じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ和歌山県太平洋の絶景を見ながらゆったり♪冬の休日は白浜温泉でのんびり過ごしませんか?

太平洋の絶景を見ながらゆったり♪冬の休日は白浜温泉でのんびり過ごしませんか?

2016.01.14

和歌山県にある人気の温泉地、白浜温泉は雄大な太平洋に面しており、美しい海絶景と温泉の宝庫として知られています。塩化物泉は保温効果や保湿効果もあり、まさに女性の味方。

近隣の美人の湯にも足を延ばして、美を磨く湯めぐり旅も楽しめます。本記事では白浜温泉のもつ魅力を、絶景や素晴らしい泉質などの視点からご紹介します。

1.白浜温泉

太平洋を見渡す絶景温泉&足湯

崎の湯

写真は「崎の湯」の男湯

日本三古湯に数えられ、1350年の歴史がある白浜温泉。特に波打ち際にある「崎の湯」をはじめとした6つの点在する外湯からは、太平洋の雄大な海景色を一望できるなど、とにかく絶景が魅力です。

円月島や三段壁などを望める足湯もあり、とても気軽に温泉×絶景の組み合わせを体感できるのです。

崎の湯

男湯は、のれんをくぐるといきなり太平洋の絶景と露天が目の前に

白浜温泉といえば、塩化物泉

崎の湯


白浜温泉といえば、その泉質の高さからも名が通っています。良質な塩化物泉が流れている岩場には、表面に白い温泉成分が堆積しており、不思議な模様を描いています。

肌にしっとりと馴染み、心地よく包み込んでくれるような感覚は、白浜温泉ならでは。雄大な自然の中で湧き出る良質な温泉を心行くまでお楽しみください。

崎の湯

洗い場が無いので、かかり湯をしっかり浴びてから入ろう

崎の湯


白浜温泉
車/紀勢道南紀白浜ICより20分
バス/JR白浜駅よりバスで15分

崎の湯
TEL/0739-42-3016
住所/西牟婁郡白浜町1668
営業時間/8時~最終受付16時30分
定休日/水

白浜定番スポット

白良浜
白良浜では2/28迄イルミイベント開催中

白浜には絶景からパンダまで、レジャースポットが点在しています。白砂の白良浜や円月島は壮大な海絶景を望め、迫力満点です。

アドベンチャーワールドでは、キュートな双子パンダをはじめとして、7頭ものパンダに癒されることでしょう。ゆっくりと温泉に浸かった後は、絶景と動物に癒されてみてはいかがですか

パンダ 「桜浜」「桃浜」
2014年に生まれた双子パンダ「桜浜」「桃浜」
アドベンチャーワールド
TEL/0570-064-481
住所/西牟婁郡白浜町堅田2399
営業時間/季節により変動
定休日/季節により変動

白浜から足を延ばして美の温泉めぐりを

白浜館

椿温泉 湯治のできる宿 しらさぎ

ひきがわ
日置川温泉「リヴァージュ・スパ ひきがわ」

白浜温泉の塩化物泉は肌表面に保湿効果を与えるといわれています。より美肌を磨きたい方には、「美肌の湯」と呼ばれる椿温泉と、美容液のようなぬるぬる泉質の日置川温泉が非常におすすめ。

どちらも美肌効果にうれしいけれど、クレンジング効果が高いため、湯上り肌には保湿は必須です!理想は白浜温泉の塩化物泉に最後に浸かり、肌全体を保湿した状態にすることです。

椿温泉 湯治のできる宿 しらさぎ
TEL/0739-46-0321
住所/西牟婁郡白浜町椿1056-22
営業時間/11時~20時(要確認)
定休日/不定

リヴァージュ・スパ ひきがわ
TEL/0739-52-2370
住所/西牟婁郡白浜町日置1013-25
営業時間/11時~最終受付20時30分(木は15時~)
定休日/なし

湯上りには白浜名物のタマゴ

鎌倉商店

白身が半熟トロトロの反対タマゴ1個90円。お好みで塩を掛けて

温泉卵

崎の湯の源泉である行幸湯の湯を店の前まで引いて使う

白浜名物のタマゴは普通の温泉卵とはちょっと違います。白身が半熟で黄身が固い、普通の温泉卵とは全く逆になってしまっているのです。

約80年前に姉が開いたお店を妹のすえこさんが引き継ぎ、長年にわたってロングセラーを維持し続けている、鎌倉商店の反対タマゴは白浜温泉を訪れたなら一度は口にしておきたい一品です。

鎌倉商店

約77~80℃の温泉に約10分浸け、約3分蒸らせば完成

鎌倉商店

長年の経験で仕上がるが、日によって固さが変わるのはご愛嬌

鎌倉商店


鎌倉商店
TEL/0739-42-3747
住所/西牟婁郡白浜町湯崎2993
営業時間/8時~17時
定休日/不定

まとめ

いかがでしたでしょうか。白浜温泉には絶景、泉質、湯めぐり、グルメとたくさんの魅力があります。

白浜に観光に行かれる際には、本記事を参考に、ぜひこれらの場所に一度足を運んでみてくださいね。楽しめること間違いなしです!

※この記事は2016年1月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
和歌山県
この記事に関連するキーワード
観光スポット
観光
絶景
温泉