close

2018.06.29

【高知】2018夏の観光スポットおすすめ48選!定番から穴場まで

黒潮本陣

黒潮本陣
出典:じゃらん 観光ガイド 黒潮本陣

海水を沸かした「汐湯の露天風呂」が名物。太平洋の水平線を眺め、久礼湾に浮かぶ双名島を遠くに仰ぎながら入れば、海に浮かんでいる気分になる。海水を沸かしているので、湯上りの保温効果が高いのも特徴だ。冷泉を沸かした内湯からの眺めも申し分なしに最高。高知に行ったらぜひ、足を運んでみよう!
大海に身を預けるように汐湯にゆっくり浸かろう

口コミ ピックアップ

やっぱり高知県に来たら、黒潮本陣は外せない、鰹のタタキスポットですね!

最高に美味しいです。

並ばないと行けないのがしんどいですが、並ぶ価値あり!
(行った時期:2017年8月)

■黒潮本陣
[住所]高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11
「黒潮本陣」の詳細はこちら

早明浦ダム

早明浦ダム
出典:じゃらん 観光ガイド 早明浦ダム

多目的ダムとしては、西日本一の貯水量を誇り、吉野川水系における水資源開発の中核をなす「早明浦ダム」。
洪水調節、流水の正常な機能の維持、新規用水の供給を行うとともに発電を行い、
財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」にも選ばれています。
高さは106mで、総貯水容量は3億1600万立方m、有効貯水容量は2億8,900万立方m、利水容量は1億7300万立方m。
型式は重力式コンクリートダムを採用し、このダムの水運用は四国地方の経済・市民生活に極めて多大な影響を及ぼすと言われています。
また、早明浦ダムによって作られた「さめうら湖」は、人造湖の中では屈指の規模を誇ります。

口コミ ピックアップ

四国のみずがめ、なんていわれています。直接みると、とてもスケールが大きかったです。周りの景色もとってもきれいでした。
(行った時期:2015年8月)

■早明浦ダム
[住所]高知県土佐郡土佐町田井
「早明浦ダム」の詳細はこちら

竹林寺

竹林寺
出典:じゃらん 観光ガイド 竹林寺

四国霊場第31番札所。土佐の文殊といわれ,行基が唐の五台山に似た山をさがしてここに寺を建てた。本堂などが国の重要文化財である。また高僧夢窓国師により作庭されたと伝えられる庭園は、高知県三名園のひとつに数えられ、国の名勝に指定されている。

口コミ ピックアップ

四国八十八か所の札所で歴史が感じられます。緑が豊かで、池や五重塔もありとてもきれいなお寺だと思います。
(行った時期:2014年1月)

■竹林寺
[住所]高知県高知市五台山3577
「竹林寺」の詳細はこちら

若宮八幡宮

若宮八幡宮
出典:じゃらん 観光ガイド 若宮八幡宮

土佐の風物詩的奇祭「どろんこ祭」はこの社の例祭。長宗我部元親が、初陣祈願したとされ、平成11年5月長宗我部元親の像が建立された。

口コミ ピックアップ

高知から桂浜へ向かう道路沿いにある八幡宮です。

長宗我部元親初陣の像という立派な銅像が立っています。

長い参道の奥の社殿も趣があって立派です。
(行った時期:2015年4月)

■若宮八幡宮
[住所]高知県高知市長浜6600
「若宮八幡宮」の詳細はこちら

高知県立美術館

高知県立美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 高知県立美術館

シャガールの絵画を中心に、現代美術、郷土作家の作品等、幅広いジャンルを楽しめる。また時期により特別展等を開催している。

口コミ ピックアップ

シャガールの常設展示場もあります。

水と緑に囲まれた素敵な美術館です。

毎年10月には、県展と一緒にスピリットアート展「障がい者」の作品展もあります。

素晴らしいです。芸術に障害のあるなしは関係ありませんね
(行った時期:2015年8月1日)

■高知県立美術館
[住所]高知県高知市高須353-2
「高知県立美術館」の詳細はこちら

土佐和紙工芸村くらうど

土佐和紙工芸村くらうど
出典:じゃらん 観光ガイド 土佐和紙工芸村くらうど

多彩な施設で伊野町の伝統や歴史に触れられるエリア。「ワークショップ漉」は紙漉き・和紙加工、「染織工房はた舎」は草木染め・機織り、「ヒュッテ炭」は炭焼き、「JAショップ市」は蒟蒻・蕎麦作りや収穫体験などを楽しめる。年中無休のホテルやレストラン、クアハウスもあるから、心の休日を過ごしては?
設備充実のリゾート地で伊野町の伝統産業を体験

口コミ ピックアップ

レストランを併設しており雰囲気も食事も悪くなかったです。和紙作り体験ができたり、和紙の工芸品などを買うことができます。トイレのペーパーがとてもやわらかく思わず購入してしまいました。
(行った時期:2016年8月)

■土佐和紙工芸村くらうど
[住所]高知県吾川郡伊野町鹿敷1226
「土佐和紙工芸村くらうど」の詳細はこちら

五台山公園

五台山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 五台山公園

高知市街を一望できる展望台があり、隣接して竹林寺や牧野植物園がある。中国の五台山に似ていることに由来するといい,山頂からは市街地や浦戸湾の眺めがよい。

口コミ ピックアップ

高知で夜景を楽しむならのここだと思います。

夜は人も少なくのんびり空気の美味しさを感じられます。

カップルなら行ってください。
(行った時期:2016年8月)

■五台山公園
[住所]高知県高知市五台山
「五台山公園」の詳細はこちら

土佐清水さかなセンター足摺黒潮市場

土佐清水さかなセンター足摺黒潮市場
出典:じゃらん 観光ガイド 土佐清水さかなセンター足摺黒潮市場

足摺黒潮市場 (土佐清水さかなセンター)内のレストランでは、朝獲れ、夕獲れの新鮮な魚介類を食材にして漁師食、地元食を食べることができる。オススメは清水サバのぶっかけ丼・定食。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

口コミ ピックアップ

お刺身など美味しい魚を試食することができました。

ホエール&イルカウォッチングの受付案内所もあります。

足摺岬へ行く途中、道の駅感覚で立ち寄れます。
(行った時期:2010年6月)

■土佐清水さかなセンター足摺黒潮市場
[住所]高知県土佐清水市清水932-5
「土佐清水さかなセンター足摺黒潮市場」の詳細はこちら

いの町紙の博物館

いの町紙の博物館
出典:じゃらん 観光ガイド いの町紙の博物館

清流仁淀川の水を利用して古くから伊野で発展してきた土佐和紙の、歴史や資料展示をしている。手すきの教室も開かれ、和紙製品の即売もしている。
売店のみ利用の場合は、フロントに申し出ると入館料無料。
H29年3月 売店をリニューアルしました。

口コミ ピックアップ

紙の手漉き体験が別途400円でできます。

時間は15分くらいで8枚のはがきサイズのものを漉きました。

乾かすのに30分位かかるのでその間に館内を見学しました。

売店にはトイレットペーパーやハガキ、和紙で作ったトレーなどがあり見るだけでも楽しめました。

出来上がったはがきにスタンプを押して仕上げました。
(行った時期:2016年8月21日)

■いの町紙の博物館
[住所]高知県吾川郡いの町幸町110-1
「いの町紙の博物館」の詳細はこちら

横山隆一記念まんが館

横山隆一記念まんが館
出典:じゃらん 観光ガイド 横山隆一記念まんが館

高知市出身の漫画家横山隆一さんを記念したまんが館。代表作「フクちゃん」と一緒に遊べるコーナーやアトリエの再現、珍コレクションなどユーモアあふれる隆一ワールドが楽しめる。

口コミ ピックアップ

フクちゃん大好きなので行ってみました。

展示が凝ってて思わずくすっと笑ってしまったり。

子供目線でも楽しめるよう低めな展示になっており

大人も子供も楽しめる場所です。

また行きたいな。
(行った時期:2014年4月17日)

■横山隆一記念まんが館
[住所]高知県高知市九反田2-1
「横山隆一記念まんが館」の詳細はこちら

横浪黒潮ライン

横浪黒潮ライン
出典:じゃらん 観光ガイド 横浪黒潮ライン

雄大な太平洋を臨む横浪半島を走るドライブコース。

口コミ ピックアップ

高知市内から足摺にいくのなら少し遠回りだけど、絶対まわりみちしたほうがいい。海岸もあり、山の上から見下ろす絶景!気持ちのイイドライブコースですよ
(行った時期:2009年10月20日)

■横浪黒潮ライン
[住所]高知県須崎市浦ノ内
「横浪黒潮ライン」の詳細はこちら

馬路温泉

馬路温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 馬路温泉

良質の温泉はお肌ツルツル、からだポカポカでえい心持ち。温泉の後はごっくん(馬路村公認飲料)を一気に飲んで、村自慢の料理を堪能して下さい。柚子酢のきいた田舎寿司、夏は、天然ウナギに鮎、冬は、猪鍋や秘密の山から取ってきた松茸をどうぞ。都会にあるようなもんは何ちゃあないけんど、自然と山と、川のごちそうで、みなさまをおもてなしします。

口コミ ピックアップ

ゆずで有名な馬路に行ってきました。工場を見学したり、川で遊んだり、温泉に入ったり大満足でした。また行きたいです。
(行った時期:2015年8月)

■馬路温泉
[住所]高知県安芸郡馬路村馬路3564-1
「馬路温泉」の詳細はこちら

天然温泉 土佐路はるのの湯

天然温泉 土佐路はるのの湯
出典:じゃらん 観光ガイド 天然温泉 土佐路はるのの湯

漆塗りの大浴場や砂風呂、釜風呂、洞窟風呂など11種類のユニーク風呂で湯めぐりを満喫!入浴料で利用できるスパゾーンは水着着用が必須だから、ファミリーやカップルでのんびりできる。

マッサージやアカスリなどリラクゼーション施設も充実。宿泊棟やレストラン、宴会場もあるので、長期ステイにもピッタリ。
ユニークな湯が勢揃い!満足度大の温泉リゾート

口コミ ピックアップ

岩風呂、洞窟風呂、釜風呂など色々な種類のお風呂があります。

スパゾーンは、流水の緩やかなプールやジャグジーがあり、夜は水中がライトアップされていてとても幻想的です。

アカスリ、ボディケア、砂風呂なども別料金できるようです。
(行った時期:2013年10月)

■天然温泉 土佐路はるのの湯
[住所]高知県吾川郡春野町西分3546
「天然温泉 土佐路はるのの湯」の詳細はこちら

県立公園ヤ・シィパーク

県立公園ヤ・シィパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 県立公園ヤ・シィパーク

公園内には、ビーチハウス、芝生公園、ピクニックサイト、440台収容の駐車場、商業施設を備えた道の駅、鉄道駅など、多様な施設・設備を総合的に組み合わせた海浜公園として、子供から高齢者まで幅広い年代層の人気を集めています。年間20以上のイベントが開催されている。

口コミ ピックアップ

駐車場もそこそこ広いのですが、道の駅と併設しており休日は停めれないこともあります。道の駅には美味しいトマトや地元の野菜やお土産物が売っています。

階段を上るとレストランもあり、少し離れたところにはバーベキューサイトもあり広い更衣室やトイレもあるので、夏は丸一日楽しめます。ヤシの木のイルミネーションもオススメです
(行った時期:2016年8月)

■県立公園ヤ・シィパーク
[住所]高知県香南市夜須町千切537-90ヤ・シィパーク
「県立公園ヤ・シィパーク」の詳細はこちら

高知県のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~カップルにおすすめ!高知の人気デートスポット20選はこちら~

~絶対喜ばれる!高知県の人気お土産15選はこちら~

※この記事は2018年6月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード