close

2018.07.04

【石川】海水浴場&ビーチおすすめ11選!夏のレジャーで行くならココ!

猛暑の夏がやってきた!
夏休みのレジャーの定番といえば、海水浴。今回は、じゃらん観光ガイドから、カップルや家族での観光旅行にもおすすめの海水浴場&ビーチをラインナップ。

舞子、徳光、内灘、千里浜海水浴場など、石川の海で今年の夏を楽しもう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

小舞子海水浴場

小舞子海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 小舞子海水浴場
口コミ ピックアップ

子供の頃によく行きました。小舞子の駅で電車を降りて、子供の足でも歩いて行ける距離にある海水浴場です。浜辺のそばにあるお店で食べたアイスの美味しかったこと。一時寂れていましたが、今は浜辺の美化活動もありきれいな砂浜が広がっています。逆に穴場かも。家族ずれにおすすめです。
(行った時期:2010年7月)

■小舞子海水浴場
[住所]石川県白山市湊町
「小舞子海水浴場」の詳細はこちら

徳光海水浴場

徳光海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 徳光海水浴場
口コミ ピックアップ

広くて綺麗な海水浴場です。

近くにはccz温泉もあり、海水浴後に、温泉で綺麗に体を洗うのは、良いと思います。

車遊館も近いのでそこでご飯を食べたり、中にローソンもあるので、便利かと思います。
(行った時期:2014年7月20日)

■徳光海水浴場
[住所]石川県白山市徳光町
「徳光海水浴場」の詳細はこちら

内灘海水浴場

内灘海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 内灘海水浴場

内灘町内にある3つの海水浴場のうち最も大きな内灘海水浴場は、季節を通してウィンドサーフィンやジェットスキーを楽しむ若者達が訪れ,夏には家族連れ等で賑わう。7月上旬より浜茶屋もオープン。各浜茶屋にシャワー・トイレ・更衣室・売店あり。

口コミ ピックアップ

たまたま風向きが悪かったのか、夏場の風向きはいつもこの日の方向なのかがわかりませんが、やや波が高く、水の透明度も低く(1mくらい)水遊びの場としては他の場所をオススメします。 また、浜が広過ぎて、海の家と水ぎわまでが遠くて苦労しました。海の家の価格、内容は、期間限定の海の家らしい設定でした。

水遊びではなく、バーベキューや日焼けなどの砂浜での遊びがメインであればOKでしょう。ビーチバレーのネットなどもありました。

ファミリーより若い年代のグループに向いているようです。
(行った時期:2010年8月3日)

■内灘海水浴場
[住所]石川県河北郡内灘町千鳥台5丁目80番地先
「内灘海水浴場」の詳細はこちら

千里浜海水浴場

千里浜海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 千里浜海水浴場

シーズン中の千里浜は、各地からの海水浴客でにぎわいます。 ひとりが何通りも一日中楽しんでいます。

口コミ ピックアップ

車が入れる珍しい浜辺です。穏やかなな海で、小さい子がいても安心して遊ばせれます。海の家もあります。海の家は、分量が少なく高いですが、海や浜辺はかなり良い浜辺です。
(行った時期:2017年8月)

■千里浜海水浴場
[住所]石川県羽咋市千里浜町
「千里浜海水浴場」の詳細はこちら

片野海水浴場

片野海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 片野海水浴場

ビーチの長さは約2kmで遠浅で岩場があります。

口コミ ピックアップ

とても綺麗でした。小さなイカが並んで泳いでいたり、黄色と黒の縞の魚がいたり、驚きました。平日でしたが夏休み中で家族連れで賑やかでした。といっても、それほど混んでなくて過ごしやすかったですよ。お勧めです。
(行った時期:2010年8月10日)

■片野海水浴場
[住所]石川県加賀市片野町
「片野海水浴場」の詳細はこちら

今浜海水浴場

今浜海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 今浜海水浴場

今浜から出浜・千里浜まで全長8キロに及ぶなぎさドライブウェー。浜茶屋の焼はまぐりに舌鼓を打ちながら、マリンスポーツにチャレンジした後は海を真っ赤に染めて沈む夕日に心魅せられそう。

口コミ ピックアップ

食べる所があんまりないですが今浜インター近くにサークルKがあり、そこで買い物して海に行きました。品揃えも豊富で食べ物だけでなく浮き輪やタオルも買えました。
(行った時期:2014年7月29日)

■今浜海水浴場
[住所]石川県羽咋郡宝達志水町今浜
「今浜海水浴場」の詳細はこちら

能登リゾートエリア増穂浦海水浴場

能登リゾートエリア増穂浦海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 能登リゾートエリア増穂浦海水浴場

日本の水浴場55選にも選ばれた増穂浦海岸は、水質がよく、マリンスポーツや海水浴が楽しめる自然環境豊な海岸線です。

また、鎌倉の由比ヶ浜、紀伊の和歌浦と並ぶ日本小貝三大名所の一つにもなっていて、打ち寄せられる貝の多いことで有名・サクラ貝やムラサキ貝、ニシキ貝などのきれいな貝殻を拾えます。むかし、鎌倉の鶴岡から八幡大神がこの浜に上陸された時、美しい小貝たちを寄せられたという伝説がある。

口コミ ピックアップ

やはり日本海!

水がきれいでした。

特にここの増穂浦海水浴場は遠浅で、子供連れには最高の場所だと思います。

砂浜も手入れされており、硝子片や空き缶など一度も見かけませんでした。

キャンプ場が併設されているので、昼は海水浴やバナナボート(有料だけどこれがまた最高に楽しかった!)などで楽しみ、夜はバーべQを楽しむことが出来ます。
(行った時期:2009年8月4日)

■能登リゾートエリア増穂浦海水浴場
[住所]石川県羽咋郡志賀町相神
「能登リゾートエリア増穂浦海水浴場」の詳細はこちら

黒崎海水浴場

黒崎海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 黒崎海水浴場

こんなところに海水浴場があるの?という穴場の海水浴場。
海の家で味わえる「岩ガキ」も人気。

口コミ ピックアップ

超穴場。お盆真っ盛りでも10組くらいの家族しかいない。浮輪のレンタル、食事もあり有料シャワーもある。何の不便もない海水浴場。
(行った時期:2015年8月15日)

■黒崎海水浴場
[住所]石川県加賀市黒崎町
「黒崎海水浴場」の詳細はこちら

鉢ヶ崎海水浴場

鉢ヶ崎海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 鉢ヶ崎海水浴場

「日本の渚・百選」にも選定された鉢ヶ崎海岸にあり、遠浅で県内有数の透明度を誇る白砂青松の海水浴場。付近にはケビンや野営場、オートキャンプ場、ビーチホテルなどの様々な宿泊施設や日帰り温泉施設、珠洲焼資料館などもあります。

口コミ ピックアップ

透明感があり海がとても綺麗でした。トライアスロンで主人が出場したので遊びながら応援できてとても良かったです。主人も透明度がありスイムが泳ぎやすかったと喜んでいました。
(行った時期:2010年8月22日)

■鉢ヶ崎海水浴場
[住所]石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎
「鉢ヶ崎海水浴場」の詳細はこちら

袖ケ浜海水浴場

袖ケ浜海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 袖ケ浜海水浴場

きれいな水と遠浅の海で知られ、夏には多くの海水浴客でにぎわいを見せる。キャンプ場に隣接しており、バーベキューなども楽しめる。近くには鴨ヶ浦遊歩道や、釣りイカダもある。

口コミ ピックアップ

袖ヶ浜海水浴場は、とても綺麗な海の海水浴場です。テントを張れる場所もあるので、夏のバケーションに安心して楽しめます。
(行った時期:2016年8月)

■袖ケ浜海水浴場
[住所]石川県輪島市鳳至町袖ヶ浜
「袖ケ浜海水浴場」の詳細はこちら

見付海水浴場

見付海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 見付海水浴場

能登のシンボル「見附島」近くにある海水浴場。付近には、野営場やレストハウス、国民宿舎などもある。

口コミ ピックアップ

長さ160メートル、高さ28メートルの見附島が臨める海岸で、海岸近くにキャンプ場や民宿もあるので、宿泊もできます。
(行った時期:2013年7月)

■見付海水浴場
[住所]石川県珠洲市宝立町鵜島
「見付海水浴場」の詳細はこちら

石川県のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~石川の夏観光スポットおすすめ!定番から穴場まではこちら~

※この記事は2018年7月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア