close

2016.01.04

冷え性の方必見!手足の冷えを改善できる!?関西・中国のおすすめスポット8選

この寒さに体も冷えがち。冷えは万病のもと。しっかり温めましょ♪ということで今回は関西・中国エリアの温活スポットをご紹介します。

京都の温活グッズのお店や、五感セラピストによるハンドマッサージ、生姜を使った創作ランチなど様々なお店を紹介しています。冷えと寒さに負けない温活旅に出かけましょ!


京都で見つけた温活グッズ!

1.市田商店

心地よい眠りをサポートしてくれるグッズ

ぴろま-Piloma-枕用フレグランス

エッセンシャルオイルとオーガニックアルコールのスプレーで手軽に香りづけ。

ぴろま-Piloma-枕用フレグランス(京都産ひのき)1512円。ナチュラル&オーガニックの寝具や香りのグッズが多数。眠りのソムリエが眠りと健やかな毎日をサポートしてくれる、心地よい眠りをトータルサポートしてくれるお店です。睡眠の質がよくなれば冷え性改善以外にもいいことがありそうです。

市田商店
TEL/075-212-0833
住所/京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町51
営業時間/11時~20時
定休日/水、年末年始
アクセス/市営地下鉄烏丸御池駅より徒歩5分
駐車場/なし
「市田商店」の詳細はこちら

2.INOBUN 四条本店(イノブン)

おしゃれに足湯を楽しめるグッズ

ほうろう製たらい(10ℓ)

シンプルなデザインと懐かしい質感。足湯にピッタリのサイズで、取っ手があるので持ち運びも便利。

写真はほうろう製たらい(10ℓ) 4860円。INOBUN 四条本店は5フロアで展開する大型生活雑貨の専門店。世界中からナチュラルで優しい日常使いのアイテムがいっぱい。温活のきっかけにもなるこだわりの雑貨で足湯が楽しみになるようにオシャレに。

INOBUN 四条本店(イノブン)
TEL/075-221-0854
住所/京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町26
営業時間/11時~21時
定休日/不定
アクセス/阪急河原町駅より徒歩1分
駐車場/なし
「INOBUN 四条本店(イノブン)」の詳細はこちら

3.シサムコウボウ京都・裏寺通り店

気持ちまで温かくなる天然素材の肌触りがうれしいグッズ

オーガニックコットン ラグランワンピ ース

ワンピースとレギンスはしっとりした肌触りと伸縮性が特長。ナチュラルな色合いのメランジカラー。

写真はオーガニックコットン ラグランワンピース5616円。シサムコウボウではナチュラルファッションやインテリア雑貨などのフェアトレード商品で途上国も支援できます。

自然食品や日用品も揃っており、こちらで紹介したワンピースやレギンスなど気持ちまで温かくなる天然素材の肌触りが魅力です。素材の良さだけで優しい気分になれそうです。

ちなみにたくさん汗をかいてそのままにしておくと体が冷えるので、早めに着替えをしましょう。

シサムコウボウ京都・裏寺通り店
TEL/075-212-1653
住所/京都市中京区裏寺町通蛸薬師上ル裏寺町591
営業時間/11時30分~20時
定休日/12/31~1/1
アクセス/阪急河原町駅より徒歩4分
駐車場/なし
「シサムコウボウ京都・裏寺通り店」の詳細はこちら

4.レッグヤスダ

履けば違いが分かる快適・快足グッズ!

冷え取りソックス4枚重ねセット

シルクと綿の五本指など、自然素材を厳選。ゴムはゆったりめで、重ねても違和感のない履き心地。

冷え取りソックス4枚重ねセット2800円。大ヒットのオリジナル五本指靴下が看板商品のお店。素材と肌触りにこだわり、レギンスやスパッツなども充実しています。履けば違いが分かる快適・快足アイテムを扱うお店です。まずは足元から冷え性対策を。

レッグヤスダ
TEL/075-221-1517
住所/京都市中京区堺町通り蛸薬師下ル菊屋町534-3(錦市場商店街)
営業時間/10時~18時
定休日/なし
アクセス/市営地下鉄四条駅より徒歩3分
駐車場/錦市場商店街10台(有料/500円以上利用で割引あり)
「レッグヤスダ」の詳細はこちら

広島・尾道坂道さんぽでカフェ巡り

5.ミーシャの家

冷え性で悩む方は、ヒーリングで心と体のリセットを。

ミーシャの家

ハンドマッサージも暖まる

ミーシャの家

お湯の中にはハーブやパワーストーン

五感セラピストによる瞑想や色彩セラピーなどの各種体験ができます。天然精油を使ったオリジナル香水づくりもできます。ハンドマッサージの他に足湯にも入れます。

ミーシャの家
TEL/090-3633-2603
住所/尾道市東土堂町19-18
営業時間/金土日の11時~17時
定休日/月~木、12/28~1/3
料金/香りのリラックス体験2000円、オリジナル香水づくり2500円、音の瞑想体験2000円
アクセス/JR尾道駅南口より徒歩12分
駐車場/なし

6.56cafe

冷え性な方におすすめ!レトロなカフェで心もホカホカ。

56cafe

オーガニックハーブの「あたためるお茶」や「調整のお茶」など

56cafe

昭和レトロな小物がいっぱい

木造のアパートを再生して雑貨店や陶芸教室などが同居。お店は路地の奥にあるので看板を目印にしましょう。店内は昭和レトロな小物がいっぱいあります。冷えとりには自家製シロップの「温生姜」もおすすめです。

56cafe(ゴロカフェ)
TEL/080-3836-8153
住所/尾道市三軒家町3-26
営業時間/12時~19時(LO18時30分)
定休日/火~木
料金/自家製温生姜500円、あたためるお茶500円
アクセス/JR尾道駅北口より徒歩2分
駐車場/3台(無料)
「56cafe」の詳細はこちら

和歌山発酵食品や温泉で冷え性対策!

7.Cafe moco

冷え性の方にうれしい、生姜を使ったポカポカメニュー

Café moco
イカ墨入り創作ジンジャーカレー(1000円)はジンジャーティー付き

Café moco

アンティークな店内

Café moco

猫の駅長で話題の「和歌山電鉄」沿線。閑静な住宅街に佇む隠れ家的なカフェ

全ての料理に生姜を使った創作ランチやジンジャーティーなど、抗酸化作用たっぷりの生姜の恵みを味わえます。

サビない体を目指して生姜パワーを毎日!
生姜に含まれる「ショウガオール」は、血をサラサラにすると言われているポリフェノールのひとつ。漢方にも用いられるなどその働きには定評があり、普段の食事に取り入れることで冷えの改善に。

Cafe moco
TEL/073-497-6444
住所/和歌山市相坂557-5
営業時間/9時~17時(ランチ11時~14時)
定休日/火・水、12/29~1/6
料金/創作生姜ランチ1300円、ジンジャーティー480円
アクセス/電車:JR岡崎前駅より徒歩3分
車:阪和道和歌山ICより18分
駐車場/5台(無料)
「Cafe moco」の詳細はこちら

8.シーサイド観潮

冷え性の方にとって嬉しい塩分豊富な温泉♪

漁火の宿 シーサイド観潮
内湯からも絵画のような景色が楽しめる

漁火の宿 シーサイド観潮

潮の香りが鼻をくすぐる露天風呂で波の音をBGMにリラックス

雑賀崎の漁師町にある一軒宿。湯はナトリウム-塩化物冷鉱泉で、体が温まりやすく湯上りもぽかぽかと評判です。

間違った入浴方法は冷えとりに逆効果!
冷えの原因の1つが自律神経の乱れ。お風呂でリラックスするには熱いお湯は逆効果なので、ぬるめのお湯でゆっくり時間をかけましょう。温泉なら塩分が体に熱を伝え、保温効果も高い塩化物泉がオススメです。

シーサイド観潮
TEL/073-444-0111
住所/和歌山市田野82
営業時間/日帰り入浴11時~受付15時
定休日/不定(年末年始は要問い合せ)
料金/入浴料中学生以上1400円、4歳以上1000円
アクセス/電車:JR和歌山駅よりバスで50分、観潮遊園バス停よりすぐ
車:阪和道和歌山ICより30分
駐車場/30台(無料)
「シーサイド観潮」の詳細はこちら

まとめ

以上、関西・中国の冷え性の方におすすめのスポット8つを紹介しました。冷え性でお悩みの方はお店のWEBサイトをチェックしたり、おやすみを利用して足を運んでみてはいかが?

※この記事は2015年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード