close

2016.01.06

初詣を逃した方も!開運・厄除け祈願したい方におすすめ神社7選【関東・東北】

荘厳な雰囲気が漂う、1393年創建の浄土宗の大本山「大本山増上寺」、1832年に建てられた本堂は神奈川県を代表する木造大型建築物で、厄除けで有名な「寂光山 龍口寺」や宗像三姫神を祀り、境内には七福神もあることから、毎年多くの参拝者が初詣に訪れる「三嶋神社」。初詣のタイミングを逃してしまった方も、1月の三連休などにお参りに行ってみるのはいかがでしょうか?

関東、東北の様々な開運・厄除けで有名なお寺や神社を紹介しています。

1.大本山増上寺

神社だけでなくお寺に参拝もいいかも!東京タワー大展望台からすぐそばです。

大本山増上寺

1393年創建の浄土宗の大本山。荘厳な雰囲気が漂う

江戸時代より徳川家の菩提寺として栄え、「勝運」の仏さまである家康公ゆかりの秘仏「黒本尊阿弥陀如来」を安置してます。日の出絶景スポットの東京タワー大展望台から徒歩で6分の距離です。

大本山増上寺
TEL/03-3432-1431
住所/東京都港区芝公園4-7-35
アクセス/電車:都営地下鉄三田線御成門駅より徒歩3分、芝公園駅より徒歩3分
車:首都高速都心環状線芝公園出口より3分
駐車場/なし
「大本山増上寺」の詳細はこちら

2.寂光山 龍口寺

厄除けで有名な寂光山龍口寺。

寂光山 龍口寺

1832年に建てられた本堂は神奈川県を代表する木造大型建築物

日蓮宗の開祖日蓮の龍口法難で知られる刑場跡地に建つ寺。広い境内には、「神奈川建物百選」に認定されている本堂・五重塔や欅造り瓦屋葺の大書院などもあります。
日の出絶景スポットの片瀬海岸東浜から徒歩で4分の距離です。

寂光山 龍口寺
TEL/0466-25-7357
住所/神奈川県藤沢市片瀬3-13-37
アクセス/電車:江ノ島電鉄江ノ島駅より徒歩3分
車:新湘南バイパス藤沢ICより30分
駐車場/近隣有料駐車場利用
「寂光山 龍口寺」の詳細はこちら

3.千葉神社

厄除開運で有名な千葉神社

千葉神社
鮮やかな朱色が美しい社殿

北極星と北斗七星の神様を祀った神社。人の運命を守護する「妙見さま」として親しまれ、多くの人が厄除開運・八方除を祈願します。日の出絶景スポットの千葉ポートタワー展望台から車で10分の距離です。

千葉神社
TEL/043-224-2211
住所/千葉県千葉市中央区院内1-16-1
アクセス/電車:JR・京成線千葉駅より徒歩10分
車:京葉道路穴川ICより10分
駐車場/近隣有料駐車場利用
「千葉神社」の詳細はこちら

4.願入寺

茨城県願入寺で初詣!

願入寺

親鸞聖人の初孫である「如信上人」を開基とする名刹

鎌倉時代、親鸞聖人の初孫である「如信上人」を開基とする名刹です。ご本尊の阿弥陀如来像のほか、親鸞聖人や水戸光圀ゆかりの法宝物までご覧になれます。
混雑もあまりないので、人ごみが苦手な方はゆっくりお参りが出来るという点でも魅力的です!

願入寺
TEL/029-266-2334
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町7920
アクセス/東水戸道路水戸大洗ICより15分
駐車場/あり
「願入寺」の詳細はこちら

5.慈眼院

開運で有名な慈眼院で厄除けも一緒にお願いしよう

慈眼院


開運で有名な慈眼院。観音様のお足元で高崎ならではのお参りを。

慈眼院
TEL/027-322-2269(慈眼院)
住所/群馬県高崎市石原町2710-1
料金/大観音胎内拝観料300円
アクセス/関越高崎スマートIC・高崎IC、上信越吉井ICより各25分
駐車場/近隣有料駐車場利用
「慈眼院」の詳細はこちら

6.八戸 三嶋神社

厄除で有名な八戸の三嶋神社

三島神社

八戸南部2代当主・直政が建立した本殿

宗像三姫神を祀り、境内には七福神もあることから、毎年多くの参拝者が初詣に訪れます。八戸という土地に関連して、漁民が大漁祈願を行っていた歴史もあります。日の出絶景スポットの葦毛崎展望台から車で11分の距離にあります。

八戸 三嶋神社
TEL/0178-33-0320
住所/青森県八戸市白銀町三島上5-9
アクセス/八戸道八戸ICより20分
駐車場/25台
「三嶋神社」の詳細はこちら

7.榊山稲荷神社

開運で有名な榊山稲荷神社で初詣

慶長2(1597)年、盛岡築城の時守護神として祀ったことが始まり。総称「もりおかかいうん神社」。境内社「金殖(かねづくり)神社」も参拝必須です。

日の出絶景スポットのマリオス20階展望室から車で10分の距離にあります。

榊山稲荷神社
TEL/019-661-6211
住所/岩手県盛岡市北山2-12-12
アクセス/東北道盛岡ICより20分
駐車場/80台
「榊山稲荷神社」の詳細はこちら

まとめ

以上、関東・東北地方の初詣で開運・厄除け祈願したい方におすすめ神社7選を紹介しました。初詣に行きそびれてしまったという方も、ぜひこれを機会に足を運んでみてください。

※この記事は2015年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード