新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ三重県【三重】2018夏の観光スポットおすすめ50選!定番から穴場まで

【三重】2018夏の観光スポットおすすめ50選!定番から穴場まで

2018.06.27

暑さ和らぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光地まで、三重の夏のお出かけスポットをご紹介。

プールのナガシマスパーランド、ふれあい体験のイルカ島、川遊びの赤目四十八滝キャンプ場…
カップルや家族での夏休みレジャーにおすすめのスポット満載です!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

赤福本店

赤福本店
出典:じゃらん 観光ガイド 赤福本店

伊勢神宮の門前町「おはらい町」で約300年間店を構える「赤福本店」。一口サイズの餅にあんこをのせた『赤福餅』は伊勢みやげとして全国的に知られている。1877年築の本店には門前の茶屋の風情が今も残されている。毎月1日に発売される『朔日餅』は、早朝から店の前に長い行列ができるほどの人気。

小ぶりのあんこ餅は一番人気の伊勢みやげ

\口コミ ピックアップ/
店内で赤福とお茶を頂き、至福の時でした。なかなか出来立てを味わうことができないので貴重な体験です。平日でもかなり混んでいて並びましたが、待ってでも食べる価値があります!
(行った時期:2017年8月)

■赤福本店
[住所]三重県伊勢市宇治中之切町26
「赤福本店」の詳細はこちら

伊賀の里モクモク手づくりファーム

伊賀の里モクモク手づくりファーム
出典:じゃらん 観光ガイド 伊賀の里モクモク手づくりファーム

農業・手づくり・自然浴をテーマとしたファクトリーファーム。ハム・ソーセージ・ウィンナー・ベーコン・地ビール・パン・パスタの販売。オリジナルの地ビール・ソーセージ等が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
ウインナー作りやパン作りなどを体験できる施設です。子どもにお勧めです。動物と触れ合うこともできて楽しかったです。
(行った時期:2017年1月)

■伊賀の里モクモク手づくりファーム
[住所]三重県伊賀市西湯舟3609
「伊賀の里モクモク手づくりファーム」の詳細はこちら

おかげ横丁

おかげ横丁
出典:じゃらん 観光ガイド おかげ横丁

伊勢神宮内宮の門前町の真ん中にあり、江戸から明治期の伊勢路の建築物が移築・再現されている町。おかげ横丁の名前の由来は伊勢名物「赤福」が創業の地で約300年商いを続けてこられたことに対する感謝の思いと江戸末期から明治初期に流行した「おかげ参り」にちなんでつけられた。

\口コミ ピックアップ/
大変歩きやすく魅力あるスポットです
どのお店も工夫を凝らしていて飽きません
狭い路地の先にも沢山の魅了あるお店が並び、途中広場では伝統芸など催しも盛んで、見てよし、食べてよし、お土産も種類豊富で何度でも足を運べるスポットです
(行った時期:2016年8月)

■おかげ横丁
[住所]三重県伊勢市宇治中之切町52
「おかげ横丁」の詳細はこちら

鳥羽水族館

鳥羽水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 鳥羽水族館

飼育種類数日本一!約1,200種もの生きものを飼育し、全長約240m、通路全長約1.5km、室内型水族館として類を見ないほどの大きさを誇る。生きものの種類や棲息する環境に合わせ、12のゾーンに分けられた館内ではアシカのパフォーマンスショーや国内で唯一飼育しているジュゴンなどが見られる。 他にもラッコ、スナメリ、スナドリネコなど人気者がいっぱい!

\口コミ ピックアップ/
昭和30年に開館した飼育種類数日本一を誇る水族館です。館内は12のゾーンに分かれていて、結構見ごたえはあります。日本で唯一飼育展示しているジュゴンが可愛かったですね。各コーナーごとに「奇跡の森」とか「極地の海」とかいう名前がついてるのもわかりやすかったです。
(行った時期:2014年8月)

■鳥羽水族館
[住所]三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
「鳥羽水族館」の詳細はこちら

ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランド
出典:じゃらん 観光ガイド ナガシマスパーランド

嵐,アクロバット,スチールドラゴン2000,ジャンボバイキング,シャトルループ,コークスクリュー,その他 絶叫系からほのぼの系まで、大人も子供も楽しめる遊園地!

\口コミ ピックアップ/
東海地方で大きな遊園地と言えばナガシマです。子供の時から大人になっても何度も行きました。夏には海水プールがやってますが、ウォータースライダーの数も多くて楽しめます。大駐車場もあります。
(行った時期:2017年8月1日)

■ナガシマスパーランド
[住所]三重県桑名市長島町浦安333
「ナガシマスパーランド」の詳細はこちら

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット
出典:じゃらん 観光ガイド 鈴鹿サーキット

三重県鈴鹿市の丘陵に広がる乘り物中心の一大レジャーランド。目玉は国際レーシングコースを疾走できるサーキットカート。全長約5.8kmのコースだが,レースのない日は,東コース2.3kmをゴーカートで走れる。,「ゆうえんちモートピア」には,30種にものぼるオリジナルな乘り物が揃う。幼児が1人で乘れるものから,空から展望を楽しむものと様々

\口コミ ピックアップ/
鈴鹿サーキットの特徴は、サーキットを中心に街が展開していることですね。他のサーキットが山間部等に位置しているのが当然だと思って、鈴鹿へ行くと驚くと思います。またレース中も併設の遊園地、日帰り温泉、カーキャンプなど子供から大人まで楽しめる日本最高のサーキットです。他のサーキットではレース観戦のみですが、ここなら外国のサーキットのように多種多様な観戦スタイルを味わえますよ。
(行った時期:2017年8月)

■鈴鹿サーキット
[住所]三重県鈴鹿市稲生町7992
「鈴鹿サーキット」の詳細はこちら

伊勢シーパラダイス

二見シーパラダイス
出典:じゃらん 観光ガイド 二見シーパラダイス

遊べる!さわれる!ふれあい水族館。セイウチお散歩タイムでは、大きな体にタッチしたり、牙やヒゲにさわって一緒に記念撮影もできます。かわいい生きもののトリコになっちゃいます!ツメナシカワウソとの握手も人気です。併設する、伊勢夫婦岩ショッピングプラザではシーパラダイスならではのお土産を購入することもできます。様々なイベントが行われるので、HPを確認してから行くのをおすすめします。

\口コミ ピックアップ/
伊勢シーパラダイスは、普段なかなか触れ合う事のないセイウチにタッチしたり、ツメナシカワウソと握手したり、大人でも楽しめるイベントが色々とありました。もちろん、展示されている生き物もたくさんあり、あっという間に時間がたちました
(行った時期:2018年5月)

■伊勢シーパラダイス
[住所]三重県伊勢市二見町江580
「伊勢シーパラダイス」の詳細はこちら

おはらい町

おはらい町
出典:じゃらん 観光ガイド おはらい町

内宮前にかかる宇治橋のたもとから、北へ向かう約800mの旧参宮街道沿いの町並みが「おはらい町」。石畳みの道の両側には、古い民家があり、神宮道場(もと神宮司庁)、祭主職舎(もと「慶光院」家)の2つの大きい建物を除けば、妻入、2階建で、外壁面が下見板張りの民家が目立つ。伊勢市内や参宮街道沿いの民家に妻入が多いのは、神宮社殿が平入なので、同じ平入にするのは恐れ多いと考えて、これを避けたものと地元では伝えられている。若者からお年寄りまで幅広い人気を得ているおかげ横丁もこの一角にある。

\口コミ ピックアップ/
伊勢神宮にお参りをしたら、是非、立ち寄りたい場所です。たくさんのお店があり、食事もできるし、お土産店もたくさんあります。人気のお店は混んでいるので、事前に調べておいて効率よく回りとよいと思います。お店も夕方早めに閉まってしまうので行く時間も事前に要確認です。
(行った時期:2017年8月8日)

■おはらい町
[住所]三重県伊勢市宇治中之切町・宇治今在家町
「おはらい町」の詳細はこちら

神明神社と石神さん

神明神社と石神さん
出典:じゃらん 観光ガイド 神明神社と石神さん

相差の閑静な森の中にひっそりたたずむ神明神社は、1888年から天照大神の主宰神として祭られている。参道の途中に地元の人から「石神さん」と親しまれている女神さまの小さな社があり、「女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」と古くから言い伝えられ、初詣には多くの参拝者で賑わいを見せている。

女性の願い事ならひとつだけ叶えてくれる

\口コミ ピックアップ/
伊勢神宮でお参りしてから石神さまに行きました。女性の願いを叶えてくれる神社ということで女性の参拝者が多かった。願い事をピンクの紙に書いてお参りする。御朱印も書いていただきました。
(行った時期:2017年8月)

■神明神社と石神さん
[住所]三重県鳥羽市相差町1237
「神明神社と石神さん」の詳細はこちら

夫婦岩

夫婦岩
出典:じゃらん 観光ガイド 夫婦岩

興玉神石を拝む岩門。両岩は注連縄で結ばれる。毎年5・9月の5日と12月中旬頃に張り替えられる。

\口コミ ピックアップ/
平日の夏休みで行きましたが結構混んでいました。
目の前で見る夫婦岩は迫力がありました。
近くに水族館や、お土産屋さんもあるので子連れでも楽しめました。
(行った時期:2016年8月)

■夫婦岩
[住所]三重県伊勢市二見町江
「夫婦岩」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

ジャズドリーム長島
出典:じゃらん 観光ガイド ジャズドリーム長島

飲食店もあわせて85店のそれぞれ魅力的なショップを揃えた、最新のアウトレットパーク。ジャズやカーニバルをイメージしたカラフルでユニークな建物には、人気のファッションブランドやスポーツ&アウトドア、生活雑貨店などが軒を連ねる。ショッピングモールというより、テーマパークのような雰囲気だ。

東海エリアでは最大規模アウトレットパーク誕生

\口コミ ピックアップ/
ナガシマスパーランドの隣に隣接されています。色んなショップが入っておりお買い得に買えます。自分の好きなショップが入っていたら遊園地に行くついでによってもいいとおもいます。
(行った時期:2015年8月)

■三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
[住所]三重県桑名郡長島町浦安368
「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」の詳細はこちら

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
出典:じゃらん 観光ガイド 志摩スペイン村パルケエスパーニャ

情熱の国スペインをテーマにしたテーマパーク。異国情緒あふれる園内は思わず写真を撮りたくなるフォトスポットがいっぱい!絶叫系から癒し系までバラエティ豊富なアトラクションや、参加型のエンターテイメントなどで子どもから大人まで思う存分楽しめます。パークに隣接するホテル志摩スペイン村と伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」で心ゆくまでリゾート気分を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/
土日でしたがどのアトラクションも並ばずに乗れてストレスなし!
フラメンコショーは別料金でも一見の価値あります。
夜のパレードとプロジェクションマッピングもよかったし、ロストレジェンドは迫力満点。
色んな楽しみかたができるパルケ・エスパーニャへまた行きたいです。
(行った時期:2017年8月)

■志摩スペイン村パルケエスパーニャ
[住所]三重県志摩市磯部町坂崎
「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」の詳細はこちら

志摩マリンランド

志摩マリンランド
出典:じゃらん 観光ガイド 志摩マリンランド

海の美しさ、楽しさ,神秘さをあらゆる角度から探り,海の生きものたちの過去から現在までの姿を紹介する水族館です。 古代生物アンモナイトをデザインした建物の内部は,地球と生物の歴史を紹介する「古代水族館」と、世界各地の珍しい海の生き物たちを飼育展示する「水族館」からなっています。水族館のマンボウは志摩マリンランドの人気者です。

\口コミ ピックアップ/
入ってすぐのドクターフィッシュが楽しかったです。
なかなか体験出来ないので、大人でも楽しめたから子供だともっと喜ぶかも。
大きな亀にえさやりも迫力あって楽しいですから
小さな子供も楽しめると思います。
(行った時期:2017年8月)

■志摩マリンランド
[住所]三重県志摩市阿児町賢島723-1
「志摩マリンランド」の詳細はこちら

鳥羽一番街

鳥羽一番街
出典:じゃらん 観光ガイド 鳥羽一番街

伊勢志摩観光に来て、お土産を買うならこの「鳥羽一番街」がオススメ。1~2階のフロアには真珠専門店から伊勢エビ、アワビといった地元名産の海産物、赤福などの名物土産を扱うお店がズラリと並ぶ。特に真珠は市価よりもお得に購入できるとあり見逃せない。また、3階の飲食街や1階の手作りアイスも評判。

伊勢志摩をはじめとする三重県の土産物がズラリ

\口コミ ピックアップ/
いい意味で昭和の雰囲気が残る、土産物店、レストラン。どこか、懐かしく、旅のエッセンスです。駅中なので、便利。
(行った時期:2017年8月)

■鳥羽一番街
[住所]三重県鳥羽市鳥羽1-2383-13
「鳥羽一番街」の詳細はこちら

御在所ロープウエイ

御在所ロープウエイ
出典:じゃらん 観光ガイド 御在所ロープウエイ

全長2161m、標高400m地点の湯の山温泉から標高1212mの御在所岳山上までを、12分で結ぶロープウエイ。ゴンドラ内からは目前に御在所岳が広がり、新緑、紅葉、雪模様など四季折々の変化に富んだ景色を見せてくれる。さらに、運がよければ岩場を飛び跳ねるニホンカモシカの姿を見られるかも。

\口コミ ピックアップ/
真夏に友人とロープウェイで山頂まで登りました。山頂はとても涼しく、快適です!念のため羽織ものを持っていった方がいいと思います。岩場があったりするので、そこで写真を撮ったりもできます。山頂にレストランがあり、そこで昼食を食べましたが、湯の山温泉駅付近にもおしゃれでおいしいヘルシーなカフェ(コブ)があるので、そこでのランチもおすすめです。
(行った時期:2015年8月3日)

■御在所ロープウエイ
[住所]三重県三重郡菰野町湯の山温泉
「御在所ロープウエイ」の詳細はこちら

ミキモト真珠島

ミキモト真珠島
出典:じゃらん 観光ガイド ミキモト真珠島

日本の真珠産業を築いた御木本幸吉が世界で始めて真珠養殖に成功した島にあるテーマパーク。島内には真珠ができる仕組みや美術工芸品を展示した「真珠博物館」、ショップやレストランが入った「パールプラザ」などの施設、さらに海底に潜る海女の実演を見ることができる。

\口コミ ピックアップ/
真珠養殖の全てが分かります。真珠が作られるまでの工程を知ることができるので、そのお値段にも納得できます。海女さんも見ることができますよ。スタッフさんもとても親切です。
(行った時期:2016年8月)

■ミキモト真珠島
[住所]三重県鳥羽市鳥羽一丁目7-1
「ミキモト真珠島」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
三重県
この記事に関連するキーワード
渓谷
絶景
パワースポット
世界遺産