1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  芸術と食べ物の旅 徳島・香川・小豆島

yasuさんの徳島県〜香川県の旅行記

芸術と食べ物の旅 徳島・香川・小豆島

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ

早朝バスで徳島の大塚美術館、バス電車乗継ぎ高松泊、翌日フェリーで小豆島泊、フェリーで神戸へ抜けて帰宅

yasuさん 男性 / 40代

1日目2014年9月28日(日)
08:00-10:00

鳴門海峡

鳴門市

「鳴門海峡」を   >

JR大阪駅高速バスターミナルよりさぬきエクスプレスにのり、下車専用のバス停「鳴門公園口」下車 鳴門の渦潮はすぐ目の前

10:00-16:00

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

メインフロアで待ち構えるのは、最後の審判等で有名なシスティーナ礼拝堂天井画。 大塚美術館は陶板に焼き込んだ本格的コピーなので、カメラ撮影等も出来て快適。

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

原寸大で復刻された第祭壇。 美術に造詣が深いわけではないので、無料ガイドツアーに乗っかってピンポイントで紹介してもらう。

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

館内のレストランでは最後の晩餐をモチーフとした食事も出していた。 趣向は面白い。味は…まぁ、普通なので、別の場所で同じものを食べるなら気持ち割高か。

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

各フロア、エリア、テーマごとに並べられており、最後の晩餐1つとっても復元前、復元後の2枚が対になって展示されたりと、初心者にもわかりやすい。 ただ、この美術館広すぎて、最後急ぎ足になっても1日丸々かかってしまった。

高松についた時間も遅めだったので、行きたいお店が閉まっているとこも多く ちょうど開いていた うどん棒 さんで讃岐。

2日目2014年9月29日(月)

朝食は うどん馬鹿一代 さんでカレーうどんを頂いたものの、妻の食べるお店の名物 釜バターうどん が美味しそう。 バターが入ることでカルボナーラっぽくなってなかなかいける。

中山農村歌舞伎舞台

小豆島町(小豆郡)

「中山農村歌舞伎舞台」を   >

歌舞伎舞台のすぐ目の前、こまめ食堂さんでランチ。 棚田のおにぎり定食を頂いたが、結構充実。のどかな棚田を見つつのランチで快適。

道の駅 小豆島オリーブ公園

小豆島町(小豆郡)

「道の駅 小豆島オリーブ公園」を   >

ドライブがてらオリーブ公園。すぐそばのオリーブ畑の中に風車も立っており開放的な空間。

エンジェルロード

土庄町(小豆郡)

「エンジェルロード」を   >

夕方にも一度立ち寄ったが、夜のエンジェルロードは少し潮が引き過ぎた。 もう少し道が細い方が神秘的な感じに映るかな。

3日目2014年9月30日(火)

高見山公園

土庄町(小豆郡)

「高見山公園」を   >

何気なく立ち寄った公園。この滑り台、油断して何もなしで滑ると猛烈にお尻が痛くなる。

醤の郷「馬木散策路」

小豆島町(小豆郡)

「醤の郷「馬木散策路」」を   >

このエリアに来ると、歩いているだけで醤の香りが漂ってくる。 マルキン醤油記念館では入場料210円払うと醤油の歴史の勉強も出来るが、小さな醤油ももらえたのはお得感がある。

坂手港からゆったりフェリーで神戸港へ引き上げ。 三宮で夕飯を食べてから電車で帰宅。

芸術と食べ物の旅 徳島・香川・小豆島

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.