1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  瀬戸内海直島巡りと香川県のうどん

やぁちゃんさんの岡山県〜愛媛県の旅行記

瀬戸内海直島巡りと香川県のうどん

  • 家族(親と)
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ
  • 格安旅行
  • 女子旅

3連休、天気も良いので前から行ってみたかった直島に行くことにしました。予約も何もなく宿泊準備だけして車でGO! 行きの車の中で下調べ&予約しながら。 無計画旅行ではあったけど十分楽しめました。

やぁちゃんさん 女性 / 50代

1日目2014年4月10日(木)

山口県厚狭にあるわくわく庵というとこでランチ。ここは完全予約制です。このボリュームで確か1500円位だったかな?

JA小郡の垂れ桜が満開ということで見に行きました。裏の駐車場にある垂れ桜です。

倉敷アイビースクエア

「倉敷アイビースクエア」を   >

倉敷に向け高速に乗ってGO! 行きの車内でアイビースクエアの予約が無事取れました。宿泊者は前の駐車場が無料になるのでお得。

2日目2014年4月11日(金)

直島諸島

直島町(香川郡)

「直島諸島」を   >

朝イチ、直島へ行く為宇野港に向かいます。 車も乗り入れフェリーに乗り込みます。 既にこの港にも芸術が。

海の駅「なおしま」

直島町(香川郡)

「海の駅「なおしま」」を   >

フェリーで直島に到着。直島の港には草間彌生の赤カボチャがありました。中は空洞になっていて人が入れます。

古民家カフェでランチ。天気も良くお庭の雰囲気も良かったので屋外のテーブルで頂くことにしました。

カレーをオーダーしました。 美味しかったです。

再生プロジェクトの1つ「はいしゃ」です。 建物の中には自由の女神がいました。

ベネッセハウス ミュージアム

直島町(香川郡)

「ベネッセハウス ミュージアム」を   >

ベネッセハウスの前の海沿いにある草間彌生の黄カボチャです。 このカボチャは有名ですよねー。 何枚も写真に収めたくなっちゃいます。

手前に駐車場があるので、歩いて向かいます。

再生プロジェクトの1つ。透明のガラスの階段が綺麗。このお社の下に入っていく洞窟もありました。

地中美術館に向けて山を越えて向かっていたら海がとっても綺麗でした。

地中美術館

直島町(香川郡)

「地中美術館」を   >

モネの絵画もありました。 時間をかけてゆっくり回りたい場所でした。

フェリーの待ち時間に銭湯へ。 フェリー乗り場に車を置き、歩いて行ける場所。やや奥まった場所にあるので表からは見えてません。 あいらぶゆーという名前の銭湯。外観もポップで楽し気。お風呂場もポップでした。 入ってのお楽しみ(*^^*)

坂出プラザホテル

「坂出プラザホテル」を   >

直島から香川に向かうフェリーに乗り込み速攻Hotelを予約。素泊まりで滅茶お安く泊まれました。値段の割に大浴場はあるし、お部屋も広くてオススメです。

3日目2014年4月12日(土)

がもううどん

坂出市

「がもううどん」を   >

香川に来たなら本場の讃岐うどんを食べなきゃでしょ。数ある中からここをセレクト。 朝イチなのに既にかなりの行列‥。 けど回転が早く30分位で順番回ってきました。

山越うどん

綾川町(綾歌郡)

「山越うどん」を   >

2杯目に選んだのがここ。一杯目とは全く異なる味。だけど美味しいね〜。 天婦羅がセルフで選べるのでついつい沢山取ってしまった。

道後温泉本館

松山市

「道後温泉本館」を   >

道後温泉で旅の汗を流します。ゆっくりしたいけど今日中に帰らなきゃいけない。 もうちょっとゆっくり入りたかったなー。

道後の温泉街

松山市

「道後の温泉街」を   >

TVで見たことあるミカンご飯発見し、購入。 うーむ、好みは人それぞれです(*^^*)

松山から柳井港までフェリーに乗り込み無事帰途に着きました。 お疲れ様でした。

瀬戸内海直島巡りと香川県のうどん

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!37

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やぁちゃんさんの他の旅行記

  • 弾丸奄美大島旅行

    2015/7/5(日) 〜 2015/7/6(月)
    • 友人
    • 3人〜5人

    一泊二日の日程で奄美大島へ弾丸ツアー! 福岡空港から飛行機でひとっ飛び。 弾丸なので奄美を網羅は出...

    4038 82 0
    • 家族(親と)
    • 2人

    なんでも二千年前の蓮の種から開花したと言われる蓮の花。 綺麗なピンク色の蓮が沢山咲いてました。 続...

    1683 8 0
  • 日帰り壱岐の旅

    2015/6/13(土)
    • 家族(親と)
    • 2人

    日帰りバス旅行で壱岐グルメ旅へ。 7:45に小倉を出発→博多港からフェリーに乗り壱岐郷ノ浦港へ。 壱岐...

    5025 18 0
  • 山口県花めぐり

    2015/5/7(木) 〜 2015/5/8(金)
    • 家族(親と)
    • 2人

    春はお花の季節です。だけど見頃はあっという間に過ぎてしまいます。連休明けに一泊二日で少し遠出し、...

    3111 6 0
(C) Recruit Co., Ltd.