close

2022.11.24

浅草の縁結びスポット「今戸神社」に行ってきた!招き猫パワーで良縁を招こう【東京】

縁結びで有名な浅草の「今戸神社」。過去にはドラマのロケ地などで話題になっていたので、気になっている人も多いのでは?恋愛成就のパワースポットとして、ご縁を求める人たちが次々と訪れているそうなんです。 

今回は婚活に疲れてしまった、じゃらん編集部・斉藤が、そろそろ出会いが欲しいぞと本気で願いに行ってきました!

※この記事は2020年8月1日に配信された情報を2022年10月18日にじゃらん編集部が更新しました。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

縁結びで有名な今戸神社

今戸神社

「今戸神社」には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)という夫婦の神様が祀られています。日本で最初に夫婦となり、結婚の神とされていることから、縁結び、恋愛成就、夫婦円満などにご利益があるそうです。

浅草七福神である福禄寿も祀られていて、福(幸福)と禄(生活・経済の安定)と寿(健康にして長命)の三つの福の神として、古くから信仰されてきたそう。

今戸神社

まずは神様へご挨拶をします。日ごろの感謝も忘れずに。
参拝も終えて、良い縁を結ぶためにできることをすべてやってきましたので、ご紹介します!

待ち受けにすると願いが叶う!?「石なで猫」をなでよう

今戸神社

本殿の横にいる2体の「石なで猫」。神社に祭られている神様と同じ「いざなみ」「いざなぎ」という名前のカップルなんだそう。

今戸神社

なでると福を招いてくれて、さらに待ち受け画面にして毎日祈ると願いが叶うと言われているんだとか。これでもかというぐらい、なでてきました!仲良く2体並んだ姿をスマホで撮影して、早速待ち受けに。

おみくじで神さまに恋のアドバイスをもらおう

今戸神社
恋勝みくじ

現在ひくことができるおみくじは2種。今戸神社限定で恋のお告げをくださる、人気の「恋勝みくじ」と、中に小さな招き猫が納められている「幸せを呼ぶ 招き猫みくじ」。どちらも200円です。

今回は「恋勝みくじ」をひいてみます!ドキドキ…

今戸神社

結果は吉でした!「行動力が幸せな恋につながります。」やっぱり行動しなきゃダメですよね…。

アドバイスだけじゃなく、自分と相性の良い相手の血液型や星座、年齢なども具体的に教えてくれます。なるほど、参考になります。おみくじはお財布に入れて大切に持ち歩くと良いんだとか。

誰かに出会うたび、このおみくじを読み返して、血液型や星座をチェックしなければ!

縁結びパワーに期待!お守りを授かろう

今戸神社
縁結びには欠かせないお守り!

今戸神社には「縁結御守」の種類がたくさんあります。根付や、太陽光を反射すると2体の良縁招き猫の姿が現れる、不思議な鏡がついたお守りも。

今戸神社

人気なのは、良縁招き猫が刺繍された、カラフルな色が目を惹く「縁結御守」。この丸い形には“角が立たぬよう丸く円満に物事がおさまるように”という意味が込められているんだとか。6色+限定色もあって、どれを買おうか悩みます。

今戸神社
限定ハート柄のお守りの表と裏

ピンク色のお守りは、表も裏もハートの刺繍がいっぱい!すごく素敵な縁を結んでくれそうな気がします。このお守りは限定だそうなので、気になる人はお早めに。

他の色もキレイだったので悩みましたが、やっぱり私はピンク色にしました。肌身離さず持ち歩きます。

良縁招き猫の御朱印をいただこう

今戸神社

御朱印帳は他ではあまり見かけないビビットな青、ピンク、水色の3色(各1500円)。こちらにも良縁招き猫がデザインされています。後ろにいる浅草七福神の福禄寿も可愛いらしい。

良縁のためには3冊すべて揃えたほうが…と一瞬迷いましたが、お守りとあわせてピンクにしておきます。

今戸神社

御朱印にも、招き猫と福禄寿のスタンプを押してもらえます。御朱印もしっかりいただいて、おうちでもご利益を願いたいと思います!!!!
※現在、御朱印は書き置きで対応していますが、日付は手書きで入れていただけます。

まんまるの絵馬に願いを込めよう

今戸神社
左:成就絵馬、右:祈願絵馬

絵馬はお願いごと用の「祈願絵馬」と、お願いが叶ったとき用の「成就絵馬」の2種類。一般的な五角形ではなく、珍しい丸い形の絵馬は、ご縁と円をかけているそう。良縁を願うにはぴったりですね。
今回の目的のひとつである絵馬、もちろん書きます!いつの日か良い縁に恵まれたら、成就絵馬も書きに来たいぞ。

今戸神社

しまった…お願いしたいことがありすぎて、何を書くかが決まらない。

今戸神社

悩むこと数分…シンプルにお願いすることに!ありったけの想いを込めて書きます。
現在、新型コロナウイルスの影響でペンの貸し出しはしていないとのこと。絵馬を書くときはペンを持参するか、100円でペンを購入する必要があるので注意してくださいね。
私は気合が入りすぎて、太さ違いで3本も用意していきましたよ♪準備は万全!

今戸神社

境内には素敵なイスとテーブルがあるので、絵馬を書く時に利用できます。

午前中は比較的、人も少なかったので、煩悩だらけの心を落ち着けて絵馬を書くことができましたよ。お天気がよく暑かったので、座って休んでいる人もいました。ゆっくり過ごせる嬉しい場所です。

今戸神社

たくさんの絵馬が飾られているところに、想いを込めた自分の絵馬もそっと結びます。

どうか、どうか良縁に恵まれますように…。

境内には招き猫がいっぱい!出会えるとラッキーな白猫「なみちゃん」も

今戸神社

「今戸神社」のある地域は昔から今戸焼という焼き物が盛んで、今戸焼で招き猫がつくられていたため、「招き猫発祥の地」とされています。境内には大小たくさんの招き猫がいます。中でも一番大きいのは、本殿にいる招き猫たち。参拝する人たちを温かく見守ってくれています。

今戸神社
今戸神社

社務所の中にもたくさんの招き猫たちがいました。

今戸神社
今戸神社

植木の中にも小さな可愛い招き猫たちが。ついつい探したくなっちゃいます。

今戸神社

今戸神社で会えるのは招き猫だけではありません♪たまに現れる、白猫の「なみちゃん」。出会えると幸せになれると言われているそうなんです。取材をしていたら、なんと、なみちゃん登場!

ラッキーすぎる!なみちゃんをカメラにおさめようと慌てて追いかけましたが、どこかへ消えてしまいました。

今戸神社

どこに行ったんだろう…と探してみたら、本殿ですやすやと眠っていました。この無防備な姿、なんてかわいいんだ…その姿を見ているだけでもう十分幸せです。

今戸神社は浅草駅から徒歩15分!バスなら5分

今戸神社

「今戸神社」は浅草駅から徒歩15分。松屋浅草の右側の道(江戸通り)をまっすぐ進んでしばらくすると、右手に「台東リバーサイドスポーツセンター」が見えてくるので、写真の信号を斜め左に進み、2分ほど歩くと左手に鳥居が見えてきます。

今戸神社

都営バスや、台東区 北めぐりんバスでも行けます。「リバーサイドスポーツセンター前」で下車して、徒歩1分です。

まとめ

浅草の縁結びスポット「今戸神社」で精いっぱいお願いしてきました。おみくじのアドバイスにもありましたが、「願ったあとは努力を」とのこと。良い出会いがあるよう日々精進します。次に神社にくるときは、良縁に恵まれて、お礼参りができますように…。

「今戸神社」は、現在コロナ対策のため、マスクを着用しての参拝をお願いしています。その他、来社に関する注意事項は公式サイトにも記載されていますので、必ず確認してくださいね。

※御祈祷・縁結び会についても、直接神社へ問い合わせください。

■今戸神社
[TEL]03-3802-2703
[住所]東京都台東区今戸1-5-22
[営業時間]9時〜16時(年中無休)
[定休日]なし
[アクセス]東京メトロ・都営地下鉄 浅草駅より徒歩15分
[駐車場]なし
「今戸神社」の詳細はこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

斉藤貴美子  斉藤貴美子

じゃらん編集部の何でも屋さんで、遅咲きの新米ライター。 楽しいことと新しいものが好きで、特にキャラクターには目がないため、デスク周りがいろんなキャラで渋滞中。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード