close

2019.11.02

京都在住カメラマンおすすめ「写真映えする紅葉名所」7選。嵐山や永観堂も【京都】

京都も間もなく紅葉のシーズンを迎えます。例年の見ごろは、11月中旬~12月上旬くらいなので、もうすぐですね♪

一年で一番綺麗な季節と言っても過言ではない京都ですが、せっかくなので写真でも綺麗に残したいもの。今回は、京都在住のカメラマンに、写真映えする紅葉名所を聞きました!京都へのおでかけの計画に役立ててくださいね。

※過去の写真となります。必ず事前にホームページなどをご確認の上、おでかけください

記事配信:じゃらんニュース

永観堂/京都市左京区

永観堂

永観堂

永観堂

「紅葉の永観堂!っていうくらいなので撮りどころ満載。兎にも角にもめっちゃ綺麗!」

池をバックにしたり、落ち葉を撮影したり、綺麗な写真がたくさん撮れる名所です。

日中の景色も素敵ですが、期間限定のライトアップもとても感動的だそうです!

永観堂
[住所]京都府京都市左京区永観堂町48
「永観堂」の詳細はこちら

円山公園/京都市東山区

円山公園

「八坂神社や高台寺にも近く、見どころたくさん!」

京都の観光名所を巡って、秋にしか見れない景色をたくさん撮影してください。

円山公園
[住所]京都府京都市東山区円山町他
「円山公園」の詳細はこちら

清水寺/京都市東山区

清水寺

「本堂は改修工事中ですが、もみじは圧巻。」

紅葉といえば清水寺!というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。工事は2020年春頃まで続くようですが、本堂から離れて見るもみじもまた良さそうですね♪

清水寺
[住所]京都府京都市東山区清水1-294
「清水寺」の詳細はこちら

上賀茂神社/京都市北区

上賀茂神社

「赤の絨毯が最高!朝一で行くと見られるかも。」

もみじの絨毯が綺麗な上賀茂神社。朝から紅葉を見に行くなんて、とても風情があってすてきですね。ぜひ、早起きして出かけてみてください。

上賀茂神社
[住所]京都府京都市北区上賀茂本山339
「上賀茂神社」の詳細はこちら

仁和寺/京都市右京区

仁和寺

「五重の塔とイチョウの組み合わせが綺麗!」

とのこと。写真のようにもみじも綺麗ですが、イチョウが色付きあたり一面の黄色い景色にも注目だそうです。ぜひ確かめてみてください♪

仁和寺
[住所]京都府京都市右京区御室大内33
「仁和寺」の詳細はこちら

天龍寺/京都市右京区

天龍寺

「お庭がとっても広い!お散歩も気持ちいいですよ。」

紅葉を眺めながらゆったりとした時間の中を散策するのがおすすめ。木々によって濃淡のある紅葉のグラデーションにも注目です!

天龍寺
[住所]京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
「天龍寺」の詳細はこちら

嵐山/京都市右京区~西京区

嵐山

「観光地なので、紅葉を眺めながら、いろんなスポットに行くことができます。」

カフェや食べ歩きグルメも充実!渡月橋や竹林などの名所も、紅葉の時期には表情を変えて新たな感動を与えてくれますよ。

嵐山
[住所]京都府京都市右京区宇多野~京都市西京区嵐山~京都市西京区山田
「嵐山」の詳細はこちら

■京都在住カメラマン
酒井修平/じゃらんをはじめ、旅行雑誌などで活躍中。車での年間走行距離はなんと40000キロ(地球一周)!

まとめ

どの紅葉名所も絶景ばかりで写真映えしそう。京都の紅葉シーズンは混雑しがちですが、庭園でのんびり散策したり、カフェやレストランをセットで巡ったりするのもオススメ。

綺麗な紅葉を写真に収めて、素敵な秋の思い出を作ってくださいね。

※この記事は2019年11月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア