1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  JAL旭山動物園空飛ぶペンギン号で行く日帰り旅行

ゆ〜くんさんの北海道の旅行記

JAL旭山動物園空飛ぶペンギン号で行く日帰り旅行

  • ショッピング
  • 乗り物
  • アクティビティ
  • 格安旅行

JALの旅行商品を購入した人がセットで無料で申し込める、JAL旭山動物園空飛ぶペンギン号に乗って、旭山動物園の日帰りバスツアーを楽しみました。

グルメツウ ゆ〜くんさん 男性 / 50代

1日目2015年1月13日(火)
09:00-09:10

JRタワーホテル日航札幌

「JRタワーホテル日航札幌」を   >

今日は、JAL旭山動物園空飛ぶペンギン号に乗るため、朝9:00にJRタワーホテルのロビーに集合です。 バスツアーは、札幌市内の幾つかのホテルを経由しますが、このJRタワーホテルが最後の出発地点なので、時間を有効に使えます。 バスが混み合っていないか少し心配しましたが、20名程度の参加で、ゆったり乗車できました。

10:20-10:40

1時間ほど走って、砂川ハイウェイオアシスに到着です。北菓楼や松尾ジンギスカンなどのお土産屋さんがありました。 ここで北菓楼のシュークリームとソフトクリームを買ってお昼ごはんの代わりにします。

10:30-10:30

バスの座席のヘッドカバーは、動物の柄になっています。

11:50-15:00

旭山動物園

旭川市

「旭山動物園」を   >

予定より少し早めに旭山動物園に到着しました。しかし、東門に到着したので、帰りは地獄です!! 添乗員さんより、「時間の関係で14:30から始まるペンギンの散歩は、始まりの少しだけしか見られませんが、この後の予定のある人もいますので、時間だけはお守り下さい」と念を押されました。 自分達は飛行機で帰るのでちょっと嫌味にも聞こえました。ただし、集合や休憩でみなさん時間厳守できているので大丈夫でしょう。

12:00-12:00

まずはチケットを購入。購入日から1年というので、年間パスポートを買ってしまいました。 次にもぐもぐタイムのチェック! 忘れて見逃さないように写メしておきます。まずは一番直近のレッサーパンダのもぐもぐタイム13:15と、ペンギンの散歩14:30に目星をつけます。

12:10-12:20

まずは、こども広場みたいなところで、今年の干支に経緯を表し羊とご対面。

12:30-12:40

鶴の園舎。青梗菜を食べている。よく見ると、わざわざくちばしで加え水で濯いで食べている。

12:45-12:55

最近できた、かば・キリン園舎へ。特にかばのプールが巨大になり、かばの泳ぐ姿を始めて見ました。しかしながら、フンの臭いがちょっとキッツイです。

13:00-13:10

ライオンは寒そうに、床暖房の上でジッとしていました。

13:15-13:30

レッサーパンダのもぐもぐタイムです。笹が好きな割に消化が悪く、大半が外に出てきてしまうそうです。こちらは子供のほう。遠くない将来に親になるのだとか。

13:45-13:50

あざらしのトンネル。あざらしが少ないのは、間も無くもぐもぐタイムを知っていて、もう丘に上がっているから。

14:00-14:10

あざらしのもぐもぐタイムです。

14:15-14:20

いつもは子供順番待ちの、ホッキョクグマのドームも空いていましたが、残念ながら迫力ある光景にはならず。

14:25-14:40

いよいよペンギンの散歩スタートです。ペンギンの散歩自体は三回目ですが、スタートの瞬間を見るのは始めてです。 飼育員さんの「ペンギンは散歩に出るのを楽しみにしています。でも触ったり、追いかけたり、フラッシュを焚いたりしてストレスになると散歩に出掛けなくなります。このままでは、ペンギンの散歩が続けられなくなります!」話の通り、ゲートを出たくてウズウズしていました。

14:40-14:50

先回りしてペンギンの写真をおさめます。そろそろバスに戻る時間です。行きはヨイヨイ帰りはコワイ。東門名物の階段がお待ちしています。

15:30-15:30

旭川駅まで送ってもらいました。リクエストがなければ旭川駅には止まらず札幌に直行です。今回は2組が旭川で下車しました。

15:40-15:45

旭川観光物産情報センター

旭川市

「旭川観光物産情報センター」を   >

まずは旭川駅の中の観光物産センターへ。いかにも役所という感じの再雇用のおじさんに、空港行きのバスの経路(旭川中心部に駅以外でバス停はあるか)と尋ねるが、駅以外知らないとのこと。とりあえず時刻表だけもらう。このあと旭川市内を見学し、空港へ向かいました。終了。

18:30-20:15

旭川空港総合案内

東神楽町(上川郡)

「旭川空港総合案内」を   >

18:30すぎに空港に到着。夕食をとって旭川空港からは飛行機で帰ります。

JAL旭山動物園空飛ぶペンギン号で行く日帰り旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ゆ〜くんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.