close

2018.06.15

【岡山】2018夏の観光スポットおすすめ47選!定番から穴場まで

大原美術館

大原美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 大原美術館

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。

工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。

東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

口コミ ピックアップ

本館、分館、工芸・東洋館に児島虎次郎記念館
有名な作品が沢山あり楽しめました。
ここは時間をとって、じっくりたっぷり過ごしたい所です。
(行った時期:2017年8月)

■大原美術館
[住所]岡山県倉敷市中央1丁目1-15
「大原美術館」の詳細はこちら

おもちゃ王国

おもちゃ王国
出典:じゃらん 観光ガイド おもちゃ王国

トミカ・プラレールやリカちゃん,ブロックや木のおもちゃなどで自由に遊べる「おもちゃパビリオン」と,レッツゴートーマスやゴーカート,大観覧車などの“のりもの”が一緒になった「おもちゃのテーマパーク」。

口コミ ピックアップ

暑い日に行ってきましたが、室内の展示も充実していて子供は飽きるどころか帰りたがらない様になるくらいです。もちろん室外の施設も親子で楽しむにはとてもよかったです。特に特設プールのちゃぷちゃは親子とも1番楽しませてもらった施設です。
また、機会があれば行きたいです。
(行った時期:2017年8月21日)

■おもちゃ王国
[住所]岡山県玉野市滝1640-1
「おもちゃ王国」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 倉敷

三井アウトレットパーク 倉敷
出典:じゃらん 観光ガイド 三井アウトレットパーク 倉敷

中国地方最大級のアウトレット。アリオ倉敷・倉敷みらい公園に隣接し、緑と水に囲まれた自然豊かな環境です。倉敷IC、倉敷駅からほど近く、お車でも電車でもアクセス抜群!ブランドファッション・スポーツブランドはもちろん、生活雑貨やファッション雑貨など幅広いジャンルのショップが全120店舗集まった充実のラインナップ。吹き抜け2階建の開放的な建物で、ごゆっくりアウトレットショッピングを楽しんでいただけます。お子様連れも安心の授乳室やおむつ交換室、ベビーカーの貸出(1階総合案内所にて)もご用意しております。カップルやご友人、ご家族で1日過ごしていただけるアウトレットです。
観光やお買い物も楽しめて、お出かけにおすすめ!毎月いろんなイベントも開催中です!ぜひお楽しみください。

口コミ ピックアップ

夏休みの家族旅行で倉敷に訪れた際に立ち寄りました。想像以上に広大で様々な店舗が入っているので 買い物だけでなく 歩くだけでも楽しい場所でした。
(行った時期:2017年8月)

■三井アウトレットパーク 倉敷
[住所]岡山県倉敷市寿町12-3
「三井アウトレットパーク 倉敷」の詳細はこちら

岡山城

岡山城
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山城

宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、慶長2年(1597)に完成。天守閣は戦災で焼失してしまったが昭和41年(1966)に再建されている。天守閣内部では、歴史展示以外にも備前焼の体験、着付け体験、駕籠に乗って写真撮影などが出来る学びと遊びの空間になっている。天守閣の外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれている。また本丸の北西隅には焼失をまぬがれた月見櫓が往時を偲ばせる姿で建っている

口コミ ピックアップ

天守閣まで登れて、岡山市内中心部が360度一望できます。エレベーター有り。籠に乗って写真が取れたりとフォトスポットもあり、子どもからお年寄りまで楽しめます。
(行った時期:2017年8月)

■岡山城
[住所]岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
「岡山城」の詳細はこちら

湯原温泉

湯原温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 湯原温泉

中国山地の山々に囲まれ、旭川の渓谷に湯煙りの立ちのぼる静かな温泉。温泉の歴史は古く、江戸時代の諸国温泉番付では東の関脇に選ばれたという。

名物である露天風呂「砂湯」は、旭川をせき止めて造られた湯原ダムえん堤の真下河原にあり、川床から湧く温泉を自然石で囲った湯船が3つあり、それぞれ長寿の湯、子宝の湯、美人の湯と名付けられ湯船の底は川砂で、湯がこんこんと湧き出ている。屏風のように立ちはだかるダムをバックに、秋は山を彩る紅葉、冬は降りつもる雪を眺めながらと野趣は満点。しかも無料。

湯はアルカリ性単純泉、48度。慢性リウマチ、神経痛、神経炎、疲労回復、慢性皮膚炎などに効能がある。町営湯本温泉館の新館には、サウナ・ジェットバス・ジャグジーバスがあり、身障者・高齢者の方にも安心して利用できます。

口コミ ピックアップ

湯原温泉に来たのは久しぶりで、大分作りも変わってるなといった印象でしたが、キレイな足湯が出来る場所も有り観光客に人気でした☆無料の露天風呂もありましたが賑わってました。あと可愛いカフェも有り次回は寄ってみたいです!
(行った時期:2017年8月)

■湯原温泉
[住所]岡山県真庭市湯原温泉
「湯原温泉」の詳細はこちら

倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア
出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷アイビースクエア

明治の名残を収めたレンガ、その壁面に蔦(アイビー)をまとう工場の建物を利用した施設。ホテル・ラウンジ・食堂・倉紡記念館・アイビー学館がある。

口コミ ピックアップ

昼間も夜も!とっても絵になる場所です。
ここは裏門より入ったところ。時季的にも良かったのでしょう、写真好きな私には良い1枚が撮れました。
中庭も広くて、なんだか外国にいるみたい♪倉敷の大ファンになりました!
(行った時期:2009年10月23日)

■倉敷アイビースクエア
[住所]岡山県倉敷市本町7-2
「倉敷アイビースクエア」の詳細はこちら

吉備津神社

吉備津神社
出典:じゃらん 観光ガイド 吉備津神社

豪壮かつ優美な比翼入母屋造りの国宝。数多くの吉備津彦命伝承が残り鳴釜の神事は上田秋成の「雨月物語」でも著名。総延長約400mの長大な回廊も奇観である。

口コミ ピックアップ

吉備津駅から少し歩いたところに神社への入り口である大きな鳥居が見えます。自然溢れる中にある長い参道を歩いていくと本殿のある場所につきます。周りは木が生い茂っており神聖な雰囲気です。
恋愛によく効くと噂の桃鈴を求めていったのですが、他にもたくさんのお守りやおみくじがありました。
(行った時期:2014年2月5日)

■吉備津神社
[住所]岡山県岡山市北区吉備津931
「吉備津神社」の詳細はこちら

池田動物園

池田動物園
出典:じゃらん 観光ガイド 池田動物園

キリンやペンギン、ヒグマなど110種類以上の動物が勢ぞろいするアットホームな動物園です。動物との距離がとても近く、ホワイトライオンやレッサーパンダ、カピバラなど人気動物にあう事が出来ます。また1年を通してさまざまなイベントを行っており、毎日行われているエサやり体験やウサギやヒヨコとのふれあいは大人気。季節のイベントでは夜の動物園やクリスマスアニマルパレードなども行われ、1年中楽しむことの出来る施設です。

口コミ ピックアップ

お盆の晩、家族で動物園に!しかも、夜!この時期、たまたまナイトパークをしていることを、ネットで知り、さっそく夜の動物園に足を運んでみました。小学生の子供は、大興奮です。
(行った時期:2015年8月15日)

■池田動物園
[住所]岡山県岡山市北区京山二丁目5-1
「池田動物園」の詳細はこちら

備中松山城

備中松山城
出典:じゃらん 観光ガイド 備中松山城

城山の臥牛山は大松山、小松山、天神丸、前山の四峰から成るが、秋庭重信が延応2年(1240)大松山に砦を築いたことに始まります。
現在の「備中松山城」は天和3年(1683)、松山藩主水谷勝宗の手によって完成したものといわれています。
現在は二層二階の天守の他、二重櫓、大手門や櫓の礎石、土塀、高い石垣などが残っています。平成9年本丸の一部が復元されました。天守、二重櫓、土塀の一部が国の重要文化財に指定されています。
現存する天守を持ち、日本一高い場所にある山城であり、秋から春にかけて、早朝のみに見ることができる雲海に浮かぶ姿は幻想的です。

口コミ ピックアップ

明治持維新で取り壊されなかった天守閣が残る城では最も標高が高いことで知られるのがこの備中松山城。 以前に訪れた際には城の近くの駐車場まで自動車で行くことができたのに今回は盆(夏休み期間)という事で山腹の駐車場からシャトルバスで城の近くまで登るという滅多にない行程でした。 シャトルバス乗り場のディスプレイ動画で知ったのだけどこの城がNHKの大河ドラマのオープニング映像で使われていたそうです。 現地に行って解る事ってあるもんですね。
それはさておき、天守までの石垣は見事で見応えがあります。 立体的に下から見上げたり上から見下ろしたりして景観を楽しむのがオススメ。 天守自体は二層二階の小さなもの。 高度が高いぶん、資材を運ぶのが大変だったのが伺い知れますね。 日本三大山城の一つでもあります。 山歩きを伴いますから運動のできる服装でどうぞ。
(行った時期:2017年8月18日)

■備中松山城
[住所]岡山県高梁市内山下1
「備中松山城」の詳細はこちら

RSKバラ園

RSKバラ園
出典:じゃらん 観光ガイド RSKバラ園

450種15,000株のバラ園。紫陽花・花菖蒲園などがあり、子供の広場・芝生の広場などが設けられている。

口コミ ピックアップ

バラをはじめとして、たくさんの植物が咲く植物園。季節によって、様々な花を楽しめる。ちびっこアスレチックは、スウェーデン製の楽しい木製大型遊具が楽しい広場となっている。
(行った時期:2014年8月)

■RSKバラ園
[住所]岡山県岡山市北区撫川1592-1
「RSKバラ園」の詳細はこちら

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド
出典:じゃらん 観光ガイド ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

入園料のみで園内の乗り物はすべて無料の乗り放題の遊園地。ループ付き迷走コースター、垂直落下のターボドロップなど絶叫マシン、瀬戸内海が一望の大観覧車など乗り物がいっぱい。乗り物によっては身長制限あり。140cm以上であれば全ての乗り物可能。

口コミ ピックアップ

ジェットコースターや非常に高い場所を走行できるレールサイクルがあり、スリルを味わうことができますので絶叫系が好きな方ならとても満足できる場所です。
(行った時期:2017年8月)

■ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド
[住所]岡山県倉敷市下津井吹上303-1
「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」の詳細はこちら

牛窓オリーブ園

牛窓オリーブ園
出典:じゃらん 観光ガイド 牛窓オリーブ園

山頂からは小豆島をはじめ、瀬戸内海に浮かぶ島々が望め、ロケーションは最高。オリーブショップではオリーブ製品のおみやげ物が充実。カフェも併設。定期的に園内でイベントを開催しているので、ホームページからご確認ください。また毎年10月第4土曜日には「牛窓オリーブ収穫祭」が開催され、収穫体験や搾りたてオイルの試飲などが楽しめ、多くの方が来園する。園内には360度見渡せる展望台のほか、願いを込めて3回鳴らすと願いが叶うといわれる幸福の鐘などもある。

口コミ ピックアップ

日本のエーゲ海と言われる牛窓へ行ってみたくて♪ようやく念願がかないましたp(^^)q瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めのんびり過ごす時間は、癒しでした(^-^)夜の星空の綺麗さにもビックリ!!感動しました(*´∇`*)
(行った時期:2014年7月31日)

■牛窓オリーブ園
[住所]岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
「牛窓オリーブ園」の詳細はこちら

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

ドイツ風の農村をイメージしたテーマパーク。ワイナリーやドイツの田園地帯の街並み、農産加工場・レストラン等を中心にSL機関車、芝すべりゲレンデ、パターゴルフ場・自転車広場、グルメ体験やクラフト体験など家族で楽しめるレクリエーション施設も充実している。

口コミ ピックアップ

家族で利用しました。入り口からすぐのところでソーセージ、地ビールをいただき…動物と触れ合い、アーチェリーやゴーカート・芝滑りで遊びました。コースに沿って歩くだけでタイミング良く食事処や遊ぶ所があるのですごく居心地が良かったです。眺めも良く、花も綺麗に咲いていました。
(行った時期:2013年10月21日)

■岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク
[住所]岡山県赤磐市仁堀中2006
「岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク」の詳細はこちら

備中国分寺

備中国分寺
出典:じゃらん 観光ガイド 備中国分寺

聖武天皇の発願によって諸国に建立された国分寺の一つ、備中国分寺は南北朝時代に消失したとされ、現在の建物は江戸時代に再建されました。境内にそびえる五重塔(国重文)は、県内唯一のもの。また、庫裡・裏書院・経蔵は岡山県指定の文化財となっている。

口コミ ピックアップ

のんびりお散歩やピクニックするのに良い場所です。
時期によって、レンゲ畑、ひまわり畑、コスモス畑、五重搭のライトアップなども楽しめます。
(行った時期:2014年5月)

■備中国分寺
[住所]岡山県総社市上林1046
「備中国分寺」の詳細はこちら

みやま公園

みやま公園
出典:じゃらん 観光ガイド みやま公園

玉野市のほぼ中央部,国道30号に接した標高50m~180mと起伏に富み,松の緑に囲まれた5つの池が点在する「自然いっぱい」の都市公園。広大な敷地に自然林・池があり,約7千本の桜,約1万2千本のツツジが植えられている。遊歩道があり,散策やサイクリング等にも最適。敷地内には,深山センターハウス,深山イギリス庭園,みどりの館みやま,青空市場,「道の駅」情報コーナー,パターゴルフ場,ドッグラン,わんぱく広場,芝生広場,ふれあい広場,多目的広場,さくらの丘が設置されている。

口コミ ピックアップ

新鮮な野菜が売っている直売所やばら園などあり、園内はとても広いです。奥に入ると、道は少し険しいですが、緑がたくさんある散歩道があり、とてもウォーキングに最適です。お腹がすいた場合、イートインできるところもあります。
(行った時期:2016年8月)

■みやま公園
[住所]岡山県玉野市田井2-4490
「みやま公園」の詳細はこちら

カブトガニ博物館

カブトガニ博物館
出典:じゃらん 観光ガイド カブトガニ博物館

カブトガニが生息・繁殖している笠岡市にあり、カブトガニをデザインした館内には、カブトガニと生物進化の歴史がわかる展示がされている。また、カブトガニと同時代を生き、絶滅した恐竜の原寸大の復元模型と化石植物といわれるイチョウ、メタセコイア、シダ等の植栽で原始の世界を再現した「恐竜公園」も併設されている。

口コミ ピックアップ

全国的にも珍しい、カブトガニの博物館です。元々謎の多い生物ですが、展示を見ると生態がよく分かります。
博物館の外の敷地には恐竜公園もあり、子供はむしろこっちに喜んでいました。
(行った時期:2015年6月)

■カブトガニ博物館
[住所]岡山県笠岡市横島1946-2
「カブトガニ博物館」の詳細はこちら

菩提寺

菩提寺
出典:じゃらん 観光ガイド 菩提寺

伊邪那岐命の神霊が鎮まっているという那岐山の中腹、標高600mのところに菩提寺があります。平安時代七堂伽藍三十六坊の古刹でしたが、兵火に焼け、江戸中期には昔のすがたはすでにありませんでした。浄土宗の開祖、法然上人が最初に仏門の修業を行った寺で、法然上人初学の地です。境内には、法然上人が学問成就を祈願し、突き立てた枝が成長したとされる推定樹齢900年、国の天然記念物の大イチョウがそびえる

口コミ ピックアップ

こちらのイチョウは天然記念物になっているそうで、何と樹齢は900年とのこと。
次はイチョウが色づく季節に行ってみたいと思います。
(行った時期:2011年8月)

■菩提寺
[住所]岡山県勝田郡奈義町高円1535
「菩提寺」の詳細はこちら

現代玩具博物館・オルゴール夢館

現代玩具博物館・オルゴール夢館
出典:じゃらん 観光ガイド 現代玩具博物館・オルゴール夢館

湯郷温泉街にある、現代玩具博物館・オルゴール夢館は、子どもたちの健やかな成長を願って作られた世界のおもちゃや、100年以上も昔から人々に感動を与えてきたオルゴールを所蔵しており、1世紀以上前のスイス製シリンダーやドイツ製ディスクなど希少価値のあるアンティークオルゴール約30点と、からくり人形など海外の木製玩具、約600点を展示しています。

スタッフのガイドのもと、様々な音色や動きを楽しませてくれる「オルゴールコンサート」、積木やオモチャの話や遊び方をパフォーマンスを交えて紹介する「おもちゃツアー」は、大人から子どもまで楽しむことができ、毎日開催しています。
ミュージアムショップでは、おすすめのオルゴールや海外製玩具、絵本などを販売しています。贈り物、インテリア、お土産としてじっくり選びたくなるものばかりです。
プレイルームでは、積み木や汽車、ままごとコーナーなど所蔵されているおもちゃで実際に遊べます。

また、ショップで購入した工作キットや持込の材料で、工作体験もできます。滞在のお時間や年齢に合わせた工作素材をご用意しています。

口コミ ピックアップ

オルゴールといえば小さな箱のイメージですがここのショーで見聞きさせてもらうのは床におくオルガンのようなビッグサイズのものです。ホール一面に鳴り響くオルゴールの音色にとても感動しました。オルゴールの歴史を知ることができとても勉強になり楽しいです。
おもちゃ館というだけあって販売されているおもちゃはどれもクオリティーが高いものばかりです。そこらでは売っていない本格的なおもちゃ、お子さんがいたらとてもわくわくするような場所です。
プレイルームがあります。もちろん100点のおもちゃばかりです。子どもをそこで遊ばせているあいだに親御さんは買うおもちゃ選びをしてみるのがいいと思います。
(行った時期:2017年8月)

■現代玩具博物館・オルゴール夢館
[住所]岡山県美作市湯郷319-2
「現代玩具博物館・オルゴール夢館」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード