close

2023.02.05

彫刻の森&ユネッサンを楽しもう!箱根観光におすすめ<神奈川・2023>

箱根の観光スポットとして知られる「彫刻の森美術館」と「箱根小涌園ユネッサン」。広大な敷地に多彩なアート作品が展示される美術館に、ゆったり遊べて癒やされる温泉リゾートと、どちらも魅力的で大規模な施設です。

今回はこの2カ所の見どころをご紹介!距離も近いので1日でまわるのもOK。それぞれどんな遊び方ができるのか、気になる料金など、ポイントをまとめました。ぜひ旅のプラン作りに役立ててくださいね。

※この記事は2023年1月31日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

「彫刻の森美術館」と「箱根小涌園ユネッサン」は車で5分の距離

自然と芸術の調和をコンセプトにした野外美術館の彫刻の森美術館と、全天候型の大型スパが楽しめる温泉アミューズメントパーク、箱根小涌園。どちらも箱根旅行で訪れたい話題のスポットです。

この2施設は車で5分ほどの距離と近いので、1日で両方楽しむこともできます!気になる見どころをチェックして、めいっぱい楽しみましょう!

「彫刻の森美術館」とはどんな施設?

自然とアートが調和する、日本屈指の野外美術館

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は、1969年に日本で初めて開館した野外美術館。7万平方メートルの広大な敷地内にある作品は季節や天候により違った表情を見せてくれます。

ロダン、ムーア、ミロなど国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞したり、多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館などの室内展示場を楽しんだりできます。 

彫刻の森美術館へのアクセス

【車】東名高厚木ICより約1時間
【電車・バス】箱根登山鉄道 箱根湯本駅より箱根登山バスもしくは伊豆箱根バスで20分、二ノ平入口停留所下車徒歩5分

箱根彫刻の森美術館の入館料・割引情報

彫刻の森美術館の入館料は一般1600円、高校・大学生2100円、小・中学生800円です。毎週土曜日はファミリー優待日で、保護者1名につき中学生・小学生5名まで無料になります。

また、こちらのページを窓口で提示すると100円引きになるインターネット割引もありますよ。

「彫刻の森美術館」の見どころ

見どころ1. SNSに載せたい!美しく写真も映えるアート作品

彫刻の森美術館
ガブリエル・ロアール《幸せをよぶシンフォニー彫刻》

フランス人作家・ガブリエル・ロアールの《幸せをよぶシンフォニー彫刻》は、ロアールの子どものころの思い出や情景を、480枚のステンドグラスによるパネルで表現した作品です。東西南北に合わせて春夏秋冬の場面が四分割されていて、螺旋階段を登り降りしながら季節を巡り、塔の屋上からは箱根の展望が楽しめます。

彫刻の森美術館
「目玉焼きのオブジェ」
彫刻の森美術館
フェルナン・レジェ《歩く花》

そのほかにも、靴を脱いで上がれる大きな目玉焼きをモチーフにした「目玉焼きのオブジェ」や、巨大な顔が横たわっているフランソワ=ザビエ、クロード・ラランヌ作の《嘆きの天使》など、インパクトのあるファニチャー作品の数々が点在。SNSなどでもアップされています。

見どころ2. 体験型アートで作品の一部になれる

彫刻の森美術館
「ネットの森」

「彫刻の森美術館」には、実際に作品の中に入れたりする、体験型の作品が多数あります。

「ネットの森」は、手染めしたナイロンロープを丹念に手で編み上げた集団ハンモックで、中に入って子どもが遊べるような構造が特徴。中に入ると、まるで自分も作品の一部になったような楽しさが味わえます。

彫刻の森美術館
「ポケっと。」

「彫刻の森美術館」入り口近くにある体験型作品を中心に休憩できるエリア「ポケっと。」もおすすめです。地形の高低差でできた秘密基地のような空間に、子どもから大人までが楽しめる、色彩に溢れた作品を展示。芝生スペースには彩り豊かなソファが設置され、くつろぎの時間が過ごせます。

見どころ3. じっくり観賞したい、本格的なアート作品

彫刻の森美術館
オーギュスト・ロダン《バルザック記念像》

どれも本格的な作品ではあるものの、その中でも「彫刻の森美術館」ならではの、ぜひ鑑賞しておきたい作品をご紹介します。

《バルザック記念像》はロダンの作品で、フランス文芸家協会から小説家オノレ・ド・バルザックの記念像の制作を依頼され、肖像写真をもとに発表されたものです。ガウンを纏った姿が評価されず、ロダンの死後にブロンズに鋳造されたという異色の作品です。

彫刻の森美術館
「ピカソ館」

20世紀を代表する芸術家パブロ・ピカソの作品319点を順次公開する「ピカソ館」には、セラミックを中心に絵画、彫刻、素描、版画、タピスリーなど、多彩な技法で制作された作品が展示されています。

彫刻の森美術館
エミール=アントワーヌ・ブールデル《弓を引くヘラクレスー大》

その他にも、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが怪鳥を今まさに射止めようとする瞬間を表現した、エミール=アントワーヌ・ブールデル《弓を引くヘラクレスー大》も有名な作品です。

彫刻の森美術館
カール・ミレス《人とペガサス》

さらに、ギリシャ神話の英雄ベレロフォンがペガサスに乗って怪獣キマイラの退治に向かう場面で、思い切り体を伸ばして、さらに高く飛翔しようとする様子が、背景の景色に映える《人とペガサス》など、迫力あふれる作品が鑑賞できます。

「彫刻の森美術館」の飲食店

「The Hakone Open-Air Museum Cafe」でくつろぎのひと時

The Hakone Open-Air Museum Cafe
日本茶セット 600円(提供時間14時〜16時30分)
The Hakone Open-Air Museum Cafe
ガラス越しに緑を楽しめる「The Hakone Open-Air Museum Cafe」の店内

「The Hakone Open-Air Museum Cafe」(ザ ハコネ オープンエアー ミュージアムカフェ)は、その名の通り、空と太陽を感じるオープンエアーミュージアムならではの、居心地の良さを追求したカフェです。落葉樹の木立や、日の光を浴びた芝生の展示場のパノラマなど、彫刻と自然が対話している様子を眺めながら、くつろいだ時間を過ごせます。

ホットドッグやソフトクリームのほか、ハーブティーなどがあり、美術鑑賞の合間に一息つくのにぴったりです。

カフェの一角には、メニューに使用している食材の商品や、彫刻の森美術館でしか手に入らないオリジナルグッズも販売しているので、お土産にもぴったりです。

ビュッフェが楽しめる「ベラフォレスタ」

ベラフォレスタ
ビュッフェ料金は中学生以上2200円、小学生1650円、3歳以上770円
ベラフォレスタ
「ベラフォレスタ」の外観

和洋中の幅広いジャンルの料理が楽しめるレストラン。ビュッフェ形式なので、しっかりランチを食べたい方におすすめです。ソフトクリームやケーキなど、スイーツも充実しています。

※冬季など休業となる場合もあります。お出かけの際にはレストラン情報をご確認ください(TEL:0460-82-1141)

開放的なオープンキッチンの「彫刻の森ダイニング」

彫刻の森ダイニング
マルゲリータ 1600円

箱根の山々と屋外展示場の景色を楽しみながら料理が楽しめるレストラン。ピザやパスタなどのメイン料理から、ポテトなどのサイドメニュー、キッズプレートまで揃っています。

彫刻の森ダイニング
ゆったりした店内

自然に囲まれて広々とした店内では、オープンキッチンのライブ感を楽しみながら、ゆっくり食事が味わえます。

■彫刻の森美術館
[TEL]0460-82-1161
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
[営業時間]9時~17時(最終受付は16時30分)
[定休日]なし
[駐車場]400台(500円)
「彫刻の森美術館」の詳細はこちら
「彫刻の森美術館」のクチコミ・周辺情報はこちら

(画像提供:彫刻の森美術館)

「箱根小涌園」ユネッサンとはどんな施設?

温泉アミューズメントパークで遊ぶ!くつろぐ!

箱根小涌園

子どもから大人までワイワイ楽しめるおすすめスポットのひとつが、「箱根小涌園ユネッサン」です。1948年に開業した「箱根小涌園」の敷地内に、2001年にオープンしました。

室内外に大規模なスパや温泉などの温浴施設があり、年中全天候型で遊べる温泉テーマパークです。水着やタオルのレンタルもできるので、フラッと手ぶらで遊びに来られる気軽さが嬉しいですね。

2023年7月にリニューアルオープンを予定しており、「アクティブ」「賑わい」「アウトドア」「森の湯」の4つのゾーンの誕生とともに、キャンプ施設や、貸切風呂が増設されます。

「箱根小涌園ユネッサン」へのアクセス

【車】小田原厚木道路 箱根口ICより30分
【電車】小田原駅より箱根登山バスまたは伊豆箱根バスで40分、小涌園停留所下車徒歩1分

箱根小涌園ユネッサンの入場料・割引情報

水着で入れる「ユネッサン」の入場料は、中学生以上2500円、3歳~小学生1400円。日帰り温泉「元湯 森の湯」の入場料は中学生以上1500円、3歳~小学生1000円。

両方入れるパスポートは入場料中学生以上3500円、3歳~小学生1800円とお得な料金設定になっています。

また、じゃらん遊び体験より予約すると通常より400円~1900円割引され、さらにお得に利用できますよ。

「箱根小涌園ユネッサン」の見どころ

見どころ1. エーゲ海やワイン風呂などがある屋内エリア

箱根小涌園ユネッサン
ワイン風呂

「ユネッサン屋内エリア」はドームつきなので雨が降っても気にならない全天候型のエリアです。ここには遊び心たっぷりの、一風変わったお風呂がいっぱいです。

「ワイン風呂」は、古くはクレオパトラやメアリー女王も愛したといわれる、本物のワインがたっぷり入った真っ赤なお風呂です。優雅に女王様気分を味わってみてはいかがでしょうか?

箱根小涌園ユネッサン
神々のエーゲ海

「神々のエーゲ海」は、地中海をモチーフにした大型スパ。さわやかなブルーのプールで室内とは思えない開放感とリゾート空間が堪能できます。

箱根小涌園ユネッサン
本格コーヒー風呂

温泉で低温抽出するという粗挽きネルドリップ式のコーヒー風呂も注目です。コーヒーのかぐわしい香りに癒やされながら、ゆったりとしたリラックスタイムを過ごせますよ。

箱根小涌園ユネッサン
Dr.Fish(ドクター・フィッシュ)の足湯

古い角質をついばんでくれる小さな魚「ドクターフィッシュ」の足湯を体験できます。はじめはちょっぴり勇気がいりますが、この機会にドクターフィッシュで足をすっきりきれいにしてみましょう。

見どころ2.滑り台や洞窟風呂で遊びまくる屋外エリア

箱根小涌園ユネッサン
超絶景 展望露天風呂
箱根小涌園

「ユネッサン屋外エリア」は、温水なので夏でも冬でもオールシーズン自然を堪能しながら温泉を楽しめます。箱根の山々が見渡せ、晴れた日には相模湾まで望める「超絶景 展望露天風呂」は人気のお風呂です。

箱根小涌園ユネッサン
フィンランドバス

景色を楽しみながらひと汗かけるサウナ「フィンランドバス」がおすすめ。その後は、外にある水風呂へ!周囲の自然との一体感が味わえる贅沢なバスです。

箱根小涌園ユネッサン
ロデオマウンテン

急流を滑り降りるような迫力のウォータースライダーは、特に子どもに人気のコーナー。段差風呂もあり、絶景も堪能できるのが嬉しいですね。3つのコースはそれぞれカーブの大きさが違いますので、ぜひ全部チャレンジを。

屋内外エリアのほかにも、日帰りで寄れる本格温泉「元湯 森の湯」もあります。貸切風呂もあるので、家族やカップルで気兼ねなく温泉を満喫したい方におすすめです。

「箱根小涌園ユネッサン」の飲食店

軽食がバリエ豊か!フードコート・ファストフード「フォンターナ」

箱根小涌園ユネッサン
箱根小涌園ユネッサン
フードコート・ファストフード「フォンターナ」
箱根小涌園ユネッサン
醤油ラーメン 900円

パスタやラーメンなどのカジュアルメニューが揃うファストフードショップ。軽食をメインに、デザートやドリンクも気軽に楽しめます。

施設のすぐ外にも魅力的な飲食店がある!

箱根小涌園ユネッサン
箱根山膳 3200円

敷地内の入場エリア外にも、魅力的な飲食店が軒を連ねています。

「蕎麦 貴賓館」は、大正7(1918)年に藤田平太郎男爵の別館として建てられた貴賓館で、庭園を見ながら、本格蕎麦が味わえます。

箱根小涌園ユネッサン
大正ロマンを感じる「蕎麦 貴賓館」

その他にも「鉄板焼・しゃぶしゃぶ 迎賓館」や「-なごみ-の森」「あいすの森」などお店が充実しています。

■箱根小涌園ユネッサン
[TEL]0460-82-4126
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
[営業時間]【土日祝・繁忙期】「ユネッサン」9時~19時、「元湯 森の湯」11時~20時、フードコート・ファストフード「フォンターナ」10時~17時30分(LO17時)【左記以外】「ユネッサン」9時~18時、「元湯 森の湯」11時~20時、フードコート・ファストフード「フォンターナ」10時30分~17時30分(LO17時)【通年】「蕎麦 貴賓館」11時30分~15時(LO14時30分)
[定休日]不定※「蕎麦 貴賓館」は火・水(祝祭日を除く)
[駐車場]1000台(1300円、2時間まで無料)
「箱根小涌園ユネッサン」の詳細はこちら
「箱根小涌園ユネッサン」のクチコミ・周辺情報はこちら

まとめ

箱根でおすすめの観光スポット「彫刻の森美術館」と「箱根小涌園ユネッサン」。距離が近いので移動しやすく、見どころも盛りだくさんです。それぞれのスポットの魅力を知り、自分の好みにカスタマイズして楽しんでくださいね。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード