close

【岡山】2018夏の観光スポットおすすめ47選!定番から穴場まで

2018.06.15

暑さ和らぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光地まで、岡山の夏のお出かけスポットをご紹介。

雄大な蒜山高原、一日中楽しめる大佐山オートキャンプ場、鷲羽山ハイランドやおもちゃ王国…カップルや家族での夏休みレジャーにおすすめのスポット満載です!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

瀬戸大橋

瀬戸大橋

出典:じゃらん 観光ガイド 瀬戸大橋

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。

\口コミ ピックアップ/
瀬戸大橋からの眺めは絶景です!
夏の日の夕方は特に最高です!
船の往来など瀬戸内海ならではの光景があります!
(行った時期:2017年8月)

■瀬戸大橋
[住所]岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1
「瀬戸大橋」の詳細はこちら

鷲羽山

鷲羽山
出典:じゃらん 観光ガイド 鷲羽山

2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山では瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができます。 海抜133mの山頂「鍾秀峰」からは波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
鷲羽山は山から見た瀬戸大橋の景色が最高です
鷲羽山には鷲羽山ハイランドがあり
ホテルなども充実しているので遊園地で遊んだりホテルの温泉に入ったりと1日楽しめます
(行った時期:2017年8月)

■鷲羽山
[住所]岡山県倉敷市下津井田之浦
「鷲羽山」の詳細はこちら

蒜山高原

蒜山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 蒜山高原

大山隠岐国立公園内にある、なだらかな高原。ジャージー牛が放牧地に放牧され、そののどかな風景が多くの人に魅力をあたえ、岡山県下有数の観光地となっている。蒜山三座南麓。乳牛の放牧、珍しい動植物も豊富で行楽客も増加している。景観は雄大。

\口コミ ピックアップ/
ジャージ牛が有名な高原ですが、大きな道の駅や、綺麗な湧き水の地など、色々な見所があり、日帰りにはちょうど良い規模です。子供連れにちょうど良いと思います。
(行った時期:2016年8月)

■蒜山高原
[住所]岡山県真庭市川上・八束
「蒜山高原」の詳細はこちら

神庭の滝

神庭の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 神庭の滝

神庭川に懸る西日本一の名瀑。黒光りのする岩盤と純白の水しぶきが神秘的である。国の名勝地,県立自然公園に指定され特に新緑と紅葉が美しい。

\口コミ ピックアップ/
とにかくマイナスイオンが沢山出ています。涼しいですし、暑い夏にはもってこい!マイナスイオンを欲してる方はどうぞ!
(行った時期:2015年7月)

■神庭の滝
[住所]岡山県真庭市神庭640
「神庭の滝」の詳細はこちら

鬼ノ城

鬼ノ城
出典:じゃらん 観光ガイド 鬼ノ城

標高400m~600mの吉備高原の南縁に位置し、眼下には古代吉備の中枢地である総社平野を臨むことができる。快晴時には、瀬戸内から遠く四国の山並みも望見される眺望絶景の地。鬼ノ城は古代山城で、その規模と構造が最もよくわかっている城といわれている。吉備津彦命の温羅退治の伝説でも有名。ハイキングコースとしても脚光をあびている。

\口コミ ピックアップ/
鬼城山に建てられた古い山城の遺跡。昔鬼が住んでいたという伝説もあるそうです。城跡からの眺めはとてもよく遠くの山々まで見渡せます。
(行った時期:2015年8月2日)

■鬼ノ城
[住所]岡山県総社市黒尾・奥坂
「鬼ノ城」の詳細はこちら

渋川海岸

渋川海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 渋川海岸

白砂青松の海岸線は約1kmの長さを誇り,1年を通じてヨットやウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめる場所として有名です。コバルトブルーに輝く海が一面に広がり,天候の良い日には瀬戸大橋の全景を望むことができます。また夕暮れ時には非常にロマンティックなデートスポットへと変貌します。

\口コミ ピックアップ/
毎年恒例!夏になると渋川海岸で焼肉!設備完全、水も電気も備える。キャンプもできます。瀬戸大橋も観れるし、素敵なオーシャンビュー!
(行った時期:2014年7月24日)

■渋川海岸
[住所]岡山県玉野市渋川2丁目地内
「渋川海岸」の詳細はこちら

渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)

渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)
出典:じゃらん 観光ガイド 渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)

岡山県下唯一の海洋に関する博物館。大小34個の水槽に瀬戸内海の種を中心とした日本各地の海洋生物約180種2000点を飼育展示。水族館では春を告げる魚イカナゴや,ままかりの名でおなじみの標準和名サッパなど,瀬戸内海を代表する魚を展示しており,これらの魚種の展示は,全国でも珍しい。

屋外にはウミガメ・オタリア(アシカの仲間)・マゼランペンギンといった海獣類や海洋機器等の実物を展示している。中でも昭和28年昭和天皇・皇后両陛下の御行幸の祭に記念して建てられた実物そのままの灯台模型は,御幸灯台という名で当館のシンボルとなっている。海の生物にタッチできるふれあいタイドプールもある。

\口コミ ピックアップ/
亀やアザラシもいました。亀と触れ合えるイベントもあるようです。
小ぢんまりとしている割には標本も合わせて充実してます。屋外にはタッチングプールもあります。
(行った時期:2016年8月)

■渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)
[住所]岡山県玉野市渋川2-6-1
「渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)」の詳細はこちら

満奇洞

満奇洞
出典:じゃらん 観光ガイド 満奇洞

岡山県指定天然記念物。高梁川上のカルスト台地の鍾乳洞。洞内に広大な清水の池をもつ。水に映る石筍群や鍾乳石が夢のよう。満奇洞の名前の由来は昭和4年にこの地を訪れた歌人与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから言われるようになった。

\口コミ ピックアップ/
与謝野晶子夫妻が訪れてその鍾乳石の素晴らしさに「満奇洞」のネーミングをした逸話が有名で、その名と由来に違わない洞窟です。 ツララ、カーテン、石柱、棚田といった複雑な鍾乳石に溢れています。 本当に素晴らしい! 洞内に休憩場所があり、夏の暑い中で鍾乳洞は天然のクーラーで快適でした。
(行った時期:2017年8月18日)

■満奇洞
[住所]岡山県新見市豊永赤馬2276-2
「満奇洞」の詳細はこちら

大佐山オートキャンプ場

大佐山オートキャンプ場
出典:じゃらん 観光ガイド 大佐山オートキャンプ場

カヌー、シャワー、トレッキング、パラグライダーなどのアウトドア体験も大人気

\口コミ ピックアップ/
キャンプ行きたいね~となり、評判が良かったのでこちらへ行ってきました。
洗い場や電源もありますし、トイレも綺麗だし…とても快適にキャンプができました。
温泉やプールも近いので夏場はかなりオススメです♪
自然を満喫したいけどサバイバルは…な私たちには最高でした。
わんこ連れてる人もいましたね~可愛かった☆
(行った時期:2014年8月)

■大佐山オートキャンプ場
[住所]岡山県新見市大佐小南1
「大佐山オートキャンプ場」の詳細はこちら

岡山県立森林公園

岡山県立森林公園
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山県立森林公園

標高約1,000m、面積は334haで、甲子園球場の約90倍の広さを誇ります。森林の大部分は、ブナ・ミズナラなどの落葉広葉樹で一部には岡山県内でも珍しいカラマツ林があります。尾根筋には、ネマガリダケ(地元では、スズノコ)の群生が見られ、園内ではマユミの古木が秋に見事な赤い実をつけます。

そして湿原には、ザゼンソウ、オタカラコウなどが出現し、四季の変化を魅力的に教えてくれ、アカゲラ、ヤマガラ、オオルリなど野鳥観察も楽しめ、子供達から大人まで、多くの人々に親しまれてます。

\口コミ ピックアップ/
園内は自然がいっぱい。交通の便は悪いのですが、春の新緑・夏は涼しく・秋は紅葉、いろいろな散策・登山コースがあり1日のんびりしたい所です。
(行った時期:2016年8月)

■岡山県立森林公園
[住所]岡山県苫田郡鏡野町上齋原・羽出
「岡山県立森林公園」の詳細はこちら

蒜山ハーブカーデンハービル

蒜山ハーブカーデンハービル
出典:じゃらん 観光ガイド 蒜山ハーブカーデンハービル

蒜山三座が一望できる絶好のロケーション。
丘を利用した総面積3haの敷地では、約250種のハーブを植えたハーブガーデン、地元の山菜や山野草を植えた山の幸公園、約3千株のガクアジサイが咲くあじさい園などが広がり、観るだけでなく、周囲を包む癒しの香りがみなさんをやさしく迎えます。
特に必見は7月。
2万株の花が咲くラベンダー畑は圧巻で、その規模西日本最大級。一面に敷かれた紫のじゅうたんと蒜山三座のコントラストに魅了されること請け合いです。
また園内では、ハーブティ、名物ラベンダーソフトにはじまり、香草焼き、オリジナルパスタといった自慢のハーブを生かしたカフェ&レストランメニューも用意されるほか、ドライフラワーやリース、ハーブクッキーなどを販売するショップに加え、2階のクラフトルームではリース作りの体験も可能です。

\口コミ ピックアップ/
その年の気候によって異なりますが、ラベンダーがだいたい7月くらいに咲きます。
このシーズンが、こちらの私設で最も美しい景観が楽しめる時期です。
広い丘一面に、紫の見事なラベンダーが咲き誇り、それはなんとも素敵な景色でした。
ラベンダーのいい香りをかぎながら、丘を散策するのはとても楽しかったです。

また、メインの施設建物内にはレストランや、ラベンダーソフトなどが味わえるコーナーもあります。
ラベンダーソフトは、かおりがほのかにラベンダーで、甘さすっきり。

また、季節のハーブを使ったハーブティーやハーブを使った料理も食べられます。

メイン施設の2階では、ドライハーブなどを使ったリース作り体験などが楽しめます。

季節によって、咲く花が異なるので、ラベンダーの時期ではなくても、
広い敷地で、いろいろなハーブは花などが見学できますよ。
(行った時期:2017年8月)

■蒜山ハーブカーデンハービル
[住所]岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
「蒜山ハーブカーデンハービル」の詳細はこちら

道の駅風の家

道の駅風の家
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅風の家

細めの麺に、蒜山産のキャベツ、親どりにあわせれば何とも香ばしい麦味噌ならではの香りが食欲を誘います。じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/
蒜山インターを下りてすぐ見えてくる道の駅です。ここでソフトクリームを食べながら、パンフレットをゲットし、散策の計画を立てました。お土産品も充実していました。
(行った時期:2017年8月)

■道の駅風の家
[住所]岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
「道の駅風の家」の詳細はこちら

キリンビール岡山工場

キリンビール岡山工場
出典:じゃらん 観光ガイド キリンビール岡山工

ビール製造工程を見学した後、ゲストホールでできたての美味しいビールを試飲していただくブルワリーツアーが人気。

\口コミ ピックアップ/
工場を一通り見学した後、工場で作られているビールやチューハイ、ジュースを試飲することが出来、おつまみももらえます!美味しいビールの飲み方を説明してくれたり、スタッフさんの対応や言葉遣い等丁寧で非常によかったです。
(行った時期:2013年3月)

■キリンビール岡山工場
[住所]岡山県岡山市東区瀬戸町万富678
「キリンビール岡山工場」の詳細はこちら

倉敷美観地区

倉敷美観地区
出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷美観地区

風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/
倉敷美観地区は有名なナマコ壁の街並みも美しく、地区内には美術館もあります。美味しいスイーツやご飯も食べられる場所もあり、お土産屋も沢山あるのでここを目的地にして旅の醍醐味も十分楽しめる場所だと思います。
(行った時期:2017年8月)

■倉敷美観地区
[住所]岡山県倉敷市中央
「倉敷美観地区」の詳細はこちら

岡山後楽園

岡山後楽園
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山後楽園

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。

明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。

\口コミ ピックアップ/
夏はライトアップしてる期間があり、その期間は屋台も出ていて景色だけでなく、食も楽しめます。岡山駅からもそこまで遠くないので、観光にいいと思います。
(行った時期:2017年8月)

■岡山後楽園
[住所]岡山県岡山市北区後楽園1-5
「岡山後楽園」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード