1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  岡山から車で!上高地〜新穂高〜高山〜郡上八幡

yotawanさんの長野県〜岐阜県の旅行記

岡山から車で!上高地〜新穂高〜高山〜郡上八幡

  • カップル
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 自然
  • イベント・祭り

いつもはJRやバスなどの公共交通機関で行く飛騨、上高地の旅を、 今回初めて車で行ってみることにしました。遠いなぁ〜。

岐阜ツウ yotawanさん 男性 / 50代

1日目2013年8月10日(土)

夕方7時頃出発しました。

2日目2013年8月11日(日)
06:00-

ひるがの高原SA

東海北陸自動車道、ひるがの高原SAに到着。ひと休みです。

バロー高山ショッピングセンター

高山市に到着。夕食の食材調達に、バロー高山ショッピングセンターへ。

あかんだな駐車場

平湯温泉近くのあかんだな駐車場へ車を預けて、 上高地行きのシャトルバスに乗り込みます。

12:00-

上高地バスターミナル

松本市

上高地に到着しました!

森のリゾート小梨

今日は上高地、小梨平の「森のリゾート小梨」にあるケビンに宿泊です♪ D型ケビンを選びました。 和室8畳にダイニングキッチン、ベランダ、水洗トイレ。

ケビンの周りは木々からの木漏れ日が降りそそぎ、 とってもいい感じ。

15:00-

併設の食堂で昼食を取ったあと散策に出ました。 雄大な景色は圧巻!日本にもこんなところがあったんだなぁと思うこと請け合いです。

3日目2013年8月12日(月)
08:00-

朝の散策に出ました。梅花藻がきれいです。 本当は5時頃出るつもりでしたが、気温12℃で寒すぎて挫折(笑)

河童橋

松本市

「河童橋」を   >

上高地と言えばこの風景でしょうか。 河童橋からの景色です。

ちなみに上高地の公衆トイレはチップ制です。

水がとてもきれいな岳沢湿原。

13:00-

新穂高ロープウェイ

高山市

「新穂高ロープウェイ」を   >

新穂高ロープウェイで標高2156mの展望台へ。 日本でここだけにしかない2階建てロープウェイ。 ここはさっきまでいた上高地と、穂高連峰を挟んだちょうど反対側です。

17:00-

スパホテルアルピナ飛騨高山

「スパホテルアルピナ飛騨高山」を   >

奥飛騨から高山へ。今日の宿泊はこちら。 ロビーにあるアルポートという情報端末では、 近隣の飲食店のクーポンが発行できます。

4日目2013年8月13日(火)
10:00-13:00

高山の町を散策。

高山市三町伝統的建造物群保存地区

高山市

「高山市三町伝統的建造物群保存地区」を   >

高山と言えば「さんまち」です。 お土産屋さん、雑貨屋さん、甘くないみたらしだんごや 飛騨牛串など、高山おやつが目白押し。

高山市図書館 煥章館 高山市近代文学館

高山市図書館、煥章館。高山市の図書館です。 明治9年にこの地に建てられた、高山煥章小学校を模して建てられた、 フランス風建築の図書館。資料の写真は白黒だったため、 旧奈良女子高等師範学校本館が参考にされたそうです。 観光地ではないけれど、飛騨所縁の近代文学作家の作品を集めた、 近代文学館があって、昔の生活の様子などが伺え興味深い。

去かつて

さんまちにある和カフェです。 1階の通りに面したカウンターも良し。 2階の通りに面したカウンターも良し。

飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」を   >

宿に到着。 誕生月でさるぼぼをいただきました♪

夕食は中華のオーダーバフェ。食べ放題です。 好きなものを好きなだけ。

お風呂は飛騨高山温泉です。

5日目2013年8月14日(水)
11:00-

最終日です。出発〜!

せせらぎ街道

郡上市

「せせらぎ街道」を   >

せせらぎ街道は快適なドライブコースです。 郡上八幡へ向かいます。

道の駅パスカル清見

道の駅パスカル清見で休憩。 ここのドレッシング安くて美味しいですよ。

郡上八幡市街地一帯

郡上市

「郡上八幡市街地一帯」を   >

郡上八幡に到着しました。お城へ行こうとしたのですが、 大渋滞で断念。町の散策をすることに。 この日は郡上おどりの中でも朝まで踊る盂蘭盆会の日。 駐車場はあっという間に満車になります。 また、場所を考えて選ばないと、踊りが始まると 町中は通行止めになって脱出できなくなるのでご注意。

やなか水のこみち

郡上市

「やなか水のこみち」を   >

水の流れが涼しげな、観光途中のほっとするスポット。 ただし人多し。

食品サンプル創作館 さんぷる工房

郡上市

「食品サンプル創作館 さんぷる工房」を   >

郡上は食品サンプル発祥の地だそうです。 高いものはン十万円!でもキーホルダーなどの 手軽なものもあるのでご安心を。

宗祇水

郡上市

「宗祇水」を   >

名水100選第1号、宗祇水。

上田酒店

まぁ酒屋さんですが、ゴジラのフライが…(笑) 足元にはモスラの幼虫のフライもあります。 店頭では水舟で冷やしたきゅうりやトマトがいただけます。

郡上八幡旧庁舎記念館

郡上市

「郡上八幡旧庁舎記念館」を   >

郡上八幡旧庁舎記念館。ポケットパーク(水舟)があり、 誰でも自由に利用できます。中は観光案内所、 2階では郡上踊りを教えてくれます。

すぐ脇の端からは、地元の子供たちが吉田川の川面へダイブ! 川ではみんな普通に水遊びをしています。

通りでは徐々に踊りの準備が始まりました。

いがわこみち

郡上市

「いがわこみち」を   >

水路には大きな鯉がたくさん泳いでいます。 無人のエサ販売機(?)もありますヨ。

実は徹夜おどりが始まる前に、町を脱出する予定だったのです。

夕暮れ時。なんかいい感じになってきたなぁ。

郡上八幡ではマンホールも鮎です。 これで帰ったら、もう次に来るかどうか…。 あと数時間で始まるのに、帰るなんてあり得ない! 予定変更、あまり時間はないけれど、 少しでも郡上おどりを見て行くことにしました。

まるみつ

取りあえず腹ごしらえですね。 郡上八幡のB級グルメ、パリパリ焼きそばのお店へ。

通りには夜店の屋台がずらり。

郡上おどり〜盂蘭盆会(徹夜おどり)

郡上市

うひゃ〜!始まった〜! こんな盆踊り見たことありません。 まるでタイムスリップしたような、夏の夜の夢のようです。

駐車場からの風景。 残念ながら時間切れです。 後ろ髪を引かれる思いですが仕方ありません。 来年ここへまた帰って来ようと心に決めて、帰路に着いたのでした。

岡山から車で!上高地〜新穂高〜高山〜郡上八幡

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!67

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

yotawanさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ