じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東・東北温泉のプロも驚いた「珍しい温泉」11選。色が変わる!?お尻が黒くなる!?【東日本】

温泉のプロも驚いた「珍しい温泉」11選。色が変わる!?お尻が黒くなる!?【東日本】

2019.12.01

温泉大好き!だけどいつも同じ温泉に行ってしまう、どこか行ったことのない温泉に行ってみたいな、そんな温泉好きの人必見の今回の記事。

日本全国の温泉を知り尽くしたプロ7人に集まっていただき、プロも衝撃をうけた「珍しい温泉」をご紹介します。
数々の名湯秘湯に入ってきた温泉のプロも驚いた温泉とはいったいどこなのか。お湯からでるとお尻が黒くなる温泉や、山の中にあるのに海辺の湯のようにしょっぱい温泉、時間によって色の変わる温泉など、驚きのあまり友達に話したくなる温泉が勢ぞろい。温泉好きなあなたもまだ知らない、珍しい温泉を発見できるかも!?

全て日帰りでいける温泉ばかりなので、旅の途中で立ち寄ったり、思い立ったら気軽にお出かけしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

七味温泉ホテル 渓山亭 恵の湯【長野県高山村】

効能豊かな乳白色の湯は浸かるとお尻が黒くなる!?

七味温泉ホテル 渓山亭 恵の湯

自家源泉から湧き上がる源泉100%かけ流しの湯は、しっとり乳白色の硫黄泉ながら、浸かるとお尻が黒くなる不思議な泉質。山懐に抱かれた松川渓谷の自然を満喫する露天に、万病に効果があるとされる湯が満ちる。白い湯けむりと乳白色の湯にうっとり。冬の雪景色も最高!

<温泉のプロより一言>
温泉に硫化鉄が混ざっているので、浴槽の底にふれた部分が黒くなります。お尻が黒くなった方がたくさんいる様子は不思議な光景です。(遠間和広さん)

<日帰り入浴データ>
[温泉]七味温泉
[泉質]単純硫黄泉
[料金]入浴料中学生以上700円、3歳~小学生400円
[営業時間]10時30分~17時
[定休日]不定
[洗い場]あり
[タオル]販売300円
[バスタオル]なし

■七味温泉ホテル 渓山亭 恵の湯
[TEL]026-242-2921
[住所]長野県上高井郡高山村七味
[アクセス]上信越道須坂長野東ICより40分
[駐車場]30台
「七味温泉ホテル 渓山亭 恵の湯」の詳細はこちら

加賀井温泉 一陽館【長野県長野市】

湧きたて湯の濃すぎる成分でインパクト大の浴槽に!

加賀井温泉 一陽館

2つの源泉から自噴する41度と39度の湯から5mほどの近さに浴槽があり、豊かな効能そのままに、ほぼ酸化していない状態の湯が楽しめる。成分がかなり濃厚なため、浴槽の縁は茶色の析出物で盛り上がり、赤茶けた湯船と化している。写真はこってりと温泉析出物をまとった内湯。茶に染まった野天もある。

<温泉のプロより一言>
時が止まったかのような湯屋で、湯に触るもの全てを温泉の析出物で茶色く染め上げて、更にコテコテに積み上げていく様が珍しい。(高田和明さん)

<日帰り入浴データ>
[温泉]加賀井温泉
[泉質]含鉄ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉
[料金]入浴料中学生以上400円、小学生150円
[営業時間]8時~19時45分
[定休日]なし
[洗い場]なし
[タオル]なし
[バスタオル]なし

■加賀井温泉 一陽館
[TEL]026-278-2016
[住所]長野県長野市松代町東条55
[アクセス]上信越道長野ICより5分
[駐車場]25台
「加賀井温泉 一陽館」の詳細はこちら

純生の湯 寺宝温泉【新潟県長岡市】

シュワシュワ&ボコボコ。2つの感触の泡で疲れ一掃!

純生の湯 寺宝温泉

地下1000mの深さから直接湯船へ注がれる黄金色の湯は、浸かると体中が泡に包まれ、プチプチと弾ける感触が気持ちいい。フワフワの細かな泡と、ボコボコと弾ける大きめの泡のコラボで寛げる湯は、5つの野天風呂で楽しめる。自慢の湯が空気に触れないよう、湯口が浴槽の底に設置されている。

<温泉のプロより一言>
モールの含まれた琥珀色のお湯で、2種類の泡が付きます。細かい泡が肌をふつふつと撫でてくれる感じがとってもとっても素晴らしいお湯です。(西村理恵さん)

<日帰り入浴データ>
[温泉]寺宝温泉
[泉質]ナトリウム-塩化物泉
[料金]入浴料中学生以上700円、小学生以下500円
[営業時間]7時~21時
[定休日]不定
[洗い場]あり
[タオル]販売200円
[バスタオル]販売300円

■純生の湯 寺宝温泉
[TEL]0258-29-4126
[住所]新潟県長岡市寺宝町82
[アクセス]北陸道長岡北スマートインターより5分関越道長岡ICより10分
[駐車場]80台
「純生の湯 寺宝温泉」の詳細はこちら

ナステビュウ湯の山【新潟県十日町市】

まるで海辺の温泉のよう!?山間だけどしょっぱさ全開!

ナステビュウ湯の山

驚くほど塩辛く、アブラのような独特の香りを湛えた湯は、自家源泉から湧き出す90度の温泉を冷まし、湯船に注いだもの。薬効の高い湯が多い松之山温泉のなかでも、特徴的な香りとしょっぱさに、思わず圧倒される。内湯のほか、山々を一望する露天もあり。お湯からの絶景も自慢!

<温泉のプロより一言>
日本三大薬湯の一つと数えられる松之山温泉。山の中なのに濃くてしょっぱい温泉は、1200万年前の海水が地下に閉じ込められてできたから。(長尾祐美さん)

<日帰り入浴データ>
[温泉]松之山温泉
[泉質]カルシウム・ナトリウム―塩化物泉
[料金]入浴料中学生以上650円、小学生300円、3歳~6歳100円
[営業時間]10時~22時(12月~3月は~21時)
[定休日]第2・4金曜
[洗い場]あり
[タオル&バスタオル]セットで貸出2002円

■ナステビュウ湯の山
[TEL]025-596-2619
[住所]新潟県十日町市松之山湯山1252-1
[アクセス]関越道塩沢石打ICより50分
[駐車場]200台
「ナステビュウ湯の山」の詳細はこちら

韮崎旭温泉【山梨県韮崎市】

気泡がみるみるくっつく!浸かって驚く天然泡効果。

韮崎旭温泉
韮崎旭温泉

地下1200mから汲み上げた温泉を、加水や消毒はもちろん、加温も一切行わずに直接湯船へ。とろりと柔らかな感触の湯に浸るうちに、全身がサイダーのようなシュワシュワ泡に包まれる。細かな泡がいっぱいでこれが天然の温泉とはびっくり!その心地よさに思わず感動!男湯、女湯ともに内湯のみ。ゆったりとした湯船にこんこんとお湯が注がれる。

<温泉のプロより一言>
じっとしていると肌にびっしりと細かい泡がついてくる。温泉分析書を見ると二酸化炭素ガスはそんなに含まれていないが、泡つきがすごい。(石井宏子さん)
ザバザバと湯が投入される湯船に入ると、すぐに体中にの気泡が付着する。その量とスピードは全国トップレベル。まさに天然の炭酸風呂。(高橋一喜さん)

<日帰り入浴データ>
[温泉]韮崎旭温泉
[泉質]ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
[料金]入浴料中学生以上600円、小学生300円
[営業時間]10時~20時
[定休日]火(祝日の場合は翌日)
[洗い場]あり
[タオル]販売200円
[バスタオル]なし

■韮崎旭温泉
[TEL]0551-23-6311
[住所]山梨県韮崎市旭町上條中割391
[アクセス]中央道韮崎ICより15分
[駐車場]30台
「韮崎旭温泉」の詳細はこちら

>>まだまだある!珍しい温泉。次は東北地方をご紹介

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東北
青森県
宮城県
秋田県
福島県
新潟県
この記事に関連するキーワード
プロおすすめ
秘湯
露天風呂
温泉
日帰り温泉