close

2018.01.19

【山口】一度は訪れたい絶景スポットおすすめ15選!秋吉台・角島・千畳敷・関門海峡など

旅行に行くなら、その都道府県の美しい絶景をみたいですよね。
今回は、山口県の絶景スポットを穴場から定番まで徹底リサーチしました。
山口には、秋吉台や別府弁天池などの癒しの場、千畳敷や大平山などの大パノラマの絶景まであるんです。
観光はもちろん、デートにもおすすめのスポットです!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

秋吉台

秋吉台
出典:じゃらん 観光ガイド 秋吉台

500~600m級の山脈に囲まれて盆地状の台地を形成しています。
台地面の標高180~420m、主として古生代の石灰岩からなり、台地の地下には雨水によって侵食された鍾乳洞が多数散在しています。

口コミ ピックアップ

一面に広がる広大な大地です。この中にいると小さな悩みなんてどうでもよくなると思えるくらい雄大な自然でした。カルスト台地と呼ばれる土地で、多数の石灰岩が見られるのが一つの特徴です。
(行った時期:2017年12月15日)

秋吉台
住所/山口県美祢市
「秋吉台」の詳細はこちら

角島

角島
出典:じゃらん 観光ガイド 角島

下関市豊北町の沖に浮かぶ面積約3.93平方kmの玄武岩台地の島です。まるで海の上を滑るようにして橋を渡ると、そこには手付かずの自然が残された北長門海岸国定公園で、心地よい潮風に吹かれながら、悠久の昔から今へと続く、人と自然とが共生する営みを肌で感じられます。ハマオモト(ハマユウ)の分布北限地であり、島の西端には角島灯台(一等灯台)があります。本州と角島をむすぶ角島大橋からは、エメラルドグリーンの美しい海を眺めることができます。

口コミ ピックアップ

昼間の海ももちろんきれいですが、夜に灯台を見に行くのもおすすめします。 夜の灯台からでる光がとっても綺麗なんで一度は見る価値ありです。
(行った時期:2017年12月)

角島
住所/山口県下関市豊北町角島
「角島」の詳細はこちら

千畳敷

千畳敷
出典:じゃらん 観光ガイド 千畳敷

標高333mの高台に広がる草原の地(26,400平方m)で,眼下には日本海に浮かぶ島々、果てしなく広がる海と空の360度一大パノラマが展開し、海をわたる爽やかな風が、波のざわめきを伝えます。まさに「日本海を望む大広間」です。

口コミ ピックアップ

バス停千畳口から歩いて5分で海岸へ。駐車場もありアクセスは良い。
独特な風景の海岸が広がっている。色んな場所から色んな方向を見てみると、全く違った表情を見ることができ長期間飽きさせることはない。削られた断面から地層を見ることもできる。
引き潮の時にはたくさんの潮溜まりができ、取り残された魚やカニを見つけることもできる。
(行った時期:2017年10月)

千畳敷
住所/山口県長門市日置中
「千畳敷」の詳細はこちら

関門海峡

関門海峡
出典:じゃらん 観光ガイド 関門海峡

下関市と北九州市門司区の間の幅約700mの海峡です。中世から近世へ、また近世から近代へ、日本の国が大きく変わるときには、いつもこの海峡が舞台となってきました。時代を動かす熱いエネルギー、それは1日に4度も流れを変える急潮がこの地に育てたのかもしれません。いまも日に大小約700隻の船が行き交い、風景を優しく彩る潮騒と汽笛の音は、環境庁選定「残したい日本の音風景百選」にも選ばれています。

口コミ ピックアップ

昼間の景色も綺麗ですが、夜のライトアップされた景色は尚綺麗です。昼と夜の両方を見るのをおすすめします。また、個人的には門司側と下関側では門司側から見る方が綺麗と思いました。
(行った時期:2017年9月)

関門海峡
住所/山口県下関市
「関門海峡」の詳細はこちら

大平山

大平山
出典:じゃらん 観光ガイド 大平山

山頂からは、防府平野をはじめ遠く九州の国東半島や四国の佐田岬まで見渡すことができ、展望広場や遊びの広場、芝生広場などが整備された山頂公園は、家族連れで賑わいます。
また、山上一帯のワラビ狩りと10万株のツツジに新緑も美しく、中秋の名月を楽しむことができます。

口コミ ピックアップ

年齢を問わず、景色、お花を楽しめます。自然が満喫できて、癒されました。海あり山ありで瀬戸内のよさを実感できますよ。子供が遊べるスペースもありました、
(行った時期:2016年11月23日)

大平山
住所/山口県防府市大字牟礼
「大平山」の詳細はこちら

菊ヶ浜

菊ヶ浜
出典:じゃらん 観光ガイド 菊ヶ浜

北長門海岸国定公園内にある萩市北部の白砂の海岸です。
砂浜からは、国指定史跡萩城跡、沖合いには笠山や、大島・相島など多くの島々を眺めることができます。日本の夕陽百選にも選ばれるほどのすばらしい景観をお楽しみいただけます。
夏には海水浴が楽しめます。

口コミ ピックアップ

萩城跡から望むきれいな浜辺です。海も青と碧と波の白が非常にきれいでした。周辺には高級宿が集まっているので、宿泊の際は散策に良いと思います。
(行った時期:2016年5月1日)

菊ヶ浜
住所/山口県萩市堀内
「菊ヶ浜」の詳細はこちら

別府弁天池

別府弁天池
出典:じゃらん 観光ガイド 別府弁天池

カルスト地帯特有の湧水で摂氏14度と冷たく、コバルトブルーに染まった神秘と伝説の湧水池。
清冷な水は、日本名水百選に選定されています。
近くでニジマス釣りや料理が楽しめます。

口コミ ピックアップ

晴れていても曇っていても青く輝く池。ずっと見ていたくなるくらいきれいです!
浅く見えていますが実際に行ってみると深いことがわかります!
下に行くと水を触ることができます。
近くに鮎釣りがあるのでそこで撮った鮎は持ちかえることもできるし近くにあるお食事処でさばいてもくれます!
(行った時期:2017年6月)

別府弁天池
住所/山口県美祢市秋芳町別府
「別府弁天池」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード