奉納に参加してみては?

[開催日時]2020年1月24日~2月9日随時
[開催場所]長崎孔子廟・中国歴代博物館(大浦町10-36)
[料金]恋ランタン1個 1000円

長崎ランタンフェスティバルならでは!中国伝統文化に触れるおすすめイベント

長崎ランタンフェスティバルは、もともとは中国の旧正月のお祝いだったので、イベントも中国にゆかりのあるものばかり!
華やかで大盛り上がりの注目イベントはコチラ!

日曜日開催/媽祖行列

長崎ランタンフェスティバル

まずは日曜限定開催の「媽祖行列」。
江戸時代、長崎に入港した唐船(中国の船)の乗組員が実際に行っていた、航海安全を祈願した行列です。
演舞や楽器隊による演奏など、皇帝パレードとはまた違った賑わいが魅力のイベントです。

[開催日時]1月26日 13時~16時、2月2日 13時15分~16時
[開催場所]1回目と2回目で異なるので、詳細はHPにて確認を

毎日開催/龍踊り

長崎ランタンフェスティバル

「じゃおどり」と読みます。もともとは雨乞いの儀式として行われていたそうです。
その名の通り、約20mもの龍のオブジェが踊るように操られ、大迫力の動きを見せてくれます。
一般的な龍のイメージと似た緑色のものから、地元の女子高校生が披露する赤のものまで、日程や場所によってさまざまな龍を楽しむことができます。

[開催日時]期間中毎日
[開催場所]新地中華街会場、中央公園会場など

毎日開催/中国雑技

長崎ランタンフェスティバル

中国の伝統的な演芸「中国雑技」。
アクロバティックな曲芸は、普段なかなか見ることのできない大迫力なシーンの連続です。
毎日公演なので、どこかで1回は見ておきたいところ!

[開催日時]期間中毎日
[開催場所]新地中華街会場、中央公園会場ほか

毎日開催/二胡演奏

長崎ランタンフェスティバル

中国の伝統的な楽器「二胡」の演奏も毎日開催。
幅広いジャンルの曲を披露してくれるので、「これ、聞いたことある!」そんな演奏に出会えるかも。

[開催日時]期間中毎日
[開催場所]新地中華街会場、中央公園会場ほか

土日メインで開催/中国獅子舞

長崎ランタンフェスティバル

ランタンやオブジェに負けないほど彩り豊かで華やかな獅子舞が、ステージ上を所狭しと舞い踊ります。
中国ならではのアクロバティックな動きに注目してください。

[開催日時]1月25・26・31日、2月1・2・7・8・9日
[開催場所]新地中華街会場

長崎ランタンフェスティバル周辺のグルメを楽しもう

会場の近くには中華街もあるので、イベントを楽しんだ後はぜひここならではのグルメも堪能してください。
おすすめのグルメを紹介します。

江山楼 長崎中華街本店

70年以上の歴史を持つ、長崎中華街の名店

江山楼 長崎中華街本店

「父の味、 母のまごころ」をモットーとした、どこかほっとする親しみのもてるお店。
じっくり煮込んだ秘伝のスープに、もちもちの麺、そしてこだわりの技によって素材本来のおいしさが活かされた具でつくられた長崎ちゃんぽんはぜひ食べてもらいたい逸品。
特にクリーミーなスープの“コク”に注目してください。

他にも、皿うどん、エビチリにスブタ、フカヒレスープと、「これぞ中華!」というこだわりの品が用意されています。

■江山楼 長崎中華街本店
[住所]長崎県長崎市新地町12-2 ※本店の右斜め前に「新館」があります
[営業時間]11時~21時(15時~17時は休みですが、本店・新館のどちらかは休まず営業しています)※繁忙期以外の平日は11時30分~
[定休日]不定休
[アクセス]長崎電鉄「新地中華街」駅から徒歩約3分
「江山楼 長崎中華街本店」の詳細はこちら
「江山楼 長崎中華街本店」の口コミ・周辺情報はこちら

会楽園

8時間かけて作られる名物「トンポーロ」に舌鼓

会楽園

1927年から続く本店の名物は、豚の角煮まん「トンポーロ」!
しっかりと時間をかけて煮込まれた柔らかい豚肉は、口に入れた瞬間とろける味わい。
焼き、ゆで、煮込み、蒸しと手間暇かけて作られた自慢の品をぜひ堪能してください。

赤い柱や吉祥絵図など中国を感じさせるお店の雰囲気も魅力です。

会楽園

■会楽園
[住所]長崎県長崎市新地町10-16
[営業時間]11時~15時30分(LO 14時45分)、17時~21時(LO 19時50分)
[定休日]不定休
[アクセス]長崎電鉄「新地中華街」駅から徒歩約3分
「会楽園」の詳細はこちら
「会楽園」の口コミ・周辺情報はこちら

京華園

細麺と太麺が選べる皿うどんが美味しいお店

京華園
出典:じゃらん 観光ガイド 京華園

麺が選べる皿うどんは、野菜たっぷりでボリュームの割のヘルシーなのが嬉しいところ。
細麺はパリパリとした食感が楽しく、「あん」もかかっているので特におすすめです。
半分ほど食べたら、ソースをかけて味の変化を楽しんでみても。

高級感のある店内で料理も上品な味つけなので、家族など大人数で行くならコースのセットメニューを注文して色んな料理を味わってみてください。

■京華園
[住所]長崎県長崎市新地町9-7
[営業時間]11時~16時、17時~21時
[定休日]不定休
[アクセス]長崎電鉄「新地中華街」駅から徒歩約2分
「京華園」の詳細はこちら
「京華園」の口コミ・周辺情報はこちら

双葉屋

17種類の大福が揃う和菓子店

双葉屋
左/苺大福、右/姫桃大福。見た目もかわいらしい
双葉屋
左/苺大福、右/姫桃大福。切ると大粒のフルーツが!

選べる大福は、苺、バナナ、チェリー、あんず、りんご、姫桃、チョコレートなど17種類!

特におすすめは、写真の苺と姫桃。
苺は、先の方が糖度が高く甘いので、1口目で苺本来の甘さを感じてください。下の方には粒あんと一緒になっているので、最後まで甘く幸せな時間が続きます。

姫桃は、ピンクに色付けされた見た目が可愛らしく、ぜひ写真にも撮ってもらいたい商品。
しゃきっとした、フレッシュな食感を堪能してください。

双葉屋
ふらっと立ち寄りたくなる、親しみの持てるお店
■双葉屋
[住所]長崎県長崎市新地町8-12
[営業時間]9時30分~20時
[定休日]不定休
[アクセス]長崎電鉄「新地中華街」駅から徒歩約3分
「双葉屋」の詳細はこちら

※この記事は2019年10月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
長崎県