close

名古屋で見つけた縁結び神社♪城山八幡宮で新年占い!

2016.01.19

新年の幕開け、今年こそ成就したい願いがある人も多いはず。今回は名古屋の縁結びの神社として有名な城山八幡宮を紹介しています。目を閉じて歩いてたどり着いたら成就するといわれる石や、縁結びで有名な御神木の神占いなど、恋愛運UPを目指したい人にはぴったり♪かわいいお守りはお土産にもおすすめですよ。

1.城山八幡宮

城山八幡宮

拝殿の左側に桃取石、手前に水みくじ、連理木は参道より左手に歩く

織田信長の父・信秀が築城、わずか10年で廃城となった末盛城址に鎮座。敷地面積1万坪で、お堀など戦国時代の名残も見られます。また「恋の三社めぐり」のひとつで、高牟神社、山田天満宮の三社をめぐり恋愛運アップを祈願する人も多いとか。喫茶店やおしゃれな雑貨屋などが多い覚王山や本山駅から徒歩6分と近いのも魅力です。

桃取石では青石から赤石までたどり着いたら幸せに。

城山八幡宮
青石に触れ願いを込め、目を閉じたまま振り返り赤石まで歩きます。

城山八幡宮

赤石まで無事たどり着くことができたら感謝を

青石に触れ願いを込め、目を閉じたまま振り返り赤石まで歩き、一度でたどり着いたら願いは叶うと言われています。二度・三度目でたどり着いたら、努力すること。人の助けを借りた時は、誰かの援助が必要と言われています。

カップルで占う時には、男性が青石・女性が赤石に触れ願いを込め、同時に歩き出し、互いに触れられたら成就すると言われています。石まで無事たどり着けたらしっかりと感謝を忘れずに。

見た目もかわいい恋占いの水みくじ。

城山八幡宮
幸せの四つ葉のクローバーにかたどったローズクォーツ。水に浮かべた瞬間に文字が浮かび上がる

城山八幡宮

恋占いの水みくじ300円。一番下には総合恋愛運が。ハートを5つもらいたい!

恋占いの水みくじも300円で販売されています。この水みくじをローズクォーツの水盤に浮かべた瞬間に文字が浮かび上がるようになっていて、一番下には総合恋愛運がかかれています。ハートがいくつか出てくるまでドキドキ…。ローズクォーツは運気を高めると言われています。

自然に足の止まった場所の紙垂に吉凶を占う連理木。

城山八幡宮

1本の木が分かれ再び合一する比翼連理で、男女の仲睦まじい例えとして使われる

地上3mで二幹に分かれ、再び連理した御神木の神占も見所です。男性は左、女性は右回りで歩き、しめ縄にさげた紙垂をひとつ選び、裏の印で吉凶を占います。

おまもりも忘れずに。

城山八幡宮

えんむすび900円。黒の布に四つ葉のクローバーと蝶々が描かれている

黒の布に四つ葉のクローバーと蝶々が描かれている、恋愛運UPのえんむすびのお守り。自分へはもちろん、恋に悩む友達へのお土産にも良いですね。

城山八幡宮
TEL/052-751-0788
住所/愛知県名古屋市千種区城山町2-88
営業時間/参拝5時30分~20時、授与所9時15分~16時30分
アクセス/地下鉄本山駅または覚王山駅より6分
駐車場/60台
「城山八幡宮」の詳細はこちら

まとめ

縁結び神社として有名な名古屋の城山八幡宮の魅力を紹介しましたがいかがでしょうか。ほかの神社ではなかなか体験できない恋占いの水みくじなど面白いです。

恋愛運UPを願う女性同士の友達で訪れても楽しめそうですし、カップル二人でデートで訪れて2人で桃取石にチャレンジしてみても楽しめそうです。新しくはじまった2016年、特に恋愛運を充実した良い年にしたいと願っている方は、ぜひこちらを参考に足を運んでみてください。

※この記事は2016年1月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード