close

2016.06.16

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~愛媛エリア~

城山公園

城山公園
ウォーキングをするのにも人気の散歩コース。

市の中心地、連立式平山城として全国に知られる松山城が建つ。

口コミ ピックアップ

天守閣やロープウェイも良いが、麓の路面電車沿いの内堀の水と緑を端から端まで沿って歩くと森林浴気分で心地よい。

城巡りと路面電車と公園散策と一遍に同時に楽しめて、道後温泉を合わせると楽しみが倍加する。
1年に1回は必ず行くようになってしまった。

城山公園
住所/愛媛県松山市丸之内
TEL/089-948-6854
「城山公園」の詳細はこちら

佐田岬

佐田岬
海と空が一体化したような美しい景色が望める。

岬十三里といわれる半島の先端。一帯は緑におおわれ白い灯台が鮮か。九州佐賀関が手にとるように見える。

口コミ ピックアップ

ゴールデン・ウィークで行ってきました。三崎港からの途中の道は少しせまくて運転は慎重に。駐車場から少し歩いて灯台まで行きましたが木陰で気持ちよく、はるか遠くに九州が見えました。

帰りは三崎港からフェリーで帰ったけど灯台や岬を見ながらさっきまであそこにいたんだぁ、って余韻に浸って見てました(笑)

佐田岬
住所/愛媛県西宇和郡伊方町
「佐田岬」の詳細はこちら

石手寺

石手寺
四国お遍路八十八カ所の内の一つ。

四国霊場第51番札所であり聖武天皇の勅願によって創建された寺で、四国遍路のルーツとされる衛門三郎ゆかりの寺。道後温泉の東。国宝の二王門をはじめ立派な堂宇が立ち並ぶ境内は参拝の人が絶えない。「お大師さん」として崇敬されている。道後温泉にも近い。

口コミ ピックアップ

石手寺の中にあるマントラの洞窟は結構暗くて長い!!(サンダル危険)岩に引っ掛けてぶつけて…めちゃ痛い!しかも左側通行なのに右側通行して来る人がほとんど!(気をつけて…)

でも、四国八十八ヶ所巡りしたのと同じ効果があるらしい…凄すぎる…石手寺のわらじ煎餅は可愛くて評判よかったです!是非!

石手寺
住所/愛媛県松山市石手2丁目9-21
TEL/089-977-0870
「石手寺」の詳細はこちら

宇和島城

宇和島城
高台にある天守閣からは宇和島湾が一望できる。

標高80mの丘上に築かれた平山城で藤堂高虎の築城による。伊達氏2代宗利が大改修し現在の形となる。天守閣は国指定重要文化財。

口コミ ピックアップ

麓から歩いて天守閣まで、15分。それなりのにきつい登り坂ですが、宇和海と城下町を見渡せ、きれいです。天守閣は、全国に12棟しかない江戸時代以来の現存天守で、お城ファンは必見。徒歩圏内にある伊達資料館、天赦園と合わせ、宇和島藩伊達家の歴史に触れるのがオススメです。

宇和島城
住所/愛媛県宇和島市丸之内1番地の内1・2・3
TEL/0895-24-1111
「宇和島城」の詳細はこちら

マイントピア別子

マイントピア別子
坑道見学はトロッコ列車に乗って坑道へ。

日本三大銅山のひとつであった別子銅山の産業遺跡を活かした観光施設です。復元した鉱山鉄道で行く観光坑道(入場料1200円)では、江戸時代の採鉱風景を人形で再現。鉱山鉄道、観光坑道で別子銅山283年の歴史を学習してください。

マイントピア別子には、そのほかの施設として13種類の湯が楽しめる温泉保養センターヘルシーランド別子、砂金採り体験パーク(いずれも料金は別途)などがあります。各施設の営業時間は事前に問い合わせを。

口コミ ピックアップ

道の駅になっているので、たまに立ち寄ります。館内には、物産展示販売所、レストラン、温泉などの施設が充実していると思います。

坑道見学は、トロッコ列車に乗って、そして坑道に入りました。江戸時代の採鉱風景など人形で再現してあり、大変良かったと記憶しています。また、ペットも列車に乗せていただけ助かりました。

マイントピア別子
住所/愛媛県新居浜市立川町707-3
TEL/0897-43-1801
「マイントピア別子」の詳細はこちら

道後公園

道後公園
園内にある復元された武家屋敷と武家屋敷風の休憩所。

豪族河野氏の湯築城址で、小高い丘の展望台から市街、松山城、瀬戸内海、四国山地が見渡せる。桜の名所として知られ、温泉客の手ごろな散策ゾーンになっている。園内にある石の湯釜薬師は温泉の湯口に使ったもので、奈良時代に造られたという。

口コミ ピックアップ

道後温泉から歩いて10分ぐらいのところにある公園です。
小高い丘の上には展望台もあって眺めが良いです。

公園内にある湯築城資料館は無料で利用できます。
資料館では説明員の方が熱気のこもった説明をして頂きました。
和釘や陶器など貴重な展示物も見学できます。

道後公園
住所/愛媛県松山市道後公園
TEL/089-941-1480
「道後公園」の詳細はこちら

亀老山展望公園

亀老山展望公園
四国山脈まで見渡せる絶景スポット。

渦巻く来島海峡と世界初の3連吊橋「来島海峡大橋」が一望できる。また、今治市街の夜景もみごとである。’94日本サインデザイン協会奨励賞を受賞’95’96日本建築学会優秀建築物

口コミ ピックアップ

観光ポスターだったり、カレンダーの撮影ポイントはここからの撮影がほとんどだそうです。しまなみ海道の橋を写すには、外せない場所と聞き、訪ねました。撮影ポイントが存在しており、そこから撮りました。近くの木とかに邪魔されなくて、綺麗に撮れます。海も綺麗で景色は最高でした。

亀老山展望公園
住所/愛媛県今治市吉海町南浦487番地4
TEL/0897-84-2111
「亀老山展望公園」の詳細はこちら

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺
境内にあるモミの木は樹齢1000年と言われている。

第46番札所。ビャクシンの古木が茂り静か。

口コミ ピックアップ

「おかけください。霊鷲山の石が埋め込んであります」と書かれたベンチのような説法石や、
お釈迦の足跡の仏足石などがあり、実際に触れることができます。

7月に行きましたが、白やピンクんのハスの花が綺麗に咲いていました。
緑の大きな葉とのコントラストが美しかったです。

浄瑠璃寺
住所/愛媛県松山市浄瑠璃町327
TEL/089-963-0279
「浄瑠璃寺」の詳細はこちら

青島

青島
猫好きには堪らない楽園。

小説「坊っちゃん」にも登場する島であり、魚釣・潮千狩・猫の楽園。

口コミ ピックアップ

大洲市長浜町から連絡船に乗り約1時間、青島に到着!!
近頃、テレビで取り上げられ有名になった、猫の島です。
船着き場付近には大勢の猫ちゃんが出迎えてくれます。
島の住民は数十名しか住んでおらず、猫は何百匹もいる猫天国の島です。
島にはお店が1軒もないので、食べ物等は持参する必要があります。

なお、島民の方がボランテアでエサやりをしているので、マナーには十分気をつけましょう。

青島
住所/愛媛県大洲市長浜町青島
「青島」の詳細はこちら

道の駅内子フレッシュパークからり

道の駅内子フレッシュパークからり
いつも新鮮な野菜、果物が陳列し活気のある道の駅。

新鮮な農産物の勅販売を中心に、地元の食材にこだわるレストランやオリジナルハムやパンを製造、販売。その他各種イベントや自然に学ぶ遊び空間を整備。

口コミ ピックアップ

ドライブがてらたまに寄ります。地元の方が作った野菜や、お惣菜などがたくさん売られています。アイスクリームも種類があってとっても美味しい。
筍の季節は激安なので大量に買うこともあります。

近くに吊り橋があったり、自然豊かな素敵な場所なのでお気に入りです。

道の駅内子フレッシュパークからり
住所/愛媛県喜多郡内子町内子2452
TEL/0893-43-1122
「道の駅内子フレッシュパークからり」の詳細はこちら

砥部焼陶芸館

砥部焼陶芸館
絵付けはもちろん、手びねりなども体験できる。

1階 窯元別ギャラリー  アイテム別商品展示  愛媛の上質小物を用いた[住空間ギャラリー]2階 体験スペース  愛媛のクリエイターの手仕事作品の展示販売[ひめくり本舗]  キッズコーナー  

口コミ ピックアップ

家族で道後温泉へ行く途中に寄りました。今回2度目の絵付け体験をしました。

好きな器を選び、青・緑の濃淡で描きます。初めてでも、丁寧な説明がありますので、大丈夫です。作成中も楽しいし、出来上がりは一ヶ月後になるので、旅が終わっても楽しみが待ってます。

砥部焼陶芸館
住所/愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地
TEL/089-962-3900
「砥部焼陶芸館」の詳細はこちら

道後ぎやまんガラス美術館

道後ぎやまんガラス美術館
併設のカフェからはプール付きの庭を眺められる。

江戸時代のびいどろ・ぎやまんから、明治大正時代のガラス作品まで、約300点を展示した「むかしガラスミュージアム」。和ガラスの魅力にふれたあとは、カフェでお食事、ショップでお買い物。庭は水と緑に彩られ、夜ともなればイルミネーションが輝きます。 

口コミ ピックアップ

ここは庭園がリニューアルしたばかりで、昼も夜も本当に綺麗。昼間はテラスで美味しいスイーツを食べながら、夜はお酒を飲みながらライトアップされた庭の美しさに酔いしれることが出来ます。

写真を撮ってもステキで私も何枚も撮りました。中には美術館もあります。道後温泉のホテル街のそばでアクセスも良く、温泉街とは違った異国情緒がオススメです。

私はホテルに滞在中と、チェックアウトした後にまた行きました。
お店の方も感じの良い人達ばかりでぜひまた行きたいスポットです。

道後ぎやまんガラス美術館
住所/愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
TEL/089-933-3637
「道後ぎやまんガラス美術館」の詳細はこちら

村上水軍博物館

村上水軍博物館
無料で体験できる甲鎧兜試着。

水軍関係では全国で始めての博物館。戦国時代、海の大名と呼ばれ、海原を自在に駆けめぐった村上水軍。勇猛果敢な海賊衆の実態が、貴重な文献や出土品から明らかになります。

口コミ ピックアップ

貴重な資料や模型を使ってその歴史が分かりやすく展示されていました。博物館内で無料で鎧の装着が体験できるようになっていました。同行していた母が鎧を装着し、喜んで記念撮影していました。

かなり本格的な鎧で、貴重な体験となったようです。おそらく他施設での鎧装着は有料だと思いますが、ここでは無料です。お勧めです。

村上水軍博物館
住所/愛媛県今治市宮窪町宮窪1285
TEL/0897-74-1065
「村上水軍博物館」の詳細はこちら

フラワーパークおおず

フラワーパークおおず
四季折々に花を楽しむことができるスポット。

花と緑に囲まれて自然体験しよう!3~4月に菜の花やチューリップ、パンジーが、9~10月にコスモスやマリーゴールドが見頃を迎える。季節により咲き具合が異なるので調べてから行こう。展望台からの眺めも抜群。カブト虫を観察できるビートルエリアや、森林浴を楽しめるフォレストエリアにも立ち寄りたい。

口コミ ピックアップ

山をあがっていったところで、パァッとピンクや黄色のチューリップが迎えてくれました。
子供たちも花と花の間の通路をいったりきたりして、とても楽しんでいました。

トイレも洋式で、みんなが使用しやすいと思います。
駐車場は混雑した時はすぐにいっぱいになるようですが、係の方が案内してもらうのでわりとすぐに停められました。

フラワーパークおおず
住所/愛媛県大洲市西大洲甲1766-7
「フラワーパークおおず」の詳細はこちら

白糸の滝

白糸の滝

落差が30m、3段になっている滝として人気のヒーリングスポット。

水が白い絹のように流れ落ちる優雅な滝で、夏は渓流の水と風が心地よく、秋の紅葉も華やか、冬は凍結し荘厳な美しさがあり、四季の変化を楽しむことができます。

口コミ ピックアップ

東温市にある大きな滝です。秋は紅葉も綺麗で賑わっています。
道が分かりにくいので、私は事前に東温市のHPを見て確認していきました。
HPには分岐点などの写真付きで分かりやすく行き方が乗っているのでお勧めです。

白糸の滝
住所/愛媛県東温市上林
TEL/089-964-4414
「白糸の滝」の詳細はこちら

道の駅よしうみ いきいき館

道の駅よしうみ いきいき館
漁港が隣にあるため、新鮮な魚介類が豊富に並ぶ。

ピチピチ新鮮な魚介類をガブリと食べよう!

口コミ ピックアップ

自分で選んで好きな魚介類を七輪で焼きながらのバーベキューは美味しいです。貝もパクパクしていて新鮮な証拠。ちょっと残酷かもしれないけど、これらに感謝しつつ美味しくいただけました。

穴子のハシマキなんて、他ではないのでは。こんがりとじっくりと七輪で焼いて何もつけなくても美味しかったです。

道の駅よしうみ いきいき館
住所/愛媛県今治市吉海町名4520-2
「道の駅よしうみ いきいき館」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード