じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東【長野・新潟】縁結び祈願がおすすめ!クリスマス・お正月のデートスポット7選

【長野・新潟】縁結び祈願がおすすめ!クリスマス・お正月のデートスポット7選

2015.12.20

冬と言えばクリスマスにお正月と大きなイベントが待っています。そんな一年で大事なイベントを、大切な人と過ごしませんか?

寒い冬にあえて「ゲレンデ」デートもオススメです。深々と降る雪がロマンティックなゲレンデで、大好きな人と手を取り合って過ごせば、きっと寒さも吹き飛ぶはず♪

そして、お正月には縁結び神社で初詣。ずっと一緒にいたいという願いを込めて、新しい年の始まりをカップルで過ごすのもステキです。

1. 万代シティパーク(バスセンター2階)

ショッピングにグルメに満喫しよう♪

万代シティパーク

万代シティパーク

万代ロマンチックサーカスのイルミ

新潟の万代シテイ冬の風物詩「万代ロマンチックサーカス」。
「万代ロマンチックサーカス2015」では、万代シテイの人気PRマスコットキャラクター「ばんにゃい」のツリー」も登場し、この可愛さは必見!

ここでしか見られないイルミネーションが、万代シテイの夜を華やかに彩り、カップルにはピッタリのデートスポットです。

■期間/開催中~2016年2月14日まで

万代シティパーク(バスセンター2階)
TEL/025-246-6424(万代シテイ商店街振興組合)
住所/新潟県新潟市中央区万代1-6-1
開催時間/17時~22時
入場料/無料
アクセス/北陸道新潟西ICまたは磐越道新潟中央ICより20分
駐車場/有(近隣有料駐車場利用)
「万代シティパーク」の詳細はこちら

2.新潟縣護国神社

家内安全にご利益があるといわれる「新潟縣護国神社」

新潟縣護国神社


日本海を望む美しい松林に包まれた、荘厳な社です。広々とした境内にある遊歩道では、ゆたかな自然を楽しむことができ、まるで心が洗われるよう。

家内安全に関係することで有名なこの神社では、毎年15万人もの参拝客が訪れます。大晦日23時より先着1万名に甘酒があるそう。露店も並ぶので楽しめそう!

新潟縣護国神社
TEL/025-229-4345
住所/新潟県新潟市中央区西船見町5932-300
アクセス/磐越道新潟中央ICより20分
駐車場/有(100台)
「新潟縣護国神社」の詳細はこちら

3.軽井沢プリンスホテルスキー場 スキーセンター内

スキー場でサンタさんに逢える!?夢いっぱいの「軽井沢プリンスホテルスキー場」

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場


軽井沢プリンスホテルスキー場は軽井沢で一番人気のスキー場。ファミリーやカップルにぴったりのウインターリゾートです。
スキー場というと用意もあるし、遠いし「行くのが大変」というイメージですが、ここは何と軽井沢駅から徒歩10分!気軽に遊びに行きましょう♪

しかも12月24日には、サンタとじゃんけんをしてプレゼントをゲットできるイベントもあり。
入場料はイベント参加無料、小学生までのお子様先着100名なので、早めに行こう!

軽井沢プリンスホテルスキー場 スキーセンター内
TEL/0267-42-5588
住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
開催時間/12時30分(予定)~
アクセス/上信越碓氷軽井沢ICより14分
駐車場/有(1000台)
「軽井沢プリンスホテルスキー場 スキーセンター内」の詳細はこちら

5.諏訪湖遊覧船

スワンの遊覧船が可愛すぎる、諏訪湖一の観光スポット

諏訪湖遊覧船


諏訪湖一有名な観光とといえば、愛らしいカメの親子の竜宮丸と白鳥のスワンが何とも愛らしい「諏訪湖遊覧船」。デートでも楽しめ、湖からの眺望はまた格別です。

そして何といっても遊覧船から望む「初日の出」は必見!八ヶ岳の裾野から昇る初日の出を、遊覧船からゆったり眺められます。

諏訪湖遊覧船
住所/長野県諏訪市湖岸通り3-1-27
乗船料/大人1200円、小学生600円(小学生未満無料)
営業時間/当日6時30分より受付
アクセス/中央道諏訪ICより15分
駐車場/有(100台)
「諏訪湖遊覧船」の詳細はこちら

6.手長神社

健康長寿の神様「手長大神」

手長神社


諏訪湖の東、茶臼山の中腹に鎮座する「手長神社」。日本神話にて明神様の家来に手長様と足長様という神様がいて、二人はいつも力をあわせて働いた。とあり、「足長神社」とそれぞれで対になる、夫婦の神様がご祭神です。

お母さんにあたる神様は手名椎命(テナヅチ)「手摩乳命」。つまりこちらの手長神社はお母さんの方が祭られているんですね。

手長神社
電話/0266-52-1007
住所/長野県諏訪市茶臼山9556
アクセス/中央道諏訪ICより20分
駐車場/有(20台)
「手長神社」の詳細はこちら

7.足長神社

白山に鎮座する「足長神社」

足長神社


手長神社に祭られている神様と対になるこちらの神様、足名椎命(アシナヅチ)はお父さんになります。この手長神社と足長神社に関する云われは様々で、訪れる前に少し日本神話をちょっと調べて行くと、また見る目が変わり面白いかもしれません。

鳥居をくぐった後、長い石段が上るのにちょっと大変ですが、大切な人と一緒に是非訪れたい神秘的なスポットです。

足長神社
電話/0266-52-1007(手長神社と同じ)
住所/長野県諏訪市足長山5386
アクセス/中央道諏訪ICより10分
駐車場/有(10台)
「足長神社」の詳細はこちら

まとめ

大切な人と過ごすクリスマスとお正月。ロマンティックなクリスマスに神秘的な初詣、きっと二人の絆をより強いものにしてくれることでしょう。

※この記事は2015年12月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
長野県
新潟県
この記事に関連するキーワード
デート
レジャー
パワースポット
ドライブ