しょういちさんの長野県の旅行記

南信州で酷暑を逃れてリフレッシュ
- 夫婦
- 2人
- 自然
2011年、例年通り暑くなってきたところで南信州へ。 各高原を移動して、エアコン要らずの爽快な旅でした。 メインの観光地は野辺山の国立天文台。 あまり有名ではありませんが、巨大なパラボラアンテナを間近で見ることが出来ます。 天気も快晴で、パラボラアンテナと青空のコンビネーションを楽しみました。 夜には満点の星空を望むことが出来るそうですが、今回は都合で断念。 またリベンジです。 旅のもう一つの楽しみ、「食」ですが、 今回は、山梨名物「ほうとう鍋」。 妻は初めてのほうとう鍋です。 ほうとう鍋で有名なチェーン店、「小作」にて食事。 かなり大ぶりな根菜類が柔らかく煮こまれた、味噌鍋に平打ちの太麺。 非常に美味しいですが、ボリュームありすぎて一人、一人前は多いです。 宿泊は長野、白樺湖近くのペンション「山の家かわかみ」にて。 自家製の各種燻製品が美味。 夕食後はバータイムになり、オーナーと楽しい会話を楽しみました。 お酒を楽しんだ後、白樺湖近くの温泉へ。 周りに温泉が少ないからか、混雑していました。 翌日はゆっくりしたかったので、移動日のみ。 菅平高原でカレーの有名店にてカレーを食し帰路へ。 のんびりと、ゆっくりした旅を過ごせました。

しょういちさん 男性 / 40代
- 811views
- 0参考になった!
- 0コメント
- 1日目2011年7月17日(日)
-
09:00-11:00
国立天文台野辺山
国立天文台野辺山 アンテナのふもとまで近づけます。 入場無料
-
12:00-13:00
小作 清里高原店 具だくさんのほうとう鍋です。 かなりボリュームあり、女性が一人前食べるのは厳しいかも。
-
20:00-21:00
特質すべきポイントはありません。 オンシーズンでは混雑が予想されます。
-
ペンション 山の家 かわかみ アットホームなペンションで、自家製燻製を味わえます。 とても美味しかったです。 また、夕食後のバータイムも、楽しめました。 お酒が好きなオーナーらしく、色々とサービスして頂けました。
- 2日目2011年7月18日(月)
-
菅平高原 メルス 焼きカレーと通常のカレーを注文 熱々で美味しかったです。
南信州で酷暑を逃れてリフレッシュ
1日目の旅ルート
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する