close

2016.06.21

【佐賀県】虹の松原・七ツ釜・波戸岬など一度は訪れたい絶景スポット

【一度は訪れてみたい佐賀県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫
虹の松原・七ツ釜・波戸岬・いろは島・清水の滝など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

虹の松原

虹の松原
長さ約4km、幅約1kmに及ぶ松林。

唐津湾の海浜に続く虹の松原は、三保の松原・気比の松原とともに日本三大松原の一つ。群生している約100万本のクロマツは海岸線にそって弧を描き、まるで緑の絨毯。松林のトンネルを抜けるドライブもオススメ!

口コミ ピックアップ

こんな景色を見たことがありません。幾重にも広がる松の木に感動しました。また、松原を歩いているだけで、木々の間を抜けてくる風の香りを感じることが出来ます。

そして、松原をぬけたその先には、突然海が広がっているのです。何度も深呼吸しました。松くい虫の被害にあっているとか…何とかこの松林を後世に残していって欲しいものです。

■虹の松原
[住所]佐賀県唐津市浜玉町
[TEL]0955-72-9127
「虹の松原」の詳細はこちら

七ツ釜

七ツ釜
玄界灘の荒波に浸蝕されてできた7つの海蝕洞窟。

日本初の海中公園にも指定されているほど壮大な景色が見られる「七ツ釜」。玄界灘の荒波に浸食された岩石の形状と透明度の高い海を間近で見られる遊覧船。上部には展望台を備えた公園もあり、撮影スポットは多数!

口コミ ピックアップ

七ツ釜といえば遊覧船ですが、上は公園とゆうか遊歩道になっていて散策できるのでそちらもおすすめです。
無料駐車場があります。

ぐるっと一周するとけっこうな運動になります。
景色がすばらしいし、海辺までおりれるところがあったり、洞窟を上からのぞきこんだり。

■七ツ釜
[住所]佐賀県唐津市
[TEL]0955-72-9127
「七ツ釜」の詳細はこちら

波戸岬

波戸岬
九州本土の最西北端に位置する東松浦半島の岬。

玄海国定公園の一部で、目の前には玄界灘が広がる波戸岬。夕日が沈む海の様子は格別で、オレンジ色に染まった景観に息を呑むはず。海中展望塔からは海上・海中の両方の景色を楽しめるので、ぜひ立ち寄って!

口コミ ピックアップ

玄海海中展望塔が目的で、波戸岬は全く期待してなかったのですが、到着してびっくりしました。なだらかな丘のようになって、周囲を海に囲まれており広々と開放的な気分にさせてくれます。

その日は2月末でしたが、天気も良く春のような陽気で潮の香りがとても爽やかで、日本にもこんな場所があったんだという感じでしたね!!!

■波戸岬
[住所]佐賀県唐津市大字波戸
[TEL]0955-82-2113
「波戸岬」の詳細はこちら

いろは島

いろは島
穏やかな伊万里湾内の大小48の島々からなる。

空海(弘法大師)が、その眺めの素晴らしさに筆を投げて、しばし休養した際に名付けたと伝えられる「いろは島」。大小48の島々が見せる景観は、静かで穏やかな気持ちにさせてくれる絶景!

口コミ ピックアップ

わたしのとても好きな場所です。ほとんど人もいませんので,静かで心穏やかに楽しめます。とくに晴れた日には素晴らしい景色が拝めます。わたしが行くのはもっぱら夕方で,穏やかな海とたくさんの島影が夕日に映える姿は絶景です。

■いろは島
[住所]佐賀県唐津市
[TEL]0955-54-1111
「いろは島」の詳細はこちら

天山

天山
九州百名山の一つで、標高は1046mを誇る。

天山県立自然公園の中心で、標高1046mの山頂からは佐賀平野や有明海などの景観を望める。山頂付近は一面に広がる草原で、遮るものがない景観は開放感たっぷり。絶景を満喫できるハイキングスポットとして人気!

口コミ ピックアップ

いくつかの登山道が整備され標高差も少ないので手軽に高度1,000mの世界を体感できます。頂上は見る角度によってはアルペンムードもあり眺めも良くゆっくりくつろぐ事が出来ます。また人工スキー場があり、冬には九州でも貴重なスキー場として利用されています。

■天山
[住所]佐賀県小城市小城町
[TEL]0952-37-6129
「天山」の詳細はこちら

清水の滝

清水の滝
全国名水百選の一つ清水川の上流にある滝。

高さ75m、幅13mあり、荘厳で華麗な姿を見せている清水の滝。毎年11月に開催される清水竹灯りでは滝と紅葉がライトアップされ、幻想的な雰囲気に。マイナスイオンたっぷりの癒しのミストを浴びよう!

口コミ ピックアップ

毎年11月中旬から下旬にかけての1週間程度開催されている「清水竹灯り」は見る価値大です!!!!というか、見ないと損です。

清水の滝と紅葉をライトアップするだけでなく、竹アートの数々を見るだけでも感動間違いなしです。

■清水の滝
[住所]佐賀県小城市小城町松尾2209-1
[TEL]0952-37-6129
「清水の滝」の詳細はこちら

見帰りの滝

見帰りの滝
約100mの落差を誇り、九州でも有数の規模を誇る。

周囲の自然が演出する景観が美しく、帰ってもまた見たくなることから、見帰りの滝という名が付いたそう。6月には「あじさいまつり」が開催され、夜間にはライトアップが行われるのも見どころ♪

口コミ ピックアップ

車は滝のすぐ近くにとめることができ便利です!!遊歩道を進むと橋が3つかかっていて一番近い橋に立つと水しぶきがかかるくらい近くで滝の雄大さに触れることができます!!!空気もひんやりとしていて夏にはぴったりの素敵なスポットでした!!

■見帰りの滝
[住所]佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中
[TEL]0955-53-7125
「見帰りの滝」の詳細はこちら

鏡山

鏡山
標高は高くないものの、虹の松原を一望できる絶景スポット。

松浦佐用姫の伝説で知られる鏡山。展望台からは虹の松原、唐津城、鶴が羽を広げたように見える海岸線などが一望でき、車で気軽に山頂まで行けるのも魅力の一つ。徒歩で登頂を目指す「虹の階段」からの眺めも◎

口コミ ピックアップ

鏡山はイオン唐津などのある大通りから大きな鳥居が見える所を入っていき、くねくね道をひたすら登ります。車でないときびしいです。山頂の駐車場から少し歩くので車いすやベビーカーだと少し辛いかもしれませんがスロープにはなっています。

ここの展望台から虹の松原の全景が見えるのは感動しました。左手に小さく唐津城も見えますし、一度は眺めてみる価値があると思います。

■鏡山
[住所]佐賀県唐津市鏡、浜玉町
[TEL]0955-72-9127
「鏡山」の詳細はこちら

聖岳

標高418mの山頂からは180度のパノラマ。眼下には杵島・白石の平野や六角川・有明海が広がり、大牟田市や有明海、雲仙岳も見渡せることも。美しい楠木の群生林に囲まれ、清々しい気持ちになって!

口コミ ピックアップ

最近よく登山をする機会があるのですが、聖岳は歩きやすく登りやすいと思います。
他の山に比べて開けた感じで、とくに初心者におすすめ。
頂上からの眺めもとてもきれいでした。
福岡市内からはちょっと距離はありますが、行って損はしないと思いますよ。

■聖岳
[住所]佐賀県杵島郡大町町不動寺
「聖岳」の詳細はこちら

黒髪山

黒髪山
山頂には国の天然記念物であるカネコシダが自生している。

県内で最も古い県立自然公園の中心となる黒髪山。山頂の奇岩からは、人を寄せ付けないような迫力を感じるはず。日本の名水100選に選ばれた竜門峡は深い森に包まれ、神秘的な光景を望める絶好のスポット。

口コミ ピックアップ

竜門ダムに車をとめ,登山を行いました。休み休み登り,1時間半ほどで山頂へ。最後の難関の鎖場を越えれば,山頂の天童岩です。とにかく眺めがすばらしく,風が気持ちよく,疲れも吹き飛びました。

■黒髪山
[住所]佐賀県西松浦郡有田町/武雄市
[TEL]0955-46-5616
「黒髪山」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード