close

【島根】2018夏の観光スポットおすすめ48選!定番から穴場まで

2018.06.15

暑さ和らぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光地まで、島根の夏のお出かけスポットをご紹介。

神の湯・玉造温泉、シロイルカのショーが見れるしまね海洋館アクアス、巨大すべり台の公園…
カップルや家族での夏休みレジャーにおすすめのスポット満載です!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

壇鏡の滝

壇鏡の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 壇鏡の滝

那久川の上流に弊風のような岩盤の中央に壇鏡神社の社殿があり、その左右に高さ50mの雄滝と40mの雌滝が流れ落ちる。向かって右側が雄滝、左側が雌滝で社殿の横を通って雄滝の後ろへ回ることができ、そこからの眺めも壮観である。

駐車場には「壇鏡の夫婦杉」がそびえ立ち、鳥居をくぐり滝まで続く参道は、杉並木の静かな空間が続く。また、壇鏡神社の例祭として佐山牛突場で行われる八朔大会では、勝負の水として使われる。

\口コミ ピックアップ/
滝が落ちるのを目の前で、しかも滝の裏を見られる気持ちのよいスポットです。観光タクシーに乗って連れて行ってもありました。ひとりで観光スポットをまわるよりも地元の方から案内してもらったほうが断然楽しめました。
(行った時期:2014年9月26日)

■壇鏡の滝
[住所]島根県隠岐郡隠岐の島町那久
「壇鏡の滝」の詳細はこちら

隠岐国賀海岸

隠岐国賀海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 隠岐国賀海岸

西ノ島の西海岸一帯で,変化に富んだ大規模な海蝕崖が続く。摩天崖・通天橋・明暗の岩屋など奇勝が多い。とくに摩天崖は257mの高さで垂直にそそり立つ。断崖の上部は一面緑の草地で牛馬が放牧されている。

\口コミ ピックアップ/
隠岐の島と言えば、豊かな自然に恵まれた場所ですが、西ノ島町の摩天崖はやはり別格でした。約300メートルの断崖絶壁の上には、牛や馬が放牧されており、他では決して見ることの出来ない絶景が目の前に広がっています。
(行った時期:2015年7月11日)

■隠岐国賀海岸
[住所]島根県隠岐郡西ノ島町大字浦郷
「隠岐国賀海岸」の詳細はこちら

森鴎外記念館

森鴎外記念館
出典:じゃらん 観光ガイド 森鴎外記念館

森鴎外は、20才で東大医学部を卒業し最高位の軍医総監に進み、また、世界的な文豪として有名です。 記念館は国指定史跡・森鴎外旧宅の南側に隣接し、鴎外旧宅を展示物の一部として取り込んでいます。 鴎外の遺品、文学資料等を展示、収蔵した近代文学資料館です。

\口コミ ピックアップ/
島根県津和野生まれの偉人で世界的な文豪として有名な森鴎外先生の記念館に行ってきました。森鴎外先生の今までの功績の資料とか、写真、生い立ちに至る経緯まで、たくさんの資料が展示してあり、詳しく学ぶことが出来ました。すぐ隣には、森鴎外旧居がありますので、ここで見学をした後はぜひ訪れて見てください。
(行った時期:2013年10月)

■森鴎外記念館
[住所]島根県鹿足郡津和野町町田イ238
「森鴎外記念館」の詳細はこちら

しまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアス
出典:じゃらん 観光ガイド しまね海洋館アクアス

約400種1万点の生物を展示する中国・四国地方最大級の水族館。中でも大手携帯会社のCMにも起用され全国的にも有名となったシロイルカによるパフォーマンス「幸せのバブルリング」®は必見。このリングを観た方には幸せが訪れるという噂もありますよ。また、平成23年4月にOPENした「新シロイルカプール」では、平成21年8月に生まれたシロイルカの仔獣がご覧いただけます。母シロイルカと仲良く泳ぐ姿や身体の色の違いなど全国でもあまりお目に出来ない姿をご覧いただけます。その他、4種類のペンギンたちを展示している「ペンギン館」、約15種類サメを展示している「サメ大水槽」など見所満載な水族館。

\口コミ ピックアップ/
ここはやっぱりシロイルカが有名です。間近で見るバブルリングは感動しますよ!小学生くらいの子供だったらショーのあと、水槽の前でシロイルカに合図を出させてもらえたりします。そこまで大きくないですが園内にキッズスペースもあって、小さい子供 はそこで休憩がてら遊ぶこともできます。屋外には割と大型のアスレチック付の公園もあって、晴れた日はそこでも楽しめます。
(行った時期:2016年8月)

■しまね海洋館アクアス
[住所]島根県浜田市久代町1117番地2
「しまね海洋館アクアス」の詳細はこちら

裏匹見峡

裏匹見峡
出典:じゃらん 観光ガイド 裏匹見峡

匹見川上流にあり切り立つ断崖や男性的変化に富んだ奇勝が続く。特に鈴ヶ嶽付近の断崖は圧巻で,紅葉のころは見事である。この一帯にはヤマメやゴギが多く,釣り客が年々ふえてきている。荒々しい男性的な景観。鈴ヶ嶽まで4kmの遊歩道が整備されている。

\口コミ ピックアップ/
とても美しい渓谷です。水の透明度は抜群で、夏でも渓流沿いの遊歩道はひんやりとしています。レストパークあたりの流れは緩やかで、浅い水だまり、やや深い水だまりなどで水遊びをするのも夏の楽しみです。近くの匹見峡温泉はつるつる、とろとろのいいお湯です。また、清水の湧くポイントを巡るも良し、滝を巡るも良し、春夏秋冬の美しさが想像されます。
(行った時期:2011年8月12日)

■裏匹見峡
[住所]島根県益田市匹見町匹見
「裏匹見峡」の詳細はこちら

殿町掘割

殿町掘割
出典:じゃらん 観光ガイド 殿町掘割

古い歴史をもつ城下町・津和野。その中でも殿町通りなどは最も古いたたずまいを残しています。津和野カトリック教会、藩校養老館跡、郡役所跡など史跡が集中しており、郷土料理の店や土産店なども多いエリアです。

また、土塀に面した通りの掘割には大小様々の鯉がこの付近だけで400匹余りが泳いでおり、訪れる人の目を楽しませてくれます。夜にはライトアップが施れ、夜の景観も美しい。5月下旬~6月中旬には約3,000本もの花菖蒲を観賞できます。

\口コミ ピックアップ/
津和野と聞くとまず思い出されるのが掘割に泳ぐ鯉の姿です。
掘割の鯉は津和野の象徴ですね。
殿町通りは武家屋敷のあった地区で、今でも掘割や漆喰のなまこ壁などがずっと続いています。
殿町通りに続く本町通りは商人の町で、作り酒屋や商家が立ち並んでいます。
両方の街並みの違いを確かめながら、のんびりと散策するのが、津和野の楽しみ方の一つとなります。
(行った時期:2011年7月)

■殿町掘割
[住所]島根県鹿足郡津和野町後田 殿町通り
「殿町掘割」の詳細はこちら

島根県立石見海浜公園

島根県立石見海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 島根県立石見海浜公園

春から秋にかけてのキャンプをはじめ、夏の海水浴、テニスなどのスポーツ、展望散策と四季を通じて楽しめる。1台毎に区画されたオートキャンプ場、ケビン、テント村などがあり、山陰地方では有数のキャンプ場である。オートキャンプ場は四ツ星ランク。

\口コミ ピックアップ/
海水浴やバーベキューも楽しめる海沿いのキャンプ場
日本海に面した約3.5km続く海岸がある公園内にある、全62サイトのオートキャンプ場。テント(約4.5畳 2~3名用)やかまど、木のテーブル、いすが用意されている便利な常設サイトも一部用意され、快適なキャンプを楽しむことができる。テントなしでも、全46棟のケビンが建つケビン村での宿泊が可能。

他にも園内ではバーベキューや海水浴、テニスも満喫できる。近くには水族館や遊具広場もあるので、家族みんなで楽しめる。
(行った時期:2015年7月20日)

■島根県立石見海浜公園
[住所]島根県浜田市国分町
「島根県立石見海浜公園」の詳細はこちら

献上そば羽根屋

献上そば羽根屋
出典:じゃらん 観光ガイド 献上そば羽根屋

出雲市駅近くの有名そば店。ここのそばはいわゆる出雲そばとはちょっと違い、つるっとしてのどごしがよく、そばつゆもすっきりめ。(出雲そばはやや甘め)20時まで空いているので出雲観光の後でも立ち寄れる。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/
三色割子定食を注文しました。三種類の割子蕎麦にしじみの味噌汁、小鉢等がついて1200円。がっつり食べたい人には少し物足りないと思いますが、味は良かったです。
(行った時期:2017年8月2日)

■献上そば羽根屋
[住所]島根県出雲市今市町549
「献上そば羽根屋」の詳細はこちら

石見銀山遺跡

石見銀山遺跡
出典:じゃらん 観光ガイド 石見銀山遺跡

かつて銀山として栄え、今では日本を代表する鉱山遺跡としてユネスコの世界遺産(文化遺産)への登録もされた、出雲観光の外せない名所。
最盛期は日本の銀産出の三分の一ほどを支え、日本の歴史において重要な役割を担ったレガシーの一つです。
発見されたのは鎌倉時代末期にも遡り、江戸幕府により支配されるまで銀山の争奪などにより、数多くの戦いが繰り広げられてきました。
現在は、世界遺産への登録に伴い、環境への負荷に配慮された移動手段を導入していることでも知られています。
また、周辺には昭和51年に地元有志が資料館として開館した、邇摩郡役所をそのまま利用して作られた石見銀山資料館もあります。

\口コミ ピックアップ/
世界遺産と言ってもなあ・・とあまり期待してなかったのですが自然、建物、古い街並みが全部凝縮されている感じでとっても見ごたえがありました。そしてレンタル自転車で回るのがまたすごく良かったです。
自然が豊か、街並みは古くて可愛らしい、お寺や建物は大きい訳ではないですが、とっても感動しました。
日本の世界遺産のなかでも、満足度は3本の指に入ります。
ぜひ一度見に行って欲しいところです。
(行った時期:2012年7月16日)

■石見銀山遺跡
[住所]島根県大田市大森町
「石見銀山遺跡」の詳細はこちら

キララビーチ

キララビーチ
出典:じゃらん 観光ガイド キララビーチ

道の駅キララ多伎から、海への階段を降りると、コバルトブルーの海が広がるキララビーチ。夕刻には、日本海に沈む「夕陽」が目の前に広がり海は茜色に染まります。この景色は、「日本の夕陽百選」に選ばれたほどの絶景。

\口コミ ピックアップ/
晴天に恵まれ日本海がとてもキレイでした!
冬で泳げなくても波と戯れたり貝殻を拾ったり子供達と1時間以上楽しめました。砂浜もゴミなどなく、とても綺麗なビーチでした!
(行った時期:2009年12月27日)

■キララビーチ
[住所]島根県出雲市多伎町多岐
「キララビーチ」の詳細はこちら

湖陵くにびき海岸

湖陵くにびき海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 湖陵くにびき海岸

白砂青松の砂丘海岸夏の海水浴に最適

\口コミ ピックアップ/
出雲から多伎まではこちらの海沿いの道がずっと続いています。
眺めがよく、いい潮風があたって気持ちいいです。
キララ多伎がいいデートスポットなので、ドライブデートに良いと思います。
(行った時期:2010年8月)

■湖陵くにびき海岸
[住所]島根県出雲市湖陵町差海、板津、大池
「湖陵くにびき海岸」の詳細はこちら

稲佐の浜

稲佐の浜
出典:じゃらん 観光ガイド 稲佐の浜

国譲りの神話で有名な海岸で,「神迎え」の神事が行われるところ。

\口コミ ピックアップ/
出雲大社から車で5分で行けました!

神様達がこられる神聖な場所と思いきや、
海水浴で賑わっていました。
神様も心が広いと思いました。
観光でこられている方も思わず裸足になっていました。

出雲大社から近いので、浜に降りる時間が無くてもドライブがてらこの浜沿いの道を帰るのも良いと思います。
車道からでもこの弁天島を拝めます。

神在月のお祭りに行ってみたくなりました☆
(行った時期:2011年8月7日)

■稲佐の浜
[住所]島根県出雲市大社町
「稲佐の浜」の詳細はこちら

日御碕海岸

日御碕海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 日御碕海岸

小島・岩礁が散在する変化に富んだ海岸。灯台とウミネコの繁殖地経島が中心。とくに灯台は高さ44mと東洋一で,付近一帯は芝生と松林,荒磯海岸で,海岸に沿って遊歩道がある。

\口コミ ピックアップ/
断崖が続く海岸で、遊歩道があり、散策が出来ます。その眺望は素晴らしく、東洋一の高さの灯台やウミネコの繁殖地などのスポットもあります。晴れて穏やかな日がお勧めです。
(行った時期:2009年5月)

■日御碕海岸
[住所]島根県出雲市大社町日御碕
「日御碕海岸」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード