じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ香川県【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~香川エリア~

2016.06.16

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~香川エリア~

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

四国の玄関口。瀬戸内海の美しさはもちろん、うどん県としても有名な「香川」。

じゃらん編集部から、「香川に興味があるけど、どんなスポットがあるの?」という方に、
ここに行ってみて!というオススメスポット49選をご紹介します。

瀬戸内海の景観やうどんで有名な香川エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

金刀比羅宮

金刀比羅宮
金刀比羅宮は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。

象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。

参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころが多い。

\口コミ ピックアップ/
参拝までの階段の多さにびっくり!700段以上あります。ただ登り切って参拝した時の達成感はとてもあります。景色もとても良く、いい思い出になりました。

金刀比羅宮
住所/香川県仲多度郡琴平町892
TEL/0877-75-2121
「金刀比羅宮」の詳細はこちら

栗林公園

栗林公園
富士山を見立てた丘からの眺めが最高。

桜、菖蒲、萩、梅と四季折々の花の名所が点在する。大名庭園で三大名園にも劣らないと言われている。特に、紫雲山を借景にした広大な回遊式日本庭園で日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭に分かれている。

6つの池と13の築山があり、黒マツを中心に草木も豊か。四方正面の珍しい茶室掬月亭や、南湖に架かる偃月橋からの眺めは絶品。

\口コミ ピックアップ/
広大な敷地に点在する素敵な建物、木々や草花まで手入れが行き届いており気持ちのよい時間を過ごすことができました。駅前のレンタサイクルは一日100円と激安。公園を堪能した後は自転車でうどん屋さんのはしごを楽しみました。

栗林公園
住所/香川県高松市栗林町一丁目20-16
TEL/087-833-7411
「栗林公園」の詳細はこちら

ニューレオマワールド

ニューレオマワールド
象徴的な大観覧車。一台だけ足ブラ観覧車という特種な座席があります。

豊富なアトラクションと多彩なイベントが魅力のレジャー施設。お土産ショップやフードコーナーもあります。たっぷり遊んだ後は、隣接する天然温泉「森の湯」(屋内プールあり)で大人もこどももゆったりと。

\口コミ ピックアップ/
過激なアトラクションは少ないので、子供が小さな家族なら、親も一緒になって楽しめます。数年前を思えばアトラクションも増えて、お客さんの数も増えにぎやかになりました。

並ばずに乗り物に乗れていましたが、今では待ち時間もだんだん長くなっています。とは言え、毎年子供と楽しませてもらっています。

ニューレオマワールド
住所/香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
TEL/0877-86-1071
「ニューレオマワールド」の詳細はこちら

エンジェルロード

エンジェルロード
干潮時に現れた砂の道。干潮の時を狙っていくのが◎

「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道のこと。干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができる。砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあり、映画やテレビドラマのロケ地にもなった。

すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができる。

\口コミ ピックアップ/
潮の満ち引きによってわたることのできる島があり、その道がエンジェルロードです。カップルの聖地として有名です。とても素敵な場所でした。

エンジェルロード
住所/香川県小豆郡土庄町
TEL/0879-62-7004
「エンジェルロード」の詳細はこちら

山越うどん

山越うどん
釜玉とじゃがいも天が有名なお店。行列覚悟で訪れて。

綾上の良質の地下水が支える山越のうどん。開店と同時にずらっと行列ができるという人気店だ。同じ麺を使っているのに、メニューによって味が全然違うから不思議だ。

客の大半が注文するという人気の『かまたま』は、卵を割り入れた器に釜あげうどんをのせ、醤油を垂らし半熟卵の絡みを楽しむ絶品メニュー。

\口コミ ピックアップ/
有名な山越うどんに初来店。
釜玉発祥ということで、もちろん釜玉をオーダー。
プラスでオススメのジャガイモの天ぷらを。
うどんは安定した美味しさで、御店のおばちゃんも噂通りの記憶力◎
しかし、何よりもジャガイモが美味しい!
ほんのり甘い磯辺風の味付けにほくほくのジャガイモの組み合わせが絶妙です!!
限定品なのでお早めに!

山越うどん
住所/香川県綾歌郡綾上町羽床上602-2
「山越うどん」の詳細はこちら

丸亀城

丸亀城
日本一高い石垣。日本百名城にも選定されている。

白鳥が遊ぶ内堀から積み重ねられた石垣は、高さ60mを超えて日本一といわれる。扇の勾配と呼ばれ、ゆるい曲線を描いて美しい。その上に木造の天守閣がそびえる。1660年(万治3年)に建てられた3階3層で、千鳥破風、唐破風もちょっぴり。瀬戸大橋一帯を見渡せる。日本城郭協会より日本百名城に選定される。

◎生駒親正(1526-1603)美濃生れ。武将。織田・豊臣に仕え、賎ヶ岳・小牧山の戦などで軍功を挙げ、近江高島田、伊勢神戸、三田城主、赤穂城主を経て讃岐高松城を築城、城主となる。

◎山崎家治(1594-1648)対馬生れ。武将。江戸幕府の命により、西讃岐統治のため丸亀城に移封される。築城の名手で、三原・松山・大坂城など修築。

◎京極高和(1619-1662)播州竜野から西讃岐に移封され、丸亀藩京極家初代藩主となる。京極家は近江源氏佐々木信綱の子氏信より続く。

\口コミ ピックアップ/
街中にあるゆったりできるお城です。石垣の高さは日本一だとか。急勾配で登るのに少し息切れしますがこじんまりとしたお城で頂上からは丸亀市が一望できとても気持ちいいです。

丸亀城
住所/香川県丸亀市一番丁
TEL/0877-24-8816
「丸亀城」の詳細はこちら

寒霞渓

寒霞渓
日本三大奇景のひとつ。ロープウェイからの景色は絶景!

【寒霞渓ロープウェイ】春の山桜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪化粧の四季折々の自然美をロープウェイでの空中散歩でご覧ください。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェイで両側の絶壁が迫る景色は、迫力があります。
その後車で頂上まで上がりましたが、感動の点でロープウェイに乗ることをお勧めします。
今度は紅葉のシーズンに訪れたいと思います。

寒霞渓
住所/香川県小豆郡小豆島町寒霞渓
TEL/0879-82-2171
「寒霞渓」の詳細はこちら

新屋島水族館

新屋島水族館
イルカのショーや餌やりなど、家族で楽しめるイベントが豊富。

魚類、イルカ、アシカ、アザラシライブ

\口コミ ピックアップ/
めちゃくちゃ良かったです!規模は小さいですが凄く満足でき、ショーやエサやりの時間帯も多く、飽きないで丸一日過ごせる水族館でした(^^)

ココ独自のイルカショーも本当楽しく、大人も子供も笑顔になれると思います!それから透明ボートからイルカにエサやりと触れ合いが体験でき嬉しかったです。スタッフも楽しく優しく良い雰囲気でした。

新屋島水族館
住所/香川県高松市屋島東町1785-1
TEL/087-841-2678
「新屋島水族館」の詳細はこちら

国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園
広々とした敷地に様々な遊具もあり、一日中遊べる。

まんのう公園にはアスレチックやふわふわドームなどの子供用の遊具や芝生広場やサイクリングコースがあり、身体を使って遊ぶことができます。健康ゾーンのドラ夢ドームは屋根付の広場なので雨の日や日差しの強い日でも快適に遊べます。遊歩道や自然生態園では、満濃池を望む景色やなつかしい里山の風景を見ながら散策ができます。

また、公園内にはオートキャンプ場やドッグラン(大型犬エリア、小型犬エリア)、レストラン、売店もあるので宿泊や食事、おみやげの買い物などもできます。

\口コミ ピックアップ/
10月に国営讃岐まんのう公園で開催されていたコスモスフェスタに行ってきました。広大な園内に17品種70万株のコスモスが咲き誇っているそうで、とても綺麗でした。

見たことのない種類のコスモスもたくさんあって見応えもありました。期間中は、ブルドーザーやパワーショベルなど働く車大集合や四国・九州のB級グルメといった様々なイベントなども企画されていました。また、園内はットも同伴可能のようで、愛犬家の方々のにもお勧めです。

国営讃岐まんのう公園
住所/香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
TEL/0877-79-1700
「国営讃岐まんのう公園」の詳細はこちら

二十四の瞳映画村

二十四の瞳映画村
映画「二十四の瞳」の再映画化されたセットでレトロな気分が味わえる。

瀬戸内海を見渡す海岸沿いに、大正、昭和初期の小さな村が再現されている。これは、二十四の瞳(田中裕子主演)の再映画化されたセットで、村のメインストリートには、民家など15件が並んでいる。

こどもの日には端午の節句、岬の文芸教室の開催、七夕祭り、なつかしの栄学校、文壇エッセー募集、絵画展、ふるさとのお正月、とんど、12人の子どもたちのひな祭り、など季節に応じてのイベントも多彩に企画している。

壺井栄文学館では、生前壺井栄が愛用していた調度品や各作品の生原稿などを展示しており、映画館「松竹座」では「二十四の瞳」を常時上映している。

\口コミ ピックアップ/
観光ツアーに入っていたので映画村に行くことになりましたが、はじめはそれほど興味がありませんでした。入ってみると昔ながらの風景で奥の海が見える場所はとても情緒があってきれいでした。お天気がいい日はしばらくボーとしていたい気分になります。

映画村自体は広くはありませんが、きれいに管理されていてよかったです。食べるところもあります。生そうめんもおいしかったです

二十四の瞳映画村
住所/香川県小豆郡小豆島町田浦
TEL/0879-82-2455
「二十四の瞳映画村」の詳細はこちら

手打十段 うどんバカ一代

手打十段 うどんバカ一代
釜玉バターが有名。うどん巡りの際は一風変わったうどんもどうぞ。

\口コミ ピックアップ/
出張で福岡から香川に来ました。
来たからにはうどんを食べなければと、どこに行くか考えていたところ、
タクシーの運転手さんからここをおすすめされました。
そして何を食べるべきかを確認したところ釜玉バターは絶対に食べるべきだと。
その足でバカ一代に出向き、釜玉バターを食しました。
うどんというよりカルボナーラです。
最高でした!

手打十段 うどんバカ一代
住所/香川県高松市多賀町1-6-7
TEL/087-862-4705
「手打十段 うどんバカ一代」の詳細はこちら

屋島

屋島
山頂が真っ平らな屋島。

高松市の東に位置する。典型的メサ台地。標高293mの屋根型をなし、南北二嶺に分かれ、相引川により、分離し島の面影を残す。瀬戸内海国立公園に指定されている景勝地で、多島美が素晴らしい。宿泊施設2軒有。

\口コミ ピックアップ/
屋島ドライブウェイは、こう配のきつい道を一気に駆け上がるルートです。
頂上には大きなパーキングもあり、道中の見晴らしも良いです。

頂上から眺めた、高松市内の景色も素晴らしいですが、高松港から屋島を見上げた風景もステキです。

屋島
住所/香川県高松市
TEL/087-839-2416
「屋島」の詳細はこちら

直島諸島

直島諸島

瀬戸内海の香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約3kmに位置する直島を中心とした、大小27の島々から構成される諸島。

\口コミ ピックアップ/
世界中から沢山の人が訪れるアートの島です。小さな島ではあるのですが、至るところにアート作品や美術館が点在し、魅力に溢れいます。またこ個性的なカフェなどのお店も沢山ありそちらも楽しめます。瀬戸内の自然も満喫できますね。

直島諸島
住所/香川県香川郡直島町
TEL/087-892-2222
「直島諸島」の詳細はこちら

さぬきこどもの国

さぬきこどもの国
さまざまな遊具が用意されている児童館。

児童館、サイクル広場、多目的広場

\口コミ ピックアップ/
高松空港のすぐそばにある児童館。
とても広くて、いろんな遊具もあって、長時間いても全然飽きませんでした。
香川に行く際はまた立ち寄りたいスポットです。

さぬきこどもの国
住所/香川県高松市香南町由佐3209
TEL/087-879-0500
「さぬきこどもの国」の詳細はこちら

うどん本陣 山田家

うどん本陣 山田家
建物が重要文化財に指定。落ち着いた雰囲気でうどんが味わえる。

元酒造家の屋敷を改築した建物が見所の、風情ある店。酒造用の井戸水を使って打つうどんはツヤがよく、のどごしも滑らかだ。

手軽なぶっかけうどんから鍋物までメニューは多いが、おすすめは茹でたての麺に釜あげ用のだしをかけ、薬味と混ぜて食べる釜ぶっかけ。寿司などとセットにした釜ぶっかけ定食もある。

\口コミ ピックアップ/
市内から少し離れた場所にある。
セルフうどん店と異なり、サービスも至れり尽くせり。
お値段は高めですが、味、雰囲気とも良く、とても落ち着けます。

うどん本陣 山田家
住所/香川県木田郡牟礼町牟礼3186
「うどん本陣 山田家」の詳細はこちら

がもううどん

がもううどん
レトロな店構えで有名なお店。うどん巡りの際はぜひ食べておきたい。

うどんを楽しみながら、ほのぼの風景も楽しめる

\口コミ ピックアップ/
子どものころからずっと通っています。
ほどよいコシの麺と最強バランスの出汁。

おあげさんとちくわのてんぷらを乗せるとほんのり甘さがプラスされて、出汁を飲み干したくなります。
今は人気が出すぎて午前中でも売り切れが多いので、とにかく早めに行くのをおすすめします。

がもううどん
住所/香川県坂出市加茂町420-3
「がもううどん」の詳細はこちら

プレイパークゴールドタワー

プレイパークゴールドタワー
金色のタワーがそびえ立つ総合レジャー施設。

158mのタワー展望塔を中核に、プレイパーク、ボウリング、カラオケ、わんわんランドなどを備えたアミューズメントパーク。

\口コミ ピックアップ/
名前のとおり!金色のタワーです。瀬戸大橋を本州から四国方面に渡っていると右側に見えてきます。

タワーからの眺めも最高です。ゲームセンターやボウリング場などもあったので家族連れで楽しめる場所だと思います。

プレイパークゴールドタワー
住所/香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁8-1
「プレイパークゴールドタワー」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
四国
香川県
この記事に関連するキーワード
水族館
絶景
うどん
デート
ご当地グルメ
グルメ
観光