close

2016.02.17

ママを全力で癒す旅 ~ハウステンボス編~【育メンパパ大奮闘!第二弾】

こんにちは。2児のパパとして日々奮闘中ののっちです。
さて皆さん、最近、家族で旅行していますか?

今回は、「ママを全力で癒す旅」第二弾!長崎、ハウステンボスをご紹介します!
ハウステンボスは、毎年シーズンごとにイベントやコラボ企画など実施していて、とても話題になっている場所でもあります。
僕も、3年前に初めてハウステンボスに行きましたが、思っていた以上にとっても楽しく、また行きたい場所の1つだったりします。

ハウステンボスが家族旅行にお勧めの理由は、子どもが楽しめることはもちろん、大人も一緒に楽しめるアクティビティが充実していること!それに、歩いているだけで楽しくなるヨーロピアンな雰囲気が最高なんです。
子どもたちの満足度はもちろん、ママの癒しポイントも忘れないようにしないといけませんね!
それでは、育メンパパプレゼンツ!家族旅行、「ママを全力で癒す旅第二弾!ハウステンボス編」スタートです。

ハウステンボスってどんなところ?

5つのコンセプトに分かれた、子連れ旅行でも大満足な場内。

アムステルダム広場(昼)
(c)ハウステンボス/J-17105

花の王国、光の王国、ゲームの王国、音楽とショーの王国、健康と美の王国の5つのコンセプトを持っています。なんと広さは東京ドームの33個分、東京ディズニーランドの約2倍の広さがあるそうです。

ハウステンボスには1日では遊びつくせない楽しみが詰まっています!

ハウステンボスが家族旅行におすすめな理由

アトラクションの豊富さが魅力!

ふわふわランド

ふわふわランド
子どもも大人も大はしゃぎ!

小さなお子様に大人気のふわふわが大集合したアトラクションです!
60mの大きなテントの下で、飛んだり!跳ねたり!すべったり!おもいっきり身体を動かして遊びましょう!

みんなの恐竜

みんなの恐竜
新しい体験型恐竜アトラクション

なんと、自分で色をつけた恐竜が大きなスクリーンの中で動き回ります!また、自分自身も恐竜になれる?!そんな貴重な体験も出来ちゃいます。

ママも嬉しいフォトジェニックな場内

歩いているだけで絵になるスポットがたくさん。

本格的なヨーロッパの街並みを楽しもう!

街並み

ヨーロッパを感じさせる街並みは「レンガのひとつにいたるまで、その設計当初から本物であることにこだわり抜かれている。」ということで、本場ヨーロッパにも負けず劣らずの素敵な景観。ここで記念撮影をしても良いかもしれません!

場内


アイスコーヒー

氷のグラスでコーヒーが飲める場所も!

また、この街並みの中、自転車をレンタルして走ることが可能です!暖かい日は、なんとも優雅なサイクリングになることでしょう。子どもが自転車に乗れるのであれば、家族でサイクリングも気持ちがいいと思います!

イベントが豊富!

イルミや花火で、ママも子どももテンションMAXに!

圧巻のイルミネーション!

光の王国
光の王国

光のどうぶつえん

光のどうぶつえん
光のどうぶつえんは大人も思わずわくわく

日が暮れた夜、広大なハウステンボスの場内は、まるごと光きらめく街へ一変。
幻想的な空間へと誘ってくれます。街のお城や塔、運河などが美しい光に照らされ、広大なガーデンや樹木にはイルミネーションがきらめきます。
イルミネーションといえば冬だけのイメージでしたが、オールシーズン楽しめるのが魅力ですね★

夏には花火の打ち上げも。

九州一花火
ホテルの部屋から見える花火は最高でした…!

毎年9月に開催されているハウステンボスの三大花火大会のひとつ「九州一花火大会」。僕らは子どもが小さかったので、混雑を避けてハウステンボス内のホテルで観覧しました。九州で最大の花火大会とあって、かなり見応え十分でしたよ!

他にもハウステンボスはイベントが本当に盛りだくさん!イベントスケジュールを見て、お好みのタイミングで遊びに行くと満足度も倍増すると思いますよ!
イベントスケジュールはこちら

ハウステンボス 
住所/長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1
TEL/0570-064-110
営業時間/10:00~22:00(最終入場21:00)
料金/終日パスポートタイプ
1DAYパスポート 大人:6400円、中人:5400円、小人:4000円、シニア:5900円
※その他チケットは公式HPをご確認ください。
※3/1より料金改定
「ハウステンボス」の詳細はこちら

ハウステンボスの直営ホテルをチェック!

ママ孝行をしたい僕としては、直営ホテルをおすすめ!

唯一パーク内にある「ホテルアムステルダム」をはじめ、高級クラシックホテルの「ホテルヨーロッパ」など、ハウステンボスには直営ホテルが4つあり、それぞれ特徴的なホテルなんです。場内で遊んで、そのまま泊まれるというのは、ママにとっても安心ポイントなのではないでしょうか。

今回の旅では、「ホテルアムステルダム」と「ホテルヨーロッパ」に宿泊しました。

ホテルアムステルダム

ホテルアムステルダム
ホテルアムステルダム正面

唯一パーク内にあるホテルアムステルダムは、いつでも場内を散策することができたりするのも魅力的なのですが、女性向けのプランなども展開していて、ホテル内でもママに喜んでもらえるポイントがたくさん♪

ローラアシュレイとのコラボ♪

このホテルのワンフロアーが、ローラアシュレイとのコラボフロアーになっていて、ローラアシュレイのインテリアで統一したカフェラウンジでは、朝7時から夜まで好きな時に軽食やお茶を楽しむことができます。

ローラアシュレイフロア
とってもオシャレで、ママ大喜び♪

そして、女性歓喜のローラアシュレイルームがこちらです!

花の部屋


カーテンや壁紙、ベッドカバーなども花柄で統一され、まさに「お花の部屋」となっているわけです。

しかも、世界トップベッドブランドの「シモンズ」のマットレスを使っているので、遊びつくした後の1日の疲れを癒してくれます。アメニティについては「ロクシタン」なども用意されていて、まさに贅の極み。ママも喜ぶこと間違いなし★

部屋

寝転がるわが子にも優しいホテルマンさん…ありがとうございました!

実際、我が家も「お花の部屋」というネーミングで子どもも喜んでおり、ママも部屋のクオリティに満足していました!優雅なひと時を演出してくれるローラアシュレイルームはかなりお勧めの部屋!

ホテルアムステルダム
住所/長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
TEL/お問合せ 総合予約センター0570-064-300
「ホテルアムステルダム」の詳細はこちら

ワンランク上のクラシックホテル「ホテルヨーロッパ」

ホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパは、高級クラシックホテルということで子連れよりも、カップルやご夫婦の方が非常に多く、落ち着いた印象のホテルです。
入口は花で飾られ、時間によってラウンジから生演奏が聞こえてくる大人なホテル。ここでは、食を楽しむことが一番の癒しではないかと思います!

アンカーズラウンジ

生演奏なども楽しめるティーラウンジ「アンカーズラウンジ」での朝食は大人気。テラス席から見える景色も雰囲気があって最高です。ちなみに、チェックインの際には、この船着き場に船で乗り入れることが可能です!

アンカーズラウンジ2


チーズ

世界のチーズやハムが並んでいました

オムレツ

ふわふわのオムレツ

朝食

オムレツは焼き立てのパンにのせても絶品!

その他にも、目の前に運河を望む開放的な空間で施術を行うスパは、なんとスイートルームと同じ間取りで作られ、癒しの時間を堪能できるんだとか。パパに子どもを預けて、至福の時間を堪能することも可能です!ママたちは、パパに甘えて休んでくださいね♪

ホテルヨーロッパ
住所/長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
TEL/お問合せ 総合案内ナビダイヤル0570-064-110
「ホテルヨーロッパ」の詳細はこちら

ハウステンボスの家族旅行は、体を動かすのもよし!イベントやアトラクションを楽しむのもよし!タイミングを合わせて特別なイベントに参加するもよし!子どもも大人も色々な楽しみ方ができるとても良い場所だったと思います。

また「ママの癒し」という部分でも、女性に優しいサービスも多く家族みんなで楽しめるのでお勧めですよ!

のっち  のっち

2児の父。子供服メーカー、IT企業を経て食関係の仕事に携わる。その傍ら、「家族ともっと一緒にいたくなる!」をテーマに情報を発信している「子ナビ(http://nochineta.net/)」のを運営中。子どもとのこと、一緒に行った旅行、お父さんのライススタイルなど、パパ目線のレポートを配信中です。

Topics

tag

この記事に関連するエリア