じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ高知県【高知】2018夏の観光スポットおすすめ48選!定番から穴場まで

【高知】2018夏の観光スポットおすすめ48選!定番から穴場まで

2018.06.29

暑さ和らぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光地まで、高知の夏のお出かけスポットをご紹介。

カヌーや川遊びも楽しめる四万十川、動物園もあるわんぱーくこうち、海水露天の黒潮本陣…
カップルや家族での夏休みレジャーにおすすめのスポット満載です!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

四万十川

四万十川
出典:じゃらん 観光ガイド 四万十川

全長196kmで四国第一位の大河です。四万十川観光遊覧船もあります。鮎、ボラ、チヌ、スズキ等がよく釣れます。

\口コミ ピックアップ/
雄大な川に心が洗われました。
上流と下流で景色がぜんぜん違うのもまたおもしろい。
遊覧船と川遊びをしましたが最高でした。
次はもう少し涼しくなってからキャンプとサイクリングしたいです。
(行った時期:2011年8月18日)

四万十川
住所/高知県四万十市中村
「四万十川」の詳細はこちら

佐田の沈下橋

佐田の沈下橋

出典:じゃらん 観光ガイド 佐田の沈下橋

四万十川には本流、支流を合わせて47の沈下橋が残る。増水時に橋が流されないように欄干を作らず、水中に沈むように設計された橋だ。現在でも生活道として利用されている。中村市街地に最も近いのが佐田の沈下橋。周辺では川エビやウナギ漁なども見られ、菜の花の季節は四万十川の風物詩となっている。
いにしえより四万十川とともに在った沈下橋

\口コミ ピックアップ/
四万十市内の道の駅にて自転車をレンタルして行きました。往復二時間位で往復できたと思います。途中に森のような所を抜けると沈下橋がいきなり現れます。かなり壮観な感じです。道幅が狭く自転車や車だと対向車が来るととても怖いです。でもそれ以上に愉しく爽快な気分をあじわえるとおもいます。絶対にいった方がいいです。オススメです。
(行った時期:2014年7月24日)

佐田の沈下橋
住所/高知県中村市佐田
「佐田の沈下橋」の詳細はこちら

仁淀川

仁淀川
出典:じゃらん 観光ガイド 仁淀川

国交省の全国1級河川平均水質ランキングで、平成24年、25年と2年連続で堂々の第1位に選ばれた「仁淀川」。
その輝きは「仁淀ブルー」と評され、宝石のように輝きます。
カヌーやラフティング、釣り、BBQなど気軽に楽しめるエリアです。

\口コミ ピックアップ/
仁淀ブルーは一度は見たい景色!!
下流でバーベキューや泳いだり楽しみ方はいろいろです!!
夏休みには是非!
(行った時期:2017年8月)

仁淀川
住所/高知県高岡郡越知町越知甲
「仁淀川」の詳細はこちら

中津渓谷

中津渓谷
出典:じゃらん 観光ガイド 中津渓谷

仁淀川の支流中津川にそう断崖と新緑紅葉の美しい渓谷で知られる。
遊歩道の奥にある雨龍の滝が見もの。

\口コミ ピックアップ/
これぞまさに渓谷といった感じで大きな石がごろごろとしています。足を滑らせないように注意が必要ですがとても良いところです。
(行った時期:2017年8月)

中津渓谷
住所/高知県吾川郡仁淀川町名野川
「中津渓谷」の詳細はこちら

柏島

柏島
出典:じゃらん 観光ガイド 柏島

陸と橋で結ばれており、全国からダイバーが集まる資源豊富な島。
海上遊覧船やグラスボートもあり、海を満喫したい方にオススメ。
近隣には大堂海岸やお猿公園もある。

\口コミ ピックアップ/
海がとてもきれいです。
泳いでいる子供の足が見え、浮かんでいる船の影が海底に映り何ともいえない風景で感動しました。
沖縄の海が四国でも見えるといった感じでした。
もう一度行きたい場所です。
(行った時期:2010年8月16日)

柏島
住所/高知県幡多郡大月町柏島
「柏島」の詳細はこちら

足摺海底館

足摺海底館
出典:じゃらん 観光ガイド 足摺海底館

足摺宇和海国立公園の中にあって、日本ではじめて海中公園に指定された竜串・見残しエリアのシンボルとなっているのが足摺海底館です。

このエリアには、黒潮の恵みを受け豊かな自然環境の中で育まれてきた多くの造礁サンゴや魚たちが生息しています。また、海岸一帯は砂岩からなる浸食台地で、奇岩の景勝地となっており、岩肌に自然が織りなす造形美を誇っています。

お手軽に海中散歩が楽しめる足摺海底館をはじめ、周辺には、土佐の海と黒潮の魚たちをテーマとした水族館(足摺海洋館)やグラスボート、貝殻の展示館(海のギャラリー)などの施設が揃うとともに、ボランティアガイドの案内による奇岩めぐり、年間を通してスキューバダイビングも楽しむことができます。

皆様方のお越しをお待ちしております。

\口コミ ピックアップ/
竜串海岸から見える足摺海底館。
入り口までのスロープはちょっと坂道。
スロープの下には岩肌に波があたり、波しぶきが散ってきそうなぐらい豪快!
階段でぐるぐる降りると、360度潜水艦の中にいるみたい。

魚は、水族館ででもみれるけど、ここは違う。
水槽の中で泳がされているのではなく、自然の波のなかで泳いでいる!
波によっては、魚も流されている、こんな光景は普通は見れない!!
いろんな魚があつまり、魚達にとっては、自分達を観察しているようで、逆水族館!
ずっといても見飽きないぐらい見とれてしまいます!
(行った時期:2009年7月27日)

足摺海底館
住所/高知県土佐清水市三崎4124-1
「足摺海底館」の詳細はこちら

足摺岬展望台

足摺岬展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 足摺岬展望台

紺碧の海が広がる太平洋に突き出た足摺岬。展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さを実感できる。

\口コミ ピックアップ/
展望台から見るアーチ状の水平線は、地球の丸さを改めて実感できます。
ミシュラングリーンガイドで二つ星★★になっているだけあって、素晴らしい眺望が望めます。
(行った時期:2015年8月)

足摺岬展望台
住所/高知県土佐清水市足摺岬
「足摺岬展望台」の詳細はこちら

桂浜

桂浜
出典:じゃらん 観光ガイド 桂浜

高知市浦戸半島の先端に位置し、竜王岬と竜頭岬の間に広がる砂浜。高知県を代表する景勝地で「月の名所は桂浜」と、よさこい節で唄われる。五色の砂浜、浜辺を囲む青松が美しい。土佐闘犬センター、桂浜水族館、坂本龍馬記念館、坂本龍馬像などがある。

\口コミ ピックアップ/
高知と言えば「桂浜!!!」と言っても過言ではないほど、キレイでパワーをもらえる場所でした。
瀬戸内海育ちの私にとって、こんなにも海が広くて、波が高いのは驚き。
水平線というものを初めてみました!!
すっごく波は荒々しいのに、砂浜に座れば、すごく静かで波の音に癒されました。
月が有名なので、夜にも行きたかったのですが…次回の楽しみにしときます。
(行った時期:2009年10月19日)

桂浜
住所/高知県高知市浦戸6
「桂浜」の詳細はこちら

桂浜水族館

桂浜水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 桂浜水族館

桂浜の浜辺にあり、日本三大怪魚のアカメの群泳展示など、約250種7000点の水生生物を鑑賞できるほか、トドやアシカのショーをはじめ、えさやり体験やふれあいも多くふれあい体感100%の水族館。

\口コミ ピックアップ/
餌やり体験など魚に触れ合える所がたくさんあって子供が大満足していました。
イルカショーもイルカの調教体験が出来良い思い出になりました。小さいけど丸一日飽きる事なく遊べました。
(行った時期:2013年10月)

桂浜水族館
住所/高知県高知市浦戸778
「桂浜水族館」の詳細はこちら

室戸岬

室戸岬
出典:じゃらん 観光ガイド 室戸岬

室戸阿南海岸国立公園に指定されている景勝地。太平洋に突き出した岬は四国の東南端である。足摺岬と相対し、太平洋につき出ている岩礁と岬をおおう亜熱帯性樹林が見事。2kmの乱礁遊歩道が海岸にある。2011年9月に世界ジオパークに認定された。

\口コミ ピックアップ/
渚百選に選出される室戸岬!岬から見る大海原はとても壮大です!ここにくると何か叫びたくなります!嫌なことがあったときに来るのもいいと思います!
(行った時期:2017年8月)

室戸岬
住所/高知県室戸市室戸岬町
「室戸岬」の詳細はこちら

室戸ドルフィンセンター

室戸ドルフィンセンター
出典:じゃらん 観光ガイド 室戸ドルフィンセンター

「人とイルカが触れ合い、コミュニケーションをとりながら一緒に楽しむこと」を目標に、NPO法人室戸ドルフィンプロジェクトが運営を行う施設です。
ドルフィンタッチやトレーナー体験などのほか、イルカと一緒に泳ぐこともできます。
イルカとの触れ合いプログラムを行うと供に 発達障害児等へのイルカ介在活動プログラムの提供などにも取り組んでいます。

\口コミ ピックアップ/
イルカと触れ合えるというので、行ってみました!
ハナちゃん(メス)とハル君(オス)の二匹が迎えてくれて、背中、胸ビレ、首を触らせてくれました!
こんな近くで見たのも、もちろん触るのも初めてで、あまりの可愛さに感動でした!
次は一緒に泳いでみたいなと思います。
(行った時期:2014年6月7日)

室戸ドルフィンセンター
住所/高知県室戸市室戸岬町字鯨浜6810-162
「室戸ドルフィンセンター」の詳細はこちら

竜串海岸

竜串海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 竜串海岸

地質の博物館といわれるほどの珍しい岩礁風景。2000万年~1500万年前に堆積した砂が岩石となり、波や風によって浸食されて作られた「大竹小竹」「蛙の千匹連」などの奇岩が連なる。

\口コミ ピックアップ/
見たこともない風景が広がっていて感動した!サンゴがこんな風に広がってるのを見れるところは少ないと思う。行って本当に良かったと思いました(´▽`)
(行った時期:2009年9月9日)

竜串海岸
住所/高知県土佐清水市三崎
「竜串海岸」の詳細はこちら

竜串グラスボート

竜串グラスボート
出典:じゃらん 観光ガイド 竜串グラスボート

竜串海中公園観光に欠かせないのがグラスボート。船底のガラス越しに珊瑚礁や熱帯魚の海を眺めながら、見残し周辺を航行する。乗り場は竜串漁港(竜串観光汽船)と長島桟橋(たつくし海中観光)の2カ所。運行時間は不定期で、約30分間隔で出航している。

\口コミ ピックアップ/
グラスボードの船は海底を眺めることができ、そよ風を受けて珊瑚を眺めるのはがとても気持ちがよかった。
その後、美残海岸で奇岩を見ながら海辺の岩の上を散歩できます。
グラスボードと海岸散歩両方で1時間30分くらいの時間を楽しく過ごせました。
足摺方面ではおすすめです。
(行った時期:2016年3月11日)

竜串グラスボート
住所/高知県土佐清水市三崎4135-2
「竜串グラスボート」の詳細はこちら

見残海岸

見残海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 見残海岸

竜串の千尋岬西岸。国の天然記念物である「化石漣痕」が広い範囲でみられる。湾入部にあるシコロサンゴの群集は日本一の大きさを誇る。

\口コミ ピックアップ/
奇岩群はとても壮大で素晴らしかったです!
海岸の水の透明度も高くエメラルドグリーンで、海外のビーチリゾートにも劣らないほど美しいです!
陸上からも肉眼で鮮やかな青い魚やイカの群れを見ることができました!
(行った時期:2010年8月1日)

見残海岸
住所/高知県土佐清水市三崎
「見残海岸」の詳細はこちら

足摺海洋館

足摺海洋館
出典:じゃらん 観光ガイド 足摺海洋館

青い海と波と風が創る奇岩のオブジェ…。豊かな自然に恵まれた足摺宇和海国立公園・竜串にある足摺海洋館は、「土佐の海と黒潮の魚たち」をメインテーマに土佐清水市および大月町の黒潮が迫る沿岸海域を泳ぐ魚類から、磯の潮だまりに棲む無脊椎動物まで大小多種多様な海の生物200種約3,000匹の飼育展示をしています。また、ビデオによる映像コーナー、潮だまりの生き物に触れるタッチングプールなどさまざまなかたちで土佐の海と黒潮の魚たちを体験できるようになっています。

そのほか、予約により学校を対象に飼育体験を行っており、魚たちの生態や水族館の仕組みを楽しく学べます。

\口コミ ピックアップ/
時間によってはマンボウの餌やりを観ることができます
食べ方がユニークでつい笑顔になりますね
他にも色々な魚達がいてゆっくり観られます
小さい子供さんがいても楽しめるかと思います
(行った時期:2010年9月)

足摺海洋館
住所/高知県土佐清水市三崎4032
「足摺海洋館」の詳細はこちら

足摺テルメ

足摺テルメ
出典:じゃらん 観光ガイド 足摺テルメ

南国土佐の豊かな自然に抱かれた高台にある、ラドンを含む天然温泉。季節によっては柑橘類を湯船に浮かべた変わり湯を実施している。温泉からは雄大な太平洋を眺めることができる。
温浴施設と宿泊施設がひとつになったリラクゼーションスペース。洋室・和室・和洋室の3種類を用意。

\口コミ ピックアップ/
ダイビングの帰りに日帰り入浴で利用しました。夜遅くまで入浴できて、休憩所もありますので仮眠もできます。温泉は足摺からの景色が最高なのですが、私は到着したときは暗かったのでやはりいくのなら夕暮れの時間がおすすめですね。宿泊もできるので次回はゆっくり期来たいです。
(行った時期:2015年9月20日)

足摺テルメ
住所/高知県土佐清水市足摺岬1433-3
「足摺テルメ」の詳細はこちら

白山洞門

白山洞門
出典:じゃらん 観光ガイド 白山洞門

花崗岩の海蝕洞門としては日本有数の大きさを誇り、昭和26年に高知県の天然記念物の指定を受けている。遊歩道ですぐ近くまで行くことができ、研究にも観光にも恵まれた洞門。

\口コミ ピックアップ/
これはすごいパワースポット!
岩場がものすごく大きい!門というより岩山という感じ。圧倒されます。
いった時期も良かったんでしょうが、波間に野生のウミガメが三匹泳いでいるのを見ました!
(行った時期:2010年8月11日)

白山洞門
住所/高知県土佐清水市足摺岬
「白山洞門」の詳細はこちら

四国カルスト

四国カルスト
出典:じゃらん 観光ガイド 四国カルスト

日本3大カルストの一つ。

\口コミ ピックアップ/
石灰岩のごつごつした岩と放牧された牛、鮮やかな草原の緑とそして山々、当日は霧がひどかったにもかかわらず、とてもきれいで感動しました! カルスト地形を眺めながらのドライブはとても心地良かったです。
(行った時期:2013年9月)

四国カルスト
住所/高知県高岡郡檮原町檮原町・東津野村・柳谷村・野村町
「四国カルスト」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
四国
高知県
この記事に関連するキーワード
女子旅
観光スポット
レジャー
一人旅
友達