新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】アルパカに会える牧場・動物園21選!牧場で触れ合いやエサやり体験も

【全国】アルパカに会える牧場・動物園21選!牧場で触れ合いやエサやり体験も

2020.07.02

モフモフの愛らしい動物「アルパカ」に会える、全国各地の牧場・動物園を紹介します!

おとなしくてシャイ、でも好奇心旺盛で人懐っこい一面もあるアルパカは、ほとんどの場所で餌やりや触れ合いが可能です。

写真で見るだけでも癒される、恐るべしアルパカパワー。
さあ、近くのアルパカに会いに行きましょう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

VIVAアルパカ牧場 【北海道】

VIVAアルパカ牧場
出典:じゃらん 観光ガイド VIVAアルパカ牧場

様々な色のアルパカと触れ合える施設です。ロッジでは、アルパカの毛を使った製品はもちろん、アルパカのぬいぐるみやエケコ人形、お土産品多数が販売されています。山頂まで上ると眺めは最高。四季折々の景色も楽しめます。毛刈りやエアーボードなどのイベントも各種開催されています。

\口コミ ピックアップ/
そう広くはないですが、白や茶色のアルパカが柵の中で思い思いに過ごしています。結構柵の近くに寄ってくるので触ったりもできます。人懐こいのか慣れてるのかあまり警戒しないようですね。目が優しくてかわいいです。休憩所?もかねてるお土産やさんでサービスなのかお茶をもらいました。気さくな感じでよかったです
(行った時期:2019年4月30日)

■VIVAアルパカ牧場
[住所]北海道上川郡剣淵町東町3733番地
「VIVAアルパカ牧場」の詳細はこちら
「VIVAアルパカ牧場」のクチコミ・周辺情報はこちら

えこりん村 【北海道】

えこりん村
出典:じゃらん 観光ガイド えこりん村

「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する小さなコミュニティー<村>。 それが「えこりん村」です。

\口コミ ピックアップ/
羊の追い込み、羊のレースを見て、アルパカたちも見て、庭園やお花畑、トマトの木?でのんびりした時間でした。
(行った時期:2019年6月)

楽しめました!アルパカソフトが可愛かったです。トマトが天井にたくさんなっているところなども面白いです。
(行った時期:2018年9月)

四季彩の丘 【北海道】

四季彩の丘
出典:じゃらん 観光ガイド 四季彩の丘

雄大な大雪算連峰と丘の景色を背景に7haの花畑が広がり、眺望抜群。春から秋まで30種類の花が見られます。冬はバギー・スノーモービル体験ができ、グリーンシーズンとは違う冬の丘の魅力を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/
ついてすぐに園内を見渡せる絶景に出会えます。時間があったので園内をぐるッと散策。花も間近で見れてキレイでした。
トラクターバスやバギーで回ることもできてらくらく。
隣のアルパカ牧場で、アルパカに餌がやれます。手のひらにモショモショされてくすぐったいです。
(行った時期:2019年7月)

誰が行っても感動するのではないでしょうか。車椅子も貸し出してるし、周遊する乗り物もあるし、アルパカもいるし、ソフトクリームも美味しいし。人間あの景色で不快になる人はいないはず!
(行った時期:2019年6月)

■四季彩の丘
[住所]北海道上川郡美瑛町新星第3
「四季彩の丘」の詳細はこちら
「四季彩の丘」のクチコミ・周辺情報はこちら

サラダファーム 【岩手県】

サラダファーム
出典:じゃらん 観光ガイド サラダファーム

\口コミ ピックアップ/
アルパカやうさぎに餌をあげられます。子供から大人まで楽しめます。癒しの空間でした。うさぎとのふれあい体験も満足しました。
(行った時期:2019年7月)

何でも揃ってます!
アルパカちゃんは可愛いし、ランチも美味しい!
玉子も大好きです!
今の時期は、イチゴ狩りも盛んにやってるので、楽しめる場所です!
(行った時期:2018年10月)

東北サファリパーク 【福島県】

東北サファリパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 東北サファリパーク

東北サファリパークは、放し飼いの動物たちの中を車で入る体験型の動物園です。ライオンコーナーでは、ライオンたちが目の前まで迫ってくることも。草食コーナーでは、ゾウやキリンにエサをあげることも出来ます。

ふれあい広場ではかわいい動物やお猿さんたちとふれあえます。サル劇場では、お猿さんのショーだけではなくアシカショーやフラミンゴショーも開催しています。

\口コミ ピックアップ/
かっこいい動物もたくさんいるサファリパークになっていますよ。動物の元気な姿を見ることができるようになっていますよ。
(行った時期:2018年5月)

観光で福島に行った時に行きました。サファリバスに乗り換えて園内を巡りました。窓から餌をあげる時に、動物が近くて迫力がありました。
(行った時期:2018年9月)

那須アルパカ牧場 【栃木県】

那須アルパカ牧場
出典:じゃらん 観光ガイド 那須アルパカ牧場

11万平方メートルの広大な敷地中、飼育ゾーンに2万5千平方メートルに現在約400頭のアルパカたちがのびのびと暮らしています。

\口コミ ピックアップ/
アルパカにも色々な色があり、びっくりしました。
モフモフでのんびりで、ゆるい時間が流れていました。
餌をあげたり触ったりして、とても癒されました。
(行った時期:2019年5月)

想像以上に広く、アルパカもいろんな個体を見ることができました。
まだ生まれたばかりのアルパカなど、かわいくて非常に癒されました。
レジャースポットというより、牧場に観光客がおじゃましているような素朴な環境がよかったです。
(行った時期:2018年5月)

■那須アルパカ牧場
[住所]栃木県那須郡那須町大字大島1389-2
「那須アルパカ牧場」の詳細はこちら
「那須アルパカ牧場」のクチコミ・周辺情報はこちら

那須どうぶつ王国 【栃木県】

那須どうぶつ王国
出典:じゃらん 観光ガイド 那須どうぶつ王国

王国タウン、ファーム、2つのエリアに分かれ、広大な敷地を有する動物園。眺望は北海道のようです。動物のショーは猛禽類やネコのショーなど、常時4種類を毎日開催。入場すればいずれも自由に観覧出来ます。動物のふれあいや餌やり体験も充実しています。

\口コミ ピックアップ/
動物(カピバラやアルパカ、犬や猫)とたーくさん触れ合えて、動物好きのわが子は本当に喜んでいました!!
他の動物園よりも動物と距離が近くて、見応えがありました!
また那須に行く際は寄りたいです。
(行った時期:2019年4月)

動物好きの娘と家族3人で行きました。8月の最後の週末に行きましたが、那須は涼しくて気持ちのいい天気でした。魅力はやはり色んな動物と触れ合えるところです。犬、ねこはもちろん、カピパラやカンガルーにも触ることができました。敷地も広く、園内ではバスやリフトで移動するほどです。半日しかいませんでしたが、一日中楽しめるとこだと思います。
(行った時期:2019年8月24日)

■那須どうぶつ王国
[住所]栃木県那須郡那須町大島1042-1
「那須どうぶつ王国」の詳細はこちら
「那須どうぶつ王国」のクチコミ・周辺情報はこちら

那須りんどう湖レイクビュー 【栃木県】

那須りんどう湖レイクビュー
出典:じゃらん 観光ガイド 那須りんどう湖レイクビュー

\口コミ ピックアップ/
アルパカや羊、ヤギなどふれあえる動物コーナーと、乗り物があるテーマパークです。ジップラインというアトラクションがイチ押しです。
子連れなど散歩がてら行くのは良いかと思います。
(行った時期:2018年11月)

動物がいたり、遊べたりするので家族連れが多かったです。敷地内が広いので大人でも散策したりして過ごせます。ちょうどよいお天気だったので気持ち良かったです。動物にエサやりしたり童心にかえれました。
(行った時期:2019年5月)

東武動物公園 【埼玉県】

東武動物公園
出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園

1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。

\口コミ ピックアップ/
ふれあいではウサギやモルモットをゆっくり触る事が出来て癒されました。今の時期はアルパカの毛が刈られた後で貴重な姿が見られます!
(行った時期:2018年6月10日)

動物にも出会うことができる公園になっていますよ。こどもは特に喜んでくれましたよ。また行ってみたいですね。
(行った時期:2019年4月)

■東武動物公園
[住所]埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら
「東武動物公園」のクチコミ・周辺情報はこちら

八ヶ岳アルパカ牧場 【長野県】

八ヶ岳アルパカ牧場
出典:じゃらん 観光ガイド 八ヶ岳アルパカ牧場

南北アルプスが見える八ヶ岳山麓のアルパカ牧場です。

\口コミ ピックアップ/
こじんまりした施設で、スタッフが皆さん親切です。
アルパカの他、モルモットやウサギも触れます。
牛・馬の牧場のように糞の臭いが気になりませんし、
利用できるトイレも綺麗で、お勧めの牧場です。
(行った時期:2019年7月15日)

ふかふかの毛をしたアルパカにとても癒されました。
餌やりをしながら、アルパカを撫でていると、落ち着きます。
(行った時期:2018年7月)

■八ヶ岳アルパカ牧場
[住所]長野県諏訪郡富士見町落合13505-1
「八ヶ岳アルパカ牧場」の詳細はこちら
「八ヶ岳アルパカ牧場」のクチコミ・周辺情報はこちら

長門牧場 【長野県】

長門牧場
出典:じゃらん 観光ガイド 長門牧場

\口コミ ピックアップ/
浅間山、蓼科山、北アルプスなどが一望できる開放感のある牧場。レストランの食事も美味しい。ヤギやアルパカと触れ合えたり、牧場内にトラクターが設置されていて乗れたりと飽きない牧場です。
(行った時期:2019年6月)

とにかく広くで、遮るものがなので、気持ちが良いです。アルパカや羊、ヤギがいますが、まるで放し飼いのように柵がなく、近くで見る事ができます。
(行った時期:2018年9月)

■長門牧場
[住所]長野県小県郡長和町大門3539-2
「長門牧場」の詳細はこちら
「長門牧場」のクチコミ・周辺情報はこちら

信州塩尻農業公園 チロルの森 【長野県】

信州塩尻農業公園 チロルの森
出典:じゃらん 観光ガイド 信州塩尻農業公園 チロルの森

森に囲まれた広大な敷地にレクリエーション施設や飲食店、加工施設等があり、自然を散策しながら1日楽しめる。バター作りや乳搾り、手打ちそば、動物との触れ合い等の体験教室は家族揃って楽しめると好評。洋食、和食のレストラン、バーベキューハウス等飲食施設も充実。

山古志アルパカ村 【新潟県】

山古志アルパカ村
出典:じゃらん 観光ガイド 山古志アルパカ村

2009年11月初雪が降るなか、山古志に初めて3頭のアルパカがやってきました。アメリカコロラド州から「山古志が元気になる役に立てば」と震災後に送られ、油夫集落で飼育され始めました。

\口コミ ピックアップ/
地元の方々が協力しながら運営されているようです。餌やりもできて、アルパカの可愛らしさに癒されました。地物野菜の直売所で自然薯や神楽南蛮味噌などを購入して、大満足でした。
(行った時期:2019年11月)

アルパカって可愛いですね。夏は弱いそうで、もこもこの毛は頭を残して刈られています。それがまた可愛い姿でした。寝転がっているのは暑さで倒れたわけではなく虫かなんかでかゆくなった身体を砂でこすっているんですね。とぼけた顔ですましているけど、えさをあげるとにんまりするような・・・。楽しい一時を過ごすことができます。
(行った時期:2019年8月)

■山古志アルパカ村
[住所]新潟県長岡市山古志竹沢乙169番地
「山古志アルパカ村」の詳細はこちら

いくとぴあ食花 【新潟県】

いくとぴあ食花
出典:じゃらん 観光ガイド いくとぴあ食花

新潟市産の野菜や花を中心に取り扱う「キラキラマーケット」、地産地消の料理が充実している「キラキラレストラン」、花と緑に囲まれた「キラキラガーデン」で、新潟市の食と花を満喫できます。

また、「食育・花育センター」「こども創造センター」「動物ふれあいセンター」では、様々な展示を楽しんだり、大型遊具を使いのびのび体を動かせるほか、体験プランも充実しています。

\口コミ ピックアップ/
保育園の遠足で行きました!お花がたくさん咲いていてとても可愛かった!動物もカピバラやアルパカもいて子供達大興奮でした!
(行った時期:2018年4月)

たくさんのお花が咲いていてとてもきれいです。種類もたくさんありました。SNS映えにもなるスポットだと思います
( 行った時期:2019年2月)

■いくとぴあ食花
[住所]新潟県新潟市中央区清五郎336
「いくとぴあ食花」の詳細はこちら
「いくとぴあ食花」のクチコミ・周辺情報はこちら

三島市立公園 楽寿園 【静岡県】

三島市立公園 楽寿園
出典:じゃらん 観光ガイド 三島市立公園 楽寿園

楽寿園はJR三島駅のすぐ南に位置し、うっそうとした森に囲まれた広さ約75,474平方メートルの自然豊かな公園です。昭和29年には、世界文化遺産である富士山の雪解け水が湧き出す園内の景観と、自然林からなる庭園が、国の天然記念物および名勝に指定されました。

\口コミ ピックアップ/
名前から、庭園+公園をイメージしていったのですが、どうぶつ広場が意外と充実しており、ウサギ、モルモットなどの小動物からカピバラ、アルパカ、ワラビー、馬までの大きな動物まで多くの種類がいました。
(やる気のない顔が)かわいい動物たちの写真を撮ることができて、大人の自分も楽しめる施設でした。
(行った時期:2019年4月)

三島市立公園 楽寿園なのですが公園だけでなく動物園があったりいろんな植物を観ることができたりすごく充実してて楽しかったです。
(行った時期:2018年6月)

牧歌の里 【岐阜県】

牧歌の里
出典:じゃらん 観光ガイド 牧歌の里

グリーンシーズンは季節の花畑や、木ぼっくりミュージアム、動物との触れ合いなどが楽しめます。お土産やグルメも充実。バーベキューを楽しむこともできます。ウインターシーズンは、園内で雪遊びをすることができます。

\口コミ ピックアップ/
アルパカや仔牛など、他ではあまり触れ合えない動物とも触れ合えます。うまれたばかりの仔牛を間近で見たり、引き馬&乳搾り体験ができたりします。
大人も子どもも楽しめます。
(行った時期:2019年10月)

園内は色とりどりの植物が植えられておりとてもきれいです。動物たちとのふれあいも楽しめます。また、水あそびができる池や噴水があります。
(行った時期:2018年8月)

■牧歌の里
[住所]岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
「牧歌の里」の詳細はこちら
「牧歌の里」のクチコミ・周辺情報はこちら

滋賀農業公園ブルーメの丘 【滋賀県】

滋賀農業公園ブルーメの丘
出典:じゃらん 観光ガイド 滋賀農業公園ブルーメの丘

酪農をテーマとした体験型農業公園。 四季を通じて自然のすばらしさを体感したりや動物たちとふれあうことができます。

\口コミ ピックアップ/
羊や山羊、うさぎなどの動物のいる柵の中に入ってベッタリと触れ合うことができます!自由です!もちろん餌も販売されています!空いてます!特に花の時期がオススメです!
(行った時期:2018年11月)

ドイツがテーマになっているパークで、自然がいっぱいで、とても気持ちがいいですよ。動物もいてふれあいが楽しいですよ。
(行った時期:2018年5月)

五月山公園 【大阪府】

五月山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 五月山公園

桜、ツツジ、紅葉の名所。5つのハイキングコースと展望台があり、大阪平野を展望する絶好の地として「大阪みどりの百選」にも選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
五月山動物園にはたくさんの動物園たちがいたのでふれあうことが出来ましたよ!雰囲気に楽しめましたよ。
(行った時期:2018年10月)

五月山動物園を抜けると五月山公園が見えました。
忍者風な遊具で、園内も広く走り回れて楽しかったです。
(行った時期:2018年10月)

■五月山公園
[住所]大阪府池田市綾羽2-5-33
「五月山公園」の詳細はこちら

神崎農村公園ヨーデルの森 【兵庫県】

神崎農村公園ヨーデルの森
出典:じゃらん 観光ガイド 神崎農村公園ヨーデルの森

\口コミ ピックアップ/
とにかく動物と触れ合えます。ペンギン、ウサギ、モルモット、鳥、馬、アルパカなど様々な動物に餌をあげられます。
(行った時期:2019年3月)

なかなか無い施設ではないかと思います。
レアな動物などいるので、行くべきだと思います。
楽しかったです。
(行った時期:2018年4月)

大山トム・ソーヤ牧場 【鳥取県】

大山トム・ソーヤ牧場
出典:じゃらん 観光ガイド 大山トム・ソーヤ牧場

\口コミ ピックアップ/
カピバラやうさぎ、やぎなどがいて可愛いらしかったです。カピバラはお風呂に入っていました。アルパカも色々な毛の色のアルパカがいて面白かったです。
(行った時期:2018年10月)

コンパクトな牧場です。しかし、アルパカやヤギヒツジなど様々な動物と触れ合えます。イベントも時間ごとに行っているので、楽しいです。
(行った時期:2018年9月)

阿蘇カドリー・ドミニオン 【熊本県】

阿蘇カドリー・ドミニオン
出典:じゃらん 観光ガイド 阿蘇カドリー・ドミニオン

カドリー・ドミニオンは緑豊かな阿蘇山の麓にある動物エンターテインメントパーク。約30万m2の敷地に、100種500頭羽の世界の動物たちが暮らしています。

\口コミ ピックアップ/
初めて行きました。たくさんの動物がいて動物園のようでした。ですが、普通の動物園より触れあうことができるところが魅力だと感じました。犬、猫、小動物だけでなく、アルパカやカピバラ、羊にも触れあえました。えさやり体験もたくさんできて大人でも楽しめました。ショーがいくつかあり、可愛い動物たちの芸を近くで見ることができてよかったです。
(行った時期:2018年12月25日)

入り口にはたくさんの熊がいます。子グマと写真も撮れます。それだけじゃなく、とても広くさまざまな動物がいます。子豚のレースなども楽しいです。
(行った時期:2018年7月)

※この記事は2020年4月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング