1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  竹田竹楽と紅葉狩り

やぁちゃんさんの福岡県〜大分県の旅行記

竹田竹楽と紅葉狩り

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 温泉
  • イベント・祭り

毎年秋に竹田市である竹灯りのイベントに行ってきました。丁度紅葉シーズンでもあり紅葉狩りも楽しむ欲張り旅行。

やぁちゃんさん 女性 / 50代

1日目2014年11月20日(木)

道の駅 豊前おこしかけ

豊前市

「道の駅 豊前おこしかけ」を   >

道の駅豊前おこしかけで貝汁を食す。 お椀一杯山盛りの貝汁、これで500円。 美味しい上に、お安くお腹も満たされ体も暖まる。最高!

ほたると絶景の宿 つれづれ

「ほたると絶景の宿 つれづれ」を   >

素泊まり宿であるけれど各部屋に源泉掛け流しの温泉風呂付き♪ 近くにコンビニはないので持ち込み食を持参することをお勧め。

2日目2014年11月21日(金)

九酔渓

九重町(玖珠郡)

「九酔渓」を   >

九酔渓にある桂茶屋奥にある天狗の滝。 天狗の下駄があります。

九重“夢”大吊橋

九重町(玖珠郡)

「九重“夢”大吊橋」を   >

朝イチに訪れたけど次から次に観光バスがやってきます。お土産ショップで購入したお弁当。椎茸弁当、肉厚で美味しかった〜。

久住高原ロードパーク、有料道路です。殆ど車が通らないから紅葉道路は貸し切り状態。その日のうちだと復路は無料です。

七里田温泉

竹田市

「七里田温泉」を   >

下ん湯、日本一の炭酸泉。みるみる間に身体中に泡がビッシリ。 お湯の温度が低いので長湯できるけど冬は寒そう。

竹田湧水群

竹田市

「竹田湧水群」を   >

竹田には湧水群があると知り、美味しいお水を持って帰ろうと空のペットボトルを持参。 私は2本のペットボトル持参でしたが地元の皆さんは車の後部座席一杯、軽トラの荷台一杯にお水を汲んで帰ります。混んでいたので空いた場所を素早くゲットし、水汲み。 このお水で炊いたご飯、お茶は凄く美味しかったです。

湧水群を巡っていたら田んぼ内に案山子の展示が。色んな案山子があって楽しかったです。

円形分水です。水が溢れてます。ここで分水され流れてゆきます。 しばらく眺めても飽きません。

竹田市、秋のイベント竹楽です。 今年はあいにくの雨模様‥。 竹の中で灯されるロウソクが雨で次から次えと消えてゆきます。 例年、幻想的な雰囲気でとても綺麗なのですが今年はハズレ。

久住高原 銀河のやど きのこII世号

「久住高原 銀河のやど きのこII世号」を   >

真夜中だと電灯がないため入口が分かりにくい。雰囲気は最高!言いたい事言いまくるオーナーだったけど笑

3日目2014年11月22日(土)

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

ここのソフトクリームは濃厚で美味しいという評判を聞きつけて訪ねました。 日本一売れたソフトクリームという看板が。 確かに美味しかったです。

陽菜田ぼっこでカフェタイム♪ 揚げピザが美味しかったです。

深耶馬溪

中津市

「深耶馬溪」を   >

一目百景に立ち寄り紅葉谷を歩く。ちょうど紅葉が見頃。

木精座

中津市

「木精座」を   >

木精座という喫茶店。 閉校になった小学校の再利用。 校長室がメインの談話室です。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!40

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やぁちゃんさんの他の旅行記

  • 弾丸奄美大島旅行

    2015/7/5(日) 〜 2015/7/6(月)
    • 友人
    • 3人〜5人

    一泊二日の日程で奄美大島へ弾丸ツアー! 福岡空港から飛行機でひとっ飛び。 弾丸なので奄美を網羅は出...

    4038 82 0
    • 家族(親と)
    • 2人

    なんでも二千年前の蓮の種から開花したと言われる蓮の花。 綺麗なピンク色の蓮が沢山咲いてました。 続...

    1683 8 0
  • 日帰り壱岐の旅

    2015/6/13(土)
    • 家族(親と)
    • 2人

    日帰りバス旅行で壱岐グルメ旅へ。 7:45に小倉を出発→博多港からフェリーに乗り壱岐郷ノ浦港へ。 壱岐...

    5025 18 0
  • 山口県花めぐり

    2015/5/7(木) 〜 2015/5/8(金)
    • 家族(親と)
    • 2人

    春はお花の季節です。だけど見頃はあっという間に過ぎてしまいます。連休明けに一泊二日で少し遠出し、...

    3111 6 0
(C) Recruit Co., Ltd.