じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国北海道から沖縄まで!カルビー「ご当地ポテトチップス」の新作が5種類登場♪

北海道から沖縄まで!カルビー「ご当地ポテトチップス」の新作が5種類登場♪

2019.11.24

カルビーは、一昨年にご当地ポテトチップスを開発する「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足、地元ならではの味を再現し、数量限定・期間限定で発売してきました。3年目となる今年度も、各県のポテトチップスが順次発売されています。

ポテトチップスの味は、インターネットで案を募集し、道庁・県庁でのワークショップ・試食会を経て決めているそう!今回は、2019年11月18日(月)に発売となった5つの味を紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

北海道「あげいも味」

北海道「あげいも味」

「あげいも」は、北海道中山峠山頂の道の駅「望羊中山」で1968年から販売されている有名グルメ。甘い衣で揚げたじゃがいもが串に3個連なった、ボリュームたっぷりのメニューです。「あげいも味」は、バターをからめて揚げた「あげいも」の甘さが楽しめるポテトチップス。パッケージは、中山峠の道の駅「望羊中山」をイメージしたデザインになっています。

【開発担当者コメント】
衣のやさしい甘味の再現をめざし、「甘味」と「塩味」のいいバランスを見つけるため、試作を重ねて完成させました。

[販売場所]北海道およびカルビーアンテナショップ

大阪府「牛串かつ味」

大阪府「牛串かつ味」

大阪府「牛串かつ味」

串かつのソースと牛の味わいで、大阪府民がイメージする「定番の串かつ」の味を再現。パッケージ中央にソースに浸した「牛串かつ」の写真を配置し、裏面では「なにわ名物串かつソース」が紹介されています。

【開発担当者コメント】
衣のザクザク感を出すためにギザギザカットを採用、たっぷりとソースに漬けたような風味を再現。串かつソースメーカーに監修もしていただきました。

[販売場所]大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山6府県とカルビーアンテナショップ

和歌山県「ぶどう山椒味」

和歌山県「ぶどう山椒味」

和歌山県「ぶどう山椒味」

山椒は、全国収穫量の6割が和歌山産。県を代表する香辛料で、ポテトチップスとの相性の良さは抜群です。和歌山県産ぶどう山椒を100%使い、爽やかな香りとピリッとした辛みが特徴で、お酒のおつまみにもピッタリ。パッケージ中央には、「ぶどう山椒」の写真を大きくあしらい、裏面には「ぶどう山椒」に関するクイズが掲載されています。

【開発担当者コメント】
ぶどう山椒の味をシンプルに味わえるよう、塩味ベースです。ブラックペッパー・オレガノ・タイムなどのスパイスが隠し味。山椒の香りを楽しんでください。

[販売場所]和歌山・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良の6府県とカルビーアンテナショップ

高知県「ゆずポン酢味」

高知県「ゆずポン酢味」

高知県「ゆずポン酢味」

生産量日本一の高知県産ゆずを使い、「ゆずポン酢」の味わいを再現。爽やかな香りと酸味で、さっぱりとして飽きない味わいが特徴です。パッケージの背景には青空とゆずの木のイラスト、中央に柚子とゆずポン酢を配置。高知県ゆず振興対策協議会のイメージキャラクター「とさゆずのやま」もいます。

【開発担当者コメント】
ゆずとポン酢のバランスを調整し、うまみもありながらゆずの風味がさわやかなポテトチップスに仕上げました。

[販売場所]高知・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛の9県とカルビーアンテナショップ

沖縄県「さんぴん茶風味」

沖縄県「さんぴん茶風味」

沖縄県「さんぴん茶風味」

半発酵茶にジャスミンの花で香りを付けた「さんぴん茶」は、中国から伝わり、広く飲まれるようになったそうです。沖縄県内では、緑茶より種類が多いと言われるほど普及している定番のお茶。沖縄の塩「シママース」を使った塩味に、「さんぴん茶」の香りと渋みをプラスした味わいが楽しめます。赤瓦屋根とシーサーのパッケージが沖縄らしいデザインですね。

【開発担当者コメント】
「さんぴん茶」の花の香りを出しながら、お茶自体の苦味も違和感なく味わえるポテトチップスができ上がりました。

[販売場所]沖縄・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島8県とカルビーアンテナショップ

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります

まとめ

「地元ならではの味」を作るカルビーの「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトは、発足して3年目。今年も地元らしいポテトチップスが数量限定・期間限定で販売されています。

2019年11月18日(月)に発売になったのは、あげいも味、牛串かつ味、ぶどう山椒味、ゆずポン酢、さんぴん茶風味と多彩なラインアップ。地元はもちろん、各地のカルビーアンテナショップでも入手可能です。旅行先のお土産にもぴったりですが、なくなり次第販売終了となるそうなので、気になる方はお早めに♪

情報提供元/カルビー株式会社

※この記事は2019年11月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング