じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ茨城県茨城の美味しいご当地グルメ5選。絶対食べたい名物グルメはコレ!おすすめ店も紹介

茨城の美味しいご当地グルメ5選。絶対食べたい名物グルメはコレ!おすすめ店も紹介

2019.12.11

茨城県のご当地グルメをいくつ知っていますか?「あんこう鍋」や「常陸牛」などの有名グルメから、「スタミナラーメン」や「けんちんうどん(そば)」のような地元密着グルメまで、茨城の美味しいグルメをご紹介!さらに、それぞれのお料理を楽しめるおすすめ店もセレクトしました。
茨城に行ったら、ぜひ観光とあわせて名物グルメも楽しんで♪

記事配信:じゃらんニュース

あんこう鍋

あんこうは茨城県の冬の味覚の一つです!味付けは味噌仕立てと醤油仕立ての2種類が一般的。あっさりとした味わいのものが多いですが、お店ごとに「あん肝」の使用量の違いがあり、それによってコクや旨みが変わります。

淡白でコラーゲンたっぷりのあんこうは、美味しいだけでなく、カロリーが低く美容にも嬉しいと言われているんですよ♪

山翠

元祖あんこう鍋を堪能できる水戸の名店

山翠

あんこう料理で有名な「水戸」にある、山翠の「あんこう鍋一人前(4070円)」は、秘伝の焼き味噌で味付けをする創業当時からの調理法で作られているのが特徴です。

地味噌にあん肝をすりこみ、炭火であぶった焼き味噌で味付けされることにより、独特の香ばしい香りのスープが食欲をそそります!魚体が大きくて肝に油がのった「ほんあんこう」が使われている、コクのある味わいも魅力的♪お鍋単品の場合は一人前から注文可能です。

暑い季節には鉄板の下に氷をぎっしり敷き詰めた「あんこうの氷鍋(2700円)」が登場します。夏でも美味しいお鍋を食べられると、話題の逸品です。

また、お鍋以外にも唐揚げや釜飯、肝味噌焼きといったあんこう料理や、水戸の納豆料理など茨城ならではのグルメを味わうことができます!

アットホームな店内は、板前さんの調理を眺められるカウンター席や、落ち着いた雰囲気のお座敷、段差の無いバリアフリー席も用意されています。

あんこう鍋は土日祝は予約なしで食べられますが、平日は予約が必要なので、前日までに必ず予約を。

■山翠
[住所]茨城県水戸市泉町2丁目2番地40.号
[営業時間]ランチ11時~15時(L.O.14時)、ディナー17時~21時30分(L.O.20時30分)
[定休日]火曜日
[アクセス]【電車・バス】JR水戸駅から泉町1丁目で下車、徒歩1分
「山翠」の詳細はこちら

スタミナラーメン

スタミナラーメンは、レバーやキャベツ、かぼちゃなどが入った甘辛い餡が特徴のラーメンです。

メニューは2種類あり、醤油ラーメンの上に餡がかけられた「ホット」と、冷水で締めた麺に餡を直接かける「冷やし」があります。

野菜たっぷりで食べごたえのあるスタミナラーメンは、「学生に安くて栄養のあるものを食べて欲しい」という気持ちから考案された、愛情たっぷりのグルメ♪

茨城スタミナラーメン総本家松五郎

並んででも食べたい!栄養たっぷりの至極の一杯

茨城スタミナラーメン総本家松五郎

先代から受け継がれた、美味しいスタミナラーメンを食べられる「茨城スタミナラーメン総本家松五郎」。
ラーメンの具材としてあまり馴染みのないレバーやカボチャが使われていますが、甘辛い餡が麺と見事にマッチし、とても美味しいと評判。

醤油ラーメンと餡とのハーモニーが楽しめる「ホット普通盛(780円)」と、冷たい麺にアツアツの餡がかけられ、餡の美味しさをダイレクトに味わえる「冷やし普通盛(780円)」。両方頼んでシェアして食べるのもおすすめです。

レバーには柔らかくて臭みのない豚肉レバーが使われているので、苦手な方にも食べやすいのだそう。

シャキシャキの野菜とホクホクのカボチャがたっぷり乗ったスタミナラーメンは、普通盛りでもボリューム満点!
一杯で栄養がたくさん摂れるところも魅力的ですね。

最近リニューアルされた店内は、お昼時は混み合い待ち時間が発生することも。待つのが苦手な方は、オープン後すぐに来店を。

■茨城スタミナラーメン総本家松五郎
[住所]茨城県水戸市袴塚1-4-14
[営業時間]ランチ11時~14時30分(L.O.14時20分)、ディナー17時30分~20時(L.O.19時50分)
[定休日]毎週月曜日、第3火曜日(月曜日が祝日の場合は、月曜日営業で火曜日が振替で休み)
[アクセス]JR水戸駅より車で約12分
「茨城スタミナラーメン総本家松五郎」の詳細はこちら

奥久慈しゃも

「茨城県養鶏試験場」で改良を加えてできた奥久慈しゃもは、昭和63年に「全国特殊鶏味の品評会」(全国鶏肉消費促進協議会)で第1位に選ばれたことがある、高級地鶏ブランドです。

脂肪分が少なくヘルシーで、ぎゅっと身が締まっているのが特徴。

煮ても焼いても美味しいので鍋や丼ぶり、唐揚げなど定番メニューにもピッタリです。

弥満喜(やまき)

奥久慈しゃもの旨味を味わえる、老舗の割烹料理店

弥満喜

JR水郡線・常陸大子駅から徒歩5分で行ける「弥満喜」では、落ち着きのある店内で、丹精こめてつくられた奥久慈しゃもグルメを堪能できます。

弥満喜

寒い季節にとてもおすすめなのが、「しゃもすき鍋二人前(4400円)」。甘辛い割り下で煮込んだお肉は、柔らかくジューシーですが、しっかりとした歯ごたえを楽しめます。あっさりした風味なので、脂っこくなくて食べやすいですよ♪

お鍋のメニューには「しゃも鍋二人前(4400円)」もあり、骨太の鶏ガラから出るコクのある出汁を飲めば、身も心もぽかぽかに!
コースの用意もありますが、お鍋だけでも二人前から注文可能です。

他にも「奥久慈しゃも丼“極(きわみ)”(1980円)」という親子丼も人気のメニューのひとつ。

“極”の名に相応しく、朝採れたばかりのしゃもの卵が使われ、さらに、ひと椀の中に奥久慈しゃもの「むね」「モモ」「ササミ」「手羽元」のお肉と、「レバー」「砂肝」「ハツ」など珍しい部位まで使われています。まさに、奥久慈しゃもの美味しさを余すことなく楽しめる逸品です。

■弥満喜(やまき)
[住所]茨城県久慈郡大子町大子741-1
[営業時間]ランチ11時~15時(L.O.14時30分)、ディナー17時~20時(L.O.19時30分)
[定休日]水曜日
[アクセス]JR水郡線常陸大子駅から徒歩約5分
「弥満喜(やまき)」の詳細はこちら

常陸牛

常陸牛は茨城県が誇るブランド牛。指定された生産者が飼育した黒毛和種の牛のうち、A4もしくはB4以上に格付けされた牛肉のみに与えられるブランドです。

きめ細かな肉質で柔らかく、濃厚な味わいと甘い脂が特徴。

茨城県の自然豊かな環境で、愛情を持って飼育されたからこそ叶う肉質は、ほっぺたが落ちる美味しさですよ♪

レストランイイジマ

厳選された常陸牛のメニューが充実!

レストランイイジマ

40年愛され続ける「レストランイイジマ」では、常陸牛を使った豊富なラインナップのメニューが用意されています。

中でも「常陸牛のすき焼きセット(4950円)」は、上質なお肉から溢れる旨味がお鍋全体に広がり、食べるだけで幸せな気持ちになれると評判!お肉一切れ一切れが大きいのも特徴です。

柔らかいお肉が、口の中でとろけるような食感を堪能できますよ♪

その他にも、常陸牛を使ったしゃぶしゃぶ・ステーキ・ハンバーグなどのお料理も!手軽なセットメニューから本格的なコースまで揃い、ドリンクもビールや本格焼酎、ワイン、ウイスキーなど豊富なドリンクメニューと一緒に食事を楽しめます。

店内は、落ち着いた雰囲気のホール席、ゆったりくつろげる個室などが用意されています。お祝いごとなどにも使われ、地元で愛され続けるお店です。

■レストランイイジマ
[住所]茨城県水戸市見和2-251-10
[営業時間]ランチ11時~15時(L.O.14時)、ディナー17時~22時(L.O.20時30分)
[定休日]不定休(2019年12月30日~2020年1月1日は休業)
[アクセス]【電車】JR常磐線赤塚駅南口より 徒歩27分、【車】水戸インターより30分程
「レストランイイジマ」の詳細はこちら

けんちんうどん(けんちんそば)

けんちんうどん(けんちんそば)は、けんちん汁に麺をつけて食べる、茨城県の郷土料理です。

茨城県ではとてもメジャーな食べ物で、子供からお年寄りまで親しまれているグルメです。

野菜がたっぷり入ったけんちん汁と、こしのあるうどんの相性は抜群!何度も食べたくなる優しい味わいですよ♪

まるしんドライブイン

こだわりの麺を使った絶品けんちんうどん

まるしんドライブイン

昭和46年の開業以来、国道118号の名物スポットとして有名な「まるしんドライブイン」。運転に疲れた体を温めてくれる「けんちんうどん(650円)」は、この味を求めて来店する方も多いというおすすめのメニュー。

大根、ごぼう、里芋、ネギ、こんにゃくなど食べ応えのある具材を、無添加味噌で煮込んだ素朴で優しい味わいです。
ほんのり柚子が香るのもポイント♪うどんは毎朝手打ちされる極太麺を使用し、野菜も麺もしっかり煮込まれているので、柔らかく食べやすいです!

朝8時から営業しているので、朝ごはんにもおすすめですよ。

他にも、焼き立てを食べられる“鮎の塩焼き”や、トロトロに煮込まれた“もつ煮込み”も定番。どちらもしっかりした味付けなので、やさしい風味のけんちんうどんと相性抜群!
茨城の自然に囲まれながら、ホッとする美味しさを堪能してみては?

■まるしんドライブイン
[住所]茨城県常陸大宮市舟生1003
[営業時間]8時~17時
[定休日]月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、2020年1月1日
[アクセス]【電車】JR水郡線中舟生駅より徒歩約10分、【車】常磐自動車道「那珂IC」より国道118号線を袋田方面へ約40分
「まるしんドライブイン」の詳細はこちら

※この記事は2019年12月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

ケイズ  ケイズ

ビューティやブライダル、旅行など、女性向けの案件を中心に、幅広いジャンルの記事・広告制作を行っています。ちょっとしたネタからオススメ情報まで、思わず誰かに教えたくなるような、わかりやすくてワクワクする記事をお届けしていきます!

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
茨城県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ
グルメ