新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページエリア無し動物の面白い雑学・豆知識31!知って驚くいきものの生態を紹介<動物園編>

動物の面白い雑学・豆知識31!知って驚くいきものの生態を紹介<動物園編>

2020.07.23

ふわふわしたかわいい動物に癒されたい!見ているだけで面白い動物に会いたい!そんな思いが強くなっている方もいるのではないでしょうか?

久しぶりにいく動物園もこれまで以上に楽しめるはず。

今回は、じゃらん家族旅行の関東東北版に掲載した、「ざんねんないきもの事典」とのコラボ記事から動物に関する雑学や豆知識をご紹介します!知ったらすぐにでも友達や彼氏、彼女、同僚、家族に話したくなってしまうような、小ネタが盛りだくさん!

ライオンやコアラといった動物園の人気アイドル達の意外な魅力、カンガルーやアルパカのウソのようなホントの話、ハシビロコウやスローロリスなど希少種の珍しい生態など、どれも知ればもっと動物が好きになる情報ばかり!

※この記事は2020年7月17日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に各所へお問い合わせください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
記事配信:じゃらんニュース

目次

ライオンは暑いと弱そうになる。
サーバルは耳がよすぎて狩りができないことがある。
オカピの体はオイルでテカテカ。
コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで一日中寝ている。
カンガルーの誕生日はてきとう。
フラミンゴの体が赤いのは食べ物のせい。
アルパカは気に入らないとゲロをはく。
ミーアキャットは毒のある危険な生き物が好き。
もともと「パンダ」とはレッサーパンダのことだった。
チンパンジーは自分で自分をくすぐって笑う。
スローロリスは動きがスローすぎて虫にも気づいてもらえない。
ハシビロコウはひたすら待ちの姿勢。
アフリカオオコノハズクは敵を見つけるとやせこける。
アカカンガルーはアイドル気取りでひと休みする。
トラは笑っちゃうほど狩りがヘタ。
サバンナモンキーの金玉はスカイブルー。
ウォンバットのうんこは四角い。
ハイエナのうんこは白い。
ウサギは自分のうんこを肛門から直に食べる。
カバはうんこを道しるべにする。
ナマケモノは週に1回、うんこのためにだけ木から下りる。
クマは冬眠中おしりの穴をうんこでふさぐ。
クジャクの羽は長すぎてじゃま。
ワオキツネザルの一日は太陽をおがまないと始まらない。
キリンの赤ちゃんには、うまれてすぐにいろんな試練が待っている。
カピバラはおしりをグリグリされると寝てしまう。
ヤギは紙を出されるとつい食べてしまいおなかをこわす。
ライオンは草に苦しめられる。
トラはぬいぐるみが落ちているだけで道を変える。
パンダは木に登るのはうまいが、おりられない。
パンダが一日中食べ続けているササの葉にはじつはほとんど栄養がない。
愛すべきおもしろいいきもの達に会える動物園リスト

ライオンは暑いと弱そうになる。

強さを周りに示し、急所である首すじを守る役割も果たすオスのたてがみ。ところが、マフラー効果で体が暑くなりすぎてしまうデメリットも。ケニアの「ツァボ国立公園」ではオスの頭部がハゲてしまっているそうだが、日本のライオンはまだまだ大丈夫そうだ。

\ココにいるよ/群馬サファリパーク【群馬県富岡市】

「エサやり体験バス」では大迫力のライオンの食事シーンを間近で見られる。7月~8月は開催日限定の「夕暮れサファリ」「ナイトサファリツアー」も(全て有料)。詳しくは公式HPをチェック。

※2020年7月17日時点電話確認情報:「エサやり体験バス」は便数・定員ともに縮小中。詳細は直接お問い合わせください。

ライオン
ライオン
ライオンゾーンで「プライド」と呼ばれる群れを作って生活

その他ライオンに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、岩手サファリパーク、東北サファリパーク、宇都宮動物園、日立市かみね動物園、千葉市動物公園、東武動物公園、茶臼山動物園

サーバルは耳がよすぎて狩りができないことがある。

土の中にいるネズミの動きさえ感じとれるほど敏感な耳を持つサーバル。しかしビュービューと風が強くふく日はこの武器が仇となり、なかなか獲物の居場所が突き止められないことも。あまりにも風が強いと、「明日は明日の風がふくさ」と狩りを諦めてしまう。

\ココにいるよ/羽村市動物公園【東京都羽村市】

同じネコ科のサーバル、シベリアオオヤマネコが並んで展示され、比較して観察するのも楽しい。

サーバル
タカ(オス)丸みを帯びた顔がチャームポイント。メスのユキとの間に、今まで何頭もの子どもをもうけている。/じゃれる姿や“香箱座り”などネコのような仕草も見られるかも

その他サーバルに会える動物園

群馬サファリパーク

オカピの体はオイルでテカテカ。

高温多湿な熱帯雨林にすむため、濡れて体温を下げないよう水をはじく油分たっぷりのオイリーな体液を身に纏ったオカピ。体はいつもテカり、触るとベトベトするだけでなく茶色の体液がついてしまう。これが、毛皮の美しさから「森の貴婦人」といわれる由縁だ。

\ココにいるよ/横浜市立金沢動物園【神奈川県横浜市】

オカピとコアラの両方が同じ園内で観覧できるのは、日本でココだけ。長い舌を器用に使って木の葉を食べる姿が見られたらラッキー。

オカピ
キィァンガ(オス)日本に最初にやってきたオカピ。「キィァンガ」とは、アフリカの言葉で「陽光」を意味する。/世界三大珍獣の一つ。シマウマに似ているがキリンのなかま

その他オカピに会える動物園

東京都恩賜上野動物園

コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで一日中寝ている。

コアラの主食であるユーカリには、猛毒の青酸やタンニンなどが含まれている。この毒入りの葉っぱが食べられる体になったことで生存競争に勝ち残ったコアラだが、栄養も少なく解毒にエネルギーを費やすため、省エネで一日中寝るしかなくなってしまったという。

\ココにいるよ/横浜市立金沢動物園【神奈川県横浜市】

毎日10種類ほどのユーカリが与えられているが、個体によって好みは様々。季節や日によっても好みが変わる。ユーカリを新しいものに交換するときは、活発に動くコアラが見られるチャンス。

コアラ
ユイ(メス)金沢動物園生まれ。ま~るいお尻がチャームポイント!/睡眠時間は1日なんと20時間!園内のオセアニア区に展示されている

カンガルーの誕生日はてきとう。

約2センチの大きさで生まれたカンガルーの赤ちゃんはすぐにお母さんの袋の中に隠れてしまうため、生まれた日がよく分からない。半年ほどお母さんの袋の中で育ち、袋からひょっこり顔を出した日を、「初顔認知日」としてカンガルーの誕生日としているのだ。

\ココにいるよ/那須どうぶつ王国【栃木県那須町】

「カンガルーファーム」では、柵の中に入ってオオカンガルーの愉快なファミリーを間近で見られる。カンガルー達のほうから近寄ってきてくれたら、ふれあうこともできる。

カンガルー
2019年8月に生まれたルフと母ルーシー。現在は、袋からは卒業

その他カンガルーに会える動物園

千葉市動物公園 、東京都恩賜上野動物園、横浜市立金沢動物園

フラミンゴの体が赤いのは食べ物のせい。

生まれたては真っ白で、両親から口移しでもらうフラミンゴミルクという赤い液体を飲んで、徐々に羽が色づくフラミンゴ。逆に両親は色が抜けて白くなってしまうが、白いとモテないので、子育て後はカロテンという色素を含む藍藻を食べて羽の色を必死に戻すそうだ。

\ココにいるよ/東北サファリパーク【福島県二本松市】

毎日「フラミンゴショー」を開催。音楽に合わせてフラミンゴ達が華麗に踊る、全国でも珍しいショー。アトラクション会場では、アシカやサルなどのショーも開催。(休止の場合あり。※ショーの開催については休止の可能性があるため事前に公式サイトでご確認ください)

フラミンゴ
濃い赤色になってモテるため、フラミンゴは今日もせっせと藍藻を食べる

その他フラミンゴに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、岩手サファリパーク、那須どうぶつ王国 、宇都宮動物園、群馬サファリパーク、日立市かみね動物園、千葉市動物公園、東武動物公園 、東京都恩賜上野動物園 、羽村市動物公園、伊豆シャボテン動物公園 、茶臼山動物園、横浜・八景島シーパラダイス 、伊豆・三津シーパラダイス

アルパカは気に入らないとゲロをはく。

飲みこんだ草を口に吐き戻し、よくかんで再び飲みこむ「反すう」を行うアルパカ。ところが気に入らないことがあると、このゲロを相手めがけて吐きかけるというから衝撃的だ。このゲロには胃液も混ざっているため、とてもくさいらしいぞ。

\ココにいるよ/那須どうぶつ王国【栃木県那須町】

広い丘にかわいいアルパカがのんびりと遊ぶ「アルパカの丘」。エサやり体験やふれあいタイムも実施。時々、飼育員とお散歩しているので、直接触ることもできるかも?

アルパカ
10歳のキナコは、茶色と白、ツートンカラーの体毛が特徴

その他アルパカに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、東北サファリパーク、千葉市動物公園、東武動物公園 、東京都恩賜上野動物園

ミーアキャットは毒のある危険な生き物が好き。

獲物の少ない砂漠では、サソリ、ムカデ、ヘビなど毒を持つ生き物も貴重なミーアキャットの食料。子どもは大人から弱ったサソリを与えられ狩りの特訓を受けるという。サソリの毒が効きにくい体で刺されても死なないというから、見た目のかわいさとは裏腹の強さだ。

\ココにいるよ/宇都宮動物園【栃木県宇都宮市】

もみじ、ちくわ、つみれ…ユニークな名前のミーアキャット達。ウサギ、モルモットとのふれあいや、ヤギ、ミニチュアホースへのエサやり、ポニー乗馬(有料)が体験できる「なかよしらんど」も人気。

※2020年7月17日時点電話確認情報:ポニー乗馬(有料)は当面の間平日のみ1日50人まで先着順で開催。

ミーアキャット
もみじ2歳。人懐っこい顔だが飼育員が部屋に入ると隠れてしまう

その他ミーアキャットに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、東北サファリパーク 、群馬サファリパーク、千葉市動物公園、東武動物公園 、東京都恩賜上野動物園 、羽村市動物公園

もともと「パンダ」とはレッサーパンダのことだった。

「パンダ」は「竹を食べるもの」という意味のネパールの言葉が由来している。後にジャイアントパンダが発見され、小さいという意味の「レッサー」が付けられた。つまり「パンダ」の呼び名を、後から見つかったジャイアントパンダに奪われてしまったというわけだ。

\ココにいるよ/千葉市動物公園【千葉県千葉市】

2005年に二本足で立つレッサーパンダ・風太が一世を風靡。

レッサーパンダ
風太の息子のクウタ。

その他レッサーパンダに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、岩手サファリパーク 、那須どうぶつ王国 、宇都宮動物園、群馬サファリパーク、日立市かみね動物園、東武動物公園、羽村市動物公園 、伊豆シャボテン動物公園 、茶臼山動物園、横浜・八景島シーパラダイス

チンパンジーは自分で自分をくすぐって笑う。

極めて知能が高いことで知られるチンパンジーは、人間のように遊びながら笑うこともしばしば。しかしそれだけでは飽き足らず、自分でわきの下や足の裏をくすぐったり、石などのでこぼこした場所に体をこすりつけたりして笑顔を見せることもあるらしいぞ。

\ココにいるよ/日立市かみね動物園【茨城県日立市】

毎年の植樹イベントで緑茂る運動場となった「チンパンジーの森」では、木に登ったり遊んだりしてのびのび過ごす姿が見られる。13時30分からは「もぐもぐタイム」も実施。

チンパンジー
メスのヨウは最高齢だがまだまだ元気!オス達からも人気No.1

その他チンパンジーに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、岩手サファリパーク 、那須どうぶつ王国 、宇都宮動物園、群馬サファリパーク、千葉市動物公園、東武動物公園 、伊豆シャボテン動物公園 、茶臼山動物園

スローロリスは動きがスローすぎて虫にも気づいてもらえない。

その名の通り、スローロリスは動きがのろいサルの仲間。甘い樹液や果実のほか昆虫も食べるのだが、すばしっこい虫をどうやって捕まえるのだろうか?実は昆虫は動きの遅いものは風景と見分けがつかず、スローに近づかれると簡単に捕まえられてしまうのだ。

\ココにいるよ/伊豆シャボテン動物公園【静岡県伊東市】

「わくわくモンキーハウス」ではスローロリスのエサやりの体験もできるのが魅力。夜行性動物のため、展示場は暗くし、動物に負担の少ない赤い照明を使用している。

スローロリス
日中は寝ていることも多いが、エサやりで動く姿が見られる

その他スローロリスに会える動物園

千葉市動物公園 、東京都恩賜上野動物園

ハシビロコウはひたすら待ちの姿勢。

とにかく動かないことで周りの風景に溶けこみ、すきを狙って獲物を捕まえるハシビロコウ。野生では、大雨が降っても獲物が出てくるまでひたすら待ち続ける姿も見られるという。獲物の消化にも時間がかかるため、捕まえた後もやはりじっとしているのであった。

\ココにいるよ/那須どうぶつ王国【栃木県那須町】

亜熱帯の湿地に生息する動物達の世界を再現した「ウェットランド」で会える。しかし、狩りをしなければならない野生の環境ではないので、実際は想像していたよりも結構動いているそう。

ハシビロコウ
メスのカカシ。「ウェットランド」で放し飼いされている

その他ハシビロコウに会える動物園

千葉市動物公園、伊豆シャボテン動物公園

アフリカオオコノハズクは敵を見つけるとやせこける。

オオコノハズクはフクロウの仲間。普段はふっくらと愛らしい姿だが、敵を発見するとみるみるギューッと体を細くして木の枝に化けてしまう。しかしかくれんぼに失敗すると、今度は体を精一杯大きくしてクジャクのポーズで威嚇!痩せたり太ったり、大忙しなのである。

\ココにいるよ/茶臼山動物園【長野県長野市】

「ミミズク」とも呼ばれる日本のオオコノハズクを飼育。体長約20cm、体重約200gと小ぶりでかわいい。

アフリカオオコノハズク
怒ると威嚇して膨らむが、その姿もかわいらしい
アフリカオオコノハズク
上空を警戒し、少しだけホッソリしている姿。まだまだ細くなるぞ※写真は「オオコノハズク」

その他アフリカオオコノハズクに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、群馬サファリパーク 、東京都恩賜上野動物園

アカカンガルーはアイドル気取りでひと休みする。

数種類いるカンガルーの中でも体が最大で筋肉モリモリのアカカンガルーだが、弱点は暑さ。砂漠の地面に穴を掘ってお尻を突っ込み、冷たい地面に体をつけて熱を逃がすのだ。ところがその姿は、はたから見るとビーチに横たわるグラビアアイドルにそっくりなのである。

\ココにいるよ/東武動物公園【埼玉県宮代町】

「ふれあい動物の森」内にある「カンガルーステップ」では目の前で跳ね回るカンガルー達に大接近できる。アボリジニのテントやオブジェなどのフォトスポットもあり。

アカカンガルー
2019年7月生まれのポップと母ヤップが揃ってグラビアポーズ

その他アカカンガルーに会える動物園

秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 、岩手サファリパーク 、群馬サファリパーク、日立市かみね動物園 、横浜市立金沢動物園 、伊豆シャボテン動物公園 、茶臼山動物園

トラは笑っちゃうほど狩りがヘタ。

ホワイトタイガーは正確にはベンガルトラの白変種で、野生では見ることができなくなってしまったほどの珍しさ。それはそうと、トラの狩りの成功率はわずか10%ほどという衝撃の低さ!しかも狩りのチャンスは1日せいぜい1~2回という厳しさなのだ。

\ココにいるよ/岩手サファリパーク【岩手県一関市】

「サファリバス」ではトラなどの迫力ある肉食獣を間近で見られたり、草食動物へのエサやり体験ができる。

トラ
一度は見てみたい希少種ホワイトタイガー/国内には30頭ほどしかいないという、珍しいホワイトタイガー

その他トラに会える動物園

東北サファリパーク 、宇都宮動物園、群馬サファリパーク、東武動物公園

サバンナモンキーの金玉はスカイブルー。

思わず二度見してしまうほど真っ青な金玉を持つサバンナモンキー。大人になるにつれ皮膚が鮮やかに色づくのは、もちろんメスの気を引くため。子どもをつくる準備が整った合図なのだ。さらにオス同士では、青ければ青いほど偉いという謎ルールまであるという。

\ココにいるよ/日立市かみね動物園【茨城県日立市】

数年前は園の人気投票で最下位だったサバンナモンキーが、今では本物のスカイブルーを一目見ようと、子ども達に人気。リスザルやマンドリルなど、様々なサルが暮らす「サルの楽園」で会える。

サバンナモンキー
オスのケビンは推定13歳。獣医さんのことが嫌いなのだそう
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

キーワード関連記事

人気記事ランキング

キーワード関連記事

ランキング