じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ長崎県カップルにおすすめ【長崎】人気デートスポット19選!定番から穴場まで

2017.08.23

カップルにおすすめ【長崎】人気デートスポット19選!定番から穴場まで

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

鎖国の影響もあり、建築物や食などに異国文化が随所に見られる「長崎」。
世界でも認められた夜景をはじめ、絶景ポイントが市内を中心に多いのが魅力の県です。

じゃらん編集部ではカップルにおすすめのデート情報として、長崎のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全19スポットを紹介します。
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

端島 (軍艦島)

端島 (軍艦島)
出典:じゃらん 観光ガイド 端島 (軍艦島)

長崎港の南西20km,旧海底炭田の島。別名軍艦島。

\口コミ ピックアップ/
廃墟マニア大喜びの大人気スポットです。
4社ほど船が出てますが、予約はかなりいっぱいです。
ただのコンクリートの近代的な建築物なのに、神社や寺、お城などよりも歴史を感じました。
風化が激しいのでいつまであるか分からないので、今のうちに見ておいた方がいいかも。
(行った時期:2016年12月)

端島 (軍艦島)
住所/長崎県長崎市高島町
「端島 (軍艦島)」の詳細はこちら

稲佐山

稲佐山
出典:じゃらん 観光ガイド 稲佐山

標高333メートルの「稲佐山」。山頂へは長崎ロープウェイで手軽に登ることが可能。昼は雄大なパノラマを、夜はまばゆく光る街の夜景を楽しむことができる人気スポットです。
2012年10月からは稲佐山展望台と稲佐岳駅を結ぶ通路の天井に約6000個のLEDが埋め込まれ、「光のトンネル」として季節ごとに色が変わったりと、山頂までの道のりでも楽しめるようになりました。登山道も整備されていて、自然の中を歩きながら登ることができるので、ハイキングコースとしても○。また、火砕岩地質で土壌が悪いため、ナガサキマンネングサといった珍しい植物も生息しています。

\口コミ ピックアップ/
稲佐山からの夜景はとっても素敵です!長崎は、坂が多い町なので夜景の光も山の斜面にそって、キラキラと輝いています♪カップルや新婚さんに特におすすめですよ!
(行った時期:2017年3月)

稲佐山
住所/長崎県長崎市稲佐町
「稲佐山」の詳細はこちら

ハウステンボス

ハウステンボス
出典:じゃらん 観光ガイド ハウステンボス

東京ドームの33個分という広大な敷地に17世紀のオランダの街並みが再現されたウォーターフロントリゾート。ハウステンボスとは、オランダ語で「森の家」という意味。街には船が行き交う全長6kmの運河が走り、様々なアミューズメント・ミュージアム施設をはじめ、ショッピングや、レストランも充実。欧州香る街には、季節の訪れを知らせる四季折々の花々が一年中咲き誇ります。日が暮れた夜にはハウステンボスの街はまるごと光きらめく街へ一変。街のお城や、運河などが美しい光に照らされ、ガーデンや樹木にはイルミネーションがきらめきます。

\口コミ ピックアップ/
新婚旅行で行きました。
平日という事もあり、来場者があまり多くなかったのでスムーズに回る事ができました。
それでもまだまだ回り足りないと思うぐらいに広大で、楽しい場所でした。
船やバス、タクシーやレンタサイクルなど、快適に回る為の手段がたくさんあるのも魅力的でした。
(行った時期:2017年7月)

ハウステンボス
住所/長崎県佐世保市ハウステンボス町
「ハウステンボス」の詳細はこちら

ハンバーガーショップヒカリ

ハンバーガーショップヒカリ
出典:じゃらん 観光ガイド ハンバーガーショップヒカリ

\口コミ ピックアップ/
作り置きではなく、注文を受けてから焼いてくれるので、待ち時間はできてしまいますが熱々でジューシーな佐世保バーガーがいただけました。ボリュームがあってすごくおいしかったです。
(行った時期:2017年5月)

ハンバーガーショップヒカリ
住所/長崎県佐世保市矢岳町1-1
「ハンバーガーショップヒカリ」の詳細はこちら

長崎バイオパーク

長崎バイオパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 長崎バイオパーク

長崎バイオパークは生き物たちとのふれあいが楽しめる動物園です。

柵や檻を出来るだけ少なくし、動物たちとより身近に触れ合えるようになっています。

\口コミ ピックアップ/
動物と一緒に囲いの中で餌をやったりなでたりと、こんなに動物と触れ合える動物園は、めったにない。 カピバラもなかなかよかったけれど、何より面白かったのが、カンガルー。熱さのせいか、日陰にぐでっと寝そべっているのが何頭もいて、そばに寄って餌をやることもできました。 園のスタッフの洒落っ気もなかなかで、蛇が入ったガラスケース(椅子)のそばには、楳図かずおの「ヘビ少女」の絵とともに、「ヘビにお尻を捧げてください」というコピー。手作りの掲示ひとつひとつがなかなかセンスがよく、楽しめました。
(行った時期:2017年7月)

長崎バイオパーク
住所/長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
「長崎バイオパーク」の詳細はこちら

グラバー園

グラバー園
出典:じゃらん 観光ガイド グラバー園

1974年の開園から長崎を代表する観光地として、世代を問わず愛されている「グラバー園」。
長崎県長崎市、大浦天主堂の横、長崎港を見下す南山手にあり、広さ30,000平方メートルの園内には、イギリス人商人グラバー、リンガー、オルトの旧邸といった歴史的建造物から長崎伝統芸能館といった資料館も建ち並びます。
園内には散策コースもあり、車椅子でも移動できるようバリアフリー対策が出来ているのも嬉しいポイントです。
また、園内の石畳の中にハート型の敷石が2ヶ所、埋め込まれていて、これを探し出して手で触れると恋愛が成就するとも言われており、若者の間で人気になっています。

\口コミ ピックアップ/
エスカレーターで一番上までのぼり、邸宅を見学しながら下って行きました。メインのグラバー邸以外にもいろいろな洋館があり、一つ一つゆっくり眺めていたら半日以上楽しめました。
(行った時期:2017年6月)

グラバー園
住所/長崎県長崎市南山手町8-1
「グラバー園」の詳細はこちら

長崎電気軌道(長崎の路面電車)

長崎電気軌道(長崎の路面電車)
出典:じゃらん 観光ガイド 長崎電気軌道(長崎の路面電車)

\口コミ ピックアップ/
路面電車をまるごと貸し切りにして、路面電車の中でおでんを食べることができる【おでん電車】が毎年ありますよ♪おでんを食べながら、長崎の町を路面電車から眺めることができるのでとてもおすすめですよ♪
(行った時期:2017年2月)

長崎電気軌道(長崎の路面電車)
住所/長崎県長崎市大橋町4-5
「長崎電気軌道(長崎の路面電車)」の詳細はこちら

九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾート
出典:じゃらん 観光ガイド 九十九島パールシーリゾート

九十九島の玄関口にある海のリゾートパーク。
人懐っこいイルカに会える九十九島水族館海きららや、九十九島を巡る遊覧船やヨットセーリング、シーカヤックで楽しむ海の散歩など、九十九島ならではの体験が楽しめる。
海きららの特別展や九十九島かき食うカキ祭り(11・2月)など季節のイベントもあり!

\口コミ ピックアップ/
猛暑の日でしたが、遊覧船のデッキは涼しくて、心地よい海風にリフレッシュできました。
私たちが乗ったのは「パールクイーン」という白い船。美しい九十九島の間をゆったりと進んだり、時にはスリルを味わうように急転回したり、浅瀬と浅瀬の間をすり抜けたりと、乗った人だけが味わえる楽しみがいっぱいでした。
九十九島は、弓張岳から見るだけでなく、この船に乗って楽しまなければ損ですよ。
(行った時期:2017年7月)

九十九島パールシーリゾート
住所/長崎県佐世保市鹿子前町1008
「九十九島パールシーリゾート」の詳細はこちら

カステラ本家福砂屋本店

カステラ本家福砂屋本店
出典:じゃらん 観光ガイド カステラ本家福砂屋本店

創業寛永元年。現在16代目という、380年以上の歴史を誇るカステラの老舗である。ポルトガル人によって伝授された古法を守り、現在も卵の泡立てから窯入れまで職人の手によって丁寧に作られている。ふんわりとした舌触りと底についたザラメ糖がシャリシャリ感を生み出す味わい深い逸品。地方発送もOK。

南蛮菓子の味を伝えるカステラ本家

\口コミ ピックアップ/
地元長崎で超有名です。昔から高級菓子で、長崎の人でも自分の口にという人は少ないです。買う時にはほとんどが大切な人への贈り物かお土産です。 ほんのり香りたち、あまく、底にざらめという砂糖のつぶつぶを残しながら焼きあげてます。 ただし、甘い物が苦手の人にはどうかな?と思います。 本店の近くには名所や旧跡等があり散策しながらお買い物も良いですね。
(行った時期:2017年3月)

カステラ本家福砂屋本店
住所/長崎県長崎市船大工町3-1
「カステラ本家福砂屋本店」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
長崎県
この記事に関連するキーワード
水族館
観光スポット
ご当地グルメ
夜景
グルメ
デート