じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府【京都】一度は訪れたい絶景スポットおすすめ10選!天橋立・伊根の舟屋など

【京都】一度は訪れたい絶景スポットおすすめ10選!天橋立・伊根の舟屋など

2018.01.26

旅行に行くなら、その都道府県の美しい絶景をみたいですよね。
今回は、京都の絶景スポットを穴場から定番まで徹底リサーチしました。

京都には、柚子の里 水尾や天橋立など、風情あふれる絶景がたくさんあるんです。
観光はもちろん、デートにもおすすめのスポットです!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

天橋立


天橋立
出典:じゃらん 観光ガイド 天橋立

展望所から股のぞきで眺めると天へかかる橋のように見え、絶景。日本三景の一つ。イナザギの命がイナザミの命のもとに、天から通うためにかけたという伝説が残る自然がつくり出した橋。約3.6kmの砂に約8000本もの松並木が続き、神秘的な美しさを持つ。天橋立の中には船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できる。

\口コミ ピックアップ/
本当に綺麗な風景です。まるで龍みたいに見えます。とても自然豊かで人生に一度行って見たい場所です。ゆっくりできました。
(行った時期:2017年11月)

天橋立
住所/京都府宮津市天橋立
「天橋立」の詳細はこちら

伊根の舟屋


伊根の舟屋
出典:じゃらん 観光ガイド 伊根の舟屋

伊根湾は日本海側では珍しい南向きの天然の良港であり、その波静かな海と沈黙の山並みの隙間に、ひっそり珍しい建築様式の舟屋が建ち並んでいます。海面すれすれに建てられているため、あたかも家が海に浮かんでいるような景観となっています、平成17年には漁村で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。一階は海に向かって大きな口を開けた舟のガレージ、二階は二次的な生活の場としての居室となっています。民宿の客室等にも利用される場合もあり、一夜を過ごす旅人は、さざ波の音を聞きながら情緒を味わうことができます。初めて訪れたのに、まるでふるさとに帰ってきたかのような、どこか懐かしい風情にあふれています。

\口コミ ピックアップ/
20数年ぶりに舟屋を訪ねてみました。今回は夫婦だけの二人旅でしたので、舟屋群が一望できる店で昼食をとりながら、ゆっくり舟屋や穏やかな伊根湾を眺められ大いに癒されてきました。
ここ数年の舟屋ブームもあり、20数年前記憶より、お洒落な雰囲気を感じました。是非一度見て欲しい風景です。
次回は今回叶わなかった「舟屋の宿」に宿泊したいと思います。
(行った時期:2017年11月27日)

伊根の舟屋
住所/京都府与謝郡伊根町字平田
「伊根の舟屋」の詳細はこちら

宇治茶の郷 和束の茶畑


宇治茶の郷 和束の茶畑
出典:じゃらん 観光ガイド 宇治茶の郷 和束の茶畑

京都府の南端、奈良平城京と宇治平等院との中間に位置し、緑豊かな山腹に和束茶の茶畑が広がります。京都府内で栽培されるお茶の約4割が生産されています。平成20年1月24日に府景観資産第1号に登録され、茶業振興の推進、生業により生まれた文化的景観の価値の共有をめざしています。

\口コミ ピックアップ/
茶畑がとにかく美しくて言葉を失いました。
こんなにも綺麗な風景があるんだな・・とうなりました。
(行った時期:2017年5月)

宇治茶の郷 和束の茶畑
住所/京都府相楽郡和束町大字撰原小字松ノ尾
「宇治茶の郷 和束の茶畑」の詳細はこちら

大正池


大正池
出典:じゃらん 観光ガイド 大正池

京都府景観資産や、文化的景観に登録された癒しと交流の空間である。標高800m余りの山地にあり、池の周囲は豊かな山林です。秋には湖面に映し出されるとても美しい紅葉を観ることができます。山間部にある農業用重力式チーム。池の周囲約2kmの散策路が整備され、「願いのかけ橋」と名づけられた吊橋や浮御堂がある。池のほとりに野外活動センターがオープンした。

\口コミ ピックアップ/
大正池の真ん中にある浮御堂からは大正池をぐるりと一望できます。すごくきれいな池で、鳥の声が聞こえのんびりとした時間を過ごせました。
(行った時期:2017年5月)

大正池
住所/京都府綴喜郡井手町田村新田
「大正池」の詳細はこちら

経ヶ岬灯台


経ヶ岬灯台
出典:じゃらん 観光ガイド 経ヶ岬灯台

丹後半島最北端にあり、日本三大灯台のひとつ。白亜の灯台から展望する磯は、典型的なリアス式海岸で、遠くは山陰の岬や北陸の白山を望む。

\口コミ ピックアップ/
ものすごい強風の日だったけどせっかくなので娘たちと駐車場から0.4キロの看板があったのですぐやろーって事で登ってみました。
階段をまだかまだかと登ってもぉ~無理~て思いながら必死で登ったらその先にはものすごい絶景が!
あまりの景色に娘たちと写真とりまくりました!
しんどいですが、行ってみる価値ありです!
(行った時期:2017年11月23日)

経ヶ岬灯台
住所/京都府京丹後市丹後町袖志
「経ヶ岬灯台」の詳細はこちら

男山


男山
出典:じゃらん 観光ガイド 男山

京都府の歴史的自然環境保全地域に指定されており山頂にある展望台からの眺望がすばらしい。

\口コミ ピックアップ/
京都にある山です。石清水八幡宮に行くときに訪問しました。駅からは男山ケーブルがあって、乗ればすぐに山頂付近に行けるので、便利です。展望所があって川がきれいに見えました。

男山
住所/京都府八幡市八幡高坊
「男山」の詳細はこちら

柚子の里 水尾


柚子の里 水尾
出典:じゃらん 観光ガイド 柚子の里 水尾

愛宕山西麓に位置する幽邃の地。清和天皇陵や円覚寺がある。主産物は梅とユズで、とくにユズは名高く、ユズが実る時期には、ユズ風呂と鳥料理が楽しめる。現在9戸の民家で受入れています。事前予約をお願いします。

\口コミ ピックアップ/
柚子、だいすきです。
お風呂にもはいってきました。
本当に、柚子好きな人にはおすすめです。
めちゃくちゃリラックスできて、体の疲れがす~っと抜けていくようでしたよ
(行った時期:2016年10月)

金引の滝


金引の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 金引の滝

日本の滝百選にも選ばれている名瀑。金引山にかかり、滝壼右手に不動尊堂が立つ。夏は市民・観光客納涼のメッカ。

\口コミ ピックアップ/
訪れた日は気温が35度近く上がっていた猛暑日でしたが滝に近づくにつれ温度が変わっていると肌で感じました。滝の側にはベンチがいくつもあり憩いの場です。駐車場から滝まで、少し階段が急ですが登る価値はありますよ。
(行った時期:2017年7月22日)

金引の滝
住所/京都府宮津市字滝馬
「金引の滝」の詳細はこちら

天橋立海水浴場


天橋立海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 天橋立海水浴場

日本三景・天橋立の文珠側に位置する、青い松と白い砂浜が美しい海水浴場。

\口コミ ピックアップ/
天橋立観光で笠松公園を散策したあと、天橋立駅まで戻る際に歩きました。夕刻だったため、人も少なく美しい夕日を眺めながらのんびりできました
(行った時期:2017年11月)

天橋立海水浴場
住所/京都府宮津市字文珠
「天橋立海水浴場」の詳細はこちら

丹後半島最北端経ヶ岬灯台のみち


丹後半島最北端経ヶ岬灯台のみち
出典:じゃらん 観光ガイド 丹後半島最北端経ヶ岬灯台のみち

丹後半島の先端に突き出している高さ140mの崖状の山に白亜の経ヶ岬灯台(1898年初点灯)が建っています。自然環境は、野猿・たぬき・野鳥等が生息しており、魚介類や山菜等も豊かです。

\口コミ ピックアップ/
経ヶ岬の駐車場から登山口みたいな遊歩道を歩いていきます。結構勾配がきつく、体力的に負担が大きかったです。階段や坂道が数百メートルですが、ゴールには白亜の灯台があるので、それ見たさに頑張りました。
(行った時期:2015年7月)

丹後半島最北端経ヶ岬灯台のみち
住所/京都府京丹後市丹後町
「丹後半島最北端経ヶ岬灯台のみち」の詳細はこちら

こちらもチェック!京都のおでかけ情報
ホテルだけじゃない!京都ならではの趣を味わえるおすすめ宿10選
【京都】絶品抹茶スイーツおすすめ16選!おいしい抹茶パフェに抹茶ケーキなど

※この記事は2018年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
京都府
この記事に関連するキーワード
絶景
観光
観光スポット
高原
デート