新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東東京から日帰りで行ける「美肌温泉」8選!温泉ビューティ専門家がおすすめ【関東近郊】

東京から日帰りで行ける「美肌温泉」8選!温泉ビューティ専門家がおすすめ【関東近郊】

2019.11.23

もうすぐ12月。日ごとに寒さも増し、温泉が恋しい季節になってきました。寒さと共に気になるのは乾燥。お肌の大敵ですね。夏の猛暑や冬の乾燥で傷んだ肌は、新しい年を迎える前に整えておきたいものです。

そこで今回は、温泉ビューティー研究家の石井宏子さんに、おすすめの「美肌を目指せる温泉」を教えて頂きました。しかも、東京都内からバスや車・電車を使って日帰りでも行ける温泉です。

寒い冬がやってきますが、ぽかぽかの温泉に入って、手軽にお肌のケアをしちゃいましょう♪

記事配信:じゃらんニュース

草津温泉【群馬県】

草津温泉

湯畑の周りは大気中に温泉の成分が漂います。ぐるりと一周散歩すれば「歩く温泉美容浴」。

酸性の硫黄泉は、肌をこすらずにそっと入ることがコツ。肌を活性し、血の巡りも促進します。肌に刺激を感じたら、さら湯で流して上がりましょう。

■草津温泉
[住所]群馬県吾妻郡草津町28
「草津温泉」の詳細はこちら

伊香保温泉【群馬県】

伊香保温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 伊香保温泉

伊香保温泉の黄金の湯は、カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉です。しっとり保湿、すべすべ美肌、温め美容と、美肌塩類三姉妹をバランスよく含有。

石段の温泉街を楽しく散歩して代謝も上がります。

■伊香保温泉
[住所]群馬県渋川市伊香保町伊香保
「伊香保温泉」の詳細はこちら

四万温泉【群馬県】

四万温泉

四万温泉(しまおんせん)の源泉力はすごい。温泉地にある42本の源泉のうち39本が自然湧出。生きている地球の力だけでこんこんと湧く温泉を源泉かけ流しで入れる温泉宿が多いのもうれしいですね。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。肌へ水分を運ぶ硫酸塩泉と、その潤いを塩述ベールで閉じ込める塩化物泉のコンビネーションは、まさに、天然の美肌化粧水のようです。

■四万温泉
[住所]群馬県吾妻郡中之条町四万
「四万温泉」の詳細はこちら

万座温泉【群馬県】

「万座温泉」解説
出典:じゃらん 観光ガイド 万座温泉

日本でも有数の濃厚硫黄を含有する温泉。毛細血管の拡張作用で血行が促進されて、肌の代謝もサポートしてクリアなツヤ肌に導きます。

絶景を楽しむ露天風呂や、色や濁り方が微妙に異なる硫黄の温泉を巡って肌も体も代謝アップ。

■万座温泉
[住所]群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401万座温泉
「万座温泉」の詳細はこちら

那須温泉【栃木県】

那須温泉

個性派ぞろいの那須温泉郷。鹿の湯がある那須湯本温泉は、酸性硫黄泉。血行促進して肌代謝もサポートします。

湧きたての温泉が川となって流れる奥那須の大丸温泉は、やさしく癒す単純温泉。メタけい酸も豊富で肌をしっとり整えます。

■那須温泉
[住所]栃木県那須郡那須町大字湯本
「那須温泉」の詳細はこちら

塩原温泉【栃木県】

塩原温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 塩原温泉

異なる泉質を湯めぐりしたい塩原温泉郷。炭酸水素塩泉やアルカリ性単純温泉ですべすべ肌に整えたら、新湯・元湯の硫黄泉や酸性泉で血行促進して肌代謝もアップ。

仕上げは、大網・塩の湯・塩釜などの塩化物泉や硫酸塩泉で、保温&保湿。塩のベールで潤いをキープです。

■塩原温泉
[住所]栃木県那須塩原市塩原
「塩原温泉」の詳細はこちら

箱根温泉郷【神奈川県】

箱根温泉郷

異なる泉質の温泉を組み合わせて美肌の湯めぐり。

箱根湯本温泉は、炭酸水素塩泉やアルカリ性単純温泉。せっけんのような作用で、肌の汚れや古い角質を落とすとすべすべ肌のよう。

肌の乾燥が気になる方は、強羅温泉や仙石原温泉へ。大涌谷源泉の温泉は、酸性の硫酸塩泉。肌を活性してしっとり保湿します。

宮ノ下温泉や小涌谷温泉は塩化物泉。塩の成分が塩皮膜となって肌をベールのように覆って保温&保湿。ぽかぽか・しっとりが持続して寒い季節にぴったり。

熱海温泉【静岡県】

熱海温泉

海の癒しと温泉の癒し。肌と心の疲れを感じたら熱海温泉へ。海を眺めて入る温泉や、海岸を散歩すれば、海洋性ミネラルをたっぷり含んだ潮風と海の景色に癒されます。

塩化物泉の温泉で体の芯までポカポカに温まって、しっとり美肌のよう。

■熱海温泉
[住所]静岡県熱海市
「熱海温泉」の詳細はこちら

温泉ビューティー研究家・旅行作家/石井宏子 
温泉ビューティー研究家・旅行作家/石井宏子 

Profile
年200日国内外の温泉を旅して執筆。温泉・自然環境・食を通じて美しくなる温泉ビューティツーリズムを研究。著書『感動の温泉宿100』など。https://www.onsenbeauty.com/

まとめ

寒い冬は、温泉に入って癒されるのが最高ですね。しかも、お肌の調子も整えば文句なし。どの温泉にも美肌に効きそうな効能がばっちりありますね。都内から日帰りで行ける温泉ばかりなので、週末などに手軽にでかけてみてはいかがでしょうか。

※この記事は2019年11月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング