新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ兵庫県神戸観光に役立つ情報をまとめて紹介!季節のおすすめやグルメ、お土産も!

神戸観光に役立つ情報をまとめて紹介!季節のおすすめやグルメ、お土産も!

2020.08.04

神戸に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにイベント、お土産情報も。

古くから港町として発展し、多様な文化が融合する、異国情緒あふれる街「神戸」の魅力が満載!宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

神戸のエリアと観光スポット紹介

神戸

1868年(慶応3年)の開港以来、多種多様な外国文化を取り入れてきた港町「神戸」。六甲山の豊かな自然、港沿いのランドマークや異国情緒あふれる街並みと、さまざまなジャンルの観光スポットが多く揃い、山側と海側の間隔が狭いため、1日でも十分楽しめるのが魅力です。

さまざまな表情をもつ神戸を思いっきり満喫するために、特に有名な観光スポットがどこにあるかは知っておきたいところです。それでは、神戸を観光する際に知っておくと便利なエリアの特徴や観光スポットを紹介します。

神戸

メリケン・ハーバーエリア

神戸のランドマークである神戸ポートタワーやシンボリックな建築物も多い魅惑のベイエリア。大型複合施設も充実しており、夜はライトアップが美しく、ナイトスポットとして多くの人が集まります。

また、メリケンパークには神戸海洋博物館・カワサキワールドや、リゾートホテルなどが多く建ち並び、海辺のフォトジェニックなスポットが充実。シェアが楽しみな写真をたくさん撮影できるはずです。
メリケン・ハーバーエリアには、神戸市営地下鉄海岸線でみなと元町駅より徒歩がおすすめです。

ポートアイランド・ 神戸空港・ 六甲アイランドエリア

神戸初の人工島として、神戸空港をはじめ多様なジャンルの施設が集まる近代都市。
神戸の新名所として評判の神戸空港のターミナル内には、レストランやお土産店も充実しています。さらに屋上階からは六甲山が一望できます。

ポートアイランドには神戸どうぶつ王国、六甲アイランドには大型ショッピング施設やアミューズメント、広場などファミリーで楽しめるスポットが満載。神戸市立小磯記念美術館神戸ファッション美術館など、文化施設も充実しています。
このエリアに行くなら、神戸空港からが便利です。

三宮・元町エリア

神戸のあらゆるエッセンスがつまった中心地。ぶらりと街を散策するだけでも、高級ブランドからハイセンスなアパレル店が並ぶ旧居留地や西日本随一のチャイナタウン南京町などでの多彩な楽しみ方があります。
例えば、旧居留地周辺でショッピングやギャラリー&カフェめぐりをした後に、南京町の中華料理屋台で食べ歩きを楽しむ1日も素敵。

グルメにショッピング、文化施設など観光スポットが豊富だから、観光プランを決めて散策するのがおすすめです。
このエリアへは神戸空港からはポートライナーで、新神戸駅からは神戸市営地下鉄を利用すると便利です。

北野・新神戸エリア

神戸港開港後やって来た外国人の旧宅が点在する異国情緒あふれる街並みと、新神戸駅の背後に六甲山系の山すそが広がる神戸観光を代表するエリア。
明治初期の居留地時代から続く異人館街をのんびりと散策するのが定番のコースです。

新神戸駅周辺は、神戸布引ハーブ園/ロープウェイがおすすめ。ゴンドラの旅は、神戸の街並みや自然豊かな山並み、さらに海まで望める贅沢なコースです。
新神戸駅からアクセスすぐのため、移動もラクなのが嬉しいポイントです。

六甲山・摩耶山エリア

日本三大夜景のひとつとして、1000万ドルのきらめきと称された夜景が望める神戸自慢の絶景エリア。
六甲山・摩耶山の展望台からの景色は神戸自慢のナイトスポットとして多くの人が集まります。

昼間は山中を走る六甲有馬ロープウェーまやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー)からはダイナミックな自然を感じられます。
四季折々の表情を見せる六甲山・摩耶山で、たっぷりマイナスイオンを感じて心も体も癒される旅を楽しんでください。

\こちらの記事もチェック!/
神戸の美しい夜景・デートにもおすすめ

灘・東灘エリア

旧き良き日本を感じさせる、全国に誇る日本酒どころの沿岸地域。
神戸酒心館など、それぞれの酒蔵を回りながらほろ酔い気分で散策するのがおすすめ。
さらに兵庫県立美術館や最新技術で震災の脅威と経験、防災を伝える阪神淡路大震災記念 人と防災未来センターなどがあります。

その他、文豪・谷崎潤一郎が住み、小説「細雪」の舞台としても知られる倚松庵(いしょうあん)など文学にまつわる施設や美術館が点在しています。
このエリアへはJRや阪神電車で向かうと便利です。

\こちらの記事もチェック!/
神戸市立王子動物園の事前調査ガイド!

有馬エリア

太閤・秀吉も愛した日本三古泉のひとつ、関西の奥座敷有馬温泉があるエリア。
鉄分と塩分を含む褐色の有馬名物湯「金泉」と無色透明の「銀泉」の異なる泉質を持つ湯が楽しめます。

公共の外湯である有馬本温泉 金の湯有馬温泉 銀の湯や温泉テーマパーク有馬温泉 太閤の湯などが評判です。情緒ある温泉街を散策しながら、湯めぐりや神社・仏閣や太閤ゆかりの地と日本文化を満喫できるのがこのエリアの魅力です。
このエリアへは地下鉄や神戸電鉄、阪急バスを使っても便利です。

兵庫(新開地)・新長田・長田エリア

かつて神戸の中心市街地として賑わった兵庫(新開地)はひと昔前の旧き良き趣を残す魅惑のエリア。
平清盛の時代には大輪田の泊として日宋貿易の拠点になるなど、清盛塚・琵琶塚兵庫大佛 能福寺など、その歴史ある界隈には史跡が点在しています。

古くから貿易や文化発信の地として賑わった歴史を感じられるエリアです。

須磨・垂水・舞子エリア

須磨海岸を中心とした阪神間随一のビーチリゾート。世界有数のつり橋明石海峡大橋の神戸市側に開設された舞子海上プロムナードの回遊式歩道はビューポイントが豊富。
さらに須磨浦公園付近には須磨寺など源平ゆかりの史跡も多く点在しています。

また兵庫県下最大の前方後円墳五色塚古墳もおすすめのスポット。開けた海から見える淡路島など、海沿いならではの景観が魅力です。

西神エリア

自然豊かな小高い丘にある純国産ワイン「神戸ワイン」の醸造所神戸ワイナリーの広大なぶどう畑など豊かな自然を感じられるエリア。
工場見学や試飲、バーベキュー、アミューズメント施設など幅広い世代で楽しめるスポットが豊富。子供たちと一緒に家族でゆっくりと過ごせるおすすめのエリアです。

北神エリア

自然たっぷりのレクリエーション施設など、魅力的なスポットが多く点在する北神エリア。
日本最古の民家建造物とされる箱木千年家、地元豪族の城といわれる淡河城址など、歴史的な名所も多く観光スポットとしてもおすすめです。

またキャンプをはじめさまざまな体験が楽しめるしあわせの村も広い芝生広場や大自然にふれられるスポットとして評判です。

このように神戸は山側、海側どちらも観光スポットが豊富に揃うので、まずどの観光スポットに行きたいのか優先順位を決めて、滞在日数とともに最適なプランを考えるのがコツ。各エリア間が比較的近いので、多くの観光スポットを巡れるのも神戸の魅力です。

\こちらの記事もチェック!/
女子旅で行きたい【神戸】おすすめ観光スポット
神戸観光ではずせない!定番観光&グルメスポット

神戸の季節別見どころ

神戸

神戸は自然溢れるエリアから、都会的なエリア、海のあるエリアがあるため、季節ごとの見どころもバリエーション豊か。それぞれの見どころを紹介しましょう。

春の見どころ

神戸 フルーツ・フラワーパーク(北神エリア)など、美しい春の花を楽しめるスポットが見どころに。須磨浦公園(須磨・垂水・舞子エリア)など、桜の名所が多いのも春の神戸の魅力です。

夏の見どころ

美しい緑に包まれる六甲山(六甲山・摩耶山エリア)が夏の見どころ。
また、市街地よりも気温が低いスポットなので、避暑地としてもおすすめです。

秋の見どころ

有馬温泉(有馬エリア)は紅葉が色づき、情緒あふれる雰囲気に。
六甲ケーブル(六甲山・摩耶山エリア)に乗って、六甲山の紅葉を写真に収めるのも◎。

冬の見どころ

北野異人館(北野・新神戸エリア)周辺では例年冬の時期にイルミネーションが街を彩ります。
海に面したエリアもイルミネーションが輝くスポットが多く、カップルで訪れるなら冬がおすすめ。

神戸のおすすめ遊び・体験

神戸

神戸の遊び・体験は、開放感を味わえるウォーターフロントから異国情緒を感じられるスポット、山の自然たっぷりの場所までバリエーション豊かなのがポイント!

神戸ならではの絶景スポットを楽しみながら、公園や動物園などの遊べるスポットめぐりをしてはいかが?海が一望できる場所、六甲山からの美しい夜景が楽しめる場所など、さまざまな神戸の景色を楽しめます。

まず行きたいのは、ランドマークである神戸ポートタワー(メリケン・ハーバーエリア)。展望室からは港から六甲山まで見渡せます。

海の景色を楽しみながら遊べる場所は、ポーアイしおさい公園(ポートアイランド・ 神戸空港・ 六甲アイランドエリア)、メリケンパーク(メリケン・ハーバーエリア)。

檻や柵がなく動物たちとの距離が近い神戸どうぶつ王国(ポートアイランド・ 神戸空港・ 六甲アイランドエリア)、プラネタリウムや体験型のアトラクションがあるバンドー神戸青少年科学館(ポートアイランド・ 神戸空港・ 六甲アイランドエリア)も海の近くです。

山の自然を感じたいならケーブルカーで行く六甲山上の天覧台(六甲山・摩耶山エリア)がおすすめ。夜になると一面に神戸の夜景がひろがります。動物に触れられる六甲山牧場(六甲山・摩耶山エリア)などへもぜひ立ち寄ってみて。

神戸のおすすめグルメ

神戸

神戸の定番ご当地グルメ

神戸の名物グルメといえば、いわずもがな神戸牛。そのほか、洋食、中華料理など、外国文化を取り入れてきた港町ならではのグルメが有名です。厳しい認定基準を設けているジューシーな神戸牛ステーキやいたるところにある老舗レストランの洋食などを食べ比べして、ぜひお気に入りのお店を見つけてください。

また、日本三大中華街のある南京町では中華料理屋台での食べ歩きもおすすめ。

神戸の定番B級グルメ

お好み焼き・ぼっかけ・そばめしなどの長田区のB級グルメ。その代表格そばめしは細かく刻んだ焼きそばとごはんをソースで炒めた、満足感たっぷりの一皿。

そのほか、パンや洋菓子などもローカルフードとして有名。北野にある異人館をリノベーションしたレストランやカフェ、栄町の旧外国人居留地のレトロな街並み、六甲山の自然など、景色や雰囲気を楽しみながら食べ歩きしたり、お店めぐりをするのもおすすめです。

\こちらの記事もチェック!/
【神戸グルメ】絶対に外せない!おすすめグルメスポット
【神戸】おすすめランチ。三宮・元町でおいしい昼ごはん

神戸のおすすめお土産

神戸

 
神戸のお土産といえば、サクサク食感が美味しい、神戸風月堂の「ゴーフル」や、丁寧に焼き上げるユーハイムの「バームクーヘン」、50年以上愛されるモロゾフの「カスタードプリン」、とろ〜りとろける観音屋の「チーズケーキ」など、洋菓子店の神戸スイーツが有名です。

また、お店前の行列がもはや神戸名物ともいえる、老祥記の「豚まん」はお土産にもおすすめ。西日本随一のチャイナタウン南京町に立ち寄ったらぜひ行列にチャレンジしてください。

定番のお土産は神戸空港でも購入できるので、帰る前にチェックしてみましょう。

\こちらの記事もチェック!/
【神戸お土産】地元ライターの私がリピートしたいスイーツ
神戸の最新おススメお土産

神戸のおすすめ温泉(宿)があるエリア

神戸

神戸の温泉といえば、有馬温泉(有馬エリア)。
神戸の市街地から電車で30分というアクセスの良さが魅力です。

温泉は、「金泉」「銀泉」の2種があるので、違いを楽しめる外湯めぐりもおすすめ!
金泉は赤褐色で塩分と鉄分を含み濁っていることが多く、銀泉は無色透明の炭酸泉とラジウム泉をブレンドした温泉で、美容効果が期待できるのだそう。

伝統的な家屋が並ぶ、風情ある温泉街をぶらりと散歩するのも楽しそうです。

\こちらの記事もチェック!/
有馬温泉のおすすめ日帰り温泉
有馬温泉のおすすめお土産

神戸へのアクセス

神戸への主要都市からのアクセスは以下の通り。
※神戸観光局公式HPアクセス情報より抜粋

<東京から>
・東京駅/新幹線で約2時間48分(新神戸駅)
<大阪から>
・大阪駅/電車で約28分(三ノ宮駅)
<福岡から>
・博多駅/新幹線で約2時間18分(新神戸駅)

神戸エリア内はJRや私鉄各線が乗り入れている三宮を起点に鉄道を利用すれば、主要な観光スポットまで30分圏内でアクセス可能です。

※この記事は2020年7月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんnetで神戸旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
兵庫県
この記事に関連するキーワード
観光地
観光スポット