close

2018.01.23

【愛知】一度は訪れたい絶景スポットおすすめ11選!香嵐渓・茶臼山高原・知多など

旅行に行くなら、その都道府県の美しい絶景をみたいですよね。
今回は、愛知県の絶景スポットを穴場から定番まで徹底リサーチしました。
愛知には、伊良湖岬や佐久島などのロマンチックな絶景に、三ヶ根山スカイラインなどの絶景がたくさんあるんです。
観光はもちろん、デートにもおすすめのスポットです!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

香嵐渓

香嵐渓
出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

口コミ ピックアップ

四季折々、美しいです。
また、足助の町並みも楽しめますので、足を延ばしどちらも行ってみてください。
昔ながらの風情を感じることができます。
(行った時期:2017年3月)

香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら

伊良湖岬

伊良湖岬
出典:じゃらん 観光ガイド 伊良湖岬

渥美半島の先端で、もと陸軍の大砲試射場。航海の難所として有名だが磯釣りの名所でもある。白い伊良湖岬灯台があり、「湖騒」の舞台神島が眼前に。
1998年(平成10年)に「日本の灯台50選」に選ばれた。

口コミ ピックアップ

灯台に行くまでに、舗装された道を歩きながら、海をみたり、この季節に南下してくる蝶をみたりして、ゆっくりと灯台へ、綺麗な景色に心が癒されます。夕陽の時間に来たらもっと綺麗なんだろうな、と感じつつ、また来ようとおもいました。駐車場のところで物凄く高そうな望遠鏡で鷹を見ている人達がいました。鷹がみれるなんて自然が残っている証拠ですね。
(行った時期:2017年11月)

伊良湖岬
住所/愛知県田原市伊良湖町
「伊良湖岬」の詳細はこちら

恋路ヶ浜

恋路ヶ浜
出典:じゃらん 観光ガイド 恋路ヶ浜

伊良湖岬から日出の石門までの白砂の海浜。ロマンチックな伝説が残る景勝地で散策に好適。

口コミ ピックアップ

江戸時代にはすでに恋路ヶ浜と呼ばれていたそうですが、とてもいい名称の浜で、恋人たちの聖地としてはもってこいだと思います。島崎藤村の「椰子の実」でも有名で歌碑も立っています。伊良湖岬から日出の石門までの1km位の砂浜で、遠くに三島由紀夫の「潮騒」の舞台「神島」が見え夕景はとてもロマンティックです。
(行った時期:2016年6月15日)

恋路ヶ浜
住所/愛知県田原市伊良湖町
「恋路ヶ浜」の詳細はこちら

三ヶ根山スカイライン

三ヶ根山スカイライン
出典:じゃらん 観光ガイド 三ヶ根山スカイライン

西尾市東幡豆町から形原温泉まで、標高350mの尾根を延長5.1kmの三ヶ根山スカイラインが走ります。早春には約70,000球のスイセンが、6月には沿道の約70,000株のアジサイが美しく咲き誇ります。沿線には三ヶ根観音、殉国七士の墓などもあります。

口コミ ピックアップ

毎年この三ヶ根山に来ますが、眺望は最高ですね。駐車場、トイレや展望場は清掃されているボランティアの方々?のおかげで、きれいで気持ち良かったです。
(行った時期:2017年5月)

三ヶ根山スカイライン
住所/愛知県西尾市東幡豆町入会山
「三ヶ根山スカイライン」の詳細はこちら

佐久島

佐久島
出典:じゃらん 観光ガイド 佐久島

一色港の沖合に浮かぶ三河湾最大の島。島の歴史は古く,約50ほどの古墳が散在する。平成13年度から地域活性化を目指し、「祭りとアート」をキーワードに年間を通してさまざまなイベントを開催しています。

口コミ ピックアップ

一色港の沖の三河湾に浮かぶ湾内最大の島です。古墳が散在するほどの歴史がある島ですが、活性化策としてアート作品を巡るコース設定などもあり、みどころのある島です。
(行った時期:2017年8月)

佐久島
住所/愛知県西尾市一色町佐久島
「佐久島」の詳細はこちら

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 安城産業文化公園デンパーク

デンマークの町並みを再現したテーマパーク。
園内では、季節ごと四季折々の花と緑が楽しめる。
ソーセージなどの手作り体験や地ビールも楽しむことも出来る。
園内で食べられるソーセージやジェラートは大人気です♪

口コミ ピックアップ

昼間はお花が好きな人には最高だと思います
色とりどりの花が季節ごとに楽しめます
またいろいろと体験もできるので誰と行っても楽しめる場所です
(行った時期:2017年12月)

安城産業文化公園デンパーク
住所/愛知県安城市赤松町梶1番地
「安城産業文化公園デンパーク」の詳細はこちら

茶臼山高原

茶臼山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山高原

県営牧場,県茶臼山野外活動ロッジ(0536)87-2316,休暇村茶臼山高原村(0536)87-2334,茶臼山高原山ろく民宿村などがあり,春の新緑,天空の花回廊(芝桜の丘)、夏のキャンプ,秋の紅葉,冬のスキーが楽しめる。

口コミ ピックアップ

大自然の中にあってとても気持ちいい所です。リフトで頂上に登ると展望台からは素晴らしい景色を見る事が出来ます。
(行った時期:2016年6月)

茶臼山高原
住所/愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
「茶臼山高原」の詳細はこちら

弘法山

弘法山
出典:じゃらん 観光ガイド 弘法山

山頂には高さ18.78mの東洋一の大きさを誇る子安弘法大師像が建ち、海の眺望がすばらしい。

口コミ ピックアップ

標高100mの弘法山頂上に、東洋一の大きさといわれている高さ20m弱の子安弘法大師像が建っていて、圧巻です。そこからは眺望もよく広々とした海が見渡せます。
(行った時期:2017年8月)

弘法山
住所/愛知県蒲郡市三谷町南山
「弘法山」の詳細はこちら

阿寺の七滝

阿寺の七滝
出典:じゃらん 観光ガイド 阿寺の七滝

礫岩の河床を落ちる階段状の滝。日本の滝100選や国の名勝および天然記念物に指定されている。春は新緑、秋は紅葉の名所。夏はイワタバコが咲き美しい。ここの礫岩は「子抱石」ともいい、子供を授かるといういわれもある。

口コミ ピックアップ

阿寺川の断層崖を全長62メートルに渡って7段の階段状に流れ落ちる滝です。日本の滝百選にも選ばれている見応えある滝です。
(行った時期:2016年11月)

阿寺の七滝
住所/愛知県新城市下吉田
「阿寺の七滝」の詳細はこちら

羽豆岬

羽豆岬
出典:じゃらん 観光ガイド 羽豆岬

知多半島最先端の原生林が茂る小さな岬で羽豆神社の神域。

口コミ ピックアップ

知多半島の最先端にある岬で、東側には三河湾が望め、西側には伊勢湾を望むことができます。広々とした海原の雄大さには感動するものがありました。
(行った時期:2017年8月)

羽豆岬
住所/愛知県知多郡南知多町師崎字明神山一帯
「羽豆岬」の詳細はこちら

入鹿池

入鹿池
出典:じゃらん 観光ガイド 入鹿池

1633年に造られた農業用人工池。池の周囲は16キロで、香川県の満濃池(周囲20キロ)についで日本で第2位。近年改修され日本で第1位の貯水量を持つ農業用ため池となる。
ワカサギ釣りやバス釣り、ボート遊びなど四季を通して美しい自然を楽しむことができる。

口コミ ピックアップ

犬山市にある、明治村に隣接したところにある農業用の人工池です。池の周囲は16kmもあり、広々とした池を眺めているだけで心が安らぎます。
(行った時期:2017年8月)

入鹿池
住所/愛知県犬山市池野
「入鹿池」の詳細はこちら

こちらもチェック!愛知のおでかけスポット
入場料500円以下!いつもと違う体験が満載♪愛知の博物館6選

※この記事は2018年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード