close

【全国】夏のおすすめレジャー&おでかけスポット45選!この夏も遊び倒そう!

2021.04.22

黒部峡谷鉄道【富山県】

大自然の空気を胸いっぱいに吸い込んで、わくわくとドキドキ満載のトロッコ旅へ!

(画像提供:黒部峡谷鉄道)
(画像提供:黒部峡谷鉄道)

北アルプスを源とする黒部峡谷を縫うように走る小さなトロッコ電車。黒部万年雪や人喰岩などの景勝地やダム湖など見どころもいっぱいで、夏には冷たい黒部川での水遊びや、河原展望台にある足湯でゆったりできます。

その日の気分や天候に合わせて、好きな客車を選ぶことも可能です。普通客車は窓がないオープン型で、その解放感とわくわくは感動もの!

窓付きの特別客車やリラックス客車もあるので、少し肌寒い日や天候の悪い日には、車窓から自然美を眺めながらゆったり電車旅を楽しむのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
トロッコ列車の雰囲気も良く、歴史も学習しながら、絶景も楽しめて、ゆったりとした楽しい時間をゆっくり満喫出来ました。
(行った時期:2019年8月)

わくわくするいい体験でした。写真もたっぷり撮れて、いい時間を過ごせました。トロッコ鉄道はドキドキワクワクです。
(行った時期:2019年5月)

■黒部峡谷鉄道
[住所]富山県黒部市黒部峡谷口11番地
[営業時間]【宇奈月駅始発】7時57分【欅平駅終発】16時43分
[運行期間]4月20日~11月30日 ※時期・積雪等により変更の可能性有(詳細はホームページで要確認)
[料金]宇奈月駅~欅平駅(往復)【大人】3960円【子ども】1980円
[アクセス]【車】北陸道黒部ICより宇奈月温泉方面へ約20分
[駐車場]有(普通車1000円/1日)
「黒部峡谷鉄道」の詳細はこちら
「黒部峡谷鉄道」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:黒部峡谷鉄道)

千里浜なぎさドライブウェイ【石川県】

日本でここだけ!車で走ることができる、全長約8kmのドライブウェイ

(画像提供:宝達志水町)
(画像提供:宝達志水町)

今浜海岸から羽咋市千里浜に至る「千里浜なぎさドライブウェイ」は、車で走ることができる砂浜道路です。一般的な砂浜に比べて、砂の粒子が細かく、水を含むときゅっと引き締まることから、車だけでなくバスやバイク、自転車でも走ることができます。

波打ち際をゆったりとドライブするもよし、特に日本海に沈む夕日を眺めながらのドライブは感動ものです。

安全に走行できないと判断された場合には、残念ながら通行規制が行われる場合もありますが、天候や走行ルールには十分注意して、ここでしか楽しめない砂浜ドライブを楽しみましょう。

\口コミ ピックアップ/
こんな波打ち際を自分の車で走るなんてなかなか体験できない、だからとてもいい思い出になります。波打ち際に車を停めて眺めているとまるでカタログやパンフレット、CMの一場面のような感じになります。
(行った時期:2020年11月)

波の音と夕陽が最高の癒しスポット、海のすぐ横をドライブできるなんてステキ。映え写真いっぱい撮りました。
(行った時期:2020年8月)

■千里浜なぎさドライブウェイ
[住所]石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)
[営業時間]無 ※天候により通行規制有(通行状況は下記サイトで要確認)
[料金]無料
[アクセス]【車】のと里山海道今浜ICより約10分
[駐車場]有(無料)
「千里浜なぎさドライブウェイ」の通行状況の詳細はこちら
「千里浜なぎさドライブウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:宝達志水町)

福井県立恐竜博物館【福井県】

恐竜の全身骨格がズラリと並ぶ迫力の博物館で、冒険気分を満喫

(画像提供:福井県立恐竜博物館)
(画像提供:福井県立恐竜博物館)

恐竜を中心に地質古生物学を専門とした博物館。ドーム型の展示室は4500平方メートルの広さを誇り、「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」ゾーンにわけられています。

館内には44体もの恐竜全身骨格が展示されており、そのうち10体は実物の骨格というだけあって圧巻のスケール!ティラノサウルス・レックスの全身骨格を、回廊からいろんな角度で観察できる体験型展示「ダイノラボ」も見ごたえがありますよ。

ほかにも、ジオラマや化石クリーニングなど見どころ満載で夢中になれるはず。恐竜の世界に引き込まれてふたりで熱く語り合いましょう。

\口コミ ピックアップ/
恐竜の化石や発掘の研究施設、というだけではなく、アミューズメント施設としてよくできていて大人もたっぷりと時間をかけて楽しめる博物館でした。お土産もよりどりみどり楽しいものばかりでした。現在、午前午後の予約制になっていますが、もっと時間を過ごすことができそうです。
(行った時期:2020年8月)

化石発掘、大人も真剣になりました。見つけた化石を持ち帰れるので必死になりました。恐竜がリアルで動くので何枚も写真を撮りました。
(行った時期:2019年5月)

■福井県立恐竜博物館
[住所]福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
[開館時間]9時~17時(入館は16時30分)※2021年2月現在、完全予約制(詳しくは公式ホームページでご確認を)
[定休日]臨時休業あり ※公式ホームページで確認
[料金]【一般】730円【高・大学生】420円【小・中学生】260円 ※未就学の幼児、70歳以上は無料(70歳以上は証明するものの提示が必要)
[アクセス]【バス】えちぜん鉄道勝山永平寺線勝山駅よりコミュニティバスにて約15分【車】中部循環自動車道勝山ICより約10分
[駐車場]有(無料)
「福井県立恐竜博物館」の詳細はこちら
「福井県立恐竜博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

伊豆シャボテン動物公園【静岡県】

放し飼いの動物や珍しいサボテンたちがお出迎え♪

(画像提供:伊豆シャボテン動物公園)

伊豆シャボテン動物公園にはピラミッド型の5つの温室があり、名前の由来になっているサボテンや多肉植物を約1500種類も植栽しています。温室内で珍しい「シャボテン狩り」も体験できますよ!

また園内では、カンガルー、カピバラ、レッサーパンダなど、かわいい動物を約140種類も飼育。リスザルやクジャクなどは放し飼いで暮らしているので、動物との距離の近さも魅力です。

(画像提供:伊豆シャボテン動物公園)

動物たちへのエサやり・アニマルボートツアーズなどの多彩な体験ができ、動植物が好きな人なら一日中飽きずに遊べるスポットです。

\口コミ ピックアップ/
こんなにも沢山の動物と触れ合う事が出来るとは思いませんでした。リスザルの餌やりは腕や肩に乗ってきて、可愛かったです。大室山が目の前でロケーションも抜群。楽しかったです。
(行った時期:2020年8月)

■伊豆シャボテン動物公園
[住所]静岡県伊東市富戸1317-13
[営業時間]【3月~10月】9時~17時【11月~2月】9時~16時 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止策として営業時間変更の場合あり
[定休日]無休
[料金]【大人(中学生以上)】2400円【小学生】1200円【幼児(4歳以上】400円
[アクセス]【バス】JR伊東駅よりシャボテン公園行きバスで約35分(終点すぐ)
[駐車場]有(有料)
「伊豆シャボテン動物公園」の詳細はこちら
「伊豆シャボテン動物公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:伊豆シャボテン動物公園)

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館【岐阜県】

長い年月をかけて造られ今なお成長し続ける、神秘的な大自然を体感

(画像提供:飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館)
(画像提供:飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館)

およそ2億5000万年の時をかけて造られた全長800mの鍾乳洞。鍾乳石に包まれ、洞内の通年平均気温は約12度!ひんやりと空気の澄んだ神秘的な空間が広がり、真夏には絶好の避暑スポットです。

洞内は3つのゾーンに分かれていて、時間や体力に合わせてコースを選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

また、併設の「大橋コレクション館」は、世界の美術品など約1000点を展示。中でも、2007年に強奪されて犯人の逮捕とともに形を変えて戻ってきた金塊は必見ですよ。

\口コミ ピックアップ/
とても鍾乳洞の中は涼しかった!気温はまさかの12°!!夏の暑さに疲れたら行ってみるべき!!大橋コレクション館の方は、目的としてなかったが行ってみたら楽しめる所だった!!
(行った時期:2020年8月)

色々な鍾乳洞を楽しむことができ、途中でライトアップされたトンネルや細い階段など子どもも楽しいと思います。凄く寒いので、夏場は上着あるといいですね
(行った時期:2020年7月)

■飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館
[住所]岐阜県高山市丹生川町日面1147
[営業時間]【4月~10月】8時~17時(閉館17時30分)【11月~3月】9時~16時(閉館16時30分)
[定休日]無休
[料金]【大人(高校以上)】1100円【小・中学生】550円
[アクセス]【バス】高山駅より30分【車】中部縦貫道高山ICより30分
[駐車場]有(300台/無料)
「飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館」の詳細はこちら
「飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館」の口コミ・周辺情報はこちら

名古屋港水族館【愛知県】

多彩な展示方法に思わず夢中に!ダイナミックなイルカパフォーマンスも必見

(画像提供:名古屋港水族館)
(画像提供:名古屋港水族館)

名古屋港ガーデンふ頭に位置し、約500種5万点の生物を展示する名古屋港水族館。

イルカやシャチ、ベルーガなどを展示し、水中生活に適応した鯨類の世界を紹介する「北館」、日本から南極までの5つの地域に住む生き物を展示する「南館」と施設の規模も大きく、一日飽きることなく楽しめます!

また、幅60m、奥行き30m、深さ12mの巨大プールを舞台にしたイルカパフォーマンスも見ごたえあり♪デートなら魚を見ながら食事できるレストラン「アリダバ」もおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
本当に久しぶりに水族館を訪れました。幼稚園児、小学生等沢山の子ども達と、童心にかえって半日楽しむことができました。
(行った時期:2020年11月)

シャチやイルカなどの大型の海洋生物がいるので、見ごたえがあります。イルカショーは、大きなモニターがあったり、ジャンプ用のボールが電動だったりと、新しい設備を取り入れていて、とても見やすかったです。ウミガメもかわいいです!
(行った時期:2019年8月)

■名古屋港水族館
[住所]愛知県名古屋市港区港町1-3
[営業時間]9時30分~17時30分 ※GW・夏休みは20時まで、冬季は17時まで
[定休日]月曜日(GW、7月~9月、春・冬休み期間中の月曜日は開館)
[料金]【大人(高校生以上)】2030円【小・中学生】1010円【4歳以上】500円
[アクセス]【電車】名港線名古屋港駅3番出口より徒歩5分【車】名古屋高速道路港明ICより約10分、伊勢湾岸自動車道名港中央ICより約20分
[駐車場]有(有料)
「名古屋港水族館」の詳細はこちら
「名古屋港水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

ナガシマスパーランド【三重県】

絶叫マシーンめぐりでエンジョイ!一日遊べるテーマパーク

(画像提供:長島観光開発株式会社(ナガシマリゾート))
(画像提供:長島観光開発株式会社(ナガシマリゾート))

60種の多彩なアトラクションを有する日本最大級の遊園地。ジェットコースターはなんと12種類あり、木製とスチールを融合したハイブリッドコースター「白鯨」などスリル満点!カップルで楽しめばドキドキ度もアップし、グッと距離が近づくかも♪

夏季には日本最大級のジャンボ海水プールもオープンし、夏の風物詩である花火も。

遊び疲れたら、隣接している日帰り温泉「湯あみの島」でのんびりくつろぐのがおすすめ。ナガシマスパーランドを利用したら温泉の入場券がお得になりますよ。

\口コミ ピックアップ/
とても広く、遊びごたえがあるので、一日だけではもったいないです。夏場は最低でもプールで一日、遊園地で一日過ごしたい場所です。子どもも大喜びで、帰った直後に「また行きたい!」と言っていました。
(行った時期:2019年8月)

毎年夏のプール時期には必ず行っております。スライダーの種類も豊富で、近くに旅館もあり、アウトレットもありと家族で楽しむことのできる、そんな場所だと思います。
(行った時期:2019年4月)

■ナガシマスパーランド
[住所]三重県桑名市長島町浦安333
[営業時間]9時30分~17時(時期により異なる)
[定休日]1月、6月にメンテナンス休業あり
[料金]スパーランド入場券【大人】1600円【小学生】1000円【幼児(2歳~)】500円 ※乗り物やその他施設利用する場合は追加料金、時間帯によって料金の変更あり。詳しくはホームページを要確認
[アクセス]【バス】近鉄・JR桑名駅より三重交通バスにて約25分【車】伊勢湾岸自動車道湾岸長島ICより1分
[駐車場]有(1000円)
「ナガシマスパーランド」の詳細はこちら
「ナガシマスパーランド」の口コミ・周辺情報はこちら

琵琶湖【滋賀県】

楽しみ方はいろいろ!日本最大の湖「琵琶湖」でレジャーを満喫

(画像提供:(公社)びわこビジターズビューロー)
(画像提供:(公社)びわこビジターズビューロー)

滋賀県の面積の1/6を占める日本最大・最古の湖です。クルージングやボート遊び、ウォータースポーツはもちろん、湖沿いをゆったり散策など、雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめます。

夏のお出かけなら、湖で泳いでキャンプをしてと、自然を満喫するプランを計画してみて♪一日でたくさんスポットを回りたいなら、レンタカーやレンタサイクルの利用がおすすめです。

「琵琶湖八景」や「近江八景」といったエリアごとに異なる美しい風景も魅力なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
湖西道路をドライブ。琵琶湖の眺めはいいし、風にあたってのんびりするのもよかったです。時にサイクリングやウォーキングする方々の姿も見ました。私たちは近江白浜水泳場のあたりで泳ぎましたが、松林がきれいで人が多すぎず、ゆっくりと湖水浴を楽しむことができました。琵琶湖は偉大ですね。
(行った時期:2020年7月)

どこから眺めても本当に美しい。湖岸を散策する人も多いが、誰もが穏やかな表情になれる気がした。朝、昼間、夕方、夜と、いつの時間帯でもOK。
(行った時期:2019年5月)

■琵琶湖
[住所]滋賀県高島市
[アクセス]【車】JR湖西線新旭駅より8分(※写真の六ツ矢崎浜オートキャンプ場)
[駐車場]有
「琵琶湖」の詳細はこちら
「琵琶湖」の口コミ・周辺情報はこちら

下鴨神社(賀茂御祖神社)【京都府】

夏の京都に出かけたら、糺の森に守られた由緒ある下鴨神社へ

(画像提供:下鴨神社(賀茂御祖神社))

夏休みに京都へ遊びに行くなら下鴨神社(しもがもじんじゃ)の通称でも親しまれる「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」にぜひ参拝してみて。

社の神域・史跡「糺の森(ただすのもり)」には国宝・重文の社殿55棟があります。

そのうちの「相生社(あいおいのやしろ)」は、縁結びの霊験あらたかな社。連理の賢木というご神木を周り、「大好きな人とずっと一緒にいたい」「良い仕事に就きたい」など様々なご縁を願い、絵馬を結びましょう

(画像提供:下鴨神社(賀茂御祖神社))

同じく糺の森の摂社「河合神社」は女性守護や美麗祈願でも有名。手鏡型の絵馬に手持ちの化粧品でメイクをし、「内面も外面も磨かれますように」と祈りを込めて奉納。糺の森の木陰で涼みながら、京都の夏の思い出を育んでみてください。

\口コミ ピックアップ/
上賀茂神社と深い関係がある神社です。縁結びにご利益がある神社でカラフルな媛守というお守りが売っています。
(行った時期:2019年8月)

市バスの下鴨神社で降車すれば、すぐ入り口があります。本殿前には、干支ごとのお宮さんもあるので一緒にお参りしてください。帰りは、糺の森を出町柳まで歩きました。昨年の台風の影響で倒木が多かったそうで、ところどころでその傷跡がわかります。元の森に早く戻ってほしいと切に願います。糺の森を歩くことで、清清しい気持ちになりました。やはり、ここはすごいところです。
(行った時期:2019年6月)

■下鴨神社(賀茂御祖神社)
[住所]京都府京都市左京区下鴨泉川町59
[参拝時間]6時30分(開門)~16時30分(閉門)※通常期は17時まで【御祈祷受付】9時~16時【御朱印受付・授与所】9時~16時30分 ※緊急事態宣言期間の実施時間
[休業日]なし
[アクセス]【バス】JR京都駅より市バスで30分
[駐車場]有(400円/1時間)
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:下鴨神社(賀茂御祖神社))

海遊館【大阪府】

夏のおでかけにおすすめ!海の生き物たちが悠々と泳ぐ太平洋の旅へ

(画像提供:海遊館)
(画像提供:海遊館)

海の世界を満喫したくなる季節になったら、環太平洋の自然環境を忠実に再現した海遊館へ!館内には約620種、およそ3万点の動植物が展示され、海や陸の様々な生き物たちに出会えます。

トンネル型水槽「アクアゲート」、ジンベエザメの泳ぐ「太平洋」水槽、海月(くらげ)の魅力を最大限に輝かせる「海月銀河」、ワモンアザラシたちが暮らす「北極圏」水槽など、日常を忘れてゆったり楽しめますよ。

WEBでの事前予約によって並ばずスムーズに入館でき、入館者数の制限を行っているため、ゆったりと鑑賞できます。

\口コミ ピックアップ/
この水族館は中心部にある大水槽が本当に大きくて驚きました。そこを泳いでいるジンベエザメの大きさにも驚きました。
(行った時期:2019年7月)

魚の水槽がとても大きくて、観ているだけで癒されます。またジンベエザメは大きいのに、動きが穏やかで、かわいいです。
(行った時期:2019年6月)

■海遊館
[住所]大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
[営業時間]10時~20時 ※現在、営業時間の変動あり。入館はWEBでの事前予約がおすすめ。詳細は公式ホームページで確認を
[定休日]無休 ※2022年の休館予定日は1月12日~13日
[料金]【大人・高校生(16歳以上)】2400円【子ども(小・中学生)】1200円【幼児】600円【シニア(65歳以上)】2200円(年齢が確認できる証明書の提示が必要)【2歳以下】無料
[アクセス]【電車】大阪メトロ 中央線大阪港駅1番出口より徒歩約5分【車】阪神高速湾岸線・大阪港線の「天保山出口」より徒歩すぐ
[駐車場]有(有料)
「海遊館」の詳細はこちら
「海遊館」の口コミ・周辺情報はこちら

メリケンパーク【兵庫県】

さわやかな潮風と涼しげな噴水が、暑い日の癒しに♪神戸の魅力がたっぷり詰まった公園

(画像提供:神戸港“U”パークマネジメント共同事業体)
(画像提供:神戸港“U”パークマネジメント共同事業体)

神戸のランドマークである神戸ポートタワーや、大きなBE KOBEのオブジェが目を惹くメリケンパーク。さわやかな潮風と涼しげな噴水に、夏の暑い日の憩いのスポットになっています。

また、時間によって違った雰囲気が楽しめる点もオススメポイント。昼はさわやか、夕方はロマンチック、夜はライトアップと、いろんな表情を見せてくれます。

近くには神戸港と船舶の歴史がわかる海洋博物館や、震災メモリアルパークなど、神戸の軌跡を刻む施設も。ショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントスペースなど、大型複合施設が充実したハーバーランドもすぐ近くなので、神戸の魅力をたっぷり味わえます♪

\口コミ ピックアップ/
昼は海辺の観光スポット、夜はポートタワーや観覧車のライトアップで絶景の夜景ポイントの二面性あり。その景色の中での食事やお茶は格別。
(行った時期:2020年7月)

幻想的な景色です。何回見ても、毎回感動ものです。神戸の雰囲気が一番出ているとおもいます。神戸に行った時は必ず訪れます。
(行った時期:2019年7月)

■メリケンパーク
[住所]兵庫県神戸市中央区波止場町 
[アクセス]【電車】JR・阪神電車元町駅より徒歩約10分
[駐車場]有(有料)
「メリケンパーク」の詳細はこちら
「メリケンパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:神戸港“U”パークマネジメント共同事業体)

若草山【奈良県】

芝生におおわれた3つ重ねの山で、ハイキング気分の絶景登山を

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

山全体が芝生でおおわれており、三つの笠を重ねたような姿から、「三笠山」の別名でも知られている「若草山」。

標高342mと手ごろな高さで春には桜、秋の紅葉、ススキと四季折々の自然を楽しむことができます。山麓、一重目、二重目、山頂(三重目)、鶯塚古墳周辺道などで違った景観が楽しめます。

歩行時間は、山麓ゲートから30分~40分位で山頂へ到着します。心地よい汗をどうぞ。山頂からは大仏殿や五重塔、さらに奈良市街が一望でき、素晴らしい眺めが楽しめますよ。

また、夜の若草山は、「新日本三大夜景」に選ばれるほど美しい景色です。

\口コミ ピックアップ/
子どもの頃、遠足などでも訪れていた懐かしい場所。景色も雰囲気も好きです。車で上に登って、そこから徒歩で降りてくるのも楽しいかも。転ばないように、歩きやすい服装と運動靴でどうぞ!
(行った時期:2020年3月)

奈良公園にいる鹿に比べて、おとなしい鹿がほとんどでした。駐車場から山頂までも近く、何より景色が最高です。
(行った時期:2020年2月)

■若草山
[住所]奈良県奈良市雑司町
[開山時期]3月第3土曜日~12月第2日曜日
[料金]【大人】150円【小学生】80円
[アクセス]【バス】JR近鉄奈良駅より大仏殿春日大社前バス停下車徒歩12分
[駐車場]有(無料)※新若草山ドライブウェイの通行料金が必要
「若草山」の詳細はこちら
「若草山」の口コミ・周辺情報はこちら

アドベンチャーワールド【和歌山県】

動物園・水族館・遊園地がひとつになったテーマパーク

(画像提供:アドベンチャーワールド)
(画像提供:アドベンチャーワールド)

140種1400頭の海や陸の動物が暮らす、見どころいっぱいの「アドベンチャーワールド」。多くの観光客のお目当ては何といってもジャイアントパンダ。さまざまな年齢のパンダを見ることができ、可愛らしいしぐさに癒されますよ♪

また、国内有数の飼育数・8種類約450羽のペンギンも見ごたえあり。マリンライブやアニマルアクション、ホースパフォーマンスなど動物たちの活躍もぜひ見てくださいね。

パーク内のレストランでは動物モチーフのメニューも豊富。SNS映えするのでぜひ写真におさめましょう!

※実施状況などの詳細は、公式ホームページで確認を

\口コミ ピックアップ/
施設はめちゃ最高で楽しめます。一日では時間が足りないぐらい遊べます!
(行った時期:2020年11月)

やはりパンダ達がすぐ目の前に居るのがなかなか体験できないことかな。沢山のペンギンさんも迫力あっていいと思います。
(行った時期:2020年7月)

■アドベンチャーワールド
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
[営業時間]10時~17時(変動あり)
[定休日]不定休 ※営業時間・定休日の詳細は公式ホームページをご確認ください
[料金]【大人】4800円【中人】3800円【小人】2800円【シニア】4300円
[アクセス]【バス】JR紀勢本線白浜駅より路線バス、アドベンチャーワールド行きに乗車約10分【車】紀勢自動車道 南紀白浜ICより約10分
[駐車場]有(普通車1200円/1日)
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら
「アドベンチャーワールド」の口コミ・周辺情報はこちら

大山【鳥取県】

砂丘と並ぶ鳥取県の自然遺産。多彩なレジャーに寺社仏閣巡りも楽しめる

(画像提供:大山観光局)
(画像提供:大山観光局)

標高1709メートルの中国地方最高峰「大山」は「伯耆(ほうき)富士」とも呼ばれる美しい山容を持ち、明治時代まで山岳信仰の霊場として入山が禁止されていたことから、今も手つかずの自然が多く残っています。

登山・散策・サイクリング・星空観賞といった自然の中でのアクティビティ体験や、温泉など楽しみ方は多彩!また寺社仏閣も数多く点在しています。

\口コミ ピックアップ/
ソフトクリーム美味しかったです。4歳児2人連れて行きましたが、牛が見えるのと、走り回れる事がとても嬉しかったみたいで、景色もバツグンでした!
(行った時期:2020年8月)

みるくの里のソフトクリームが濃厚で美味しかったです。天気も良く景色も全体が見えてよかった。少し暑い時期だったから、次は涼しくなってからまた行ってみたいと思いました。
(行った時期:2019年7月)

■大山
[住所]鳥取県西伯郡大山町大山
[アクセス]【車】米子道米子ICより県道24経由、大山寺方面へ20分
[駐車場]有(900台/スキーシーズン中は有料)
「大山」の詳細はこちら
「大山」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:大山観光局)

松江フォーゲルパーク【島根県】

年中満開の花と可愛い鳥たちに出会える、全天候型の花と鳥の楽園

(画像提供:松江フォーゲルパーク)
(画像提供:松江フォーゲルパーク)

世界でもめずらしい花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」。宍道湖・湖畔の丘陵地に広がる広大な敷地に、4つの展示温室と展望台が屋根付の歩廊で連結された『全天候型』のパークです。

国内最大級の規模を誇る花の展示温室は、年中満開の数千品種のベゴニア、フクシアを中心とする花の別天地。幸せの椅子や幸せのハートといった写真映えスポットも。

また、2つの鳥の温室をはじめ園内各所でたくさんの鳥たちとも出会えます。おめかしをした可愛いペンギンたちの散歩には癒されますよ♪

\口コミ ピックアップ/
温室の中は花が色とりどりに飾られてあって、素晴らしい見ものです。鳥たちも元気いっぱい動き回り、ペンギンたちも可愛かった。
(行った時期:2020年7月)

家族で訪れました。娘は「餌やり体験」などのイベントが大好きなので大喜びでした。いくつかの種類の鳥、鯉、羊、エミューなどに餌やりできます。色鮮やかな鳥が肩にとまってくれたので写真もたくさんとれました。いくつかの建物を移動するのですが、外の移動の通路にはだいたい屋根がついているので、もし雨が降っていても移動しやすいなぁと感じました。
(行った時期:2020年7月)

■松江フォーゲルパーク
[住所]島根県松江市大垣町52番地
[営業時間]【4月~9月】9時~17時30分(最終入園16時45分)【10月~3月】9時~17時(最終入園16時15分)
[定休日]無休
[料金]【大人(高校生以上)】1500円【小・中学生】750円【幼児(小学生未満)】無料 ※その他団体割引等あり
[アクセス]【電車】松江フォーゲルパーク駅より徒歩すぐ
[駐車場]有(2時間無料)
「松江フォーゲルパーク」の詳細はこちら
「松江フォーゲルパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

蒜山高原【岡山県】

山々を望む牧歌的な高原リゾート。美しい景色やアクティビティを楽しんで!

(画像提供:一般社団法人 真庭観光局)
(画像提供:一般社団法人 真庭観光局)

中国地方の軽井沢とも呼ばれる、西日本を代表するリゾートの一つ。週末やレジャーシーズンには多くの人が訪れます。また、日本有数のジャージー牛の産地でもあり、牧場では牛のエサやり乳搾りといった酪農体験ができます。

蒜山三座、名峰・大山の山々をバックに乗馬にもトライ!手ぶらで気軽にチャレンジできます。馬上からの景色も抜群!ほかにもトレッキング、キャンプ、スキーなど本格的なアウトドアや温泉なども楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
中国地方にこんな広々としたところがあるなんて・・・と思います。高原に吹く風が本当に気持ちよく、馬や牛、そして乳製品やジンギスカン。心が癒される場所です。
(行った時期:2020年9月)

蒜山高原へ行きました。ひまわりが沢山咲いていて空の青、雲の白、ひまわりの黄色と、とても美しいコントラストに魅了されました。最高の景色です。
(行った時期:2019年8月)

■蒜山高原
[住所]岡山県真庭市川上・八束
[アクセス]【車】蒜山ICより1分
[駐車場]有
「蒜山高原」の詳細はこちら
「蒜山高原」の口コミ・周辺情報はこちら

尾道【広島県】

レトロな街並みや瀬戸内海の絶景を満喫!しまなみ海道のサイクリングも

(画像提供:尾道市)
(画像提供:尾道市)

南は尾道水道、北は千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた尾道は、江戸時代の名残がある波止場や職人町などの跡に作られた風情あふれる街。

日本の原風景ともいわれる風光明媚な街並みや瀬戸内海の美しい景色が多くの人々を魅了しています。また、全国有数のお寺の町でもあり、古寺めぐりも楽しめます。周囲には尾道市立美術館や文学のこみちといった観光スポットがあるので街をのんびり散策するのも良いですね。

海を楽しむなら、ぜひサイクリングで!しまなみ海道サイクリングロードは、海と島々の美しい景色を間近に、自転車で海峡を横断することができます。レンタサイクル店や休憩スポットも多数あるので気軽にサイクリングを楽しめますよ♪

\口コミ ピックアップ/
尾道は古い街です。空襲に遭っていないため、古くからの家が多く残っています。街中が坂や階段なので、歩いて回る人はハイヒールでなくスニーカーで、動きやすい格好で行くことをお勧めします。
(行った時期:2020年7月)

■尾道
[住所]広島県尾道市
[アクセス]【車】山陽自動車道尾道ICよりすぐ
[駐車場]有
「尾道」の詳細はこちら
「尾道」の口コミ・周辺情報はこちら

角島【山口県】

海に浮かぶ自然豊かな島。絶景スポットやカフェなど島めぐりを楽しんで

(画像提供:下関市)
(画像提供:下関市)

透き通ったコバルトブルーの海に浮かぶ緑豊かな角島。南国のリゾートを思わせる美しい光景は全国的にも知られており、映画やCMのロケ地にもなっています。

本州と角島をむすぶ角島大橋は2020年11月に開通20周年を迎え、今もなおたくさんの人々に愛され続けています。島までのびる橋の景色も有名で、橋を渡る前に本州側の絶景スポット「海士ヶ瀬公園」に立ち寄るのがおすすめ。

山口県の西部・下関市豊北町の沖1.5kmの響灘に浮かぶ周囲およそ17kmの角島には、国の重要文化財「角島灯台」や、角島最北端からの絶景を楽しめる「牧崎風の公園」などの観光スポットも満載です。

角島サイクルポートでレンタサイクルを借りて島めぐりを楽しんでみても。ひと休みするのにちょうどいい、景色のいいオープンテラスカフェなどもありますよ。

\口コミ ピックアップ/
快晴の青空と海のエメラルドグリーンが映えます。期待以上でした。ドローン空撮動画も作成しています。是非参考に!
(行った時期:2020年10月)

お天気も良く海は綺麗でドライブに最高でした。途中で食べた海鮮丼も美味しかったです。ロケ地にもなっていて、とてもいいところでした。
(行った時期:2019年5月)

■角島
[住所]山口県下関市豊北町角島
[アクセス]【車】中国自動車道美祢IC・小月ICよりそれぞれ約60分
[駐車場]有
「角島」の詳細はこちら
「角島」の口コミ・周辺情報はこちら

渦潮【徳島県】

鳴門海峡の渦潮は世界最大級。観潮船や遊歩道から眺めてみよう

(画像提供:一般社団法人 鳴門市うずしお観光協会)
(画像提供:一般社団法人 鳴門市うずしお観光協会)

徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で見られる渦潮。干満潮時の海水面の落差や潮の流れの速度差によって生じる自然現象で、大潮時は最大で直径20mもの大きな渦を作ります。その規模は世界トップクラスといわれています。

渦潮は観潮船に乗って間近に見ることも可能。しぶきが届くほど接近し、轟音をたてて渦巻く姿は大迫力!

また、鳴門海峡を渡る大鳴門橋の車道下に設けられた遊歩道には、渦潮観賞のために床の一部がガラス張りになっています。約45mの高さから渦潮を見ることができますよ。

\口コミ ピックアップ/
鳴門汽船 渦潮最前線に乗りました!小型船ですが、名前通り渦潮のすばらしさをたっぷり味わえます!初めてですが、目の前に広がる潮のスピードに圧倒されました!
(行った時期:2020年7月)

初めてうずしお観潮船に乗りましたが、デッキから観るうずしおにはとても感動しました。下の指定席が狭かったのは残念でしたが、迫力がありパフォーマンス抜群のうずしお、皆さんも体験してみてください!
(行った時期:2019年7月)

■渦潮
[住所]徳島県鳴門市鳴門町
[アクセス]【車】鳴門北ICより5分
[駐車場]有
「渦潮」の詳細はこちら
「渦潮」の口コミ・周辺情報はこちら

道の駅 小豆島オリーブ公園【香川県】

エーゲ海のような風景とグルメ&ショッピングをのんびり満喫

(画像提供:道の駅 小豆島オリーブ公園)

約2000本のオリーブ畑に囲まれた道の駅。瀬戸内海を見下ろす小高い丘にある白いギリシャ風車など、のんびりと眺めているだけで癒されます。

(画像提供:道の駅 小豆島オリーブ公園)

敷地内には映画に登場するパン屋さんを再現した雑貨店のほか、オリーブオイルを使用したメニューやオリーブ豚などの特産品を味わえるカフェやレストランも。時間を気にせずに観光できるように地中海風のロッジもあるので、宿泊での利用も可能です♪

また、オリーブ記念館の売店には約15種類の小豆島産オリーブオイルのほか、約30種類の世界のオリーブオイルとドレッシングがずらり!

オレイン酸の保湿効果と肌のはりと弾力を取り戻すビタミン類が豊富に含まれるオリーブ化粧品もゲットしてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
オリーブを使ったカフェなどがあり、オリーブソフトにオリーブオイルのかかったものが、なんだかクセになる感じで美味しかったです。眺めも良くて、色々SNS映えのスポットありました。
(行った時期:2019年5月)

オリーブの畑や、ギリシャを思わせる風車、ハーブガーデンなど見どころいっぱいです。オリーブの歴史を紹介する記念館も興味深かったです。
(行った時期:2019年4月)

■道の駅 小豆島オリーブ公園
[住所]香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
[営業時間]8時30分~17時
[定休日]無休(施設により異なる)
[アクセス]【バス】池田港より約10分、オリーブ公園口下車徒歩約10分【車】土庄港より約25分
[駐車場]有(無料)
「道の駅 小豆島オリーブ公園」の詳細はこちら
「道の駅 小豆島オリーブ公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:道の駅 小豆島オリーブ公園)

瀬戸内しまなみ海道【広島県~愛媛県】

国内外のサイクリスト達が憧れる聖地。煌めく海と島々の絶景を駆ける!

(画像提供:本州四国連絡高速道路株式会社)
(画像提供:本州四国連絡高速道路株式会社)

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道の愛称。瀬戸内の島々に9本の美しい橋が架けられおり、絶景の中を走り抜ける「サイクリストの聖地」として世界的にも注目されています。

夏は高く真っ青な空と多島美のコントラストが見事で、爽快なサイクリングを楽しめます。紫外線対策や水分補給はしっかりと行いましょう。

もちろんドライブにも最高のロケーションです。各パーキングエリアは絶好のビューポイント!特産のグルメやお土産も揃っているので、美しい景色と瀬戸内ならではの食を堪能しましょう!

\口コミ ピックアップ/
猛暑でしたが、青空の下、橋、通過する船、島々の緑が、見事に調和した、素晴らしいドライブルートでした。また、各島に展望台や博物館、お寺、神社、美術館などがあるので、一日かけて、各見どころに立ち寄ることをお勧めします。個人的にはまた、是非訪問したいです。
(行った時期:2020年8月)

今治~尾道まで一気に走り抜けるのではなく、それぞれの島を堪能しながら移動していくことをオススメします!季節、時間、天気により、全く印象の違う多島美を満喫できます。来島海峡大橋、多々羅大橋などは場所によって 橋の見え方が変わるので、自分の好きな場所を探してみるのも楽しいと思います!
(行った時期:2020年7月)

■瀬戸内しまなみ海道
[住所]広島県尾道市~愛媛県今治市
[料金]区間により異なる
[アクセス]【車】山陽自動車道福山西ICよりしまなみ海道西瀬戸尾道ICまで約5分
[駐車場]無
「瀬戸内しまなみ海道」の詳細はこちら
「瀬戸内しまなみ海道」の口コミ・周辺情報はこちら

仁淀川【高知県】

高知県のほぼ中心を流れる美しい川。息を飲む神秘の青色「仁淀ブルー」

(「にこ淵」 画像提供:(一社)仁淀ブルー観光協議会)
(「にこ淵」 画像提供:(一社)仁淀ブルー観光協議会)

石鎚山から太平洋へと注ぐ紺碧の流れ。国土交通省が発表する「水質が最も良好な河川」に過去10年で8回選ばれる清流です。澄んだ水が青く宝石のように輝き「仁淀ブルー」と呼ばれています。

特に美しい仁淀ブルーが見られるのが「にこ淵」「安居渓谷」「中津渓谷」のスポットです。

上流部には原生林に囲まれた美しい渓谷があり、流域にはカヌー、釣り、バーベキューなど、アウトドアライフを楽しめるスポットや施設も数多くあります。

\口コミ ピックアップ/
仁淀川リピーターです。にこ淵から始まって、中津渓谷、安居渓谷と一泊二日で周りました。本当にどこもかしこもため息の出る綺麗さです。
(行った時期:2019年8月)

■仁淀川
[住所]【仁淀川流域】高知県土佐市、吾川郡いの町、吾川郡仁淀川町、高岡郡佐川町、高岡郡越知町、高岡郡日高村
[アクセス]【車】高知市よりにこ淵まで70分、安居渓谷まで90分、中津渓谷まで80分
[駐車場]有(無料)
「仁淀川」の詳細はこちら
「仁淀川」の口コミ・周辺情報はこちら

マリンワールド海の中道【福岡県】

九州の海を再現した幻想的な水槽も。博多湾を背景にイルカショーも楽しんで

(画像提供:マリンワールド海の中道)
(画像提供:マリンワールド海の中道)

「九州の海」をメインテーマに海の生き物たちを展示するマリンワールド海の中道。吹き抜けのエントランスを抜けて館内へ入ると、床から天井まで曲線を描く「玄界灘水槽」がお出迎え。自然光が差す頭上に魚たちが泳ぐ姿にワクワクしますよ。

九州近海や九州南部の外洋を再現した水槽、九州のクラゲを集めたゾーンなどテーマが多彩。博多湾をバックに繰り広げられるアシカやイルカのショーも必見!

かいじゅうアイランドエリアでは、ペンギンを間近で観察したり、アザラシに餌をあげたりと、ふれあいも楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
ハナゴンドウとバンドウイルカの両方が出るショーで、キレのある技を魅せていました。オススメはそのショーのプールを下から見ながらご飯やデザートが楽しめるレストランもステキな雰囲気でした。国内で飼育している水族館が少ないスナメリもここには4頭もいるし、ラッコもとても愛らしいので必ず観てきて下さいね。
(行った時期:2020年8月)

先ずはイルカのショー中に水を被る座席が色分けしてあります。水を被っても前で観たい人、被りたくない人の用途に合わせて選べます。ショーもスピード感があってとても楽しく子どもも食い入るように観ていました。また行きたいと思います。
(行った時期:2020年1月)

■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
[営業時間]9時30分~17時30分
[定休日]2月第1月曜・火曜
[入場料]【大人】2350円【小・中学生】1100円【幼児3歳~】600円【シニア65歳~】1880円
[アクセス]【電車】JR香椎線海ノ中道駅より徒歩5分【車】福岡都市高速香椎浜ランプより15分
[駐車場]有(有料)
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら
「マリンワールド海の中道」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:マリンワールド海の中道)

七ツ釜【佐賀県】

自然がつくり出した造形美を、遊覧船で間近に堪能できるスポット

(画像提供:唐津市)
(画像提供:唐津市)

国の天然記念物に指定されている「七ツ釜」は、玄武岩が玄界灘の荒々しい波によって深くえぐられ、7つの洞窟が並んでいる景勝地です。

最も大きなもので、開口3m、奥行きは110mもあり、波の状況によって船で中に入ることもできます。透明度の高い海とともに、自然の驚異と美しさが感じられます。

定期的に観光遊覧船(有料)も出航しているので、ぜひ間近で見て欲しいスポット。上部には展望台を備えた公園もあり、絶好の撮影スポットにもなっています。

\口コミ ピックアップ/
自然の造形の美しさに感激しました。水も綺麗で心が洗われるようです。波が穏やかだったので内側もじっくり見られました。
(行った時期:2020年7月)

国の天然記念物に指定されている洞窟です。玄界灘の荒波にえぐられたその断崖に、7つの洞窟が釜のように並んでいます。近くに展望台もあります。
(行った時期:2019年5月)

■七ツ釜
[住所]佐賀県唐津市屋形石
[アクセス]【車】唐津駅より40分
[駐車場]有(無料)
「七ツ釜」の詳細はこちら
「七ツ釜」の口コミ・周辺情報はこちら

ハウステンボス【長崎県】

大迫力のVRアトラクションと大輪の花火ショーで、一日中楽しめる!

(画像提供:(C)ハウステンボス/J-19739)
(画像提供:(C)ハウステンボス/J-19739)

長崎県佐世保市にあるハウステンボスは、広大な敷地にヨーロッパの街並みを再現した日本一広いテーマパーク。「花と光の感動リゾート」をテーマに、場内には四季折々の花々が咲き誇ります。

2021年3月20日にリニューアルオープンした「VRワールド」では、滝から真っ逆さまに滑り落ちる「激流ラフティング」や、一気に宇宙に飛ばされる「ウルトラ逆バンジー」といった、大迫力のVRアトラクションが楽しめます。

さらに8月には夏の夜空を華やかに彩る夏のスペシャル大花火を開催。カーニバルをイメージした曲とシンクロした音楽花火で、夏の思い出をつくりましょう!

※2021年夏のスペシャル大花火は、8月7日(土)~8月15日(日)に開催予定

■ハウステンボス
[住所]長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
[営業時間]9時~21時※季節により変動あり
[定休日]無休
[料金]【大人】7000円【中人】6000円【小人】4600円【未就学児】3500円【おもいやり】5000円
[アクセス]【電車】JR大村線ハウステンボス駅より徒歩7分【車】西九州自動車道大塔ICより約10分
[駐車場]有(普通車800円/1回)※花火開催日は変動あり
「ハウステンボス」の詳細はこちら
「ハウステンボス」の口コミ・周辺情報はこちら

グリーンランド【熊本県】

アトラクション数は全国トップクラス。ジェットコースターだけで10種類!

(画像提供:グリーンランド)
(画像提供:グリーンランド)

約80機種と全国屈指のアトラクション数を持つ西日本最大級の遊園地。約55万平方メートルの広大な敷地に、10種類のジェットコースターをはじめ、キッズ向けのアトラクションなど盛りだくさん!

3歳から利用できるアトラクションも約40機種あるので、ファミリーでも楽しめます。友人同士なら絶叫マシンやお化け屋敷めぐり、デートなら絶景を楽しめる大観覧車やスカイリフトなど、シーンによって楽しみ方もさまざま!

熊本県最北部の荒尾市に位置しており、九州各地からのアクセスもスムーズ。オフィシャルホテルに泊まって一日遊び倒すのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
小さい子どもが楽しめるほのぼの系から、絶叫系までたくさんのアトラクションがあります。絶叫系、高所系が苦手な私でもフリーパスを利用して一日中楽しめました。とても暑い中行きましたが、冷房が完備されている室内のアトラクションもあるので子どもも安心してゆっくり遊ばせる事が出来ました。
(行った時期:2019年8月)

■グリーンランド
[住所]熊本県荒尾市緑ヶ丘
[営業時間]変動あり ※詳しくはホームページを要確認
[定休日]無休
[料金]入園料【おとな(高校生以上)】1700円【こども(3歳~中学生)・シニア(65歳以上)】900円
[アクセス]【バス】JR大牟田駅より直通バスで約20分、西鉄大牟田駅より直通バスで約20分【車】九州自動車道南関ICより約15分
[駐車場]有(500円/1日)
「グリーンランド」の詳細はこちら
「グリーンランド」の口コミ・周辺情報はこちら

高千穂峡【宮崎県】

日本の神話から伝わる名瀑も。自然が生み出した神秘的な峡谷

(画像提供:高千穂峡)
(画像提供:高千穂峡)

太古の昔、五ヶ瀬川に沿って流れ出た阿蘇山の火砕流が冷え固まり、浸食されてできた峡谷。高いところでは100m、平均80mの高さの断崖が7kmにわたって続き、柱状節理と呼ばれる岩のカーテンのような崖を見ることができます。

峡谷にある真名井の滝は天孫降臨の神話にゆかりのある滝で、日本の滝百選にも選ばれています。名瀑の景色を楽しむなら、峡谷の遊歩道にある滝見台がおすすめです。

より涼しさを味わいたいなら、水上から渓谷を間近に望める貸しボートで遊覧しましょう!

\口コミ ピックアップ/
友人の実家に招待していただき、宮崎県内を周遊しました。憧れの高千穂は神秘的で、本当に神様がいるかのようでした。混雑していてボートは諦めましたが、次回は是非乗りたいです。
(行った時期:2019年4月)

アップダウンの強い道のりを超えて、絶景を目の前にしたときの感動は、大きいですのでぜひおすすめします。
(行った時期:2019年4月)

■高千穂峡
[住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
[アクセス]【車】九州中央道山都中島西ICより1時間5分
[駐車場]【御塩井駐車場】500円【あららぎ駐車場】300円
「高千穂峡」の詳細はこちら
「高千穂峡」の口コミ・周辺情報はこちら

百合ヶ浜【鹿児島県】

与論島の観光スポットといえばここ!百合の花のように真っ白な砂浜

(画像提供:一般社団法人 ヨロン島観光協会)
(画像提供:一般社団法人 ヨロン島観光協会)

大金久海岸の沖合い1.5kmにぽっかりと浮かぶ百合ヶ浜。春から秋にかけての大潮の干潮時だけに姿を現す真っ白な砂浜です。エメラルドグリーンの海は太陽の光を受けてキラキラと輝き、まさに「楽園」という言葉がぴったり!

砂浜に座って心地良い風を感じたり、周辺をシュノーケリングで楽しんだり、癒しのひと時を過ごすことができます。

この百合ヶ浜では、年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれる、という伝説も。ぜひチャレンジしてみてください!

※百合ヶ浜は自然現象のため、天候や風・波の影響で出現しない可能性もあります

\口コミ ピックアップ/
私は与論島に行く日をまずは百合ヶ浜の大潮の月日、時間帯をネットで調べてから決めました。何故ならばせっかく与論島に行くのだから百合ヶ浜でゆっくりしたかったからです。その結果百合ヶ浜でのんびり過ごせる事ができ、天気も最高の日でした。皆さんもネットで調べてから日程を決め行ったら百合ヶ浜でゆっくりできると思います。
(行った時期:2020年7月)

■百合ヶ浜
[住所]鹿児島県大島郡与論町古里
[アクセス]【車】与論空港より大金久海岸まで約20分、大金久海岸より百合ヶ浜はグラスボートや水上オートバイで約10分
[駐車場]【大金久海岸】有(無料)
「百合ヶ浜」の詳細はこちら
「百合ヶ浜」の口コミ・周辺情報はこちら

竹富島【沖縄県】

古来の伝統を守り続ける島で、非日常のスローな時間を満喫

(画像提供:竹富町観光協会)
(画像提供:竹富町観光協会)

石垣島から船で10分~15分。『竹富島』は八重山諸島に属する有人島で、赤瓦の民家と白砂の道など沖縄の伝統的な町並みが残っています。

ブーゲンビリアをはじめ、ハイビスカスやキンチョウなど、島内では一年を通して南国ならではの色鮮やかな花々が咲き誇ります。

レンタサイクルで島内の絶景スポットを巡ったり、竹富島名物の水牛車でのんびり過ごしたり、透明度の高い海を眺めながら白い砂浜を散歩したりとゆったり過ごすことができます。陽が落ちたあとに待っている満点の星空も必見ですよ。

\口コミ ピックアップ/
沖縄の古い民家などが残っている小さな島で、映画やドラマのロケ地としても有名です。海と沖縄の古い町並みが綺麗です。
(行った時期:2019年5月)

水牛車に揺られて三線の音色に癒されながら、街並みをグルリと回りました。その後も、歩いて回りましたが、本当に素敵な島です。沖縄らしい赤瓦の屋根と白い砂地の道、ブーゲンビリアが咲き乱れ、癒されます。
(行った時期:2019年5月)

■竹富島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字竹富
[アクセス]【船】石垣島より10~15分
[駐車場]施設により異なる
「竹富島」の詳細はこちら
「竹富島」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics